☆1『ふくろのねずみランド』攻略記録

今朝にゃんこを起動してみると


!?


きたっ!

というわけで、ver.5.8アップデートで新レジェンド追加されたので、☆4からそちらにシフト。
城ドラ☆2は…知らん。後回しです。

スポンサーリンク

お出迎え入場門

特徴
ニャンダム、タッチャン、ゴリ・ンジュに加え、新キャラ「ヒツギイヌ」が出現。
ヒツギイヌは潜伏こそしないものの、ひたすら復活しまくるのが厄介。

方針
さっさとタッチャンをぶん殴って退場させ、あとは泥仕合。
ゾンビキラーでヒツギイヌを仕留めてもいいけど、無限復活で近づけないのを逆に利用して、波動または遠方攻撃でニャンダムを倒すのもあり。

編成(当初攻略)

大狂モヒカン30ゴム20+58大狂ゴム30ムキ足20+54大狂ムキ足30
大狂天空30聖ヴァル30覚ムート30ウルルン30 
コンボビューティフルレッグス(働きネコ初期レベルアップ【小】)

枠が空いてますが、初見プレイゆえに様子見のつもりだったので…

戦術
特になし。
タッチャンがニャンダムの後ろに隠れないように前進させてから、覚醒ムートで殴ります。

一応参考動画↓
何も知らずに挑んだので、タッチャン撃破(1分半)後はグダッています。

サブ攻略

ゴム20+30大狂ゴム20草刈り30大狂ムキ足20大狂島20
超特急20覚ムート30   

やることは当初攻略と同じですが、ヒツギイヌをちゃんと倒さないと抑えきれません。
というわけで手持ちのゾンビキラー(草刈りネコ)を起用。

無気力コースター

特徴
初めはド・鳩・サブレーがいくらか湧く。
あとは敵城残りに応じて敵キャラが登場。

3,000削る毎に
エリザベス56世
→コアラッキョ*2
→バトルコアラッキョ
→ダディ
→キョセーヌ*2

の順で出現。

一気に城を削ると波動キャラ勢揃いの無理ゲーと化します。

方針
敵城削りのペースを抑え、敵を1体ずつ呼び出して潰していく。

編成(当初攻略)

医師島20+59大狂島30サホリ30バタフライ30+5
ゴム20+58大狂ライオン30ジャラミ20+53大狂ジャラミ30覚ムート30
コンボホゲー(お城体力アップ【小】)、ホゲーー(キャラクター体力アップ【小】)、スポーツ女子(同左)

基本的に対波動のときの編成と変わらず。
ゴムは、近接アタッカーが通常攻撃+波動の二重被弾を防ぐ意図。

城削り要因として大狂ライオンを採用。
他の味方キャラよりいち早く敵城に到達してくれること、低めの攻撃力で余計に城を削らないこと、すぐにやられるorKBして敵城を離れてくれることが大事。

戦術
特になし。

敵を倒したらすぐに大狂ライオンを突っ込ませて次を呼び出すだけ。
基本的に生産は最低限にします。
せっかく大狂ライオンが呼び出す敵を1体に留めても、他の味方キャラが敵城に張り付いて削ってしまうと意味がないので…

自分は対バトルコアラッキョのとき出し過ぎてしまい、次のダディとキョセーヌを同時に相手する羽目に。

参考動画↓

サブ攻略

ふんど師島20+30大狂島20ムキ足20+30大狂ムキ足20
大狂ライオン20ジャラミ20+30大狂ジャラミ20神さま30覚ムート30
にゃんこ砲スロウ砲2
コンボホゲー(お城体力アップ【小】)、ホゲーー(キャラクター体力アップ【小】)、ビューティフルレッグス(ふっとばす効果アップ【小】)

やることは当初攻略と同じですが、低レベルゆえに苦しい。
特にコアラッキョ*2がキツく、以下のような立ち回りでなんとか突破。

対エリザベスはW足のみ(溜める)
→コアラッキョでてきたらなるはやで覚ムート(スロウ砲も活用)
→Wジャラミ・大狂島で粘る
(→城近くまできたら神さま)

リアルVR地獄

特徴
主にゾンビキャラ。時間経過で種類が増える。
一定時間後にヒカルが出現し、ブラッゴリも定期的に湧く。

ステージ中央だとヒカルに好き放題やられ、かといって「環境保護団体」みたく自城まで後退するとゾンビにも城を殴られてつらい。

方針
可能な限り戦線を高く保ちつつ態勢を整え、スカルボクサーに備える。

サブ攻略※当初攻略の文章が長いのでサブを先に

スタチュなわとび少佐人形師フープ
ゴム20+30大狂ゴム20ジャラミ20+30大狂天空20覚ムート30
コンボ暴風一家(キャラクター体力アップ【中】)

当初攻略の「ジャラミを壁役に使う」戦術を引継ぎつつ、その他をブラッシュアップ。
戦線を「ずっと高く保つ」ではなく「一旦退いてから一気に押し上げる」ことで、スカルボクサーの潜伏に対応。後者の方が戦力・資金的な負担も軽そうだったので。

覚ムートは最初のブラゴリ2体にぶつけ、資金を早くに獲得&ブラゴリによる戦線被害(資金浪費)を削減。覚ムートはそのあと割と生き残ってくれます。

3回目のクリア。まさかの覚ムート2体重ね。

ヒカル出現の瞬間ににゃんこ砲を撃っているのは、ヒカルの合流タイミングを若干ズラすため。
覚ムートがヒカル初撃で停止させられるのを防ぎます。まあ少し後に結局停止させられたので、あまり違いはなかったかも。

編成(当初攻略)

クール凧にゃん紳士同盟聖ヴァル30ミーニャ30
ゴム20+58大狂ゴム30大狂天空30ジャラミ20+53覚ムート30
コンボ百鬼夜行(働きネコ初期レベルアップ【中】、ライバル宣言(同左【小】)

貯金する余裕がないのでコンボで補強。
敵は大して強くないので、壁は2枚で十分。アタッカーはDPS重視で大狂天空。

覚醒ムートとジャラミは、スカルボクサーを城から引きはがすのが主な目的。
ジャラミについては、停止させられてもその場で壁になってくれてgood。

戦術
正直、よくわかっていません笑

宇宙開発局」然り、最後までの生産手順が明確に定まらないうちに勝ってしまいました。
一応決めていたところまでを書いておくと以下。

①大狂ゴムとゴムを出す。大狂天空も若干
大狂ゴム1体でゾンビの地面潜りを誘発。
ゴムで敵を足止め、大狂天空数体で敵を処理し、戦線を高く保ちます。
トンシーが出てくるくらいから2枚壁。

②ヒカルの妨害にめげず粘る
しばらくは2枚壁と大狂乱天空を連打で良いかと。

ヒカルの攻撃が始まったら、足の遅いゴム・大狂天空は生産タイミングに注意。
覚醒ムートを出せるお金を保ちつつ、余裕に応じて働きネコやジャラミ出撃。

③1体目スカルボクサー迎撃
よく見て地面潜りから出てきたところに覚醒ムートをぶつける。
そして②と同じように。

この後スカルボクサー2体目をどうするかが不明確でした。
覚醒ムートの再生産が間に合うか微妙なので。

しかし参考動画のように、放棄したつもりの前線がヒカルを突破し、さらにスカルボクサー2体目に分断された前線がそのまま敵城を陥落させるという謎事態に。

動画を見返してみて思い当たる要因としては、
・戦線をかなり高く保って粘れていた(動画2:00前後)
スカルボクサーが前に飛び出してヒカルの合流が間に合わず、覚醒ムートでくスムーズにスカルボクサーを撃破できました。

・ジャラミを出していた(動画2:30前後、3:00過ぎ)
ヒカルの停止およびゾンビによる戦線分断で壁が途切れても、ジャラミが十分に壁役を果たし大狂天空を守ってくれていたのかなと。

・大狂天空をたくさん出していた
敵城75万があっという間に溶けているので、相当な数いたんだろうと思います。
そのため前線の壁が途切れても、やられる前にやれたんでしょう。

そんな感じでとりあえず参考動画↓
2体目のスカルボクサーに気を取られていて城を攻撃してるなんて思ってなかったので、突然の勝利に驚きました。

プラス50度の世界

特徴
新敵キャラ「キャベロン」が登場。ヒツギイヌ同様、無限に復活。
その他ワニボン1体とツバメンズ2体が定期的に湧く。

また敵城を叩くと、1万6千削る毎にツバメンズ8体が出現。これは計3回。

すなわち

計1万6千削ったとき8体
→計3万2千削ったときもう8体
→計4万8千削ったときもう8体

方針
復活するキャベロンを殴り飛ばしつつ敵城を削り、ツバメンズを確実に8体ずつ呼び出して処理。

編成(当初攻略)

大狂モヒカン30ゴム20+58大狂ゴム30キョンシー30+?大狂ムキ足30
ムキ足20+54大狂天空30ジャラミ20+53大狂ジャラミ30覚ムート30

キャベロン殴りのため耐久を重視。Wジャラミはツバメンズに対する壁の役割も期待。
大狂天空は主に対ツバメンズ。

戦術
①貯金
大して突破力が高いわけでもないので、普通に貯金可能。
1枚ないし2枚壁で、大狂天空・Wムキ足を攻撃役に。

②キャベロンを倒す
③ツバメンズ迎撃
倒す際にはジャラミ又は大狂ジャラミ1体が残るように調整するとgood。

こいつらなら、1発でツバメンズ8体を呼び出す程度に削ってくれます。
大狂ジャラミ(狂乱ボッチ)はLv.26、ジャラミはLv.20+34以上で攻撃力が1万6千を上回ります。

④態勢を整え、②→③をもう2回
ここまで済めば定期湧きとキャベロン以外の敵はいなくなる。

⑤もう1度キャベロンを倒したところで覚醒ムートに突撃させる
あとは道を空けさせて覚醒ムートが突撃、敵城を削り切るのみ。
キャベロンが復活したとき覚醒ムートとぶつかるとめんどくさいので、できれば敵城から離れた位置で倒したい。

参考動画↓
終盤キャベロンを倒したのが敵城近くだったせいで、覚醒ムートが復活したキャベロンの攻撃を受けます。
でも普通にまた殴り飛ばしてくれました。

サブ攻略

大狂モヒカン20ゴム20+30大狂ゴム20大狂ムキ足20大狂島20
超特急20大狂天空20ジャラミ20+30大狂ジャラミ20覚ムート30

とにかくじっくり戦って、完全に貯金してから敵城を叩くことが大事。
うっかりツバメンズ2回目・3回目(16体)を同時に相手する羽目に遭いましたが、覚ムート不在の全力生産でなんとかなりました。

誘惑のチキンルーム

特徴
はぐれたヤツがたくさん。
しばらくするとマンボーグ鈴木、よっちゃんなど。

鬼門はイノエンジェル。
敵が少ないうえにイノエンジェルの出現が割と早い。そしてイノエンジェルをKBさせると遠距離キャラの攻撃を受けるためキャラがやられやすい。

方針
最低限の生産。妨害運ゲー。

編成(当初攻略)

クール凧にゃん紳士同盟姫君30+2クラシック30+4
大狂モヒカン30ゴム20+54大狂ゴム30アーティスト30+16大狂ムキ足30
コンボ百鬼夜行(働きネコ初期レベルアップ【中】)

にゃんコンボで金策。でも全然安定しないので、ネコボン使って空いた枠で他のキャラを使った方がいいような気も。
ネコボン使用で余裕のできる3枠は、イノエンジェルに有効かつマンボウにやられた後の立て直しが早いキャラが優先でしょうか。

戦術
①貯金
イノエンジェルに備える。
生産を細かく調整すれば、働きネコレベルMAXかつ4,000円くらいまではもっていけます。

②戦線を少し下げてイノエンジェル迎撃開始
4枚壁+妨害2種+大狂ムキ足を全力。

金欠ゆえに浪費防止と資金獲得(はぐれ処理)を優先し、負けないことに注力します。
あとは適度に妨害が発動してくれることを祈るのみ。

③泥仕合
よっちゃんやマンボウに対して有効なキャラがいないので、負けはしないけど時間がかかります。

なかなかイノエンジェルを倒せず、2勝するまでに10敗はしてそう。
激レア使っといてこれはなんか悲しい。

参考動画↓

サブ攻略

ゴム20+30大狂ゴム20ラーメン30大魔王30雑技団30
大狂ムキ足20神さま30ミーニャ30コニャ30 

コンボだけでは金欠を解決しきれず、さらに枠不足の問題も。というわけでネコボン使用を前提に。
対天使激レア2種を育成するか迷いましたが、元から育成済みの2種(ラーメン・雑技団)ある程度育っていた1種(魔法少女25→大魔王30)を加えることで対応できました。

ラーメン+大狂ムキ足&にゃんこ砲で戦線維持しつつお金稼ぎ。イノエンジェル登場後は全力生産。
とにかくイノエンジェルの突進を防ぎつつ、2列目の方々でよっちゃん軍団を先に処理。

ボーンデッドアパートメント

特徴
ゾンビ系キャラに加え、お化けキャラも登場。
一定時間後「墓手太郎」、さらに一定時間後「墓手花子」が出現。

墓手花子のレジェンド登場は初。オオさん同様、無限に潜伏して自城を狙ってくるタイプ。
オオさんほどではないにしろ十分な高火力(このステージでは5万)。そしてオオさんと比べると、KBするのが特徴。

まともに戦うには、他キャラと戦いつつ花子をKBさせ続ける必要があります。
太郎を壁にして自城ギリギリで戦いキャラを溜め、集中砲火する感じかな…

方針
めんどいので、花子出現前にさっさと城を落とす。
ステージ構成を踏まえて「あ、いけそう」と思ったのでやってみました。

編成(当初攻略)

ブッシュドノエルリーゼントライオン大狂ライオン30アーティスト
大狂ゴム30超特急30覚ムート30  
コンボ和定食(初期所持金アップ【中】)、チームヘッドバンキング(同左)

使ったキャラはWライオン・大狂ゴム・超特急・覚ムート。

コンボにより初めから1,000円を確保しています。
「進撃の狂乱ネコ」で初期所持金アップ【大】を発動した場合でも同じです。
その場合

1列目:にゃんコンボ(うち大狂ゴムと大狂ライオン使用)
2列目:ライオン・超特急・覚醒ムート

という感じになります。

戦術※ネコボン使用
明確に確立できてませんが大体の事を書くと、

①「割と」すぐに大狂ゴム
あまりすぐである必要はない。最初の戦線を少し下げ、ゾンビワンの地面潜りを少し遅くするのが目的。

ゾンビワンの地面潜りを遅らせるのは、できれば潜っている間に覚醒ムートを通過させたいから。
大狂ゴムには後で出す超特急を守るという仕事もあります。

②お化けのわんこが少し前進してから超特急
早く出すと大狂ゴムより先に超特急が最初に敵に接触し、戦線が少し上がってしまいます。
お化けわんこを倒してお金をもらう。

③お金が確保できたら即時覚醒ムート
ゾンビワンが地面潜りをする前に出せれば、潜ってる間に通過してくれる可能性が高い。

④あとのお金は大狂ゴム・Wライオン・超特急に費やす
※「連続攻撃」の実装により、ここに書いている内容を憂慮する必要がほぼ無くなりました

割とここが肝心なんだけど、出すキャラ及びタイミングを明確にできていないです…

一応超特急≒大狂ゴム≧大狂ライオン≧ライオン…?

肝心である理由は、敵城30万を削り切るのに覚醒ムートともう1体の攻撃が必要なため。
というのも、前言及したことがあるのですが、敵城が最後必ず1残るのでトドメが欲しい。

すでに墓手太郎は出てきており、覚醒ムートは最後の一撃が間に合いづらい。
覚醒ムートを墓手太郎から一瞬でも守る役を含め、何体か城に到達させたいです。

参考動画↓
ゾンビワンをスルーしたかったのですが、結局覚醒ムートは足止めをくらいました。
タイミングが難しいですが1回の試行時間は短く失敗基準も明確。タスクキルで数をこなしやすい

改良版
☆2でもう少し速攻の手順を詰めてやってみたやつを置いておきます。

(1000円コンボ。ネコボンなしスタート)
3000円強で大狂ゴム
→4500円で覚醒ムート
→大狂ライオン連打&超特急

です。

ゴースト3種は1体目の出現タイミングが固定ですが2体目は変動するため、少々タスクキル運が必要。
覚醒ムートの連続攻撃のおかげで、敵城の1残しがほぼ意味をなしてないですね。

※サブ攻略はこの方法でクリア。
超特急&大狂ライオンのレベルが低く火力不足感があったので、大狂ゴム連打&にゃんこ砲で太郎を足止め。

改良版(コラボキャラ使用)
コラボ系のキャラを使うことでより安定できたので、その動画も置いておきます。

超特急&大狂ライオンは同射程なので太郎に同時に殴られますが、キリン姫は射程がやや長いので、足止め時間が伸びます。

余談

DBの大切さ
「無気力コースター」について、敵の出現の仕方に気付くまで何度か負け、無理ゲー具合に頭を抱えたくなっていました
まだ実装されてそう時間が経ってなかったので、DBにステージ情報は無し。

こういうギミックはDBのステージ情報を見れば一目瞭然なんですけどね。
さっき見たらもうステージ情報が追加されていました。ありがたいです。

ゾンビキラー増加

EXキャラやレアキャラを対象に、いくらか増えました。

ただ、いずれも単体攻撃だったり攻撃力が低かったりするため、結局蘇生無効は発動させにくい。
ヒツギイヌが厄介なステージでもなければ、今まで通り高DPSで瞬殺する方が手っ取り早そう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました