ver.10.4に関する記録。(編成スロット2列同時表示機能)

偶然用事があって仕事を早上がりしていたので、早くにアプデを感知することができました。
まあ用事とかの関係で記事投稿は遅いわけですが。

またUI改修があったようですが、今回はかなり良い形式での改修となっている模様。

スポンサーリンク

■バトル中、編成スロットを2列同時に表示する機能を追加


バトル中にキャラを生産するためにタップする編成スロット。

1列表示で上下スワイプによりもう1列を表示
⇔常に2列表示

の後者が追加され、さらに2パターンを選択できるようになりました。
常に2列表示というのは、PC版のアレですね。

冒頭で「良い形式での改修」と述べましたが、以下の2点で嬉しく感じています。

・一律ではなく、どちらか選択できること。
・バトル中に切り替えができること。

何に対してだったか覚えていないのですが、今までのUI改修でも従前と改修版とどちらか選ばせてほしい…と思うことがありました。
1列表示には1列表示のメリットがあるので、選択制にしてくれる配慮はありがたいですね。

さらに戦闘に関わる要素なので、戦闘中に切り替えできるのはなお良い。
強いて言うなら、戦闘中にしか切り替えできないのが惜しいところ。

1列表示のメリットデメリット

〇戦場画面が2列表示より広い(※)
〇クルクル回すのが楽しい
△表示されていない列のキャラの再生産状況が分かりにくい
△スワイプミスで違う列のキャラを生産してしまうことがある
△戦闘開始直後に2列目のキャラを生産したい場合にタイムロスがある

※動画を投稿する人のメリット
戦うキャラたちのスクリーンショットを撮りやすい(戦闘シーンに焦点を当てたサムネ撮影をしやすい)

2列表示のメリットデメリット

〇全キャラの再生産状況を一望できる
〇スワイプミスで違う列のキャラを生産してしまう恐れがない
〇戦闘開始直後に2列目のキャラをタイムロスなく生産できる
〇戦場画面と編成を1枚でスクショできる(※)
△戦場画面が狭くなる(巨大キャラが見切れやすくなる)
△生産のためにタップする場所が10通りになる(今までは5通り*上下)
→指使いが変わるので、人によってはやりづらいかも?

※動画を投稿する人のメリット
戦闘シーンと編成情報の両方を盛り込んだサムネ撮影ができる

目次にもどる

■レアガチャキャラクター第3形態の追加

超激ダイナマイツより、ラスヴォースが第3形態を獲得。

単純な体力攻撃力の上昇に加え、攻撃力上昇特性の発動タイミングが早まるようです。
無効特性に毒撃と烈波も追加されるようで、色々と使い勝手がよくなりそうですね。

ただ、進化条件があまりよくなくて…

虹種の必要数とか対古代種でもないのに古代マタタビを求めるのはいいのですが、金マタタビはいただけないです…

現状神社しか入手条件がない(大袋小袋からは出ない?)らしく、しかも「ぼちぼちお賽銭」(100万EXP)一択。


神社以外の入手方法を確保してほしいですね。

目次にもどる

■「本能」解放キャラクターの追加

3キャラに本能が追加。

ネコシュバリエ
・特性「メタルの動きを止める」追加
・特性「ゾンビキラー」追加
・特性「動きを遅くする無効」追加
・基本体力アップ
・基本攻撃力アップ

確率次第なところはありますが、対メタルの妨害性能も獲得したのはGOOD。
「クリティカルと妨害のどちらかが発生してくれればOK」と思えば、これまでより精神衛生の改善が図られるのではないでしょうか。

ゾンビキラーと遅くする無効は謎ですね…メインの対メタルでパッとしないのに汎用性を上げる方向の強化をされてもって感じ。

ネコジャンパー
・特性「渾身の一撃」追加
・特性「攻撃力ダウン耐性」追加
・特性「古代の呪い耐性」追加
・基本体力アップ
・基本攻撃力アップ

パラディンと同じく、汎用性を上げにきたような謎本能。
もとから対ゾンビではそれなりに使えるのが救いでしょうか。

移動速度の速い遠方攻撃は道場でも需要がありますし、渾身の一撃による火力アップはありがたいのかもしれません。
起用する場合は道場の運ゲー度がさらに増しますが。

ねこ陰陽師
・特性「動きを止める耐性」追加
・特性「古代の呪い耐性」追加
・特性「波動ダメージ無効」追加
・基本体力アップ
・基本攻撃力アップ

もともと全属性(メタル除く)対応という汎用性で勝負するタイプなので、呪い耐性や波動無効はとてもありがたいですね。

目次にもどる

■レジェンドステージ解放

真レジェンド『ナシゴ・レン』が追加。前回同様、なかなか露骨なネーミング。
しかしなぜに料理名なのでしょうか…。食材になりそうな敵が多いとか?(適当)


アンコールS.W.A.T

未来ネコ40 コサック ラマンサー Mr. ボーン
ネコックマンケン50 イディ40 覚ムート40
にゃんこ砲 エンジェル砲(30)
コンボ お酒は二十歳になってから(キャラクター移動速度アップ【小】)、バイオハザード(研究力アップ【小】)、ほねほねボーン(同左)

フグ太を抑えられる未来ネコ、オオサンを迅速に倒せるネコックマンケン&エンジェル砲があればあとは自由度が高いかなと思います。
烈波無効かつ古代種超ダメのイディがいると、フグ太の処理も早くなお楽になります。

熱帯チョコバナナ園

天空20+90 大狂天空40 ムササビ忍者40 タイムマシン ちびライオン40+40
ゴム20+90 大狂ゴム40 ボンバー40 ゴルファー40
コンボ 空中偵察部隊(研究力アップ【中】)

ステージ中央より手前でイノワールを止めます。
イノワールに突っ込まれすぎるとボンバーが超町長に被弾してしまうので、ボンバーや壁の生産の仕方、にゃんこ砲に気を配ります。

イノワールがKBするとボンバーが超町長に一掃されて総崩れになってしまうので、ゴルファーを起用。
ゴルファーは感知した敵に攻撃を当てることができないので、イノワールを置物にしたまま超町長を倒すことができます。

クアラルン池

ラマンサー ボーン Hyper Mr.30 ムキ足20+90 ジャラミ20+90
ゴム20+90 大狂ゴム40 未来ネコ40 ゼリーF50 大狂ムキ足50
にゃんこ砲 かみなり砲(30)
コンボ バイオハザード(研究力アップ【小】)、ほねほねボーン(同左)

とにかくゼリーの波動攻撃を成功させて、こぶへいへのダメージ稼ぎ。

再生産スピードを上げたいのですが他にもアタッカーが欲しかったので、コンボは3枠にしてムキ足を起用する枠を確保。
「空中偵察部隊」は4枠使うし、コンボ要因の天空は射程が短く長持ちしないので物足りず。
最終的にはごん兵衛の烈波地獄をかいくぐらなければならなかったので、コンボ内にMr.がいた点も良かったです。

ポイズンチキンライス

クラシック ぺろキャン 覚コニャ40 聖ヴァル40 覚ミーニャ40
大狂ムキ足50 ウリル40 覚ムート40 覚宮木40 覚ウルルン40
にゃんこ砲 ブレイク砲(20)
コンボ モーニングパンツ(遅くする効果アップ【小】)、ぺろキャン愛好家(同左)、ライバル宣言(働きネコ初期レベルアップ【小】)

新コンボ「モーニングパンツ」を使てみたかった編成。
遠方や波動キャラが少ない状況で効果的にタッキーへ攻撃するため、壁なしにしてタッキーを呼び込むスタイル。結果としては、ウルルンのふっとばし具合にめっちゃ依存する。

素直に壁役(未来ネコ)を据えて波動や遠方を中心に組む方が安定すると思います。

燃えるカオマンガイ

クラシック ラブにゃん ぺろキャン 覚コニャ40 覚ウルルン40
大狂ゴム40 未来ネコ40 大狂ムキ足50 半魚人31+24 ウリル40
にゃんこ砲 スロウ砲(30)
コンボ モーニングパンツ(遅くする効果アップ【小】)、ぺろキャン愛好家(同左)、ブラパンツ(働きネコ初期レベルアップ【小】)

引き続きモーニングパンツ。

とにかく序盤の資金不足がつらく、ノーアイテムなら半魚人が必須。
レジブン到着までの間、ガガガガ3体に対してそれぞれ2回ずつは攻撃可能
=ガガガガ1体を2発で倒さなければならない
=コンボ無し本能無しお宝最大ならレベル53が必要

魚足魅惑のマーメイド

天空 大狂天空 ムササビ忍者 タイムマシン 覚宮木40
ゴム20+90 大狂ゴム40 ごろにゃーん40 カメカー50 エクスプレス50
にゃんこ砲 かみなり砲(30)
コンボ 空中偵察部隊(研究力アップ【中】)

ごろにゃーんを軸に連打しておけばとりあえず負けないです。
お金があるときないときで、エクスプレスのぶつけ先を変えましょう。

目次にもどる

■その他

ガマトト探検隊に特定の条件下でレジェンド隊員が出現

レジェンド隊員が何者なのか、詳細は不明です。
その目で確かめるのだ!!!(投げやり)

UR報酬追加
突然いろいろと追加されました。


そして突然のプラチケ。なぜに。

にゃんコンボ追加

なぜこのタイミングなのかは分かりませんが、2種類の「遅くする効果アップ【小】」コンボが追加。
いずれもコンボ内に遅くする特性をもつキャラが入っているのも良いですね。

特に「モーニングパンツ」の方は、クラシック(トースター)もパンツ(ぺろキャン)も他に使い勝手のいいコンボが多いので注目したいところです。

目次にもどる

■ギャルズモンズ6体目実装

「冒険者カンナ」が実装されました。
かわいい。個人的にはギャルモンのなかで一番推せます。

とかいいながら、性能確認もせずネコカンレアチケを全ツッパし爆死。
しかし全く予期していなかったキャラが出てたまげました。流れるように推しを変更させていただきます。

さてカンナの性能なのですが、遠方連続範囲攻撃+烈波の対黒長射程アタッカー。
3連続攻撃の1撃目に烈波が発生するようです。

素の火力が控えめなのが惜しいですが、範囲の広い遠方攻撃+烈波によりダメージ効率はかなり高め。
対黒アタッカーとして、クロサワまで攻撃が届くのはGOOD。

ただし、生き残り性能という点での懸念があります。
松黒象に届かずタッチャンの餌食になりやすい、中途半端に長い射程。また、奥まで届く代わりに懐が緩いです。
その割には体力が高くないのが心配ですね。

特にタッチャンに弱いというのが対黒ではキツいところ。
超極ゲリでは使いにくそう。黒ステージだからといって思考停止で起用するのは注意すべきかと。

目次にもどる

■らんま1/2コラボ

8周年と1/2というタイミングでらんま1/2コラボが初開催。
高橋留美子作品はうる星やつら、めぞん一刻、らんま1/2、犬夜叉は原作を読んだことがあります。
らんまは多分一番好きでした。ヒロインの天道あかねがとても好きです。

ろくに性能を確認することもなく、がっつりガチャを回しました。
にゃんチケ預金984枚を崩し、青玉488個でレアチケ98枚を補充し合計104連。まあ結果は(略)

コラボ内容は、①ログボEX、②限定レアのドロップステージ、③採点形式の経験値ステージ、④強襲ステージ、というオーソドックスな内容。

コラボガチャキャラ各種について、第1印象を述べておきます。

レア
ネコあかね
ギリギリ中射程に分類されそうな感じで火力もなかなか。
範囲攻撃でないのが惜しいけど、範囲攻撃だったら正直化け物。

激レア
八宝斉
ちょっとコストは高いけど、早めな再生産と移動速度の速さはGOOD。
攻撃頻度の高い連続攻撃で、妨害性能もそこそこ期待。
墓手太郎に射程勝ちする射程も良い。

久遠寺佑京
クリティカルの確率が低すぎるが、妨害の継続性はそこそこ良さそう。
ふっとばし無効は、対超メタカバにおいてメリットにもデメリットにもなり得る(基本的には△。ステージ構成によっては○)。

九能帯刀
頻度高めの3連続攻撃だからといって、妨害の確率は抑えすぎではと思わなくもない。
特に攻撃無効の確率の低さはちょっと…

超激レア
早乙女乱馬
飛竜昇天破のモーションにするのなら、「カウンター攻撃(相手の攻撃力に合わせたダメージを与える)」的な厨性能にして欲しかった(無茶ぶり)

全方位攻撃でちょっとだけ奥に攻撃が届くのは便利。
射程の短さを除けば、その他ステータスは割と高水準。逆に射程の短さは本当に惜しい。
男(遅くする)と女(止める)で無効特性が違うので注意したい。

天道あかね
はいかわいい。ショートカットの採用は感謝感激。
確か初期は髪が長くて、とある事案をきっかけにショートになったんですよね。そのショートが個人的にどストライクでした。
他キャラが第1形態⇔第2形態で姿を変えるのに合わせ、服装チェンジしてくれる配慮にも感謝。

遠方範囲バリアブレイクは貴重だし、遠方範囲の射程を考慮すると割と高火力。
ただし、特に何かエイリアンに有利な特性があるわけではないので注意。
大夢くん想定で波動向こうが欲しかったな…今回のコラボガチャは珍しく波動無効がいないし。(シャンプーに対してアドとれるのも良き)

響良牙
原作の方向音痴(どっから現れるかわからない)準拠で、味方版潜伏を実装してくれてもよかったんですよ?(無茶ぶり)

ブタと本人どちらの形態でも、対黒対メタルで無難な活躍をしてくれそう。
個人的には、KB少なめの打たれ強い特性もち=タッチャンに対しても居座れる長射程キャラである点がGOOD。

シャンプー
猫の首元にあんなワンポイントがあったと認識(記憶)していませんでした。

猫(2連続攻撃)と本人(3連続攻撃)いずれも、攻撃のすべてに小波動発生判定があるのが楽しい。
猫の小波動は確率発生だし本人は3連続攻撃(3連続小波動)なので、個人的には本人の方が好み。
生産性はかなり良いものの、耐久に難ありなので注意したい。

ムース
近眼キャラ準拠で、ポンコツになる間合いがあるのは面白い。
遠方範囲=近くがポンコツなので、近眼(遠くが見えない)と逆ですが。まあ暗器だししょうがない。

対ゾンビキャラで遠方攻撃とは不利になりがちだけど、最近は近づかれる前に倒したいゾンビも多い(墓手花子、チキランラン、ホネツバメ)のでその点有用。
その用途である場合、攻撃の隙間をなくしたい=量産したいので、アヒルで起用したい。
本人の方は、対ゾンビというより単純に超長射程遠方範囲アタッカーなイメージ。

目次にもどる

ver.10.4に関する記録。(編成スロット2列同時表示機能)」への2件のフィードバック

  1. 匿名

    最終ステージに出てきた新敵ってスレイプニールと同じくくまんちゅロワイヤルのキャラクターらしいですね。言われてみれば確かに懐かしい感じがします。ヌルヌル動かない感じが昔っぽいですね。

    返信
    1. てげてげ 投稿作成者

      何か既視感があるなーと思っていたのですが、そういうことでしたか!(プレイ経験あり)
      他のキャラも少しずつ出てきたら楽しいですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。