ver.9.8に関する記録。

やりたいことがあるので明日か明後日くらいがよかったのですが、まあそこはしょうがないですね。
なんか色々ありますが、個人的な最大の関心事は「その他」のうち1つ。

というか全部確認してみると、全体的に疑問が残りますね。
お知らせでの説明が不足しているものとか、特に意義を感じないものとか…

スポンサーリンク

■レアガチャキャラクター第3形態の追加

ギャラクシーギャルズより、メルシュに第3形態が追加です。

自分は持っていませんが、体力アップ&波動射程アップとのこと。

体力増で攻撃無効と合わせて生き残り性能アップ。
波動はもともと波2つでしたが、波4つ(大狂ムキ足と同じ)だったらいいなあ…

目次にもどる

■「本能」解放キャラクターの追加

Ver.9.1以来なので、だいぶ久しぶりですね。
超激レア2体、レア1体に追加です。

ねこナース
・特性「動きを遅くする」強化
・特性「ふっとばす」強化
・古代の呪い無効
・基本体力アップ
・基本攻撃力アップ

第3形態化で得られなかった妨害確率アップをここで獲得。
呪い無効もまあ役に立たないことはないですよね。

カチカチヤマンズ
・特性「動きを遅くする耐性」追加
・基本体力アップ
・基本攻撃力アップ
・生産コスト割引
・生産スピードアップ

生産関係の2種に注目。
もともとちょっと高コストだった部分の改善、もともと早かった再生産のさらなる短縮。

ネコホッピング
・特性「動きを遅くする耐性」追加
・特性「波動ダメージ耐性」追加
・基本体力アップ
・基本攻撃力アップ
・移動速度アップ

一番は移動速度アップでしょうか…足の速い壁役は重宝します。
波動耐性はよく分かりません。

目次にもどる

■レジェンドステージ解放

真レジェンド『眠れる森の何か』が追加。
前回は1週間くらい放置してしまったのですが、今回はサボらず進めようと思います。多分。

そして注目すべきは、

ついに、真レジェンドに☆2が追加されました。
『真・伝説のはじまり』から『キャットクーデター』までの10マップ分です。また一度にドカンと…(ブツブツ…)

真レジェ実装からのインフレ要素が本能くらいしかないなかでの☆2となると、ついていけるか心配ですね。
まあ最前線の人間からすると真レジェ開始から2年以上が経過していますし、レベル上限が変わってないとはいえ、レベル上限(+値・猫目)にかなり近づいた人が多いだろうとは思いますが。
自分も真レジェ開始当時のレアキャラは高くても+30半ばくらいでしたが、今は+60超えがいますからね。

そして何より自分にとって☆2☆3は超激レアを解禁する場なので、存分にボコボコにしてやりたいところ。

ところで、『伝説のおわり』『古代研究所』の☆4はまだなんですかね?


王子様の出てくる森

モヒカン20+80 ゴム20+80 ムキ足20+80 大狂ムキ足50 大狂キンドラ40
大狂モヒカン40 大狂ゴム40 覚コニャ40 ウルス40 覚ウルルン40
コンボ モヒカン愛好家(ふっとばすアップ【小】)、ビューティフルレッグス(同左)

呪い砲をほぼステージ全域に撃たれるので、呪いが関係ないor呪い無効のキャラで編成。

歌うま姫の家

大狂モヒカン40 ゴム20+80 大狂ゴム40 現代ネコ40 タコつぼ30+20
ボンバー40 エクスプレス50 ウリル40 ウルス40 覚ウルルン40

初めはウリル軸で迎撃しつつ、可能な限り貯金。

邪悪な美魔女の城

ゴム20+80 大狂ゴム40 現代ネコ40 大狂暗黒40 タコつぼ30+20
ウリル40 覚コニャ40 覚ムート40 ウルス40 覚ウルルン40
にゃんこ砲 ブレイク砲20

パラブンが害悪。
現代ネコ&ウリルでコライノと遊びながら全力貯金。

ガラスの靴下

モヒカン20+80 大狂モヒカン40 ゴム20+80 大狂ゴム40 ジャイにゃん40
ムキ足20+80 カメカー50 ドグえもん40 ウルス40 覚ウルルン40
にゃんこ砲 スロウ砲20

個人的最難関。ネコボンを使わざるを得ず…
最序盤はムキ足のみ生産で戦線をギリギリまで高く保ち、ダチョウが出たら戦線を一気に下げてアナゴの被害を軽減させます。

仮面武道会

天空 大狂天空 ムササビ忍者 タイムマシン
ラーメン30+58 ゼリーF50 ケムリ40 大狂島44 カメカー50
にゃんこ砲 かみなり砲20
コンボ 未確認飛行物体(超ダメージ効果アップ【小】)、空中偵察部隊(研究力アップ【中】)

ドーヴエル相手に空中偵察部隊&ラーメン&ケムリネコは個人的鉄板。

幸せに暮らしました

ゴム20+80 大狂ゴム40 ゼリーF50 大狂ムキ足50 大狂島44
エクスプレス50 ジャラミ20+80 覚ムート40
にゃんこ砲 かみなり砲20

初クリアは少し違う編成だったけど安定しなかったので、できるだけ思考停止連打で済むように改良。
全力貯金してから攻め上がり。ゼリーFを無駄打ちしないこと、できればエクスプレスでセレブにとどめを刺すことに注力。

目次にもどる

■ネコビタンステージへのステージ追加

深夜~早朝(ときどき終日)に開催しているネコビタンステージに

・狂乱ステージ
・一部のサイクロン、降臨ステージ

が追加されたそうです。
渦・降臨のどれが該当なのか確認しなきゃ…

限定ステージの開催機会が増えるのはよいことです。
ビタンステージだからNEW(未クリア)扱いとなるはずなので、中上級者層にとってはネコカン・リーダーシップを貰える機会が増えるのも美味しいですね。

ただ、挑戦する当事者からすればハードルの高い集中力を要するステージを深夜にもってくるのか…とは思います。
あと、小学生向けコンテンツとしての側面が強いこととかみ合わないなあ、とも。


加えてTwitterで知ったのですが、ビタンステージにおける対象ステージの解放は、自動ではないようです。
普通に開催されている方で一度戦闘開始する必要があります。(すぐに戦闘離脱してOK)

既クリア者にとってはとても重要な情報なのですが、お知らせ画面では何も説明されていないので注意。
今後ヘルプ画面の方にでも記載してくれるのかな…

目次にもどる

■にゃんこ城の開発Lvの上限解放

スロウ砲、鉄壁砲、かみなり砲のレベル上限が20→30に。

個人的な注目は、鉄壁砲の体力&持続時間アップでしょうか。
ただ早速強化しようとすると、

なんか新しい素材が追加されています。ええ…お知らせには何も書いてないくせに…
新しい素材を追加する前に、有り余っている既存素材の使い道を用意して欲しいのですが。

目次にもどる

■その他

UR報酬追加

まさかのここにきて城素材。これはナナメウエ…

本能解放済みキャラクター全てに本能玉スロット解放
本能玉を使ってないので、ふーん…という感じ。
そこまで急がなくても、まだまだ本能玉は集められてないと思うのですが。

ネコ基地のセリフでゾンビ襲来をお知らせする機能を追加
サブで確認。
スクショを撮り損ねたのですが、出現中の章のネコ基地で「○○でゾンビ出現中!」のようにお知らせしてくれます。
一度セリフを変えてしまうと当分見れないっぽいので注意。

レジェンドストーリーのネコ基地でもお知らせが表示され、「はい」を選択することで該当する章のネコ基地へジャンプ可能。
7周年からお遊び的な感じで登場していた「はい」「いいえ」でネコと会話をする仕組みが、ここで実用化されました。

ネコ基地の「メニュー」ボタン、戦闘中のオプション画面からもヘルプにアクセスできるようになりました。
個人的にはちょっと期待したい追加機能です。

ヘルプへのアクセス方法自体はどうでもいい()のですが、ヘルプ・オプション系に手が加えられ始めたなーという期待。
というのも、その中身をもっと充実させてほしいという要望をもっているからですね。オプションでオンオフ等の切り替えをしたい機能、細かく語りはしませんが、色々あると思うんです。

一部EX・激レアキャラクターのパワーアップ画面、キャラクター編成画面での並び順を調整
冒頭で述べた、個人的な最大の関心事です。
自分に限らずたいていの人はキャラクターの配置順番を覚えていると思うので、程度によっては困るのでは…と思って調べてみました。

EXキャラ
ネコカンEX→ドロップ・ログボ系小型→コラボ→ちび→ドロップ系大型、という配列が明確化されました。

以前はドロップ・ログボ系小型キャラとコラボキャラが一部入り混じっていました。
もねこ・狂もねことまマメにゃん・ボンバーの間にケリ姫・メルストコラボキャラが入ってたり、
5周年の記念ネコやイラストコンテストのねこ農家が、同時期のコラボ(Fateとパワプロ)の間に入っていたり…

これが解消され、ドロップ・ログボ系小型キャラとコラボキャラとのグループがきっちり分かれましたね。
また、それぞれ同グループ内の配列はほぼ実装順です。

ケリ姫・Wもねこ・ラブにゃんボンバーは従来の配列で馴染んでいたので、少し頭の切り替えが必要ですね…

激レアキャラ
常設ガチャ→限定ガチャ→狂乱→降臨→コラボ、という配列が明確化されました。

以前は常設ガチャ2種→限定ガチャ→常設ガチャ残り→…という並びでしたね。

常設キャラと狂乱の間に限定キャラが割り込んでくるようになったので、こちらも頭の切り替えが必要です。

目次にもどる

■サマーガールズガチャキャラ4種追加

超激レアが2種、激レアが2種追加されました。とても賑やかになりましたね。
まだガチャを回してないのでステータスを見ただけの印象ですが、4種どれも面白そうな性能です。(強いとは言っていない)

日焼けネコ
対白い敵の攻撃無効特性をもつ便利な壁キャラ。
攻撃無効の特性が今までのキャラと比べるとかなり高いです。また研究力アップコンボを組めば壁役として十分なり再生産になり、その分無効の試行回数も稼ぎやすい。

・素のステータスが圧倒的に低いため本当にただの壁であること
・無効が発動しなければただワンパンされて終わるため、研究力アップコンボで数を稼ぐこと
に注意が必要。

救命にゃんこ
対白い敵の遅くする妨害キャラ。遠方範囲攻撃で、波動無効もあります。

生産性・妨害能力が極めて優秀というわけではないですが、個人的に及第点くらいはあります。
漂流(第2形態)とだいたい同じかちょっと下回るくらい。

波動無効の量産キャラで300を超える射程というのも貴重ですし。

アクアシューター・サキ
ステータスはそのままに、ターゲット属性が変更されました。
ダークヒーローズのサキはエイリアンを軸とし、第1形態は赤、第2形態はゾンビが対象。
対して水着サキは浮いてる敵を軸とし、第1形態は黒、第2形態は天使が対象。

浮いてる敵は種類が多いので起用しやすいですし、黒(クロサワ)や天使(マンボーグ)に対しても長距離遠方範囲の強みを生かせるのが良いですね。
ただしヒーローズサキが潜伏ゾンビに弱いように、突破力の高い黒や天使に対しても長距離遠方範囲の弱みを晒されやすそうなので注意が必要。

ネコルガの夏
まさかのルガ族が水着キャラ化。
こういうナナメウエこそポノスの真骨頂ですよね。いいぞもっとやれ。

ステータスは本家ルガ/ケサパサと同じ。
妨害能力がない代わりに、まさかの烈波を獲得。しかも持続時間が長く、1度の烈波で最大5hit。

ただしルガ族の宿命か超長射程の代わりにステータスがかなり低いため、烈波が全命中してようやく並の長射程アタッカー程度の火力。
また、烈波の範囲が感知射程よりさらに広く、その出現位置はかなり不安定。尖っていると言うべきか、それとも単に使えn(略)

目次にもどる

ver.9.8に関する記録。」への6件のフィードバック

  1. 匿名

    真レジェ☆2、結構キツいです。。。
    ☆1と同じ編成やノーアイテムでは負けることが多く苦戦中です。

    自分も機種変の際にサブを開始したばかりなので、ゾンビ襲来を教えてくれています。ワンクリックで日本編や未来編まで飛べるのは少し便利。ただ、今はちびネコ目当てでサマーレッスンをひたすら周回してますが。

    サマーガチャに新キャラ追加のようなので、超激レア確定が来れば1回は回そうかと思ってます。気が向いたら新キャラの考察お願いします!

    返信
    1. てげてげ 投稿作成者

      真レジェの追加分は消化したので、気が向き次第ボチボチ☆2もやっていこうかなと思います。
      ☆2以上は超激レアを解禁するので、旧レジェ感覚だとただボコボコにしていくだけなのですが…果たして。

      今年のサマガは新キャラが多いですね!
      考察というほどではないですが、パッと見の印象くらいは書いておきます。

  2. 匿名

    >ネコ基地のセリフでゾンビ襲来をお知らせする機能を追加
    ほとんどの人はレジェンドステージで遊んでることが多いと思うので、
    いちいち〇〇編のステージ選択画面までいかずにすむのは便利かなと思います。

    あとは実際に見逃さずにいけるかどうかですねえ。私は宇宙編ゾンビでもこないと確かめようがないですが

    >UR報酬追加
    レンガ10個は笑った。UR12600まで行くようなユーザーの中で喜ぶ人いるのだろうか。
    せめて新素材にしとけばいいのに。
    ところでUR20000になっててあとからUR15000(例えばマタタビ)、16000(例えばレアチケット)と
    報酬追加された場合でも若い番号から順番に取得することになるのでしょうか?
    UR15000(例えばマタタビ)今もらっても邪魔だから飛ばして、16000(例えばレアチケット)だけとりたいみたいに

    返信
    1. てげてげ 投稿作成者

      >ネコ基地セリフ
      ああ、レジェンドのネコ基地でもお知らせを見れるんですね!
      その画面をみることができていませんでした、失礼しました。訂正しておきます。

      >UR報酬
      未受取の報酬が貯まっていても、貰えるのは若い番号順ですね。

    2. 匿名

      お返事ありがとうございます。
      やはり若い番号順ですか残念、でもまあリーダーシップなく強制的に統率回復されてた頃に比べたら全然マシですが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。