☆4『超越サバンナ』攻略記録

いつものごとくサボっていたわけではなく、純粋に勝てませんでした。
おなじみ最後の難ステージですが、結局全力でやって薄氷の勝利っていう…

倍率はやっぱり☆1と同じです。

スポンサーリンク

■弱肉朝食

編成例

ちびゴム30+35 クリーナー40 ワゴン40 聖ヴァル40 覚ミーニャ40
ちびキンドラ30+34 ドグえもん40 ウララー40 覚ムート40 覚ウルルン40
にゃんこ砲 キャノン砲20
コンボ ライバル宣言(働きネコ初期レベルアップ【小】)

☆1ではまともに戦うのを諦め速攻戦略を採ったはずですが、編成例の画像がなぜか初見編成になっていてよく分かりません。

とりあえず今となってはこのあたりのスターエイリアンが雑魚と化しているので、モグーなんてなんのそのです。

目次にもどる

■霊峰ニクマンジャロ

編成例

ちびゴム30+35 クリーナー40 ちびムキ足30+34 ちび天空30+35 覚ミーニャ40
にゃんこ砲 キャノン砲20

壁とちび天空で適当ににょろろんをあしらいつつ、覚ムートで殴り倒すだけ。
実際のところ、覚ムートすら要らないのではという気もしますが、10枠もあるんですから使わにゃ損ですよね。

目次にもどる

■原始の強敵、再び

編成例

アミーゴ35 ちびゴム30+35 クリーナー40 聖ヴァル40 覚ミーニャ40
神さま40 フィリバスター40 ドグえもん40 覚ムート40 覚ウルルン40
にゃんこ砲 キャノン砲20
コンボ ライバル宣言(働きネコ初期レベルアップ【小】)

せっかく白い敵まみれなので、フィリバスターを起用してみました。
打たれ強いドグえもんも。

フィリバスター以外にも4種の妨害を入れており、妨害完封を楽しむ感じの編成です。
当然かもしれませんが、とても時間がかかりました。

目次にもどる

■ウキウキ乾季

編成例

アミーゴ35 ちびゴム30+35 ちびムキ足30+34 聖ヴァル40 覚ミーニャ40
神さま40 覚コニャ40 覚ムート40 覚ウルルン40
にゃんこ砲 キャノン砲20
コンボ ライバル宣言(働きネコ初期レベルアップ【小】)

ステージ幅が狭めなステージなので、神さまがいい感じですね。

当然ながらスターエイリアンは弱体化しているので、サイバーXが一番の鬼門。
ふっとばしなどで誤魔化しつつ、遠方攻撃とか波動で巨匠・ナマルケを処理していきたい。
特に巨匠が雑魚なので、すぐに資金が入って嬉しいですね。

目次にもどる

■エレクトロサファリパーク

編成例

大狂モヒカン 大狂ゴム 大狂暗黒 大狂ムキ足 大狂ライオン
アミーゴ35 ちびゴム30+35 クリーナー40 ちびムキ足40 覚ムート40
にゃんこ砲 キャノン砲20
コンボ 進撃の狂乱ネコ(初期所持金アップ【大】)

特に速攻する必要はありませんが、わざわざ敵が出揃うのを待ってあげる必要もないので、さっさと潰してあげればいいと思います。

目次にもどる

■天国に一番近い水飲み場

編成例

オドラマンサー ボーン Hyper Mr.30 狂ムート40 覚ウルルン40
ちびゴム30+35 にぎり40 ラーメン30+46 ちびキンドラ30+34 覚ミーニャ40
にゃんこ砲 かみなり砲20
コンボ バイオハザード(研究力アップ【小】)、ほねほねボーン(同左)

コンボ要因のオドラマンサーは除くとして、戦力にするガチャレアは1種に留めたいと思って組んだ編成。
いつの間にかラーメンの+値がすごいことになっているのでアーティストで済ませたかったのですが、無理でした。
ラーメンを使ってすらギリギリ。何か戦略を間違えている気がします。

ラーメンは当然ブッタに対しては圧倒的な耐久力なので、ダチョウに対して何発耐えるかが重要。
自分のラーメンは、合計76もあるのに2発耐え。残念。
2発耐えなら合計51から可能。3発耐えには合計87も必要なようです。

その他壁役の耐久ラインついて、ちびゴムは合計83でブッタ3耐えが可能。
にぎりは45でダチョウ1耐えが可能。

ちび暗黒は合計70でダチョウ1耐え…なのかな?DBの表記が少々おかしくて確信できません。
キョンシーは…あまりレベルによる恩恵を受けなそうなので省略。
ちなみに↑でMrのレベルを表記していますが、45まで上げるとブッタの攻撃を2回耐えます。

アタッカーは、細かいプレイングは避けたいので覚ムートではなく狂ムート。

それと、やっぱりパーフェクトを使ってみたいですね。使ってないけど。
射程がブッタの攻撃範囲から近いのが不安要素ですが、攻撃力低下無効はここで使わずいつ使うのかって感じの特性ですよね。

戦術はシンプルに。
しっかり貯金してから攻め上がり、敵城近くというよりはステージ半ばくらいまで退がったところで迎撃を始めるイメージ。最終的には、自城を犠牲にして味方アタッカーを守ります。

ラーメン30+46を使ってなお自城がこれだけ削られるとはどういうことなのでしょうか…

目次にもどる

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。