『変覧会の絵』攻略記録

あっさり終わってしまいました…
どれもステージ構造を把握してしまえば簡単なので、「あ、更新されてるなー」と安易にDBを見てしまったことを若干後悔。

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■ヘタうまキュビズム

特徴
ひたすら雑魚敵が湧きまくる。

1分経過or敵城を少し(計777)叩くと、「テレホー台座」と同じツバメンズが出現。今度は3体ではなく無限湧き…

編成

敵城は1残りしないので、覚醒ムートで一発落城が可能。というかそれ以外に選択肢がない。
何回かやってみて、これが一番安定するかなという結論になりました。

大狂ムキ足の波動で敵をなぎ倒し、大狂ゴムで戦線を素早く上げ、覚醒ムートがぶん殴ります。
大狂ムキ足は単体攻撃で直接攻撃は大量に湧く雑魚に当たり、うっかり敵城を叩いてしまうことはほぼ無い。

大狂ゴムは足が速いので、覚醒ムートより前に出て大量の雑魚敵から守ってくれる。
また大狂ムキ足の波動攻撃に合わせて素早く敵城に貼りついてくれる。雑魚敵は全て射程110なので、射程100の大狂ゴムが敵城に貼りついてしまえば、雑魚敵は敵城後ろに隠れてしまう=覚醒ムートがスムーズに殴れる。

大狂ムキ足と覚醒ムートの攻撃タイミングが噛みあわずなかなか敵城に攻撃できなければ、一度にゃんこ砲チャンスがあるので覚醒ムートの攻撃にうまくにゃんこ砲を合わせればOK。
うっかり余計に敵城を叩いてしまう、という失敗パターンをかなり抑えられるので安定する…はず。

大体以上のような感じなので、戦術は省略。

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■癒し系地獄絵図

特徴
わんこのお城が鎮座。敵城体力は225万、わんこ砲の攻撃力は7万5000。

敵は他に出現せず、2分経過すると超強化ブラックマが1体出現し強制終了。
わんこ砲の波動に晒されながら、2分以内に敵城225万を削り切れるかっていうステージ。

編成

レベル:ちびライオン40+30、他30。
コンボ:アイドル志望(キャラクター体力アップ【小】)、デュエット(働きネコ初期レベルアップ【小】)、ライバル宣言(同左【小】)

ちびライオンゲーです。
「デュエット」&「ライバル宣言」で働きネコレベル上げ、「アイドル志望」で火力を上げます。
自分の強化状況だと、ちびライオンのみで削り切れます。
ただし1分50秒弱なので、割と余裕がありません。

上掲画像の覚醒ムートの他、超特急やクリーナーも選択肢です。
低コスト高攻撃力という意味ではカンカンも選択肢でしょうか。

なお、宮木は不要。というか非推奨。
宮木のコスト4800円でちびライオンを6体出せます。
レベル30のちびライオンですら3体出した時点で宮木のDPSを上回りますし、敵城への到達もずっと早い。
宮木を使うと却って効率悪いです。

戦術は詳しく書きませんが、1点だけ。覚醒ムートの出撃目安について補足。
上記にゃんコンボでちびライオンを連打していると、わんこ砲4発目の少し後に覚醒ムートの準備が整うはず。
ただ、5発目に合わせて覚醒ムート出撃だと残り時間が少なくて厳しいので、覚醒ムートをフル活用するなら4発目の直後に出すのが個人的にベスト。

覚醒ムートを使う場合、3発目を確認した後から所持金を意識すると良さそうです。

上の戦術とは関係なく、遊びで波動無効無しクリアをした動画を置いときます。かなりギリギリなので攻略としては非推奨ですが↓

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■和尚のスケベな水墨画

特徴
最初は天使愛好家と天使ゴンザレス。どちらも低倍率で弱い。

ところが、敵城を叩くと超高倍率の天使敵が無限湧き。
※マンボーグ鈴木体力1200万・攻撃力9万強
※天使スレイプニール体力363万・攻撃力2万強
※天使ゴンザレス体力98万・攻撃力5万強

なお敵の出撃制限は10体で、1分強経過したところからカンバン娘が無限湧き。
カンバン娘を溜めてから敵城を叩かないと死ぬステージ。

編成

レベル:ゴム20+74、他30。
コンボ:暴風一家(キャラクター体力アップ【中】)

1分強天使ゴンザレスを足止めしたのち大狂ムキ足で撃破&カンバン娘を押し下げ、準備が整ったところで覚醒ムート。
というわけで、ゴンザレスを足止めする壁をにゃんコンボで強化。

にゃんコンボ無しでも問題ありません。Wゴムで問題なかったです。
覚醒ムートでカンバン娘を殴り倒して敵の数が減る→天使出現、という失敗パターンがあり得るので、覚醒ムートを出すのは慌てず慎重に。

カンバン娘が出始めたからといってすぐ出すのではなく、敵城後ろに追い込むまで待つ方が確実です。

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■一筆三億五千万円

特徴
先月登場した鈍化の鬼「ケロ助」が4体出現。
ステージ幅がやや狭いのもあり、KBで簡単に敵城後ろに隠れてしまって倒すのが難しい。

その他の敵は、まず時間湧きで赤毛のにょろとにょろろん(ゾンビ)。
敵城をいくらか削るとにょろ2種が少し追加、それと結構倍率の高い一角くん(体力45万・攻撃力1万5000)。

ケロ助がめんどくさくはありますが、イマイチ何がしたいのかわからないステージ。
接近してしまえば殴り放題なのに、突き放しにかかるような強キャラがいません。

赤毛のにょろはもちろん、にょろろんもケロ助に接近しているキャラは潜伏で完全スルー。むしろ、ケロ助の鈍化ループに掛かった味方の前に現れてお相手してくれる、というサービス精神を発揮。

一角くんはそれなりに強いですが、1体だけしか出ないのに見合う強さではない。
☆4同様の出撃制限があるちびネコノトリで体力75万・攻撃力2万5000なのに、なぜそれより低水準なのか…

編成

レベル:基本キャラ20+70~80、大狂島40、他30。
コンボ:恋の季節(めっぽう強い効果アップ【中】)、獅子王(同左【小】)、3匹の王(キャラクター体力アップ【小】)

とりあえず対赤をがっつり。
レベルが十分に高ければ、にゃんコンボ無しとか出すキャラをもっと絞っても余裕でいけそう。
適当にW暗黒と大狂島を出していれば勝てます。

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■ヤンキー宗教画

特徴
カベわんこが大量に湧き、その中にぶんぶん先生が1体。
ぶんぶん先生は体力100万弱・攻撃力2万強。

3分経過すると強化メタルカオル君が3体出現。
3体いるので単体攻撃のウエイトレスでは足りず、範囲攻撃のハリケーンでは攻撃力が足りない(3回クリティカルが必要)。
超激を使わなければ強化メタルカオル君を3体倒すことはかなり厳しいので、3分以内に勝負を決する必要がある。

編成

レベル:ゴム20+74、法師30+30、カメラマン30+19、他30。
コンボ:百鬼夜行(働きネコ初期レベルアップ【中】)、ライバル宣言(同左【小】)

カベわんこが戦線に合流すれば資金源に困りませんが、それまでは少々金欠。
にゃんコンボで働きネコレベルを上げます。

あとはぶんぶんがお相手なので、法師で完封しつつカメラマンで攻撃するだけ。
自分のキャラのレベルで2分20秒ちょいでした。時間が足りなければ、大狂ムキ足のところを大狂天空にするとかして火力を上げたい。

DPSは大狂天空>カメラマンなので、きちんと守ってあげられるなら大狂天空がベターです。

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■館長の自画像

特徴
敵城体力に応じて様々な敵が出現。

最初はバトルコアラッキョ
10%削るとイノワール
もう10%削るとパラサイトブンブン
更に10%削るとイノエンジェルと天使スレイプニール
各種の敵にリッスントゥミ―が2体付いていて、それぞれが衝撃波持ち。

編成

レベル:ゴム20+74、ムキ足20+80?、極上30+3、舞妓30+5、クラシック30+7、他30。

せっかくなのでねこ極上を使ってみました。

バトルコアラッキョ→ねこ極上
イノワール→Wムキ足・ボンバー
パラぶん→Wムキ足・天使妨害を溜める
天使→Wムキ足・天使妨害・覚醒ムート

こんな感じ。
スレイプニールに射程勝ちできるキャラがいないため、最後の局面でボロが出やすいのが弱点。

敵の前線にはイノエンジェルしかおらず、そしてそのイノエンジェルはKB多め。
→天使妨害2種より、スレイプニールに射程勝ちできるWキンドラを溜めてKBさせる方がいいかも?

また、ねこ極上はホントに堅くてバトルコアラッキョがただの置物と化しますが、火力がないのでやたら時間がかかる
→大狂島に替えてスムーズに

…ということを考えていると、ガチャキャラを使わない方が逆に早い&安定しそうですね。

戦術は省略。前述した感じで各種の敵に対応したキャラを出していけばOK。
対パラぶんをスムーズに済ませるためにも、対イノワールは完封状態になった時点で壁役の生産を抑えて攻撃役生産に集中する方が良さそう。

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■余談

冒頭で書きましたけど
ステージ構造がわかればすぐに終わる感じでした。
どうにも急いでしまいがちなので真っ先にDBを見てしまいますが、正直今回はDBを見ない方が良かったと後悔。

早く済ませたい焦りを抑え、のんびり、自ら体感しながらステージ構造を把握していく気持ちを持つように努めたいです。
1日開催のノーコンテニューステージとかはさすがに事前対策をしっかりしたいですが、そうでもなければまずはDBを見ないように…

記事を書くときはさすがに参照するでしょうが。
今後の☆1は気を付けよう…(´・ω・`)

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【最終更新】20180227
リンク修正。

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