真☆1『桜んぼ島』攻略記録

毎月急激に忙しくなるアプデ後ですが、なんとか真☆1を完了。
真レジェ開始後のインフレにステージが追いつけていない印象が強いのですが、今回は難しく感じることが多かったです。


■目次

溶岩温浴
音速火砕流
灰の雨、愛のため
頂の大賢者
暴虐カルデラ
スーパーボルケーノ


■溶岩温浴

特徴
『ボルケーノ火山』「半身浴岩」に類似。ステージ名は微妙に似ているかな程度ですが、構成がほぼ同じ。

取り巻きは同じ(カバちゃん、ジャッキー・ペン、ブタヤロウ)。こぶへいに加え、アルパッカとキャベロンも出てきます。

壁を連打すれば十分足止めできるので、あまり編成に拘らずとも時間をかければ勝てます。
以下、時短できそうな戦術を考えます。

編成

大狂モヒ35 大狂ゴム35 大狂暗黒35 大狂ムキ足35 大狂ライオン35
ゴム20+80 ジャラミ20+80 神さま35 覚コニャ35 覚ムート35
コンボ 進撃の狂乱ネコ(初期所持金アップ【大】)

2列目は、ゴムと神さまがいれば自由度は高め。

すぐに足の速いキャラを出してこぶへいを前進させないようにし、神さまで敵城を捉えます。
他の狭いステージでも使われることのある戦術ですね。32階とか。

一応参考動画↓

目次にもどる

■音速火砕流

特徴
序盤はゴマさまとジャッキー・ペン。
敵城を叩くと、そこにイノシャシ&イノワール&イノエンジェルが追加。

聖人ブラクラの遺骨」みたく激レアで完封してあげれば楽勝でしょうが、真レジェに入ってからあまりガチャキャラを使ってないですし、激レアも使わずにがんばってみたいところ。

編成

大狂モヒ40 ゴム20+80 大狂ゴム40 ボンバー35 大狂島41
大狂天空40 仙人40 聖ヴァル40 覚ムート40 覚ウルルン40
にゃんこ砲 かみなり砲20

真っ向勝負を挑もうとするもレベル35だと火力が物足りず、久々に主要キャラのレベル上げに踏み切りました(勢い余って大狂島を41にしてしまうミス)。「パルカッチョ海溝」以来です。

1回は予定通り真っ向勝負で勝てましたが。正直奇跡的な勝利。

ただ、もしかしてと思ってやってみると、聖ヴァル溜めができました。
自分は4体溜め、イノ3体を完封。

目次にもどる

■灰の雨、愛のため

特徴
ポッポー領土」と同じギミックの初見殺しステージ。
出てくるメタカバを1体でも倒すと、超強化ブラックマが連続して出てきます。

ブラックマが有限であること、一角くんでなくメタカバ故になかなか倒れないことから、波動を利用してブラックマと真っ向勝負する戦術もあるようです。

でもまあ、クイズ王でふっとばして敵城を落とすのが基本となると思います。

目次にもどる

■頂の大賢者

特徴
『ボルケーノ火山』「河口を守る者」に類似。

出てくる敵キャラは同じですが、大幅に強化されているのはもちろん、数が多いです。
最初の赤羅我王が3→4体に、ぶんぶん先生が1→4体に。

編成

大狂モヒ35 大狂ゴム35 大狂暗黒35 大狂ムキ足35 大狂ライオン35
モヒカン20+80 ゴム20+80 大狂天空40 覚ムート40 覚ウルルン40
コンボ 進撃の狂乱ネコ(初期所持金アップ【大】)

とにかく序盤の金欠をどうにかしなければなりません。ネコボン&1,000円コンボ。
序盤を切り抜けても苦行が続きますが…

自分の場合、

自城を犠牲にして覚ムートで赤羅我王を殴り倒す(自城は17万くらい削れらます)
→4枚壁、大狂天空、覚ウルルンで粘り続ける

というだけ。
これだけなのにひたすら長い&一瞬で苦労を無に帰されかねないので、ホントうんざりします。

目次にもどる

■暴虐カルデラ

特徴
『ボルケーノ火山』「メラメラカルデラ」に類似。
コアラッキョがかなり強い&多いです。メラメラカルデラと異なり、敵城を叩くとすぐにボス戦開始となる点も注意。

編成

天空 大狂天空 忍者 ドローン 覚宮木35
大狂モヒカン40 クリーナー40 ちびライオン40+32 ジャラミ20+80 覚ムート40
にゃんこ砲 かみなり砲20
コンボ 空中偵察部隊(研究力アップ【中】)、未確認飛行物体(超ダメージ効果アップ【小】)

覚宮木を守るべくコアラッキョに接近できる壁が欲しいです。
ぐでベネとかタコつぼを使えばより楽になると思いますが、コンボ使用のちびライオン連打でも十分いけます。

ジャラミはゴムと選択。
ジャラミはボス戦で活用できます。ゴム(ちびゴムでも可?)は序盤で活用できます。

戦術
①序盤:宮木溜め
出すのはクリーナーと宮木のみ。2体は当然、少なくとも3体は溜めておけます。

宮木がクリーナーの前に出てしまう場合があるので、ゴム(ちびゴム)で守ってあげてもいいかもしれません。
自分はそのまま守らず、被弾させてましたが。宮木2体が1回ずつKBしました。

②ボス戦
初めにコアラッキョへ覚ムートを突っ込ませておくと、展開が楽になります。
黒わんこや赤にょろがいないこと、いいタイミングでかみなり砲を撃って補助するのがコツ。

目次にもどる

■スーパーボルケーノ

特徴
序盤はサイバーXと古代わんこ。
敵城を叩くと、古リスとキャプテン・モグー。そして異常な数のコライノ。

一番の問題はもちろんコライノを処理しきるかどうかですが、モグーも地味に邪魔です。

編成

現代ネコ39 ちびゴム30+33 ゴム20+80 大狂ゴム40 大狂ムキ足
超特急40 大狂天空40 仙人40 覚ムート40 覚ウルルン40
にゃんこ砲 キャノンブレイク砲6

モグー意識で波動を2体入れています。
せっかく古代種戦なんだから、仙人じゃなくて覚ミーニャにするとよりよいかもしれません。
もしくは壁役と削り、ちびゴムを覚ミーニャにするとか?

あとはコライノのふっとばしがウルルンだけだと足りないので、キャノンブレイク砲を使いました。
まだ全然開発が進んでませんが、ふっとばす距離は変わらないのでまあいいでしょう。

戦術
ネコボンを使った方が良いです。ちびムキ足を入れれば余裕をもって序盤に貯金できますが、編成枠的に微妙。

また、ネコボンを使っておけば、その分のお金で序盤に大狂天空を連打できます。
ボス戦序盤のコライノ処理が格段に早くなり、展開が楽になります。

戦闘の流れとしては、

超特急でリスを倒してお金稼ぎ
→大狂天空を連打。大狂ムキ足、仙人、覚ウルルンも。
→ボス戦。覚ムートでしっかりダメージを稼ぐのが大事

という感じなので、それほど特殊なことはありません。

目次にもどる

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。