ver.10.6に関する記録。(古神面ドロン登場)

今日アプデがくると思っていましたとも。

スポンサーリンク

■レアガチャキャラクター第3形態の追加

エレメンタルピクシーズより、ゴローが第3形態を獲得。
自分は未所持ですが、体力・攻撃力・波動Lv.が上昇するようです。
もともと波動は3つ(狂美脚と同じ)でしたが最低でも1つは増える(大狂ムキ足)と思うので、スペースマンボルグのバリアを割ることが容易になりそうです。

そしてさらに注目すべきは、グランドンの戦隊シリーズ激レアも第3形態を獲得したこと。
自分は全5種中ショベリン以外の4種を所持。

ていうか戦隊シリーズも第3形態を獲得しましたが、ねねこは、そしてもねこちゃんはまだなんですかね。

ドリラ

攻撃頻度の上昇に加え、対象属性(白)にめっぽう強くなりました。
劇的に変わるのかはわかりませんが、あって損はない強化ですね。

ウチコンガ

攻撃力上昇と再生産速度の短縮。

連続攻撃で分散してしまっているものの元からそんあに攻撃力が低いわけでもないので、攻撃力上昇は悪くない。
何よりウチコンガは戦隊シリーズのなかでも再生産が長め&対象属性(ゾンビ)的にそれが痛手だったので、小回りが利くのはありがたいです。

チョキンドス

攻撃力上昇と波動無効の獲得。
元より突撃型なので攻撃力上昇はマッチしており、波動無効により汎用性が上がりましたね。バトコアラにぶつけてやりたい。

ショベリン
未所持ですが、烈波攻撃を取得したらしいです。
烈波にも属性指定が入るんですかね?んで、波動と同じくクリティカルは発生するんですよね?

烈波の発生範囲や持続時間にもよりますが、基本的には「波動の方がよかった」という感想になりそう。

チャッソ

体力攻撃力上昇に加え、バリアブレイカーを取得。
ちょっとしたエレメンタルピクシーズですね。これは良さげ。

目次にもどる

■「本能」解放キャラクターの追加

3キャラに本能が追加。

ネコマシン
・特性「動きを止める」追加
・特性「ふっとばし無効」追加
・移動速度アップ
・基本体力アップ
・基本攻撃力アップ

対エイリアン壁なのにワープさせられる現状は改善されませんでした。本能のラインナップ自体は良いのですが、どこか不憫さが残ります。
動きを止める効果は100%発生(レベルアップで効果時間増)のようなので、なかなか強いです。

人魚姫ルリィ
・属性「古代種」追加
・特性「古代の呪い無効」追加
・特性「動きを遅くする耐性」追加
・基本体力アップ
・基本攻撃力アップ

クウと同じく古代種対応、そして最近の対赤耐久キャラに多い遅くする耐性。

ギャルモンでは初の本能ですが、これは!って感じはないですね。

ネコエステ
・特性「生き残る」追加
・特性「毒撃ダメージ無効」追加
・特性「動きを止める耐性」追加
・基本体力アップ
・基本攻撃力アップ

そもそもの強キャラに対して普通に基礎ステアップ2種がつく時点で十分アレなんですが、生き残ると毒撃無効まで装備させてくるのは酷いですね。

目次にもどる

■レジェンドステージ解放


真レジェンド『古代樹の迷宮』が追加。


何やらレジェンドキャラのドロップがあるようです。
シルエットを見て渦系キャラかと思いましたが、名前的には仮面キャラ。ウルルン一族と関連があるのでしょうか。


蔦に閉ざされた扉

デリバリー30+23 覚ミーニャ40 覚ムート40 ウルス40 覚ウルルン40
大狂モヒカン40 ゴム20+90 大狂ゴム40 タコつぼ30+25 エクスプレス50
本能 デリバリー(「波動」Lv.10)

本能暗黒嬢販促ステージ。
キョセーヌが合流する前に松黒象を倒したいので、ウルスウルルンの枠に対黒で火力の高い超激レアを入れたいところ(ふっとばしはNG
NG)。

輪廻を表す年輪

<tdネコックマ50< td=””> </tdネコックマ50<>

大狂モヒカン40 ゴム20+90 大狂ゴム40 ゼリーF50
大狂ムキ足50 大狂島44 エクスプレス50 覚ミーニャ40 覚ムート40
にゃんこ砲 かみなり砲(30)

とにかくナカイを覚ムートで殴る。
ネコックマは実質空き枠。

レ・リーフの双塔

ゴム20+90 大狂ゴム40 未来ネコ40 そばや40 Tフープ40
狂もねこ50 大狂ムキ足50 エクスプレス50 仙人40 覚ムート40
にゃんこ砲 ブレイク砲(25)

自分の編成を見るとなぜか「現代ネコ」になっていたのですが、「未来ネコ」で。わざわざ第2形態で使うメリットは無し。
烈波事故が起きるとつらいので、戦できれば戦線に注意したい。

樹冠の祭壇

ゴム20+90 大狂ゴム40 大狂ムキ足50 大狂島44 エクスプレス50
舞妓にゃん30+27 キンドラ20+90 ジャラミ20+90 覚ムート40 ウルス40

ごん兵衛の攻撃を受けてしまうと妨害体制が崩れてしまうので、ドーヴエルのKB後に注意。ドーヴエルをふっとばすのも△。

樹液の湧き出る地下道

ラブにゃん ぺろキャン 大狂ムキ足50 聖ヴァル 覚ミーニャ40
ゴム20+90 大狂ゴム40 ゼリーF50 ネコックマンケン50 大狂島44
にゃんこ砲 エンジェル砲(30)
にゃんコンボ ブラパンツ(働きネコ初期レベルアップ【小】)、ライバル宣言(同左)

対ゾンビでエンジェル砲とネコックマンケン、対ホネツバメで波動を用意しておけばあとは割と自由。

神の面を賜りし者

天空20+90 大狂天空40 ムササビ忍者40 タイムマシン40 覚ムート40
大狂モヒカン40 ごろにゃーん40 大狂ムキ足50 エクスプレス50 デリバリー30+23
本能 デリバリー(「波動」Lv.10)
にゃんこ砲 ブレイク砲(25)
にゃんコンボ 空中偵察部隊(研究力アップ【中】)、未確認飛行物体(超ダメージアップ【小】)

敵ボス「古神炎ドロン」の理不尽烈波の被害を避けるため、壁は少なめに。
攻撃モーションがやや長く怒ブラゴリも一緒に出てくるので、出現してから調整すればそこそこ避けれます。

その分戦線は下がりやすくなるので、戦線を保つ(戻す)プレイングが必要。
怒ブラゴリを迅速に倒すとか、ブレイク砲や覚ムートでナマルケを押し戻すとか。

目次にもどる

■「古神面ドロン」について


仮面をしているタイプのキャラですが、ウララーやウリルとの関連性はないっぽい。
また、その2キャラと異なり、第1形態は性能的に下位互換になるので注意。見た目で第1と第2を選ぶことができません。

性能はボス戦でお察しのとおり、ガラスネコやごろにゃんと同じ「1回攻撃」。
突撃すると烈波を放ち、古代種に対して動きを止める効果を発揮します。

敵ドロンより火力が若干控えめなほか、烈波の発生時間が明らかに短くなっているのが残念。
それでもウリルと同じですし停止時間はかなり長めなのでありがたいですが…
コストも安めで、再生産時間的にも対古代種かみなり砲的な使い方になりそう。

起用するうえで注意したいのは、敵と同じく、攻撃モーションが長いこと。
敵ドロンの攻略時には攻撃モーションが長いことを利用して空振り→烈波不発を狙っていきましたが、味方ドロンにも同じことが言えます。

ガラスネコ等と異なり移動速度もあまり高くないため敵を狙いづらいですが、敵がKBしやすいときは空振りに注意したいところ。

目次にもどる

■その他

UR報酬追加

一気に3つ追加はありがたいのですが、またしてもお城素材路線が始まりました。いい加減にしてほしいですね。

にゃんコンボ追加

戦隊シリーズにそれぞれ1種ずつ追加。相方はいずれもちびキャラ。
ショベリンは、相方ちびクジラで「クジラベリン」(クリティカル発動率アップ【小】)が追加されています。

「ドリラゴン」と「クジラベリン」のみ、ちびキャラを軸に他のコンボも併発できます。
あんまり噛みあってる感はないので、詳細には触れませんが…

目次にもどる

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。