☆1『ふくろのねずみランド』攻略記録

今朝にゃんこを起動してみると


!?


きたっ!

というわけで、ver.5.8アップデートで新レジェンド追加されたので、☆4からそちらにシフト。
城ドラ☆2は…知らん。後回しです。

スポンサーリンク

■お出迎え入場門

特徴
ニャンダム、タッチャン、ゴリ・ンジュに加え、新キャラ「ヒツギイヌ」が出現。
ヒツギイヌは潜伏こそしないものの、ひたすら復活しまくるのが厄介。

方針
さっさとタッチャンをぶん殴って退場させ、あとは泥仕合。
ゾンビキラーでヒツギイヌを仕留めてもいいけど、無限復活で近づけないのを逆に利用して、波動または遠方攻撃でニャンダムを倒すのもあり。

編成

レベル:ゴム+58、ムキ足+54、他30。
コンボ:ビューティフルレッグス(ふっとばす効果アップ【小】)

枠が空いてますが、初見プレイゆえに様子見のつもりだったので…
ゴリ・ンジュの出現数も上限があるし、ニャンダムとヒツギイヌに押されることはないので、タッチャンをさっさと殴り飛ばすことが重要。

戦術
特になし。

タッチャンがニャンダムの後ろに隠れないように予め前進させてから、覚醒ムートを出して殴ればOK。

一応参考動画↓
何も知らずに挑んだので、正直グダッています。
見るとしても最初の1分半(タッチャンを倒す)程度でよいかと。

目次にもどる

■無気力コースター

特徴
初めはド・鳩・サブレーがいくらか湧く。
あとは敵城残りに応じて敵キャラが登場。

3,000削る毎に
エリザベス56世
→コアラッキョ*2
→バトルコアラッキョ
→ダディ
→キョセーヌ*2

の順で出現。

一気に城を削ると波動キャラ勢揃いの無理ゲーと化します。

方針
敵城削りのペースを抑え、敵を1体ずつ呼び出して潰していく。

編成

レベル:島+59、バタフライ30+5?、ジャラミ+53、他30。
コンボ:ホゲー(お城体力アップ【小】)、ホゲーー(キャラクター体力アップ【小】)、スポーツ女子(キャラクター体力アップ【小】)

基本的に対波動のときの編成と変わらず。
ゴムは通常攻撃+波動の二重ダメージから味方を守るため。

城削り要因として大狂ライオンを採用。
他の味方キャラよりいち早く敵城に到達してくれること、低めの攻撃力で余計に城を削らないこと、すぐにやられるorKBして敵城を離れてくれることが大事。

戦術
特になし。

敵を倒したらすぐに大狂ライオンを突っ込ませて次を呼び出すだけ。
基本的に生産は最低限にします。
せっかく大狂ライオンが呼び出す敵を1体に留めても、他の味方キャラが敵城に張り付いて削ってしまうと意味がないので…

自分は対バトルコアラッキョのとき出し過ぎてしまい、次のダディとキョセーヌを同時に相手する羽目に。

参考動画↓

目次にもどる

■リアルVR地獄

特徴
主にゾンビキャラ。時間経過で種類が増える。
一定時間後にヒカルが出現し、ブラッゴリも定期的に湧く。

ステージ真ん中とかだとヒカルに好き放題やられるし、かといって「環境保護団体」みたく自城まで後退するとゾンビにも城を殴られ易いのでつらい。。

方針
可能な限り戦線を高く保ちつつ態勢を整え、スカルボクサーに備える。

編成

レベル:ゴム+58、ジャラミ+53、他30。
コンボ:百鬼夜行(働きネコ初期レベルアップ【中】)、ライバル宣言(同左【小】)

貯金する暇があまりないのでコンボで補強。
敵自体は大して強くないので、2枚壁で十分です。
攻撃役はDPSを重視して大狂天空。

覚醒ムートとジャラミは、スカルボクサーを城から引きはがすのが主な目的。
ジャラミについては、停止させられてもその場で生き延びて壁になってくれるのも期待。

戦術
正直、よくわかっていません笑

宇宙開発局」然り、最後までの生産手順が明確に定まらないうちに勝ってしまいました。
一応決めていたところまでをそれっぽく書いておくと、

①大狂ゴムとゴムを出す。少しずつ大狂天空も
大狂ゴムはゾンビの地面潜り誘発用なので1体でOK。
ゴムで敵を足止め。初めは連打である必要なし。
戦線を高く保つため敵も少しずつ処理したいので、大狂天空もちょこちょこ出す。
トンシーが出てくるくらいから2枚壁。

②ヒカルの妨害にめげず粘る
しばらくは2枚壁と大狂乱天空を連打で良いかと。

ヒカルの攻撃が始まったら、大狂ゴムは即時生産でいいにしてもゴム・大狂天空についてはタイミングを見て出し、お金の浪費を抑える
覚醒ムートを出せるお金を保ちつつ、余裕に応じて働きネコやジャラミ出撃。

③スカルボクサー迎撃
まずは1体目。よく見て地面潜りから出てきたところに覚醒ムートをぶつける。
あとはまた②を同じ感じで生産。

この後スカルボクサー2体目をどうしようかと思っていました。
覚醒ムートの再生産が間に合うか微妙なので。

しかし、参考動画を見ていただければわかるのですが、放棄したつもりの前線がヒカルを突破し、さらにスカルボクサー2体目に分断された前線がそのまま敵城を陥落させるという謎事態に

動画を見返してみて思い当たる要因としては、
・戦線をかなり高く保って粘れていた(動画2:00前後)
スカルボクサーに地面潜りをされるまで城が攻撃されてないので。
そのためスカルボクサーの移動に対してヒカルの合流が間に合わず、覚醒ムートを停止させられることなくスムーズにスカルボクサーを撃破できた。

・ジャラミを出していた(動画2:30前後、3:00過ぎ)
前述していたように敵は実際のところ極端に強いわけでもないです。
そのためヒカルの停止およびゾンビによる戦線分断を受けて前線の壁が途切れても、前にいたジャラミが十分に壁役を果たし大狂天空を守ってくれたのだろうと思います。

・大狂天空をたくさん出していた
敵城75万があっという間に陥落していることから考えて、相当な数いたんだろうと思います。
そのため前線の壁が途切れても、やられる前にやれたんでしょう。

そんな感じでとりあえず参考動画↓
最後は2体目のスカルボクサーに気を取られていて城を攻撃してるなんて思ってなかったので、突然の勝利に驚きました。

目次にもどる

■プラス50度の世界

特徴
新敵キャラ「キャベロン」が登場。ヒツギイヌ同様、無限に復活。
その他ワニボン1体とツバメンズ2体が定期的に湧く。

また敵城を叩くと、1万6千削る毎にツバメンズ8体が出現。これは計3回。

すなわち

計1万6千削ったとき8体
→計3万2千削ったときもう8体
→計4万8千削ったときもう8体

方針
復活するキャベロンを殴り飛ばしつつ敵城を削り、ツバメンズを確実に8体ずつ呼び出して処理。

編成

キャベロン殴りのため耐久を重視。Wジャラミはツバメンズに対する壁の役割も期待。
大狂天空は主に対ツバメンズ。

戦術
①貯金
大して突破力が高いわけでもないので、普通に貯金可能。
1枚ないし2枚壁で、大狂天空・Wムキ足を攻撃役に。

②キャベロンを倒す
倒す際にはジャラミ又は大狂ジャラミ1体が残るように調整する。

こいつらなら、1発でツバメンズ8体を呼び出す程度に削ってくれます。
大狂ジャラミ(狂乱ボッチ)はLv.26、ジャラミはLv.20+34以上で攻撃力が1万6千を上回ります。

現状最大レベルでも2万ほどなので、どちらか1体のみを送り込めば削り過ぎ(=ツバメンズ16体または24体を同時に相手する羽目にはる)はないはずです。

③ツバメンズ迎撃
覚醒ムート以外を全力生産。

④態勢を整え、②→③をもう2回
ここまで済めば定期湧きとキャベロン以外の敵はいなくなる。

⑤もう1度キャベロンを倒したところで覚醒ムートに突撃させる
あとは道を空けさせて覚醒ムートが突撃、敵城を削り切るのみ。
キャベロンが復活したとき覚醒ムートとぶつかるとめんどくさいので、できればキャベロンを倒す場所は敵城近くで無い方が好ましい。

参考動画↓
終盤キャベロンを倒したのが敵城近くだったせいで、覚醒ムートが復活したキャベロンの攻撃を受けます
でも普通にまた殴り飛ばしてくれました

目次にもどる

■誘惑のチキンルーム

特徴
はぐれたヤツがたくさん。
しばらくするとマンボーグ鈴木、よっちゃんなど。

鬼門はイノエンジェル。
敵が少ないうえにイノエンジェルの出現が割と早い。そしてイノエンジェルをKBさせると遠距離キャラの攻撃を受けるためキャラがやられやすい。

方針
最低限の生産。妨害運ゲー。

編成

レベル:ゴム20+54、アーティスト30+16、姫君30+2、クラシック30+4、他30。
コンボ:百鬼夜行(働きネコ初期レベルアップ【中】)

金欠をにゃんコンボでごまかします。でも全然安定しないので、ネコボン使ってお金の余裕を持たせ、キャラを増やした方がいい気が…
ネコボンを使う場合、余裕のできる3枠はイノエンジェルに有効かつマンボウにやられた後の立て直しが早いキャラが好ましい。

…特にそれが思いつかなかったから姫君やクラシックに絞って枠空けたというのはありますけど。
聖ヴァル覚ムートウルルンを入れといて、場にどれか1体いるようにしとく…とか?

戦術
①貯金
イノエンジェルに備える。詰めればにゃんコンボと併せて働きネコレベルMAXかつ4,000円くらいまではもっていけます。
壁の数を抑え目に、はぐれたヤツの処理は主に大狂ムキ足だけどにゃんこ砲が撃てるときは大狂ムキ足の600円もケチる、とか。

②戦線を少し下げてイノエンジェル迎撃開始
4枚壁+妨害2種+大狂ムキ足を全力。

金欠なのでお金の無駄を避けつつできるだけ負けを避けるため、

・イノエンジェルがKBしてそのまま停止or鈍化している場合、マンボウの射程に入ってしまうので妨害キャラの生産は控える
・そこからイノエンジェルの妨害が解けてすぐに妨害キャラの生産を再開するように
・妨害キャラを出すお金が厳しかったら大狂ムキ足を優先(はぐれたヤツを倒してお金を確保してくれる)
・壁はとにかく維持。極端に溜まってるときは考えるべきだけど、そうでもない限りいつ崩されるかわからないので

といいた感じで注意を払います。
あとは適度に妨害が発動してくれることを祈るのみ。

③泥仕合
よっちゃんやマンボウに対して有効なキャラがいないので、負けはしないけど時間がかかります。

編成組んで1回目でイノエンジェルを倒せたのでいけると思って中断
→録画用にスピードアップ装備してもう1回
→なかなかイノエンジェルを倒せず、負けるorタスクキルを繰り返す

という安定性のなさです。多分2勝するまでに10敗はしてます。
激レア使っといてこれはなんか悲しい…

さっきも書いたけど、ネコボン使って枠に余裕を持たせた方がいい気がします。
厳しい気がするけど、ネコボンと初期所持金アップを活用すればイノエンジェル出現前に陥落…よっちゃんいるしやっぱり無理ですかね。

参考動画↓

目次にもどる

■ボーンデッドアパートメント

特徴
ゾンビ系キャラに加え、お化けキャラも登場。
一定時間後「墓手太郎」、さらに一定時間後「墓手花子」が出現。

墓手花子のレジェンド登場は初。オオさん同様無限に潜ってくる。
オオさんほどではないにしろ城に対しては十分脅威な攻撃力(このステージでは5万)。そしてオオさんと比べよくノックバックするのが特徴。

まともに戦うには他キャラもいる中で花子を迎撃する必要があるため、自城ギリギリでキャラを溜め、出てきて即ノックバックさせるのを繰り返す…のかな。

方針
めんどいので、花子出現前にさっさと城を落とす。
ステージ情報を見てみたとき「あ、いけそう」と思ったのでやってみました。

編成

コンボ:和定食(初期所持金アップ【中】)、和定食(同左)

使ったキャラはWライオン・大狂ゴム・超特急・覚ムート。

コンボについて、↑により初めから1,000円を確保しています。
「進撃の狂乱ネコ」で初期所持金アップ【大】を発動した場合でも同じです。
その場合

1列目:にゃんコンボ(うち大狂ゴムと大狂ライオン使用)
2列目:ライオン・超特急・覚醒ムート

という感じになります。

戦術※ネコボン使用
明確に確立できてませんが大体の事を書くと、

①「割と」すぐに大狂ゴム
あまりすぐである必要はない。最初の戦線を少し下げ、ゾンビワンの地面潜りを少し遅くするのが目的。

ゾンビワンの地面潜りを遅らせるのは、できれば潜っている間に覚醒ムートを通過させたいから。
大狂ゴムには後で出す超特急を守るという仕事もあります。

②お化けのわんこが少し前進してから超特急
早く出すと大狂ゴムより先に超特急が最初に敵に接触し、戦線が少し上がってしまいます。
お化けわんこを倒してお金をもらう。

③お金が確保できたら即時覚醒ムート
ゾンビワンが地面潜りをする前に出せれば、潜ってる間に通過してくれる可能性が高い。

④あとのお金は大狂ゴム・Wライオン・超特急に費やす
※「連続攻撃」の実装により、ここに書いている内容を憂慮する必要がほぼ無くなりました

割とここが肝心なんだけど、出すキャラ及びタイミングを明確にできていないです…

一応超特急≒大狂ゴム≧大狂ライオン≧ライオン…?

肝心である理由は、敵城30万を削り切るのに覚醒ムートともう1体の攻撃が必要なため。
というのも、前言及したことがあるのですが、敵城が最後必ず1残るのでトドメが欲しい。

すでに墓手太郎は出てきており、覚醒ムートは最後の一撃が間に合いづらい。
覚醒ムートを墓手太郎から一瞬でも守る役を含め、何体か城に到達させたいです。

参考動画↓
ゾンビワンをスルーしたかったのですが、結局覚醒ムートは足止めをくらいました。
タイミングが難しいですが1回の試行時間は短く失敗基準も明確。タスクキルで数をこなしやすい

戦術改良
☆2でもう少し速攻の手順を詰めてやってみたやつを置いておきます。

3000円で大狂ゴム
→4500円で覚醒ムート
→大狂ライオン連打&超特急

です。

ゴースト3種は1体目の出現タイミングが固定ですが2体目の方は変動するため、少々タスクキル…運が必要。
覚醒ムートの連続攻撃のおかげで、敵城の1残しがほぼ意味をなしてないですね。

コラボ系のキャラを使うことでより安定できたので、その動画も置いておきます。

目次にもどる

■余談

DBの大切さ
「無気力コースター」について、敵の出現の仕方に気付くまで何度か負け、無理ゲー具合に頭を抱えたくなっていました
まだ実装されてそう時間が経ってなかったので、DBにステージ情報は無し。

こういうギミックはDBのステージ情報を見れば一目瞭然なんですけどね。
さっき見たらもうステージ情報が追加されていました。ありがたいです。

ゾンビキラー増加

EXキャラやレアキャラを対象に、いくらか増えました。

ただ、いずれも単体攻撃だったり攻撃力が低かったりするため、結局蘇生無効は発動させにくい。
ヒツギイヌが厄介なステージでもなければ、今まで通り高DPSで瞬殺する方が手っ取り早そう。

目次にもどる
【最終更新】20180228
記事統合。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。