第6回(?)ケリ姫コラボについて ほか

7月になると同時に、ケリ姫コラボ(おそらく6回目)が始まりました。
今回の復刻コラボは、新キャラ及び新ステージの追加です。


■目次

新キャラ追加
新ステージ追加
余談①超ネコ祭
余談②令和のアレ
余談③マンスリーミッション


■新キャラ追加

超激レア「カレット」と激レア「ひな」が追加されました。
どちらも可愛らしい女の子キャラです。お迎えしたい。

カレット
長射程で対天使・エイリアン・ゾンビの3種妨害。必ず攻撃力を半減させます。

攻撃力低下の妨害であることとか素のステータスの低さとか、ネコクエストを彷彿とさせます。
対象特性はもちろんですが、

・体力攻撃力が高い
・感知射程が長い
・再生産が10秒ほど早い
・攻撃頻度が2秒ほど早い
・妨害効果時間が1秒弱短い

といったところでクエストと異なります。
遠方攻撃であることのメリットデメリットを除けば、全体的にクエストの上位互換的な性能ではないでしょうか。

ひな
射程の長い波動を放ちます。

クビパサやモモコには劣るものの、大狂ムキ足を上回る波動射程。確定で波動を放つキャラとしてはかなり長い方です。

体力こそそこそこ高いものの、攻撃力&攻撃頻度の低さによるDPSの低さが少々残念。
感知射程が275と、短くはないものの長いとも言えない微妙な感じであることにも注意。

目次にもどる

■新ステージ追加

2種類追加です。

激闘!スイーツ戦争
採点報酬ステージです。
ケリ姫コラボステージって、時間制限とか採点報酬タイムアタック要素のあるやつが多い気がします。

最終ステージのレアチケや経験値200万がおいしいですね。
ユーリンチーや執行者の第3形態が敵として登場するようです。どう立ちふさがってくるのやら。

ランキングの間
最近のコラボはどんどんランキングが実施されますね。

ケリ姫軍団を相手にするのならやっぱり、いかにケリ姫を倒すかというのがポイントになるのでしょうか。
波動や遠方攻撃じゃほぼ届かないですからね。接近してやられる前にやるしかないのかな…

目次にもどる

■余談①超ネコ祭

もう今日終わってしまってますが、毎月恒例超ネコ祭が開催されてました。
メインは回しました。レアチケ14枚+初回割引1回で計15回。

あれーーー?
つい最近当てたばかりなのですが…

14回目がハヤブサで、これで終わりかと思いきや15回目も超激レアが当たりました。ポセイドン(+2)が。

累計超激レア排出率は49/522≒9.38%(被り30/49≒61.2%)
ついに被り率が6割を超えてきました。

目次にもどる

■余談②令和のアレ

アレです。5月1日の。

自宅では讀賣新聞をとっていないのですが、当然ながら職場にあったので。
新聞の保管期限(自分とこでは2か月保管するので)が切れるのを待って、本日手元にやってきました。

グッズ類と一緒に、大事に保管します。該当面だけですが。

目次にもどる

■余談③マンスリーミッション

にゃんこTV(youtube)でも紹介されましたが、7月に入ってにゃんこミッションに新要素が追加されました。

「マンスリー」ということで、1週間ではなかなか終わらせることのできないめんどくさいやりがいのある要素です。

自分が今日やってみて確認できたこととしては、

・何かを倒す指定のミッション*3
・一区切りのご褒美ミッション*1

の4つで1ステップ。
4つコンプするごとに、次が追加されます。

自分は

20個目まで見ることができました。
鉄子の部屋(メタルサイクロン)は日曜日なので、これから丸々1週間待機です。

一度クリアしてしまって以来やってなかったステージで遊ぶいい機会となります。
一区切りの報酬では大量の経験値を貰えるので、初心者的にはかなりありがたいはず。
初心者でも達成できそうな初めの2ステップくらいでも、数十万という経験値ですからね。序盤の攻略からすると膨大な量ではないでしょうか。

反対に、中上級者的には何とも言えない感じの報酬です。
基本的な報酬は戦闘アイテムやネコビタンですし、一区切りの報酬(経験値)も、ほぼ育成が済んでしまっている身としてはそれほどありがたみがないというか。

中上級者で自分みたく周回する習慣のない人からすると、アイテムとか経験値は貴重ですけどね。
でも、周回とかしない人がマメにマンスリーをこなすかと言われると疑問ですけどね。

鉄板ですが、チケット類とかキャッツアイとかを報酬に入れてくれたらやる気が溢れ出たのになー

目次にもどる

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。