ワンダー・モモコってどうなんだろう?

ガチャキャラ考察

昨日は今日開始ゆるゲゲコラボについて書こうと思ったのですが、特に書くことがありません。
限定キャラ「きたろう」「目玉おやじ」はどちらもEXでは貴重な対ゾンビキャラなので、持っておいて損はないと思います。
ゲーム自体はちょっと進行が遅い感はありますが、にゃんこでいうスピードアップ&ニャンピュが使い放題なので楽です。

…というわけでゆるゲゲコラボについては置いておくとして…
本アプデで追加されたはずのダイナマイツ伝説レアがいきなり実装されたので、DBをもとに性能評価を妄想してみます。

■目次
数値
考察

■数値

※Lv.30 ワンダー・モモコ
/キューティー・モモコ
クロノストリガー
体力(KB) 6万8000(2) 4万5900(3)
攻撃力 5,100+10,200+45,900 7,480+11,220+16,830
攻撃発生 0.93s 0.67s
攻撃頻度 6.70s 10.30s
DPS 9,134 3,450
感知射程 375 450
有効射程 300~700
移動(/F) 13 8
再生産 124.87s 124.87s
コスト 4,500円 4,050円
特性 対赤・黒・天使 100%で60~72F停止
波動
波動無効
対属性持ち 100%で30~36F停止
止める無効

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■考察

3連続攻撃の停止能力持ちということで、クロノストリガーを想起しました。

クロノスに勝る点
・耐久、攻撃力
・攻撃頻度
・停止時間
・攻撃範囲
・波動無効

波動によりかなり奥まで攻撃が届きます。マンボーグ鈴木やクロサワも余裕。
クロノスと違って近づかれても攻撃が当たるので、イノワールやイノエンジェルに対しても力を発揮できます。

波動無効をもつ波動を放つキャラというのも珍しいですね。素の攻撃力が高いうえに、それが波動で倍。
30階で使ったら、取り巻きは全然近づけないのではないでしょうか。

クロノスに劣る点
・対象属性
・KB回数
・感知射程
・遠方⇔波動
・攻撃モーション
・止める無効なし

対象属性が絞られるのは妥当ですね。
絞られたとしても、3属性もあれば十分活躍の場は多いと思います。

2回しかKBしないので、生き残り性能は若干疑問視。射程も400いかないですし。

波動攻撃であることは、前述のように遠方攻撃より範囲が広い傾向にあるのが強み。
しかしベビーや仙人を使っていると感じるでしょうが、空振りするとすごく勿体ないですよね。その点、遠方攻撃は無駄がないです。

また、停止時間が伸び攻撃頻度も上がってはいますが、動画とかで攻撃モーションを確認した印象だと、モモコは連続攻撃のリズムが少し早め。
3連続攻撃が終わってからの待機モーションの長さは、クロノスとあまり変わらない感じがします。

まとめ
波動⇔遠方による使い勝手の違いがあるので過信は禁物ですが、対象属性に対してはクロノスと同等以上の強さを誇るであろう強キャラ。

中射程の波動キャラということで、大型化した大狂ムキ足のような運用も可能。
妨害能力が関係ないステージでも広く起用の機会がありそう。

他のキャラは対象属性に対して非常に強いものの汎用性はやや疑問でしたが、モモコはどうでしょうね?個人的には相当強そうな印象なのですが。

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