☆1『脆弱性と弱酸性』攻略記録

アプデで追加された新レジェンドステージ。新キャラを入手できるらしいので早速挑戦。
…からの最初のステージでつまづき、あちこちで大苦戦。超激レアを使わない人を潰しに来てませんか(´;ω;`)

※実装当初のメインデータでの攻略記録と、2019年のサブデータの攻略記録です。
メインデータの攻略記録の記述を残しつつ、サブデータの攻略記録を入れ込んでいます。
※実装当初に攻略したときの基本キャラは、+40くらいです。狂乱キャラは…後の記録を見た感じ、全部20っぽいです。

前マップくらいから、キャラをしっかり強化しないときつくなってきました。
ここらへんから、戦闘をひととおり録画しておこうと思います。

前半3つ

後半3つ

スポンサーリンク

■せめてネコらしく

特徴
メタルサイボーグが無限湧き。

時間経過で
白軍団(カ・ンガリュ、ナカイくん)
→黒軍団(シャドウボクサー、ブラッゴリ)
→天使軍団(天使ガブリエル、天使ゴンザレス)
→エイリアン軍団(ハサミーマン、エリザベス56世)

が出現。それぞれやたら強くかつ大量。

方針
ネコボン使って全力でゴリ押し。

編成(当初攻略)

狂ビル モヒカン ゴム 狂カベ ジェンヌ
狂UFO ムキ足 ハリケーン 覚ムート ウルルン

色々試して行き着きいた編成。

黒軍団、天使軍団迎撃に覚醒ムート
エイリアン軍団意識でムキ足
そしてジェンヌと狂UFO同時採用

自分の思考の傾向として生産性がかなり高い(=金欠を招きかねない)ジェンヌと狂UFOはどちらか選択、という感じのため、併用するという案になかなか至らず…もっと柔軟に考えないと。

戦術※ネコボン、ニャンピュ使用
①ニャンピュOFF。ゴム生産しつつネコタイフーン1体生産
メタルサイ処理用に。

②ゴム生産しつつジェンヌ生産。メタルサイ倒したら壁増加
初めはジェンヌで迎撃します。
メタルサイを倒したらそのお金をもとに壁を増加。3枚でもいいけど、どうせすぐ4枚に増やすことになります。

③お金が入ったら覚醒ムート以外を全力生産
カンガルーのお金で全力生産開始。黒軍団が来るまで覚醒ムートは温存。

④覚醒ムート出撃後、ニャンピュON
覚醒ムート出撃のタイミングとしては、

・黒軍団が戦線に到着する瞬間
・2体目のメタルサイを撃破した瞬間

のどちらかで考えていますが、どちらでもいい気がします。どっちにしても覚醒ムートの生存時間は短かった…

⑤適宜ニャンピュに介入
心待ちにしていて、完全に騙されました。ニャンピュは相変わらずです。
出撃制限にかかるので、壁の生産に介入します。

備考
以上。これで2勝1敗です。
前述した覚醒ムート出撃タイミングのそれぞれで1勝ずつ。

1敗は波動でウルルンがやられたことが一番の要因と思っています。ブタの波動は空振りを祈るのみなので、運ゲー。まあ波動は意外と耐えますが…

編成(サブ)

ムキ足20+25 狂美脚20 狂UFO20 ハリケーン21 ウルルン30
モヒカン20+25 狂ビル20 ゴム20+25 狂カベ20 ジェンヌ20+7
コンボ ビューティフルレッグス(ふっとばす効果アップ【小】)

当初攻略とほぼ同じ編成。同じくネコボンニャンピュ使用。
レベルの目安にどうぞ。

ハリケーンがこのレベルだと、メタルサイボーグをクリティカル1発で倒せないのが痛いです。
クリティカル1発で倒すにはLv.23が必要となります。

目次にもどる

■円卓の騎士

特徴
カオルくん、カヲルさん、赤羅我王、メタルカオル君の順に出現。
敵の出撃制限が3体なので、初めのカオルくん3種のいずれかを倒すまでメタルカオルは出てこない。

時間経過で更にメタルカオル。おそらく無限湧き。

方針
特化キャラ中心で早急に撃破。

編成(当初攻略)

カヲルさんにムキ足、赤顔に島、メタルカオルにタイフーン、カオルくんにキンドラ。
そして攻城用に覚醒ムート。

戦術
①壁を少し出しつつ働きネコレベル上げ
主に狂カベをちょいちょい出してエイリアンカオルを少し足止めしつつ、働きネコレベル上げ。
赤顔出現までにレベル2つ上げて島用のお金確保くらいはできます。

②赤顔を2枚壁とネコ島で迎撃
働きネコレベル3で2枚壁と島を連打できるかなー、ってくらいだったはずです。

③赤顔のお金を働きネコに。1,500円くらい残して生産停止
働きネコレベルを上げる機会がないので、赤顔の分を利用します。
レベル2つ上げ&タイフーン用のお金を確保するくらいはできるはず。

すぐにメタルカオルがきて味方を一掃されるので、無駄金を避けるため生産は一旦停止。

④メタルカオルの波動で味方全滅したらにゃんこ砲、2枚壁、タイフーン1体
メタルカオルの波動が通過しきってからタイフーンを出すように。タイミング注意。
にゃんこ砲と2枚壁はメタルカオルが城に届く地点に来させないための一応の保険。

基本的には次の攻撃までにタイフーンが倒してくれる…はず。

⑤メタルカオルのお金でムキ足とキンドラ生産
2枚壁、ムキ足、キンドラで残り2体のカオルへ攻撃。
余ってる分を働きネコに回すことは出来ますが、MAXにはできませんでした。

⑥2体のカオル倒したら覚醒ムート出撃
一気に削りにいきます。全力。

以上でおそらくギリギリです。
キンドラ→ウルルンのときは負けました。倒し切ったと思ったその瞬間にメタルカオルラッシュに遭って絶望…

編成(サブ)

ゴム20+25 狂カベ20 ムキ足20+25 狂美脚20 ハリケーン20
狂ドラゴン20 ドラゴン20+25 覚ムート30 ウルルン30
コンボ ビューティフルレッグス(ふっとばす効果アップ【小】)

わざわざ対赤を入れなくても良さげ。

2枚壁で赤顔を抑えながら、狂美脚で赤顔へ攻撃しつつカヲルさんへダメージを稼ぐことがポイント。
この間に貯金もできますし、メタルカオル撃破後のカヲルさん撃破がスムーズに済みます。

目次にもどる

■おにゃんこカタルシス

特徴
コアラッキョ、バトルコアラッキョ、ニャンダム、クロサワ、ギャラクシーニャンダムが出現。いずれも1体のみ。

方針
バトコアラを頑張って倒せばあとは消化試合。

編成(当初攻略)

ネコ乙女 マジコイ 花嫁 ゴム 狂カベ
ムキ足 狂クジラ ジャラミ 覚ムート
コンボ 恋の季節(めっぽう強い効果アップ【中】)

ギャラニャンにムキ足、バトコアラに狂クジラ&島、便利なジャラミ。
なんとなく覚醒ムートも入れましたが、特に使いませんでした。

戦術
①ゴムとジャラミでコアラを迎撃しつつ働きネコレベル上げ
ゴムとジャラミを優先しつつお金の余裕を見て働きネコに投資。
対バトコアラ時に狂クジラ&島を連打できるくらいまでは上げたい。レベル5くらい。

一応バトコアラが到着するまでには働きネコレベル5を達成しつつコアラを倒せました。

②バトコアラを狂クジラ&島で迎撃。ときどきジャラミ
狂クジラ&島を中心に。お金の余裕があればジャラミも投入。
他は不要です。

③消化試合
バトコアラさえ倒せれば、ニャンダム3種くらいどうにでもなります。

ギャラニャンが先頭にいる局面が長いため、ジャラミとムキ足が中心。あと壁。

編成(サブ)

スタチュ なわとび 少佐 人形師 フープ
狂クジラ20 島20+25 ジャラミ20+25 狂ボッチ20 覚ムート30
コンボ 暴風一家(キャラクター体力アップ【中】)

当初攻略は、序盤の立ち回りが要改善ですね。

狂クジラ1体を放り込んで時間を稼いでから覚ムートを突撃させれば、最初のコアラッキョは簡単に倒せます。

目次にもどる

■美しい終わり

特徴
初めはド鳩・サブ・レーが5体とまゆげどりが2体。

城を叩くとツバメンズラッシュとマンボーグ鈴木が1体。
キョセーヌ3体、デカメガネルも2体出現。
そして天使わんこが無限湧き。

キョセーヌを早く倒したいけど、キョセーヌの前にメガネルが立ちはだかります。
メガネルの攻撃力ダウンや妙に長い射程が厄介。
また、敵が少なく金欠気味です。

方針
攻撃力ダウンがあまり発生しないことを祈りつつ、めっぽう強い組を中心に攻撃。
キョセーヌは赤と黒の特性持ち。クジラが有効。

編成(当初攻略)

コイザnight 王様 ライオン サホリ ジャラミ
狂カベ ゴム 狂クジラ 聖ヴァル
コンボ 恋の季節(めっぽう強い効果アップ【中】)、獅子王(同左【小】)

聖ヴァルをあまり使わず。ジェンヌにも替えてみましたが、金欠で結局あまり使えず。
壁役を増やした方が安定するかもです。

戦術
①2枚壁とWクジラを使って鳩サブレー軍団を撃破。貯金
鳩サブレー軍団とまゆげどり1体を倒します。
クジラは単体攻撃なので、まゆげどり2体の片方だけ先に倒れるはずです。

その後壁を薄くしてクジラにはやられてもらい、まゆげどり1体と味方の壁以外が場にいないようにします。
そして思い切り貯金。

②攻め上がる
ゴムを連打しつつ攻撃役の生産を開始。
敵城到着のタイミングに合わせて狂カベその他も生産を開始します。

③ボス戦
敵城を叩く直前ににゃんこ砲を撃つようにしておくと良いです。
衝撃波でKBする隙にツバメンズがすり抜けてくるので、にゃんこ砲で足止めします。
まあしなくてもなんとかなりますが、一応。

あとは2枚壁とWクジラを連打しつつ、余裕を見てジャラミ&サホリ。
開眼してサホリも能力が上がり、攻撃はともかくキョセーヌの攻撃を結構耐えてくれるようになります。

しかし敵が少ないせいで金欠気味なため、出せるのは初めのうちだけかと
優先順は2枚壁&Wクジラ>ジャラミ>サホリ。

編成(サブ)

ふんど師 ムキ足20+25 狂美脚20 狂クジラ20 島20+25
狂ビル20 ゴム20+25 狂カベ20 ジャラミ20+25 覚ムート
コンボ ホゲー(お城体力アップ【小】)、ホゲーー(キャラクター体力アップ【小】)

単体攻撃のデカメガネルから近接アタッカーを守るため、壁の数を確保。

アタッカーはキョセーヌに対して強い(高耐久、波動無効)を。
また、天使ガブリエルやツバメンズを少ないKBで倒し切れるよう、単発攻撃力の高い方が良いと思います。
覚ムートはキョセーヌ狙いです。覚ムートがどれだけ殴ってくれるかが重要。

立ち回りは当初攻略と似たような感じ。
ボス戦は3枚壁、狂クジラ&島、ジャラミを優先で。

目次にもどる

■悪夢からの覚醒

特徴
敵城を叩くとぶんぶん4種。
取り巻きはほぼなし。そのせいで金欠です。

方針
聖ヴァルとウルルンの妨害に頼りつつ、力押しでがんばる。

編成(当初攻略)

狂ビル ゴム 狂カベ 狂美脚 ムキ足
大狂天空 キンドラ 聖ヴァル 狂ムート ウルルン
コンボ ビューティフルレッグス(ふっとばす効果アップ【小】)

4枚壁とメインの攻撃役である聖ヴァルムートウルルンを中心に補助的な攻撃役として大狂天空&ムキ足&狂美脚。
狂UFOだと射程に余裕がないので、大狂天空の射程アップはありがたいです。ジェンヌでも可。

戦術
①全力で貯金
最初のヘビとかわんことかはおそろしく弱いので、ゴム1体で十分です。

②ボス戦第1陣
敵城到達が同時になりそうな感じで、足の遅いキャラから順に。

その後も資金の様子を窺いつつ、範囲攻撃を優先して生産。

第1陣が崩れたらしばらく壁のみで粘ります。

④ボス戦第2陣
聖ヴァルとウルルンの再生産が整ったら第2陣。
8,000円あれば両方だせますし、ウルルン準備完了までにそれ以上確保できそうなら先にちょいちょい補助アタッカーを出していても良いかと。

キャラを出すときはにゃんこ砲でぶんぶんズを揃えるようにします。できるだけ長く戦ってもらわないといけないので…

編成(サブ)

モヒカン20+25 狂ビル20 ゴム20+25 狂カベ20 狂ドラゴン20
狂美脚20 狂UFO20 聖ヴァル30 コニャ30 ウルルン30
コンボ モヒカン愛好家(ふっとばす効果アップ【小】)

狂ドラゴンはコンボ要因。
単体攻撃は、効率が悪いので使いません。

なお、前掲録画では壁4枚が1列目と2列目にばらけていますが、もともと1列目でモヒカン愛好家とビューティフルレッグスを同時発動していたことの名残です。
(もともとモヒカン、狂ドラゴン、W足で1列目が4枠埋まっていた)

戦い方は当初攻略と大体同じですが、全員で敵城へ到達する必要はありません。
敵城叩き要因だけ先に送って、本隊は後からにしても大丈夫。

目次にもどる

■おぼえたての愛

とっても長くなるので、別記事とします。
超激レアを使う場合、超激レアを使わない場合とで色々記述。

目次にもどる

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。