ver.8.2アップデート。利便性向上の良アプデ!

先週末にインスタでアプデ情報が掲載されてから、結構経ちましたね。

しばらく記事を投稿していませんでしたが、急に書きたいことが増えて困っちゃいますね_(:3」 ∠)_
とりあえず今日はいつも通りアプデ内容をまとめて、明日はゆるゲゲコラボ、土日で真☆1かなあ…


■目次

にゃんこクラブに「アイコン変更」機能を追加
にゃんこ砲装備方法を改修
統率力回復アイテム「リーダーシップ」の追加
ショートカット機能を追加
レアガチャキャラクター第3形態の追加
「本能」解放キャラクターの追加
レジェンドステージ解放
その他


■にゃんこクラブに「アイコン変更」機能を追加

会員カードのキャラクターアイコンをタップすることで、アイコンを変更することができるようになりました。
6周年記念大放送で若林Dが言っていましたね。

ゴールド会員でなくても変更できます。

自分は当然もねこちゃんで。
セイバーにするか悩みましたが、もねこちゃんで。

目次にもどる

■にゃんこ砲装備方法を改修

オトート開発隊画面での「にゃんこ砲装備」方法を変更。
さらに、キャラクター編成画面でも「にゃんこ砲装備」の変更が可能となりました。

こちらも6周年大放送で若林Dが言ってたやつですね。

これまでは↑のように、主砲・装飾・土台それぞれ1回タップで次のパーツに切り替わる仕組み。

それが今回、切り替え制から選択制へ改修。

さらにキャラクター編成画面でも、同じように装備変更できます。
編成毎に保存ができる点もGOODですね。

オトートの画面までいかないといけないのめんどくさい…

何度もタップしないと目当ての装備にならないのめんどくさい…

編成は替えたけど砲は忘れてた…

といった悩みが解消されますね。
開発が終わるとまず確実にオトートの画面に行かなくなると思うので、オトートが寂しい思いをしそうなのが玉にキズでしょうか。

目次にもどる

■統率力回復アイテム「リーダーシップ」追加

今まではマップ初回クリア時やユーザーランク報酬獲得時に統率力が全回復していました。
これからは全回復の代わりにアイテム「リーダーシップ」が貰えるようになります。

統率力回復の恩恵を受けるタイミングが選べるようになるので、とてもありがたいですね。
サブでクリアを保留しているステージが大量にあるのですが、これからは躊躇わずクリアしていこうと思います。

また、統率力回復がアイテム化したことで、ログボ等で配布される可能性も出てきました。
他のアイテム同様、ドロップステージも出てきたりするかな…?

目次にもどる

■ショートカット機能の追加

・「ゾンビ襲撃中!!」ボタンを押すと該当ステージへ移動できます。
・「トレジャーチャンス」ボタンを押すと該当ステージへ移動できます
・ガマトト、オトート出発時に画面をタップするとアニメーションをスキップできます
・ガマトト、オトート帰還時に画面をタップするとアニメーションをスキップできます

(お知らせ文からそのまま引用)

後者2つはそれほど拘りはないのですが、前者2つはなぜ実装されていないのか疑問に思っていました。
ボタンというか、その表示自体はずっとありましたからね。なぜタップしても何も起きないんだろう…と不思議でした。

特にゾンビ襲来は、どのステージに襲来しているのか探すのが手間なので、非常にありがたいですね。

目次にもどる

■レアガチャキャラクター第3形態の追加

常設キャラでは超激レア「さるかに合戦」と激レア「ネコフェンシング」に第3形態が追加されました。

さるかに合戦は持ってないので分かりませんが、ソウルズは基本的に第2形態の単純強化ですからね。さるかに(サルカニヘブン)も同じでしょう。

ネコフェンシング

体力、攻撃力、攻撃速度、攻撃発生が向上します。シンプルな強化ですね。

この中では攻撃発生の向上が特に大きい印象。
後ろに飛びのいて勢いよく突っ込むモーションが簡素化されたことで、攻撃モーションが半分くらいになっています。
動きがこじんまりとしてしまった、という点で残念がる方は…いるのでしょうか。

なお、常設キャラに加え、コラボキャラも第3形態が追加。

Fateコラボガチャのレアキャラ「ネコ桜」です。
すなわちFateコラボ復刻が確定。前回は第1章の公開から約1か月後だったので、今回も同じとすると2月上旬~中旬頃でしょうか。

1体でクリティカルとふっとばす妨害を兼ねることができるようになったので、編成枠が限られている時に活路を見いだせるかもしれません。

ところで

第1形態、第2形態と制服姿だったネコ桜ですが、第3形態は何やら服装が変わりました。

既に第2章を1度見ているので、多分アレかなーという心当たりはあります。(なんでこの格好でフライパン持ってんのかなーと突っ込みたい気持ちもあります)
もう1度見に行く予定なので、注意して見てみようと思います。
ヒントはキャラ名が「夢見る桜」であることですね。

目次にもどる

■「本能」解放キャラクターの追加

すごいペースで追加されていきますね。
解放する気がないので、追加された能力もほとんど覚えていないです。

ネコアイス
・特性「生き残る」追加
・特性「動きを遅くする耐性」追加
・特性「古代の呪い無効」追加
・基本体力アップ
・基本攻撃力アップ

際立ってこれは強いって印象は持ちませんが、いずれも十分な強化だと思います。
まあもともと強いですからね…

竜騎士バルス
・特性「ふっとばす」強化
・特性「古代の呪い無効」追加
・効果対象に古代種を追加
・基本体力アップ
・基本攻撃力アップ

長射程で汎用性の高いキャラですが、対古代種における活躍度も上がりそうです。

西園寺メカ子
・特性「攻撃力ダウン」追加
・特性「ふっとばす」追加
・特性「生き残る」追加
・基本体力アップ
・基本攻撃力アップ

第1形態の能力(生き残る)と第2形態の能力(攻撃力ダウン、ふっとばす)を第3形態でも使えるようになりました。

ただし、第1形態は対エイリアン&黒の打たれ強い能力も持っているので、第1形態を使う選択肢は維持されます。
一方で第2形態は涙目な状態ですが…確率面で差別化の余地が残されているのでしょうか?

ねこ寿司
・特性「動きを止める耐性」追加
・特性「動きを遅くする耐性」追加
・基本体力アップ
・基本攻撃力アップ
・生産コスト割引

結構高価なキャラなので、コスト割引は嬉しいですね。
遅くする耐性は教授のことを考えると便利そうですが、止める耐性は…うーん?

窓辺の乙女ネコ
・特性「動きを止める」強化
・特性「ふっとばし耐性」追加
・基本体力アップ
・基本攻撃力アップ
・移動速度アップ

ふっとばしてくる天使といえばスレイプニールですが…どうしろというのでしょうか?
移動速度を上げて素早く潜り込み、止めてしまえということでしょうか…

ネコバーベル
・特性「動きを遅くする」追加
・特性「波動攻撃」追加
・基本体力アップ
・基本攻撃力アップ
・生産コスト割引

ねこ寿司同様、コスト割引はありがたい。
遅くする能力は…主要な黒敵は超ダメージでKBさせて再突撃を防げるようになると思うので、攻防一体な感じでしょうか。

個人的には波動に注目したいですね。超ダメージの波動をぶっ放せるのは魅力的。
波動の長さや発生確率にもよりますが…。大狂ムキ足みたくクロサワを捉えるのは厳しいだろうなあ。

ねこ泥棒
・特性「攻撃力アップ」追加
・特性「ゾンビキラー」追加
・基本体力アップ
・基本攻撃力アップ
・移動速度アップ

ちび天空や覚醒宮木を除くと、EX&レアのゾンビキラーは基本的に攻撃性能が控えめ。
しかしネゴエモンは範囲攻撃ですし、攻撃力アップ能力も解放すれば、対ゾンビアタッカーとしてそれなりの地位を得られそう。

ネコ魔剣士
・特性「攻撃力ダウン耐性」追加
・対象属性に天使を追加
・基本体力アップ
・基本攻撃力アップ
・生産スピードアップ

超ダメの対象を天使にまで広げられるのは大きいですね。
ラーメンと合わせて、☆4の天使ステージもヌルゲー化しそう。

攻撃力ダウン耐性は…般若我王ピンポイントかなあ。

ねこ人魚
・特性「生き残る」強化
・特性「クリティカル」追加
・特性「波動ダメージ耐性」追加
・基本体力アップ
・基本攻撃力アップ

クリティカル追加に注目したいですね。
EX&レアの範囲攻撃クリティカルはちび桜くらいで、かなり珍しいです。

確率が低いのかもしれませんが、それも生産性で補えることを期待。
他のクリティカルキャラと比べ、素の攻撃力が高め(Lv.30の時点でLv.50の狂もねこと同等)であることも好評価になると思います。

目次にもどる

■レジェンドステージ解放


真☆1レジェンドで『桜んぼ島』、


☆4レジェンドで『雲泥温泉郷』が追加されました。

『雲泥温泉郷』は…何ですっけ。
「湯けむり極楽地獄」でイカ天ってことくらいしか思い出さないですね。

目次にもどる

■その他

ユーザーランク報酬の追加
10,500で古代マタタビ1個
11,000でレアチケット1枚

が貰えます。ついに1万を超えました。
6,000以降50刻みの報酬はありませんが、このまま100刻みで延々と上がっていくのでしょうか?

ちなみにユーザーランク報酬を確認するために開く「i」ページ「ユーザー情報」ページですが、つい先日にゃんこTVでも紹介されましたね。

にゃんこTV配信時点ではまだこのページでNPを確認することができませんでした。
本アプデで、NPとリーダーシップも確認できるようになってますね。

チケット類もここで見れるようにならないかなあ…
現状はイベント期間後消失してしまう(らしい)福引チケ&福引チケGの取り扱いをどうするかという課題が生じますが。

ガマトト探検隊に新しい探検エリアを追加

レア&激レアキャッツアイを獲得できる「メガ銀行」、
EX&超激レアキャッツアイを獲得できる「政府極秘施設」が追加されました。

これまでのEX&レアと激レア&超激レア以外の組み合わせです。
より現状に合わせたエリア選択が可能に。素晴らしい。

ちょうど自分も「EXと超激レアを同時に探したいなあ…」と思っていたので、早速「政府極秘施設」を探検開始。

特に真レジェンド解放以降、レベルゴリ押しによりいわゆる「ガチャ無し攻略」のハードルが激下がりしていると感じています。

今回レア&激レアが追加され、ドロップレアキャラや大狂乱の強化が手軽になった印象。
さらにEX&激レアのエリアも追加されたら、より手軽にレベルゴリ押しが可能になるんでしょうね。

目次にもどる

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。