ver.10.7に関する記録。(難易度表記の変更←改悪?)

スポンサーリンク

■ネコ基地から別のネコ基地へ移動できる機能を追加

左上、「ネコ基地」の右隣に「」マークが追加されました。
ここをタップすることで、どのネコ基地に移動するか選択することができます。

タイトル画面に戻るより画面の遷移がスムーズなので、遊びやすくなりますね。

目次にもどる

■難易度ゲージの追加

これまでと比べて難易度がより細分化されるようになりました。

かつては「初級」「中級」「上級」「超上級」「激ムズ」「超激ムズ」「極ムズ」「超極ムズ」の8段階だったわけですが、新たに☆表示の12段階に。


ステージ情報に記載される難易度も、☆の数で表されるようになりました。

ついでに、難易度分けの再仕分けも行われています。
特に「極ムズ」はレジェンドの該当マップが多すぎて、表記が同じでも実際の難易度は大きく異なるといった問題がありました。
見た感じ、かつての「極ムズ」は☆7~☆9あたりに仕分けられてますね。

ただ、個人的に問題だなーと思うのが主に3点。
難易度を再仕分けする試みとしては一定の評価をしたいですが、現状としては元に戻してほしいですね。

①これまでの難易度表記との食い違い
ステージ名に「~ 初級」とか書かれているステージですね。
その表記を見ると難易度が違うはずなのに☆の数が同じ、みたいな現象が起きています。
(例:前掲「にゃんチケ☆チャンス」は上級表記で☆2、「月曜ステージ」1ステージ目は初級表記で☆2)

まあ難易度を再仕分けしたわけですから、これについてはしょうがないです。

②レベル表記
もともと「☆」はステージレベル(☆1~☆4)を示していましたが、こちらは王冠マークが使われるように。
これまでプレイヤー同士ではステージ名を☆1「~」とか☆4「~」と表記するのが普通だったわけですが、何と表記すれば良いのでしょう?

「王冠4(オウカンヨン)」とか「冠4(カンムリヨン)」とか、どちらも「☆4(ホシヨン)」と比べて見た目・読みやすさ共に惨敗していると思うのですが。

③見づらい
そもそもマップ画面では難易度表示は無かったわけですが、なんで今回の導入にあたってわざわざ小さい☆を大量に並べてるんですかね?
ステージ情報で記載されてるんですから見たい人はそっちを見ればいいんじゃないですかね?

目次にもどる

■「本能」解放キャラクターの追加

2キャラに本能が追加。

テコルガ
・特性「クリティカル」強化
・特性「攻撃力ダウン無効」追加
・特性「烈波ダメージ耐性」追加
・基本体力アップ
・基本攻撃力アップ

攻撃力ダウン無効と烈波ダメージ耐性についてはなんとも言えませんが、クリティカル確率アップと烈波ダメージ耐性はまあGOOD。

エアル(エアフワンテ)
・特性「攻撃無効」追加
・特性「攻撃力低下」追加
・特性「古代の呪い耐性」追加
・基本体力アップ
・基本攻撃力アップ

悪くはないけど良いとも言い切れない感じ。
打たれ強い+攻撃無効の強さは、ユーヴェンスを見れば一目瞭然。
ただエアフワンテは中長射程遠方範囲アタッカーであって、敵の攻撃に突っ込んでいくタイプではないんですよね。明後日の方向に強化を受けた感じですね。

目次にもどる

■レジェンドステージ解放

真レジェンド『立ちはだかる者達の城』が追加。
早速難易度表示が最高を更新。これまでの☆10から☆11へ。

なお、記録執筆及びにゃんこ大戦争にかける時間を減らすため、自分がクリアした記録は今回から書きません。

目次にもどる

■その他

UR報酬追加

一気に3つ追加はGOOD。さっさとお城素材エリアを通過してほしいです。

にゃんコンボ追加

前回はちびキャラ+グランドン部隊の組み合わせでしたが、今回もちびキャラがにゃんコンボを獲得した模様。

特にちび勇者は、前回に続いて2連続でコンボを獲得。優遇されています。
3枠で「攻撃力アップ」「めっぽう強い効果アップ」を同時発動できる点も優秀。
ただ他の2枠が対赤なのに、ちび勇者は第2形態のままだと雑魚で、ちび暗黒で使おうとすると対天使になってしまうというすれ違いが残念。

他の2コンボについても、コンボ要因がコンボ効果の恩恵を受ける点が良いですね。

神さまのテーマ曲をリニューアル
狂乱ステージや降臨ステージでおなじみのBGM、『神様降臨』のことですね。
どうやら曲が丸ごと差し替えになっているようです。何があったんでしょう?

「めっぽう強い強化」「超ダメージ強化」「打たれ強い強化」の本能玉を追加
本能玉のバリエーションが増えました。
まあ本能と同じくガチやり込み勢向けの要素なので、あまり気にしてません。

発掘ステージは新しいのが追加されたのか、既存ステージにドロップが増える感じなのか、どっちなんでしょうね。
後者はなんかしっくりこないので、前者だろうと思いますが。(=にゃんチケステージの当選率がさらに低下)

目次にもどる

ver.10.7に関する記録。(難易度表記の変更←改悪?)」への2件のフィードバック

  1. 匿名

    ケリ姫コラボの超激3体にも本能が追加されたようですよ。KHMは古代無効、天使対応、再生産短縮で、狂乱はクリティカルとゾンビ対応2セット、ケリ姫号は攻撃低下無効と波動無効、生き残るですね。もちろん全員攻撃力と体力上昇の本能を備えています。

    返信
    1. てげてげ 投稿作成者

      コメントありがとうございます。
      公式のアプデお知らせで言及がなかったため、記載を避けています。
      まあ敢えて感想を述べるとすれば、「コラボキャラにまで本能を盛り込みやがったか」ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。