☆1『変覧会の絵』攻略記録

あっさり終わってしまいました…
どれもステージ構造を把握してしまえば簡単なので、「あ、更新されてるなー」と安易にDBを見てしまったことを若干後悔。

スポンサーリンク

■ヘタうまキュビズム

特徴
ひたすら雑魚敵が湧きまくる。

1分経過or敵城を少し(計777)叩くと、「テレホー台座」と同じツバメンズが出現。今度は3体ではなく無限湧き…

編成(当初攻略・サブ攻略共通)

大狂ゴム30 大狂ムキ足30 覚ムート30

敵城は1残りしないので、覚醒ムートで一発落城が可能。というか一発落城以外に選択肢がない。

大狂ムキ足の波動で敵をなぎ倒し、大狂ゴムで戦線を素早く上げ、覚醒ムートがぶん殴ります。

大狂ムキ足…単体攻撃なので、敵城を叩いてしまう事故はほぼ無い。
大狂ゴム…足が速く、敵城に張り付けば覚ムートが楽に敵城を殴れる。(雑魚敵は全て射程110、大狂ゴムは射程100)

目次にもどる

■癒し系地獄絵図

特徴
わんこのお城が鎮座。敵城体力は225万、わんこ砲の攻撃力は7万5000。

敵は他に出現せず、2分経過すると超強化ブラックマが1体出現し強制終了。
わんこ砲の波動に晒されながら、2分以内に敵城225万を削り切れるかっていうステージ。

編成(サブ攻略)

大狂モヒカン 大狂ゴム30 大狂暗黒 大狂ムキ足 大狂ライオン
タコつぼ35 覚ムート30
コンボ 進撃の狂乱ネコ(初期所持金アップ【大】)

覚ムートをタコつぼで守るパターン。
タコつぼがわんこ城の直接攻撃を受けてしまうとダメなので、定期的に大狂ゴムを挟みます。

編成(当初攻略①)

もねこ ねねこ ちびライオン40+30
コンボ アイドル志望(キャラクター攻撃力アップ【小】)

ちびライオン連打パターン。
自分の強化状況だと、ちびライオンのみで削り切れます。
ただし1分50秒弱かかっているので、割と余裕がありません。

編成(当初攻略②)

ムササビ忍者 にぎり パティシエ リーゼント ブッシュドノエル
大狂島40 超特急30 ライオン20+70 大狂ライオン30 覚ムート30
コンボ アイラブジャパン(キャラクター攻撃力アップ【中】)、和定食(初期所持金アップ【中】)

波動無効無しクリアをしてみた場合。
かなりギリギリなので攻略としては非推奨、たたの遊び。

目次にもどる

■和尚のスケベな水墨画

特徴
最初は天使愛好家と天使ゴンザレス。どちらも低倍率で弱い。

ところが、敵城を叩くと超高倍率の天使敵が無限湧き。
※マンボーグ鈴木体力1200万・攻撃力9万強
※天使スレイプニール体力363万・攻撃力2万強
※天使ゴンザレス体力98万・攻撃力5万強

なお敵の出撃制限は10体で、1分強経過したところからカンバン娘が無限湧き。
カンバン娘を溜めてから敵城を叩かないと死ぬステージ。

編成(当初攻略・サブ攻略共通)

ゴム20+50 大狂ゴム30 覚ムート30

当初はゴムが20+74でしたが、サブの20+50でも問題なし。むしろWゴムじゃなくてゴム1体で十分な説まである。

残りの枠は、スムーズに看板娘を追い込んで覚ムートが敵城を捉えるお膳立てに割けばOK。大狂ムキ足とか大狂ライオンとか。

目次にもどる

■一筆三億五千万円

特徴
先月登場した鈍化の鬼「ケロ助」が4体出現。
ステージ幅がやや狭いのもあり、KBで簡単に敵城後ろに隠れてしまって倒すのが難しい。

その他の敵は、まず時間湧きで赤毛のにょろとにょろろん(ゾンビ)。
敵城をいくらか削るとにょろ2種が少し追加、それとそこそこ倍率の高い一角くん(体力45万・攻撃力1万5000)。

ケロ助がめんどくさくはありますが、イマイチ何がしたいのかわからないステージ。
接近してしまえば殴り放題なのに、突き放しにかかるような強キャラがいません。

赤毛のにょろはもちろん、にょろろんもケロ助に接近しているキャラは潜伏で完全スルー。むしろ、ケロ助の鈍化ループに掛かった味方の前に現れてお相手してくれる、というサービス精神を発揮。

一角くんはそれなりに強いですが、1体だけしか出ないのに見合う強さではない。
☆4同様の出撃制限があるちびネコノトリで体力75万・攻撃力2万5000なのに、なぜそれより低水準なのか…

編成(当初攻略)

サバンナ キンドラ ライオン サホリ キスヨリスゴイ
暗黒20+70~80 大狂暗黒30 大狂島40 島20+70~80 覚ムート30
コンボ 恋の季節(めっぽう強い効果アップ【中】)、獅子王(同左【小】)、3匹の王(キャラクター体力アップ【小】)

とりあえず対赤をがっつり。
レベルが十分に高ければ、にゃんコンボ無しとか出すキャラをもっと絞っても余裕でいけそう。
適当にW暗黒と大狂島を出していれば勝てます。

編成(サブ攻略)

大狂モヒカン 大狂ゴム 大狂暗黒 大狂ムキ足 大狂ライオン
大狂島30 超特急30 島20+70 覚ムート30
コンボ 恋の季節(めっぽう強い効果アップ【中】)、獅子王(同左【小】)、3匹の王(キャラクター体力アップ【小】)

特に書くことはなし。

目次にもどる

■ヤンキー宗教画

特徴
カベわんこが大量に湧き、その中にぶんぶん先生が1体。
ぶんぶん先生は体力100万弱・攻撃力2万強。

3分経過すると強化メタルカオル君が3体出現。
3体いるので単体攻撃のウエイトレスでは足りず、範囲攻撃のハリケーンでは攻撃力が足りない(3回クリティカルが必要)。
超激レアを使わなければ強化メタルカオル君を3体倒すことはかなり厳しいので、3分以内に勝負を決する必要がある。

編成(サブ攻略)

ラブにゃん そばや ぺろキャン ミーニャ30 聖ヴァル30
タコつぼ35 法師30 大狂ムキ足30 大狂ライオン30 覚ムート30
コンボ 4人でぴょんぴょん(初期所持金アップ【中】)、ブラパンツ(働きネコ初期レベルアップ【小】)、ライバル宣言(同左【小】)

タコつぼと法師を軸に、大狂ムキ足とミーニャで火力補助。
ぶんぶんを撃破したら大狂ライオンと覚ムートで突っ込みます。

編成(当初攻略)

クール 凧にゃん 紳士同盟 ミーニャ30 聖ヴァル30
ゴム20+74 法師30+30 カメラマン30+19 大狂ムキ足30 覚ムート30
コンボ 百鬼夜行(働きネコ初期レベルアップ【中】)、ライバル宣言(同左【小】)

カベわんこが戦線に合流すれば資金源に困りませんが、それまでは少々金欠。
にゃんコンボで働きネコレベルを上げます。

あとはぶんぶんが相手なので、法師で完封しつつカメラマンで攻撃するだけ。
この戦力で2分20秒ちょいでした。
時間が足りなければ、より火力の高い大狂天空も選択肢。射程や耐久に難ありですが。

目次にもどる

■館長の自画像

特徴
敵城体力に応じて様々な敵が出現。

最初はバトルコアラッキョ
10%削るとイノワール
もう10%削るとパラサイトブンブン
更に10%削るとイノエンジェルと天使スレイプニール
各種の敵にリッスントゥミ―が2体付いていて、それぞれが衝撃波持ち。

編成(サブ攻略)

大狂モヒカン30 ゴム20+50 大狂ゴム30 ボンバー30 ムキ足20+50
大狂ムキ足30 タコつぼ35 大狂島30 キンドラ20+50 大狂キンドラ30

大狂島でバトコアラを倒し、イノワールをボンバーで置物にしたところからが本番。
Wムキ足とWキンドラを溜めて、その後のパラブンと天使コンビを無双します。
パラブンの波動事故があるので、タコつぼがいると安心。

編成(当初攻略)

大狂モヒカン30 ゴム20+74 大狂ゴム30 ボンバー30 極上30
ムキ足20+80? 大狂ムキ足30 舞妓にゃん30+5 クラシック30+7 覚ムート30

せっかくなのでねこ極上を使ってみました。

バトルコアラッキョ→ねこ極上
イノワール→ボンバー
パラぶん→Wムキ足・天使妨害を溜める
天使→Wムキ足・天使妨害・覚醒ムート

スレイプニールに射程勝ちできるキャラがいないため、最後の局面でボロが出やすいのが弱点。

敵の前線にはイノエンジェルしかおらず、そしてそのイノエンジェルはKB多め。
→天使妨害2種より、スレイプニールに射程勝ちできるWキンドラを溜めてKBさせる方がいいかも?

また、ねこ極上はホントに堅くてバトルコアラッキョがただの置物と化しますが、火力がないのでやたら時間がかかる
→大狂島に替えてスムーズに

…ということを考えていると、ガチャキャラを使わない方が逆に早い&安定しそうですね。(というわけで前掲サブ攻略がベター)

目次にもどる

■余談

冒頭で書きましたけど
ステージ構造がわかればすぐに終わる感じでした。
どうにも急いでしまいがちなので真っ先にDBを見てしまいますが、正直今回はDBを見ない方が良かったと後悔。

早く済ませたい焦りを抑え、のんびり、自ら体感しながらステージ構造を把握していく気持ちを持つように努めたいです。
1日開催のノーコンテニューステージとかはさすがに事前対策をしっかりしたいですが、そうでもなければまずはDBを見ないように…

記事を書くときはさすがに参照するでしょうが。
今後の☆1は気を付けよう…(´・ω・`)

目次にもどる

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。