ver.10.3に関する記録。

前日が夜勤もあった都合で本日休んでいたので、早い段階でアプデを感知することができました。

今回は珍しく、自動アップデートのようです(App Store)。
まあ某降臨とか某強襲で不具合があったらしいので、そのせいでしょう。

スポンサーリンク

■「お助けセール」を追加

ステージで連敗すると、「お助けセール」が登場します。
ネコボン、ニャンピュ、スニャを3時間限定で使い放題になるらしいです。

何連敗すると出現するのか試してみたところ、3連敗で出現しました。

お知らせの文章を見たときは「お助けセール」1つでアイテム3種使い放題かと思いましたが、アイテムごとにそれぞれ購入する必要がある模様。
また、ネコカン消費ではなく直接課金(610円)です。

以下、2例を挙げて簡単に比較してみます。
普通にネコカンを買ってアイテム購入・統率力回復するよりはお得だと思います。

まあわざわざ1つのステージをクリアするために直接課金するか?っていう話は置いておきましょう。

前提
・ネコカン価格は定価(セール以外)で計算
・統率力200のコンテ不可ステージでの利用を想定
→統率力MAX(1,050)から開始して、600消費したのちにセール登場。

①どれか1つを利用する場合
お助けセール
610円で使い放題権利獲得+リーダーシップ1本
以後9回、追加負担なしで挑戦可能。

※残り450+リダシ回復1,050+3h自然回復360=1,860

通常
730円で200ネコカン獲得

→ネコボン7個…150ネコカン
→ニャンピュ20個…180ネコカン
→スニャ3個…90ネコカン

②スニャボンを利用する場合
お助けセール
1,220円で使い放題権利獲得+リーダーシップ2本
以後14回、追加負担なしで挑戦可能。

※残り450+リダシ回復2,100+3h自然回復360=2,910

通常
1,220円で340ネコカン獲得

ネコボン7個、スニャ6個を購入して330ネコカン消費。

目次にもどる

■レアガチャキャラクター第3形態の追加

ウルトラソウルズより、きんたろうが第3形態を獲得。
各ガチャシリーズ8体目が第3形態化する流れ、再開です。

まさかの古代マタタビ不足。まあ売るだけで集めてないですからね。

性能面は、体力攻撃力上昇と天使に対する呪い能力。
かつての自分は低体力をやや気にしていたようです。今?持ってますが別に使わないので知りません
とりあえずまあ、体力上昇は良いことなのでしょう。火力向上も悪いことなはずがありません。

呪い能力について、天使だとマンボーグ、スレイプニル、ヒオコエル、ブッタに有効。
対ブッタを想定すると有用そうかな…?
3連続攻撃ゆえに妨害頻度はきたいできるので、あとは効果時間次第でしょうか。

目次にもどる

■「本能」解放キャラクターの追加

3キャラに本能が追加。

上杉謙信
・属性「古代種」追加
・特性「古代の呪い無効」追加
・特性「攻撃力ダウン耐性」追加
・基本体力アップ
・基本攻撃力アップ

古代種対応しました。GJ。
攻撃力ダウン耐性は…仮想敵がいないですね。強いて言うなら古代種ウルス?

ネコフェンシング
・特性「エイリアンをふっとばす」追加
・特性「ワープ無効」追加
・特性「古代の呪い耐性」追加
・基本体力アップ
・基本攻撃力アップ

KB1かつふっとばす能力取得により、対エイリアンにおけるジャラミっぽい感じに仕上がりました。単体攻撃ですけど。
ワープ無効でスターエイリアンへの対応力が上がったのもGOOD。

ネコボクサー
・属性「エイリアン」追加
・特性「攻撃力ダウン耐性」追加
・特性「渾身の一撃」追加
・基本体力アップ
・基本攻撃力アップ

エイリアン対応いいですね。
☆4だとちびムキ足くらいしかいませんでしたし、ゾンビ&エイリアン混合ステージはよく見る印象。
渾身の一撃も、ボクサーっぽくて良いです。

目次にもどる

■レジェンドステージ解放

真レジェンド『ダイバー都市』が追加。どうしても「シティ」と読んでしまいますね。
せっかくのマップ名ですから、多属性混合ステージが多いのでしょう。


どうやらメタル軸のマップらしいですね。

多様性とアルカリ性

ラーメン もねこ 狂もねこ エクスプレス50 覚ムート40
ザウルス30+55 ケムリネコ40 カレー40 窓辺の舞妓30+24 あらし40
にゃんこ砲 かみなり砲30
コンボ デュエット(働きネコ初期レベルアップ【小】)、ミラクルライブ!(クリティカル確率アップ【中】)

最初の天犬は城を噛ませてエクスプレス2発で撃破、メタル犬にもしばらく城を噛ませ、キャラの再生産稼ぎ&前進を抑制。
あとはメタルサイ(と犬)へのクリティカル、ドーヴエルへの妨害、ドーヴエルの烈波の3重運ゲー。烈波を呼ぶラーメンはコンボ要因。

姫君の枠は雑技団にしたかったのですがクソゲーだったので断念。烈波本能を解放しているとやりやすいのでしょうが。

砂鉄海浜公園

ラブにゃん そばや 覚ウルルン 覚コニャ 覚ミーニャ
ゼリーF50 カメカー50 大狂ライオン40 エクスプレス50 覚ムート40
にゃんこ砲 鉄壁砲25
コンボ 4人でぴょんぴょん(初期所持金アップ【中】)、昨日の敵は今日の友(にゃんこ砲初期ゲージアップ【中】)

ムズイので速攻に逃げ。
ゼリーを即時生産し、例のヤツを一掃するのに合わせてその他キャラを突っ込ませます。
エクスプレスが例のヤツの残りにぶつかって落城が間に合わない場合があるので、にゃんこ砲を撃てるようにコンボ設定しておくと良い。

油の虹

大狂モヒカン40 ゴム20+90 大狂ゴム40 カメカー50 ゼリーF50
大狂ムキ足50 エクスプレス50 にゃんこそば40 仙人40 覚宮木40

クリティカルキャラを出さなければ序盤にがっつり準備できるので、編成自由度は高め。
波動キャラを多めに起用して、骨ツバメを筆頭とする各種ゾンビの早期撃破を狙います。

恋愛コンビナート

ゴム20+90 もねこ 狂もねこ ゼリーF50 大狂ムキ足50
ジャイにゃん40 エクスプレス50 あらし40 ジャラミ20+90 覚ムート40
にゃんこ砲 かみなり砲30
コンボ ミラクルライブ(クリティカル確率アップ【中】)

かみなり砲でメタコアラを止めている間にあらしのクリティカルが発生するかどうかだけの運ゲー。対メタコアラではいつものこと。

夜間残業問題

もねこ 狂もねこ50 ボンバー40 ジャラミ20+90 大狂ジャラミ40
ゴム20+90 ジャイにゃん40 大狂島44 あらし40 覚ムート40
コンボ ミラクルライブ(クリティカル確率アップ【中】)

メタ顔3体に対してクリティカルを当てられるかどうかの運ゲー。
メタワニ処理用に、どこかの枠に大狂ライオンあたりを入れとくといいかも。

ブラウン管のインフルエンサー
超長射程遠方烈波の新敵「ごん兵衛」が登場。でも取り巻き弱くて空気。
前ステージと同じ編成で、近接キャラとあらしをポチポチ。

目次にもどる

■その他

UR報酬追加

まあ当分は期待してはいけないですね。

ガマトトのレベルを116まで解放
衣装が増える(かも)以外の恩恵を特に知らないので、ノーコメント。

100→108は煩悩絡みで狙ったのかと思っていたのですが、8刻みのようですね。なぜに。

にゃんコンボ追加
最近はコンボ追加というと新超激レアをもとにしたものが主でしたが、今回は激レア以下で校正された良コンボ。

ネコゴルファー+ネコサテライトで「あした天気になーれ」(めっぽう強い効果アップ【小】)。
めっぽう強いコンボは超激レアか期間限定キャラを含むものばかりだったので、自分の縛り的には手を出せないものでした。ありがたい。

さらにこのコンボは「真夏の太陽」(超ダメージ効果アップ【小】)、「真夏の甲子園」(キャラクター体力アップ【小】)と重ね掛け可能。

コンボ内のキャラクターは対エイリアンでコンボの恩恵を受けるキャラが多いです。
対エイリアン戦においてとても有用なのではないでしょうか。
ゴルファー獲得には絶・降臨ステージのクリアが必要なので、ちょっと大変かもですが。

バレンタイン強襲!ステージ修正
冒頭で言及した某強襲ステージ。
聞くところによると、固有敵であるチョコカベわんこのLv.14におけるステータスが異常に高かったらしいです。

自分は終始ふっとばし続けて城を先に落とす方針だったので気づきませんでしたが、倒そうとする方もいたんですね。お疲れ様です。

なお、今回の修正を踏まえてステージ開催期間が1週間延長、詫びカン30個が配布されました。

目次にもどる

■修正版『破滅の序曲』

1月15日に初開催
→同日23時頃に中止
→18日に中止のお知らせ(理由:ステージ不具合)
→2月12日に再開催(お知らせなし)

…と変遷しております。
いやー、不具合って何だったんでしょうね???

とりあえず開催当初も触れたとおり、要所要所で便利そうなキャラなので是非取得したいところ。

ゴム20+90 ゴム40 ゼリーF50 魔剣士30+52 バスたぶG30+21
イディ40 覚ムート40
にゃんこ砲 かみなり砲30

ネコボン使用。
魔剣士とバスたぶのレベルが高いのですが、空いた3枠をコンボに回すとかで補っていただければ。

1列目を連打しつつ、カルピンチョと激突したら覚ムートを突っ込ませて早期撃破を狙います。
実際に使うまで忘れていましたが、イディは烈波無効なので敵ボスからの被弾が少なく、意外と場持ちします。

2体目のカルピンチョ(あれー?何で2体目がいるんだろう??)の撃破はこのレベルでもコライノ合流までに間に合わず。
コライノが前に出ると魔剣士とバスたぶは意味をなさないのが悩みどころ。
一応ゼリーの波動でなんとかなりましたが…。波動暗黒嬢が欲しい。

目次にもどる

■『絶・台風零号』

古代ネコ/現代ネコの第3形態獲得チャンス。
第3形態化により超打たれ強い特性を獲得するほか、ネコウォッカとの組み合わせで移動速度アップ【小】(おさけは二十歳になってから)を発動できるようになります。

なお初開催は2月22日と、アプデからずいぶん間が空いています。その割には定期開催の土曜でなく、月曜からの開催。
いつものアプデ直後パターンでなくとも、定期日程からは外してくるんですね…意図が分からない…

始祖の古渦 超極ムズ

ネコ学生 ラブにゃん ぺろきゃん 聖ヴァル 覚ミーニャ
ゴム20+90 大狂ゴム40 現代ネコ40 大狂ムキ足50 ロデオ30+56
にゃんこ砲 ブレイク砲20
本能 ロデオ(対象「古代種」追加)
コンボ 先生になりたいでにゃ~る(にゃんこ砲チャージ速度アップ【小】)、ブラパンツ(働きネコ初期レベルアップ【小】)、ライバル宣言(同左)

出撃制限は「900円以下」
当初開催は番長に大魔王を添えてクリアしていましたが、番長を使用できません。
ということで、某裏ボスステージで古代種対応させていたロデオの出番。本能ロデオの有無で難易度は雲泥の差。
それでも鈍足妨害だけだと近づかれるのが怖いので、チャージ速度アップコンボ&ブレイク砲で突き放しにかかります。

ロデオの+値が高いからだと思いますが、2列目5体だけでちびぶん&ブラゴリも普通に迎撃できました。
追加でアタッカーが欲しい場合、コンボ枠を削る感じで。法師とか?

絶滅の古渦 超極ムズ

ネコ学生 ケムリネコ40 聖ヴァル40 覚ミーニャ40 ウリル40
ゴム20+90 大狂ゴム40 現代ネコ40 大狂ムキ足50 ロデオ30+56
にゃんこ砲 ブレイク砲20
本能 ロデオ(対象「古代種」追加)
コンボ 先生になりたいでにゃ~る(にゃんこ砲チャージ速度アップ【小】)、ライバル宣言(働きネコ初期レベルアップ【小】)

出撃制限がなくなったので、すかさずウリル。
また、「スレイプニルがうざい」というネタバレ事前情報を仕入れていたので、ケムリネコ。
あとは1ステージ目と同じ。

最初から小型キャラをドカドカ出していき、大型を順次追加していく感じ。
ボス戦開始時に出撃制限にかかる勢いで生産していきます。

初見からガチガチな編成だったので、1発クリアできました。

その後も再現性を検証し、3勝1敗。
1敗は、序盤にちょっと苦戦して味方の数が少ない状態でボス戦開始になっていました。

目次にもどる

■アイアンウォーズ6体目実装

「空中商会コロンブス」(輸送兵団アトランチス)が実装されました。
「商会」っていうところはコロンブスのイメージに合いますが、船ではなく気球なんですね。そりゃアメリカ大陸にも到達しちゃうはずだ(適当)

性能はやはり対ゾンビになりますが、超激レアでは珍しい極ダメージ特性。
そしてグランドンやアルマゲドン(第3)のような、後方を含む全方位攻撃です。
アルマゲドンの後方射程はやや控えめですが、コロンブスはグランドン並かそれ以上となかなか。

さらにありがたいのは、アイアンウォーズとは思えない生産性。
ダイナマイツかな?ってくらい再生産が早く、安いです。
初動や立て直しがしやすく、潜伏ゾンビ戦で扱いやすいですね。

注意したいのは、生産性の高さにより中型キャラのような感じになっていること。
火力が低めなのは極ダメージで十分補えるので(対ゾンビなら)無問題。
体力の低さは注意。再生産が早いとはいえ、最新の真レジェンドとかだと溶けるのも早いです。

また、射程も長射程とはいえないです。キャベロンを除く大体のゾンビには対応できますが、クマンケンがギリギリ。
師範代とかでしっかり守ってあげたいところ。

目次にもどる

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。