ver.9.9に関する記録。

先週末に復刻城ドラコラボの予告があったので、復刻要素の追加のためにアプデがくるなと思いつつ待っておりました。

スポンサーリンク

■ガマトト探検隊に「にゃんこ神社」追加

ガマトト探検隊の画面に可動式の神社が出現。
10万、100万、300万、500万の単位でXPをお賽銭として投げ込むと、アイテムが貰えるようです。
他のゲームでも、キャラのLv.上げで消費されるやつって通貨的な扱いをされている気がします。にゃんこの経験値(XP)もお金としての地位を得ましたね。

試しに500万ぶちこんでみたところ、レアチケがドロップ。レアチケですよレアチケ(驚愕)
その後、どこかへ行ってしまいました。さすが可動式…

XPが余りがちな方にはとてもありがたいですね。
自分も毎週のように初級*5でミッション消化していましたが、これなら超極ムズを周回しようかなと思ってしまいます。

この調子で、マタタビの使い道も検討していただきたいものです。


神社が帰るのは以下の条件。
・神社Lv.が一定程度上がる(10?)
・ガマトト探検隊の画面からネコ基地に戻る

本ver.においては、オトート開発隊の画面から戻ると、帰らず居座るようです。
まあ500万も投げ込んでいると、すぐ経験値が底をつきますが(4回目の出現で底をつきました)

神社のためにわざわざ周回するのもやっぱり嫌なので、適当にやってて経験値が余って、たまに神社が現れたときに投げ銭しようかなくらいの心持ちでいこうかと。

目次にもどる

■レアガチャキャラクター第3形態の追加

通称「限定激レア」の4種(にゃんこ城mini、おかめはちもくネコ、ボンボンネコ、見習いスニャイパー)が第3形態を獲得しました。

自分の認識では金ネコ、メタルネコ、ねねこも同じく限定激レアに含まれると思うのですが、こちらは第3形態獲得ならず。


さて、それでは4種の性能を確認。
最近マタタビを全売却(定期)してしまったので、4種すべてを進化させられるだけの量がありません。
というわけで、ちょっとだけ情報収集してみました。

にゃんこ城mini

攻撃力が大幅増、感知射程と波動射程が増。
もともと攻撃力は雀の涙なのでさほど期待できませんが、波動射程が伸びたのは素直に嬉しい。

おかめはちもくネコ

移動速度が上昇し、烈波と生き残りを取得。
もともとくっそ遅かったので、多少なりともまともな移動速度になったのは僥倖。生き残り能力ともかみ合います。

さらに注目したいのが烈波。
もともと単体攻撃でしたが、烈波という形で範囲攻撃を得ました。強力な妨害効果をもっているのでこれはすごい。
しかし、どうやら扱いやすい烈波ではないらしい。
持続時間が短く、出現範囲が超広い。バランスはとれている、ということでしょうか。

ボンボンネコ

シンプルに攻撃力の大幅増のみ。
単体とはいえもともとそこそこの攻撃力を有していたので、にゃんこ城miniより期待がもてます。

また、第3形態化により、発動できるにゃんコンボが増えたようです。
1体編成するだけで、従来の「働きネコ初期レベルアップ【小】」に加え「初期所持金アップ【中】」が発動します。
時間湧きによる資金難でネコボンを消費させにくるのが昨今の潮流なので、非常にありがたいです。

見習いスニャイパー

攻撃頻度の増加、射程の上昇、そして遅くする能力を得ました。もりだくさん。

ふっとばし+遅くするで、ガラスネコのような感覚で使えるようになりましたね。
ガラスネコほど効果が持続するわけではないですが、メタル以外の全属性に有効ですし、妨害できる頻度も高いです。うれしい。

目次にもどる

■レジェンドステージ解放(真レジェンド)


『ラボラ・トリ島』が追加。
☆2の追加はないようです。まあ全然進められていないのでどうでもいいです。

フラスコ岳

ゴム20+80 大狂ゴム40 ジャイにゃん40 大狂島44 エクスプレス50
ムキ足20+80 大狂ムキ足50 仙人40 覚宮木40 覚ウルルン40
にゃんこ砲 ブレイク砲20

宮木を早めに出しつつ貯金したら攻め上がるのみ。
ジョンレオンが鎮座しているおかげで波動攻めがしやすく、ジャイにゃんの突っ込み防止にもなって相手の波動も防げます。

人体模型林

クリスタル40 エクスプレス50 ワゴン50 聖ヴァル40 覚ミーニャ40
ムキ足20+80 大狂ムキ足50 キンドラ20+80 大狂キンドラ40 覚ムート40
にゃんこ砲 かみなり砲25
コンボ ライバル宣言(働きネコ初期レベルアップ【小】)

ガチャ無しでやってみようと思ったけど、序盤を切り抜けるのが大変だし、ボス戦開始直後に突っ込ませるムートへの依存度が高すぎるので微妙。

ラマンサー ボーン Hyper Mr. 大狂ムキ足50 エクスプレス50
モヒカン20+80 大狂モヒカン40 クリスタル40 カメラマン30+39 神さま40
にゃんこ砲 スロウ砲20
コンボ バイオハザード(研究力アップ【小】)、ほねほねボーン(同左)

ガチャ無しの不安定感が許せなかったので、結局激レア以下編成。
ボス戦はカメラマン(+クリスタル)のみで、同じく射程勝ちしているからって大狂ムキ足を出さないように。

ホルマリンマリーナ

カメカー50 エクスプレス50 聖ヴァル40 覚ミーニャ40 狂ムート40
ゴム20+80 大狂ゴム40 ちびムキ足30+40 ムキ足20+80 大狂ムキ足50
にゃんこ砲 ブレイク砲20
コンボ ライバル宣言(働きネコ初期レベルアップ【小】)

できるだけ自城近くで戦って、烈波の被害を受けにくく。
運悪く烈波をくらってしまった場合に備え、(資金等)常に余力を持ちながら戦うこと。

知識に溺れる者の沼

クイズ王 そばや 駆動 チャッピー フープ
タコつぼ30+20 大狂島44 エクスプレス50 島20+80 覚ムート40
にゃんこ砲 かみなり砲25
コンボ 暴風一家(キャラクター体力アップ【中】)

正攻法でがんばりましたが、あまりにもギリギリ。
いつものことですが暴風一家じゃなくてめっぽう強い【小】【中】+体力アップ【小】のコンボを組むとか、大狂島をさらに強化することで余裕をつくりたい。

プレパラートの橋

天空 大狂天空 忍者 タイムマシン 覚宮木40
ラーメン30+59 草刈り30+43 リベンジ30+30 舞妓30+21 クラシック30+25
にゃんこ砲 エンジェル砲20
コンボ 空中偵察部隊(研究力アップ【中】)

これまで対ドーヴエルはラーメンが鉄板でしたが、今回は序盤だけ。
舞妓&クラシックで完封し、「ざまーみろ‼」と言ってあげました。

炎上する青

現代ネコ40 ゴム20+80 ゼリーF50 もねこ 狂もねこ
シロックマ50 あらし40 覚ムート40
にゃんこ砲 かみなり砲25
コンボ ミラクルライブ!(クリティカル確率アップ【中】)

ゼリーやあらしで取り巻きを一掃し、かみなり砲でメタコアラを止め、その隙にあらしで一発きめられるかどうかの運ゲー。

そのほかの方法も模索しましたが、諦めました。
例えば↓


目次にもどる

■レジェンドステージ解放(旧レジェンド)


ついに、旧レジェンドのラスト2マップに☆4が追加されました。
『オワーリ大陸』の☆4追加から約10か月…長かった…


これまで☆2以上は順番を気にする必要がありませんでしたが、ラストの『古代研究所』☆4はほかの全ての旧レジェンドをクリアしていないと挑戦できないようです。
どうやら噂によると、このマップは☆1~☆3までと何か違うらしい。気になる。真レジェよりこっちを先にやろうかな。

以下編成&メモ。

■伝説の終わり

敵の強さ倍率は☆1のときと同じでした。

決断の時
間違いなく本マップ中で最難関です()

もねこ ラーメン30+59 カメカー50 聖ヴァル40 覚ミーニャ40
カーニバル40 ちびビル30+40 ちびゴム30+40 ゼリーF50 コニャ40
コンボ ライバル宣言(働きネコ初期レベルアップ【小】)、デュエット(同左)

金欠で、壁が弱すぎてラーメン入りでもどうしようもなくて、こぶへいどころかカルピンチョにもまともに攻撃できない貧弱編成。
ゼリーの攻撃が全弾炸裂してほしいレベルの運ゲーで、1度しか勝てていません。

復讐の準備

ボンバー40 マキシマム30+47 覚ムート40

ちび島30+40ですら教授に近づけず、マキシマムで。
最初にマキシマムで教授を足止め、イノワールを一気に自城へひきつけて自城を犠牲にボンバーの停止を安定させ、教授が合流するまでに仕留めます。

栄光のグローリー

師範30+4 リベンジ30+29
にゃんこ砲 エンジェル砲20

レベルが高ければ師範単騎でもいけそうですが30+4ではオオサンを仕留めきれないので、リベンジも一緒に連打。

命のせせらぎ

ラマンサー ボーン Hyper Mr. ウルス40 覚ウルルン40
ラーメン30+59 ケムリ40
コンボ バイオハザード(研究力アップ【小】)、ほねほねボーン(同左)

ラーメンゲー。
最近の真レジェでもよく使いますが、コンボは空中偵察部隊(+未確認飛行物体)がケムリネコの火力も上げられるのでベターだと思います。

復活の偽呪文

ゼリーF50 シロックマ50 カメカー50 ドグえもん40 覚ムート40

ポチポチしてれば、勝つときは勝つし負けるときは負けます。

契約の杯

聖ヴァル40 覚ミーニャ40 覚コニャ40 覚宮木40 覚ウルルン40
ボンバー40 ななふん40 ちびムキ足30+40 ダンサー45
コンボ ライバル宣言(働きネコ初期レベルアップ【小】)、昨日の敵は今日の友(にゃんこ砲初期チャージアップ【中】)

最初の鳩はダンサーで一掃
→最初のウルトラメェメェはブレイク砲で処理
→キョセーヌはボンバーで完封
→後のウルトラメェメェと大夢はバリアブレイカー2体で完封

風そよぐ黄昏時

ラーメン30+59 ザウルス30+52 マキシマム30+47 法師30+61 覚ウルルン40

相手に応じてキャラを出せばOK。

破られた誓い
すでにネタは割れているので、ただ統率力を800喰われるステージですね。

なわとび ラブにゃん ぺろきゃん 聖ヴァル40 覚ミーニャ40
ウララー40 覚ムート40
コンボ 4人でぴょんぴょん(初期所持金アップ【中】)、ブラパンツ(働きネコ初期レベルアップ【小】)、ライバル宣言(同左)

足の速い3体を突っ込ませるだけ。

一覧にもどる

■古代研究所

太古の力

Hyper Mr. ボーン ラマンサー30+39 覚ミーニャ40 ウララー40
ちびゴム30+40 にぎり40 ゼリーF50 カメカー50 ジェンヌ40+65
にゃんこ砲 かみなり砲25
コンボ バイオハザード(研究力アップ【小】)、ほねほねボーン(同左)

カメカーとラマンサー3体ほどでちびぶんを止めながら貯金
→ラマンサーとかを貯めながら攻めあがる
→かみなり砲でレジブン激突直前の妨害を補助
→レジブン永久停止

という流れ。
ラマンサーが単体攻撃なので、遠方攻撃・波動により取り巻きが近づいてこないようにします。

実は本アプデでレジブンの遠方範囲が弱体化(射程250=カメラマン、法師等が被弾しなくなった)らしいのですが、DBでも見ないと感知できなかったので、知らない体で攻略しました()

太古の力(裏)
太古の力をクリア後にメッセージが表示され、『古代研究所』☆4に裏ステージが登場します。

どう見ても古代種。
旧レジェンドのステージに古代種が出てくるとは思いませんでした。

クラシック マッチョ ケムリネコ40 聖ヴァル40 覚ムート40
ちびゴム30+40 ラーメン30+59 カメカー50 ウエスタン30+53 メデューサ40
にゃんこ砲 スロウ砲20
本能 ウエスタン(対象「古代種」追加)
コンボ 銀幕のスター(会計力アップ【小】)

ボス「イディ」は真レジェンドでいうフグ太みたいな感じなので、鈍化や停止妨害でカウンターアタックを封じます。
現状の選択肢は、ウエスタン・メデューサ・ウリル。獲得のハードルがまだマシかなと思った前者2種を起用します。

その他は、対取り巻きを睨んだ壁役&アタッカー等。

ネコボン使用で、立ち回りのポイントは以下。
・序盤の古犬&ブラゴリを覚ムートで速攻処理。
イディが孤立する時間を確保し、その間にキャラを溜めます。

・敵城を叩かないよう、いったん全滅して下がる。
敵城近くだと出撃制限にかかりやすいので、どこかの場面でいったん後退する必要があります。

敵城を叩くとゴマサーマンが複数湧くっぽいです。
そのタイミングで下がってもゴマサーマン隊を処理しきれず押し切られる(体験談)ので、それより前に後退して仕切り直した方がよかったです。

イディはどうやら対古代種に特化した覚ムートみたいな性能のようです。烈波無効も嬉しい。

より尖った性能になっていますが、覚ムート登場以後のにゃんこ大戦争にふさわしいキャラでしょう。

一覧にもどる
目次にもどる

■その他

UR報酬追加

まさかの城素材シリーズ、今月はその続きです。

にゃんコンボ追加
ボンパパ第3形態のコンボのことでしょうか?

イベントカレンダーへ「地図王の眠る島」の表示と通知イベント設定を追加
地図ステージを歓迎する人からすればありがたいですね。
自分はそれほど関心がないので…


メインミッション追加

『古代研究所』☆4もそうですが、レジェンドの催促ですね。
なかなか強烈な催促です。誰もが、これは進めなきゃ…という気になることでしょう。

なお自分のプラチケ2枚は、かさじぞう(+3)とガレーズ(+2)でした。

目次にもどる

ver.9.9に関する記録。」への4件のフィードバック

  1. 匿名

    >XPが余りがちな方にはとてもありがたいですね
    この調子で、マタタビの使い道も検討していただきたいものです。

    マタタビも経験値になるから、私としては城素材の方を先にどうにかしてほしいと思いました
    UR報酬追加が今回も城素材みたいですし

    >レアガチャキャラクター第3形態の追加
    これは久々に即使いたいと思える進化達
    スニャイパーはにゃんこ塔50Fでさらに輝きそうだ

    >決断の時
    いやあ厳しいですね。壁はネコボン使って量産壁4~5種類くらい連打が安定なのかなあ。
    ところでこの編成はライバル宣言だけでなく、もねことラーメンのコンボも発動してませんか?

    返信
    1. てげてげ 投稿作成者

      いろいろコメントいただきありがとうございます。

      >城素材
      そうですね。自分も先月言及したところで、同じ思いです。
      まあマタタビの方が上限がきついこともあって、より優先していただきたいなーと思うところです。

      >第3形態
      第2のクリスタルを用意できるのはかなり大きいですね。
      いやむしろクリスタルが第2のスニャというべきか…?

      >決断の時
      気分的に嫌なので意地でも避けましたが、ネコボン使用が現実的なんでしょうね…
      ただし☆4の壁はこぶへいに一掃され天犬を抑えきれない雑魚ばかりなので、単に4・5枚ではなく質も重視すべきと考えます。Lv.50タンクキュゥべえとかこぶへい1耐えするので、いいんですかね。コラボキャラなので使いませんけど。

      >もねことラーメン
      コンボの記載忘れすみません!加筆しました…

  2. abcb

    にゃんこ神社につきまして、この記事以降にも出現はありましたでしょうか?
    自分は探索終了時点にのみ出現するものと勘違いしていて、一週間くらいしてやっと発見、500万振り込んだのにアイテムがもらえただけでした(;゚Д゚)
    昨日、久し振りに神社を発見したのに、うっかりページを戻してしまい、慌ててガマトトに戻しましたが、もう消え失せていました(泣)

    返信
    1. てげてげ 投稿作成者

      今のところ4回ほど出現しています。4回目は5-7日くらい空きましたね。
      自分も今のところ500万ばかり投げ込んでて、1回目レアチケ2回目もレアチケ、3回目はビタンが連続して4回目はリーダーシップを出して経験値が底をつきました。

      ネコ基地に戻ると消えてしまう仕様は謎ですよね。本ver.では、オトート開発隊の画面からネコ基地へ戻るようにすれば消えないようですが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。