☆1『バンブー島』『ぷにぷに鍾乳洞』『ボルケーノ火山』の攻略記録&『がんばれ!受験大戦争』の周回。

だいぶゆっくりですが、サブにゃんこによる攻略が進んでおります。
『ボルケーノ火山』最終ステージより難易度「激ムズ」に突入しました。

いくらか溜まっていたので一気に記録。ちょうど新たな福引ステージが始まったので、その周回についても。


スポンサーリンク

■目次

お宝発動状況&編成
バンブー島

チクチク平原 タケノコ海岸
殺人鬼ジャングル げろげろ沼
星くず街道 キノコ崖
暁フロンティア

ぷにぷに鍾乳洞

ミルキートンネル ふわふわ暗殺兵器
悪魔の壁画 隙間風のささやき
甘えんぼ暗殺者 うろたえる岩
雨漏り洞窟 ぽっちゃり性善説

ボルケーノ火山

半身浴岩 ほっこり間欠泉
とろーりマグマ 炎の檻
火口を守る者 メラメラカルデラ

『がんばれ!受験大戦争』「にゃんこ大戦争は息抜き」の周回


■お宝発動状況&編成

『マグロ海域』までと特に変わりません。

日本編(各章の合計。最高300%)
→全て300%

未来編(各章の合計。最高300%)

ブルークリスタル100% レッドクリスタル0% 古代の石版33% 未知なる力100% 宇宙エネルギー53% 暗黒の果実0%
紅血の果実83% 飛翔の果実0% 天界の果実0% タイムマシン100% 未来テクノロジー0%

この序盤で未来編のお宝全てが影響するわけではないですが、「紅血の果実」は関係します。
赤い敵への特性が強化されるので、勇者やクジラの対赤めっぽう強い特性が強化されます。

編成

レベル:全部Lv.20(ビルダーだけ+1)
コンボ:にゃんこ軍団(働きネコ初期レベルアップ【小】)

基本的にこれで突っ走っています。
編成をいじった場合、その旨も後述します。

目次にもどる

■バンブー島

□チクチク平原

イノシャシ。「カルパッチョ沖」と同じ感じ。

目次にもどる

□タケノコ海岸

最初はワニック。敵城を叩くと一角くんと師匠とゴマさま。
一角くんとゴマさまが堅くて強い。しっかり貯金して臨みたい。

序盤はヘタに攻め上がらないよう、生産はかなり抑え目に。
ボス戦の初めはカベ&勇者を主軸に一角くんを迎撃。所持金に応じて長射程キャラを生産。
一角くんを倒せればあとはなんとか。

目次にもどる

□殺人鬼ジャングル

敵側の出撃制限が4体と少なく、最初の雑魚を倒さない限りはフルぼっこが出てこない。
しっかり貯金してから雑魚を倒すようにすれば大丈夫。

運が悪いと最初の4体にフルぼっこが1体紛れてくる可能性があるけど…

目次にもどる

□げろげろ沼

初めはメタルカバちゃん、敵城を叩くとシャドウボクサー。

ムートの一撃をシャドウボクサーにぶつけたい。攻撃モーション中に詰め寄られてしまうので、壁で防ぎつつにゃんこ砲でも足止め。

ムートと一緒に攻め上がって敵城付近で戦うなら、出撃制限に注意。
下がって戦うなら、一気にムートたちを生産できる準備を整えておく。

目次にもどる

□星くず街道

イノシャシ。初めは「カルパッチョ沖」や「チクチク平原」と同じ感じで準備。

攻め上がる際に注意。敵城を半分削るまでイノシャシが出ないので、壁役の生産を本格化させるタイミングを遅らせる。
初めは最低限のカベで、敵城到達前後から連打開始。

目次にもどる

□キノコ崖

初めから黒わんこ3体が無限湧き。敵城を叩くとだっふんと3体も無限湧き。

酔拳にゃんこを軸に長距離攻撃キャラで十分。
壁はビルダー&カーニバルの2枚で大丈夫。というか3枚だと出撃制限にかかるから良くない。

目次にもどる

□暁フロンティア

「ナカイくん」が初登場。初めは1体、敵城を削ると4体。

序盤はカベで防ぎつつドラゴンや美脚で迎撃。射程が同じなので酔拳は×。
カベはナカイくんの攻撃を一発耐えてくれます。

ステージが長く出撃制限にかかりやすいので、ボス戦は一度敵城から離れてから3枚壁で防ぎつつ迎撃。
4体の攻撃タイミングがずれると押されやすいので、範囲攻撃のムートやヴァルで4体同時に攻撃するのがベター。

目次にもどる

■ぷにぷに鍾乳洞

□ミルキートンネル

初めから殺意のわんこやブラッゴリが高い頻度で湧く。
敵城を叩くとシャドウボクサーも2体出現。

初めの黒わんこはビルダーとカーニバルで誤魔化しつつドラゴンで攻撃。お金を得たら酔拳にゃんこ。
ブラッゴリの到着に合わせて壁を3枚に増やし、どんどんアタッカーを追加していく。余裕があれば働きネコに。

目次にもどる

□ふわふわ暗殺兵器

初めは黒わんこが高めの頻度で湧く。ミルキートンネルと比べると緩めな序盤。
カベ連打と美脚2,3体で迎撃しつつ貯金。
大体準備が整ったら酔拳やドラゴンなどを加えながら攻め上がる。壁役としてビルダー・勇者も適当なタイミングで連打開始。

ボス戦はやたら堅い赤羅我王&大量の黒わんこ。
3枚壁と美脚らアタッカーを全力生産して抵抗。黒わんこのおかげで資金は潤沢なので、クジラを編成に入れておくと赤羅我王に押されにくそう。

目次にもどる

□悪魔の壁画

ガガガガが大量に無限湧きと、しばらくして赤井ブン太郎。

真っ先に突っ込んでくるリッスントゥミ―は美脚で処理し、あとはカベとドラゴン連打でガガガガを倒す。
赤ぶん出現前に十分資金を得られるので、あとは3枚壁とアタッカーでやっつけるだけ。

目次にもどる

□隙間風のささやき

まゆげどりが初登場。攻撃モーションが長くて突破力は低く、貰えるお金が多い。ただし一撃が重い&倒れるまでKBしないので、接近されると厄介。

初めは敵を自城に近づけてビルダーとカーニバルの2枚壁とドラゴンで迎撃。ムートのお金を確保しておく。
ブラゴリがやってくるのでそれに合わせてムートを出してワンパン。あとはアタッカーを追加していくだけ。

敵城を削る中でまゆげどりが増えていくけど、前述の通り攻撃モーションが長いせいで、壁を出しておけばほとんど前進してこない。

目次にもどる

□甘えんぼ暗殺者

師匠が無限湧き。敵の出撃制限が4体なので、最大で4体の師匠と同時に交戦。

取り巻きがほぼいない状況なので接近は容易。ひたすらカベを連打しつつヴァルや酔拳を中心に攻撃していればほぼ負けない。

カベで戦線を維持しつつアタッカーで少しずつ押していき、ちまちまと敵城を削っていくだけ。非常に時間がかかる。
ボッチを投入した編成でもやってみたけど、あまり状況は変わらず…

目次にもどる

□うろたえる岩

初めはガガガガが大量発生するだけなので、資金源豊富で迎撃も容易いサービスステージのように見える。

しかし敵城を半分ほど削ると超倍率のゴマさまが登場。ムートの攻撃を複数回耐える堅さ。
でも脅威なのはそのゴマさま1体だけなので、まあなんとかなるかなって感じ。

目次にもどる

□雨漏り洞窟

初めから黒敵祭り。
黒わんことブラゴリに始まり、しばらくするとシャドウボクサーも出現。
敵城を叩くとさらにシャドウボクサーが追加。

黒わんことブラゴリは無限、ボクサーは有限(合計9体)。

初めから全力迎撃しないとあっという間に負けるので態勢を整える余裕がなく、かといって態勢を整えてアタッカーを溜めておかないと敵城を叩いた後にボコられる。

まだ超上級ですしガチャキャラは使いたくない、というかろくに持ってない。じゃあどうしろというのか、って感じです。

しょうがないのでネコボン使用。最初からアタッカーをどんどん出せる態勢が整った状態で臨みます。
ムートの攻撃がシャドウボクサーに命中して欲しいのですが、運次第。ネコボンを使ってもなお不安定…

①序盤~攻め上がり
最初の黒わんこは自城を壁にしてドラゴンの攻撃2回で撃破。得たお金で酔拳。
→ビル、カベ、カーニバルの3枚壁でしっかり守りながらアタッカー追加。
※ムートはシャドウボクサーの出現に合わせて生産。

攻め上がるときは壁3枚のうちカーニバルを勇者へ切り替え(出撃制限回避のため)。

②ボス戦
ボクサー隊にはムートの一撃を確実にぶつけたい。
ムートの攻撃を遮られそうであれば、にゃんこ砲で補助。

その後敵城を削る過程で出撃制限にかかるようであれば、壁3枚のうちビルダーをキリンに切り替え。

編集してYoutubeにアップとかはしないですが、参考用としてeveryplayに動画を置いておきます

目次にもどる

□ぽっちゃり性善説

序盤は例のヤツとリッスントゥミ―だけ。
敵城を叩くと新敵「こぶへい」に加え取り巻きが大量発生。初めはフルぼっこ隊とメタカバ1体もいます。

ここまで同じ編成で突っ走ってきましたが、ここで編成を替えました。
超長射程のこぶへいに対しKB数の少ないキャラを優先して使いたいところですが、酔拳だとうまく潜り込んで攻撃できません酔拳→ボッチに変更

①序盤
ボス戦が長期戦になるので、貯金はほどほどでさっさと攻め上がる。

②ボス戦
まずはフルぼっこ隊をムートで一掃。
その後2枚壁で防ぎつつ、長射程キャラの手数でメタカバを撃破。

その後は同様にして取り巻きを処理しつつボッチやヴァルがこぶへいに攻撃できるよう頑張る。
ボッチもヴァルも1,2回しかこぶへいに攻撃できないので、2体が同時に戦線に到着するようにする&それに合わせてにゃんこ砲で一掃する、といった工夫が必要。

戦線自体はすごく安定するので、潜り込めずともそのうちにゃんこ砲で倒せますが…

目次にもどる

■ボルケーノ火山

□半身浴岩

「ぽっちゃり性善説」に続き、再びこぶへい。
ただこちらは取り巻きがほぼいないので、簡単に潜り込めます。

カベ連打で戦線を維持しつつ、酔拳・ヴァル・ボッチなどで攻撃。
しばらくするとカバちゃんが1体ずつ定期的に出現、適当に倒して資金源に。

目次にもどる

□ほっこり間欠泉

ガガガガを1体倒すと赤井ブン太郎出現。

ガガガガのおかげで資金たっぷりですしガガガガを倒したら赤ぶんしかいないので、特に難しいことは無し。

目次にもどる

□とろーりマグマ

まゆげどりが最初に出現。攻撃後のモーションが長いので、単体の間は壁を連打せずタイミング良く出すことで節約可能。
自城付近で粘りつつ、まずはムートを出して合流してくるフルぼっこもろとも撃破。

その後は2枚壁を連打しつつアタッカーを追加して後続をなぎ倒していくのみ。

目次にもどる

□炎の檻

城を叩くとイノシャシが2体も出てくるのがキツいステージ。

対赤の妨害が欲しいので、カーニバル→ラブラブにゃんこへ変更
さらにイノシャシを食い止める役として、美脚orキリンをクジラへ変更。美脚とキリンは特に使わないので、どちらをクジラへ替えても構いません。

①序盤
さっさとムートを出して最初のジャッキー・ペンやゴマさまを迎撃・貯金しつつムートの再生産稼ぎ。

働きネコレベルがMAXになったころからラブラブにゃんこを溜め始めます。
所持金が満タンになったころからさらにアタッカーも追加開始。

攻め上がる際は3枚壁(ビルダー、カベ、勇者)の生産に注意。出撃制限にかからないように。

②ボス戦
とにかく頑張るのみ。

自分は1体目ムートがやられた少し後にイノシャシ2体目を倒せました。

目次にもどる

□火口を守るもの

開始直後から襲いかかってくる赤羅我王3体&ぶんぶん先生に為す術がないステージ。
以下は昔から存在する攻略法のパクリ。

赤顔処理要員としてUFOが欲しいので、酔拳→UFOに変更

①対赤顔*3
自城を壁にし、UFOで3体まとめて攻撃。
ぶんぶんが合流してくるまでには間に合います。

②対ぶんぶん
まずは3枚壁で粘りつつ待機。
次の赤顔がやってくるタイミングでムート出撃。赤顔を倒したお金でキャラを追加。

引き続き3枚壁で粘りつつぶんぶんへ攻撃し、定期的に湧く赤顔を倒したお金で態勢を整えていきます。

目次にもどる

□メラメラカルデラ

敵城を半分まで削ったところで「コアラッキョ」が初登場。
こちらも昔から存在する攻略法のパクリ。

①コアラッキョ出現まで
ドラゴンだけを連打。

敵城を削りつつドラゴン隊を形成し、ついでに働きネコレベルも上げていきます。

②対コアラッキョ
まずはドラゴン隊の攻撃でコアラッキョがKBし、できるだけ近づけないことを祈ります。

ドラゴン隊がやられるあたりから、ムート分のお金をキープしつつボッチや酔拳軸でジリジリ後退。
自城に迫られたところでムートを生産し一撃、倒せなかったらめいっぱい頑張るのみ。

目次にもどる

■『がんばれ!受験大戦争』「にゃんこ大戦争は息抜き」の周回

サマーレッスン』に続き、学生をモチーフにしたステージが登場。

私立大学を目指す高校生とかはとっくに勝負の時が終わってそうですが…。
あと「だっふんと機関銃」とか言われても、昨今の中高生は果たして元ネタが分かるのか笑

最終ステージ概要
最終ステージ「にゃんこ大戦争は息抜き」は、固有キャラ3種が倍率高めの状態で登場するステージ。
敵城を叩く前は合格野郎が2体、敵城を叩くと合格野郎がさらに4体、ガリゴリくんが2体、だっふんと機関銃が1体。

敵の出現が時間経過ではなく敵城残りに依存し、さらにその敵がそれなりに強い。
覚醒ムートでさっさと殴れば終わり…というわけにはいかないステージ。

○参考:固有敵3種のステータス(本ステージ)

合格野郎 ガリゴリ 機関銃
体力(KB) 6万(2) 10万8000(4) 36万(1)
攻撃力 2,000 4,500 1万5000
射程(範囲) 330(範) 160(単) 240(範)
特性 30%でふっとばす 体力50%で攻撃力2倍 50%で90F鈍化

方針
早めに敵城を叩き、出てくる敵を全滅させる正攻法。
鉄壁砲による速攻もあるようですが割愛。

ふっとばし無効のカイで合格野郎の妨害を無視しつつ圧倒したり、ベビーカーズで敵城を叩き波動で一気に敵へダメージを与えたりとかいった戦術もありますが、特定の超激レアを使うことになるので割愛。

編成

レベル:にぎり&大狂島&超特急40、他30。
コンボ:アイラブジャパン(キャラクター攻撃力アップ【中】)、和定食(初期所持金アップ【中】)

キャッツアイを使っていますが、後述する生産手順には影響なし。
壁役がにぎりだけだと不安定な場合、ノエルか大狂島あたりを大狂ゴムやクリーナーにするとよさそう。

聖ヴァル&ウララーは「移動速度の速い射程330超の範囲攻撃キャラ」として起用しているので、該当する超激レアを入れればOK。

戦術
①すぐに大狂島1体。大狂島2回目の攻撃に合わせて超特急
最初の合格野郎に対し超特急でトドメを刺し、お金を多めに貰います。
大狂島と超特急双方がLv.40なら、超特急出撃を大狂島1回目の攻撃に合わせても撃破可能。でもそんなに急いでも態勢が整わないので、少しくらい余裕を持った方が良さそう。

なお、超特急で2回攻撃するようにするのも可。その場合はクリーナーと併せて使うと安定します。

その後は敵城を叩くまでいったん待機。

②ボス戦
ボスの衝撃波が出てからにぎりを連打開始。それからウララー。
超特急の再生産が完了したら出撃。ガリゴリくんにぶつかればラッキー。

お金が貯まり次第聖ヴァルも出撃させ、以後にぎり&大狂島を連打。
だっふんと機関銃が倒れたところで覚醒ムートを突撃させます。

手順が大雑把ですが、以上で大体75~85秒くらい。ウララー&聖ヴァルをセイバー&ピーチジャスティスにすると60秒くらいです。
参考↓

ちびキャラの上限は+30のままですしちびキャラ的には特に周回の必要性がないのですが、アイテム稼ぎのため少しは周回しようかと思います。

目次にもどる

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。