超激ダイナマイツでついに7体目の超激レアが追加。
クエストということで、RPGゲームのようにパーティを組んだキャラ。
戦士が背負うネコはどう戦闘に関与するのか、とても気になります。
ステータス情報を踏まえてその性能について妄想してみます。
ステータス確認
※Lv.30 | クエストXI | 武神・今川義元 |
---|---|---|
体力(KB) | 3万5700(3) | 4万1820(3) |
攻撃力 | 2万5500 | 2万9240 |
攻撃発生 | 2.10s | 3.77s |
攻撃間隔 | 0.00s | 2.83s |
攻撃頻度 | 9.03s | 9.40s |
DPS | 2,823 | 3,111 |
感知射程 | 350 | 425 |
有効射程 | 200~575 | 250~700 |
移動 | 15 | 8 |
再生産 | 71.53s | 131.53s |
コスト | 3,450円 | 4,440円 |
特性 | 対赤・黒・浮 100%で120~144F攻撃力半減 3%でクリティカル | 対黒 100%で180~216F攻撃力半減 対黒 めっぽう強い |
申し訳程度にクリティカルが付いていますが、期待できる数値ではないので考慮外。
「会心の一撃」みたいな位置づけじゃないですかね(適当)
3属性に対応するというのはクエストが初でしょうか。
だいたい単属性または2属性ですものね。
遠方攻撃で100%攻撃力低下の妨害能力持ちということで、比較的最近に追加された今川が思い浮かんだので並べておきます。
今川は
①攻撃発生まで4秒弱という長い攻撃モーション
②遠方攻撃の内側が250で対黒想定だと潜り込まれやすい
③めっぽう強い込みでも低く見えるステータス
が足枷となり、自分が見聞きする分ではそんなに評判が良くありません。
遠方攻撃で奥にいる敵まで妨害効果を及ぼすことができるのは強そうなんだけどなあ…
クエストは並程度の攻撃発生&200というほどほどの内側射程があるので、その点では今川よりマシです。
内側が200あれば、殴られるギリギリまでぶんぶんに対応できますし。
ダイナマイツの「低コスト&早い再生産」という基本的な特長も確保。
生産性が良いに越したことはないですよね。
大丈夫?
今述べたように3属性対応という強みや今川のデメリットを解消できる部分もあるのですが…正直に言うとイマイチ物足りない。
・感知射程が短い
・体力が低い
・約9秒の攻撃頻度に対し4~5秒の妨害時間
というのが気になります。
特に体力等ステータスの面については、激レアに毛が生えた程度でしかないし…
そう考えると約70秒という再生産時間が長く感じてしまいます。50秒くらいだったら良かったなあ。
また遠方攻撃で敵の先頭より奥へ妨害効果を及ぼすことができるわけですが、
・今川ほど奥行射程が長くない
というのも物足りない理由。
3属性という広い範囲をカバーした代償でしょうか、色々抜け落ちてしまっています。
レジェンドも終結しEX第3進化やキャッツアイ上限引き上げなど急激なインフレが発生していますが、「3属性対応」という点以外は流れについていけてない感がします。
まとめ。有効な敵?
強み
・一度に3つの属性に対応できる
・低コスト&早めの再生産
・遠方攻撃(奥も妨害可能)
微妙
・ステータスが低い
・感知射程が短い
・遠方攻撃の奥行射程がそう長くない
・妨害時間がそう長くない
・遠方攻撃(近接の対応が厳しい)
といった感じ。
教授、ニャンダム、松黒蔵の攻撃から中射程アタッカーを守るのに良さそう?
自身が中射程&低体力なので、敵の射程に入ってしまうと脆そうですが。
また、ブラゴリ、黒ボクサー、イノワール、ツバメンズといったよく見る高突破力の敵への対応を丸投げするのは微妙。
そいつらを抑えるには妨害時間が半端ですし、遠方攻撃なので潜り込まれたらアウト。そして低体力&少KBですぐやられそう。
今川もそうですが、タッチャンも厳しい。
3属性対応とはいえ低ステータス&遠方攻撃の影響により、単独で得意な相手は限られがちなキャラという印象です。
余談(ガチャ&赤てん)
ガチャ
最近超ネコで被りまくって意気消沈。
レギュラー超激レアの所持率が7割近くになっているのでしょうがないのですが…
ただ全体で見ると7割ほどの所持率になっていますが、シリーズ毎で見れば今回のダイナマイツは所持率低め(3/7)。
クエストはあまり興味がないですがアイスやにゃんまは未だに持ってないですし、初回半額がありますし、これは回してみるべきでは…
というわけで、
被りました。なんでだ…
赤てん大会
ランキングの間、3巡目でしょうか。
遠方攻撃の充実もあって2巡目からは安定して10%圏内に入れています。
基本的にデスピエロで敵城をぶん殴る戦法で遊んでいるので、1%入りはなかなか厳しいですが。
ただ今回、
この点数で一時的に1%に入れました(今は2%)。
エイリアンも浮きもいないので敵城を叩いた後のデスピエロは完全に棒立ち。他のキャラで踏ん張ります。
前も書いた気がしますが、デスピエロ道場は大混乱過ぎて逆に楽しいのでオススメです笑
<参考>編成
もねこ40 | ラーメン58 | ボンパパ33 | ライオン100 | クビラン30 |
大狂島40 | セイバーオルタ50 | ギルガメッシュ40 | 2号機30 | デスピエロ40 |
コメント
超激レアじゃないけどネコドローンが3属性対応だった気がします
せっかくネコパラディンが被ったのだから50+1にしましょう!
クリティカルダメージが22000になるので100%ゴマさまが1撃、古代マタタビなどの300%ゴマさまが確定KB&3撃になります!
>匿名様
コメントいただきありがとうございます。
ネコドローン…いましたねぇ。忘れてました(*´-`)
パラディンまでキャッツアイを回せるよう、ガマトトに頑張ってもらわないといけませんね…
最近は、にゃんチケ→青玉→レアチケではなく、キャッツアイガチャに使ってます。
新規の超激レアは入手しづらくなりますが、既存キャラのレベルを上げる方を優先してます。
基本キャラの上限解放に備えて、180枚くらいにゃんチケは残してますが。
おかげでキャッツアイ4種合計で300個超になりました。
新ステージに合わせて小出しにしようかと思ってます。
>匿名希望様
確かに、にゃんチケの使い道まで迷ってしまいますね…!