「豪炎狙撃車ウーウー」を褒める&サブデータ始動

いくらか前に被りまして
選出機会もそう多くないので、あまり印象の良くないウーウーです。カチカチはあんなに強いのになあ…

しかし最近ウーウーに感謝すべき事案が生じたので、それを中心に性能について書いてみます。


■目次

基本性能
感謝事案
攻撃低下
まとめ
余談

■基本性能

豪炎狙撃車ウーウーLv.30
体力(KB) 5万4400(2)
攻撃力 2万382
攻撃発生 2.03s
攻撃間隔 1.83s
攻撃頻度 5.73s
DPS 3,555
射程 460
移動(/F) 48
再生産 71.53s
コスト 5,100円
特性 対天使・エイリアンめっぽう強い
対天使・エイリアン100%で140~168F攻撃力半減

めっぽう強い特性により、天使とエイリアンに対する実質体力は13万6000、攻撃力(DPS)は3万6687(6,399)になります。
※お宝MAXの場合。対エイリアンの特性を強化するお宝は宇宙編での獲得になるので、上の通りの値を得るには3章実装まで待つことになります。
460という450超の長射程でそれだけのDPSを発揮できるのは優秀。

しかし、やたら高い移動速度が災いして敵のKBに合わせてめり込み、射程の優位を潰してしまうことが多い。
また、対象属性以外に対しては大したステータスではないこと&自身のKB回数が少ないことも併せて、生き残り性能に問題があります。

再生産は70秒強と短いのでいいかもしれませんが、早い再生産や高い移動速度といった小回り系の印象に反する高めのコスト。

早い再生産で高いコストを請求してくるけど早々に退場する金食い虫キャラのような印象を持ってしまいます。

目次にもどる

■感謝事案

最近生じた感謝すべき事案↓

新ステージがなくて暇なときはレジェンドのドロップ経験値を集めつつ、超激レアキャラで蹂躙して遊んでいます。

『心と体、繋ぐもの』「メタボリック症候群」で使ってみたところ、最近当てたからと適当に連れてきていたアフロディーテ様アマテラス様をギャラクシーニャンダムの攻撃から守ってくれました。

守ってくれたといっても攻撃自体はバッチリ受けているわけですが…
本来は2発でやられるところを攻撃低下のおかげで複数回耐え、やられる前に突破。

美しい女神2人を守ってくれた功績は大きい、大きいよウーウー( ・ㅂ・)و✧

目次にもどる

■攻撃低下

というわけで、初めはデメリットを並べて酷評してみましたが、攻撃低下による味方キャラの保護という点でありがたい存在だと感じています。

効果の持続時間が最大168F(=5.6秒)ということで、攻撃頻度が5.73秒ですから、一度射程に入れてしまえばほぼ永久に攻撃低下状態にできるわけですね。

長射程範囲攻撃での攻撃低下キャラは対エイリアンでは他にドクトルDr.メカ子だけ、そして対天使では現状唯一の性能です。

対エイリアンにおける性能としてドクトルDr.メカ子と比較する場合、攻撃低下の持続時間では劣ります。(メカ子の効果持続時間は最大10秒。ついでにふっとばす付き)

ただしウーウーの長所はその高い移動速度ではないでしょうか。
先ほどデメリットとして挙げた高い移動速度によるめり込みを逆に利用することで、後衛の長射程敵キャラに対して攻撃低下効果をかけることを狙うという作戦をとることができます。

もちろん後衛敵キャラの射程内に入るうえ前衛敵キャラに対してもめり込むわけですから、被弾が増える=やられやすい。そのためいつでもどこでも可能な作戦ではないですが…
上掲の「メタボリック症候群」は敵が全てエイリアン&数が少ないので、ちょうどいいステージだったようです。
これを考えると、遠方攻撃により素で後衛へ攻撃低下効果をかけることができる今川義元もやっぱり強いんじゃないかと思えてきます。使ってみたいなあ

でもまあめり込みを考えずともめっぽう強い特性により対エイリアンでの耐久はメカ子を大きく上回りますし、長射程敵キャラを想定するならウーウーの方が有用かなと思います。

目次にもどる

■まとめ

自らの力で敵をなぎ倒していくアタッカーというより、攻撃低下性能により味方を生かすタイプのキャラ。
一応450超の長射程があり、自身のアタッカー性能もそれなりではある。

攻撃低下性能は対天使ではほぼ唯一。対エイリアンではメカ子と競合。

ドクトルDr.メカ子
・素のステータスが高く、他属性混合ステージでも安定。
・効果の持続時間が長い。
・ふっとばし特性こそあるけど、攻撃頻度の低さ・移動速度の低さもあって後衛へは影響を及ぼしにくい。
短~中射程エイリアンの侵攻速度を抑えるのに適する。

豪炎狙撃車ウーウー
・素のステータスが控えめで、他属性混合ステージだと不安定。
・対エイリアンだと高ステータス。
・めり込みを利用して後衛キャラへ詰め寄る立ち回りも可能。
長射程エイリアンへ突っ込む味方を守るのに適する(ただし自分も突っ込む)。
エイリアンのみのステージで輝く。

エイリアンオンリー&超長射程の後衛がいるステージで活躍しそう、という感じですね。
エイリアンの長射程というと、破壊生物クオリネン・ギャラクシーニャンダム・ヨキカナ・アルパッカとか。あと最近実装されたスペースマンボルグ。森の蜜子は…どうなんでしょう?

対天使でも、おそらく↑と同じような扱いになると思っています。
天使の長射程はマンボーグ鈴木くらいですね。断罪天使クオリネルは…どうなんでしょう?

未来編に加えまだまだ続く宇宙編もあってエイリアンステージは結構多いので、活躍の場は十分ありそうです。

目次にもどる

■余談

個人的にはウーウーよりこっちが本題。

サブデータ始動

時々生じるんです、「レベルの低いキャラで、渦系とかレジェンド序盤とか初期のステージでまた遊びたいなあ…」という欲求が。

ただPC版(みんにゃ)はPCじゃないとできないのが問題で日本編第1章すらクリアしないまま放置。
プライベートでわざわざPCを開くのならブログを更新しますし、そもそもPCのスペックが低いのか動作が重くて…

というわけでスマホ版でサブデータが欲しいと思ったので、


上:本データ
下:サブデータ

古い端末を引っ張り出してきて、新たにApple IDを作成→にゃんこをDLしました。
ドラポも以前はサブ垢を使っていた時期がありますが、まさかにゃんこでサブデータを作るときが来るとは…

昨日の夜に初めて、現在は日本編第1章の中国までクリア&お宝コンプ、関西に入っています。
タンク(カベ)・キモ(美脚)と働きネコ系を先に育成しつつ、その2キャラ主軸で進んでいる感じです。

現在コラボ中であるパワプロアプリさんの公式Twitterよりは早く日本編第1章をクリアしたい。かなり差がありますけど…

サブデータについては、今回みたく余談として攻略の進捗状況を投稿していくのを基本にする予定。
プレイ歴が長いばかりにそもそもキャラクターのレベルが高かった&クリア済みで触れてなかったステージ類の攻略についても言及できればなあ…と思っています。

目次にもどる

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。