ver.8.5アップデート。ラーメンの本能解放。

今日仕事が早く終わったので、ランキングでもやろうかと思ってにゃんこを起動したらなんとアプデ。
まだapp storeではアプデの準備ができていませんでしたが、ver.8.5の不具合に関するお知らせが既に表示されていたためアプデを認知。

UI改善がまた進んだようですね。
今回のは個人的に少々複雑。


■目次

ステージに出現する敵を確認できる機能
レアガチャキャラクター第3形態追加
「本能」解放キャラクターの追加
レジェンドステージ解放
その他


■ステージに出現する敵を確認できる機能

「ステージ選択」画面と「ネコ基地」画面の2か所で、出現する敵を確認できるようになりました。
確認できるようになる条件は、「1度戦闘する」こと。戦闘開始し、敗北か勝利かすれば
OK。(途中抜けはNG)

ステージ選択画面は、こんな感じ。
ステージ名をタップすることで表示されます。

ネコ基地は、こんな感じ。
マップ名ボタンのフキダシをタップすることで表示されます。難易度・統率力・ドロップ等に加え敵の情報も見れるようになったということですね。

表示されるキャラは枠の大きさが固定となっているようで、大きな敵は枠に入るよう小さく表示されます。
↑だと、赤にょろとガガガガの違和感が面白いです。メガにゃんこ、神さま、使徒&魔女とかも見てみたい。

ところでこの機能、冒頭で触れたとおり個人的には複雑。
ゆるゲゲの機能がにゃんこにもどんどん流れてきているので、いずれくるだろうとは思っていましたが…

便利であることは間違いないのですが、何度も挑みながら少しずつステージ構造を把握していく楽しさもあると思うんですよね。
1度戦闘するだけで敵キャラが明らかになると、その手間(楽しさ)が逓減。

それなら使わなければいいじゃん(完)というだけの話ですが笑

「1度戦闘」じゃなくて「1度クリア」だったら、個人的にはベストでした。
そうなると、毎回クリア状況がリセットされるにゃんこ塔ではどうなるんだろう…とかややこしくなりますけど。

目次にもどる

■レアガチャキャラクター第3形態追加

ピクシーズのミズリィが第3形態を獲得したようです。

持ってないので、強化内容はよくわかりませんが…
メラバーンが単純強化だったし、ミズリィも同じ感じかな?

目次にもどる

■「本能」解放キャラクターの追加

今月は3体で追加。
タコつぼとかラーメンが本能を得てしまいましたが、果たしてどう化けてしまったのでしょう…

猿帝のクウ
・特性「攻撃力ダウン」追加
・特性「波動ダメージ耐性」追加
・特性「古代の呪い無効」追加
・基本体力アップ
・基本攻撃力アップ

どれも、あったら便利だな程度でしょうか。

対赤黒で古代の呪いを無効にできれば、「原始に宿る魂」で活躍できるでしょうか?
でも対古代種耐久はそれほどでもないので、やっぱり難しいかな…。特性対象に古代種が追加されれば良かったのになあ。

ねこタツ
・特性「攻撃力ダウン」強化
・特性「動きを止める耐性」追加
・特性「動きを遅くする耐性」追加
・特性「古代の呪い無効」追加
・基本体力アップ

波動打消しの役割を果たすためにも前線に合流してもらわないといけないので、止める耐性と遅くする耐性はあったら便利。

超町長とか古我王に対して強くなれるので、古代の呪い無効は欲しい。「デッドリボルバー渓谷」で活躍できます。

ねこロッカー
・特性「動きを遅くする耐性」追加
・特性「ふっとばし耐性」追加
・特性「古代の呪い耐性」追加
・基本体力アップ
・基本攻撃力アップ

遅くする耐性は、デブウに対して有効。
もともと対天使要因として有効なので、鈍化妨害を軽減できるのはありがたい。
…とはいえあくまで「耐性」なので、過信は禁物でしょうか。

ふっとばし耐性は、クオリネルに対して有効。
はぐれたヤツやスレイプニルのふっとばし妨害を軽減できるのはありがたい。
…とはいえ(略)

古代の呪い耐性は、絶・クオリネルで有効。
古代種と天使の混合ステージで使いやすくなりますね。

目次にもどる

■レジェンドステージ解放

真☆1は『絶滅海洋タウン』。

☆4は『変覧会の絵』。
ITカタコンベ』はつい先日まで放置してしまっていたのですが、きっとGW中が暇でしょうから、今回はそんなことはない…はず。

…というか、次からスターエイリアンなんですね。はや。

目次にもどる

■その他

前回に続き、今回もUR報酬だけ。

レアチケが貰えます。嬉しい。

目次にもどる

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。