☆1『岩海苔半島』攻略記録

ヒカルが本当に嫌いです。今回「泣き砂海岸」で遭遇。
最近波動以外の「~無効」能力が追加され、もちろん「動きを止める無効」も能力としては存在します。
実装キャラではまだ存在しませんが…きっとまた超激レアで追加されるのでしょう。

後半でネコボンを結構消費しました。集めないと…

スポンサーリンク

■りんりん防風林

特徴
定期的にゴリラが湧く。

城を叩くと最初はメタルわんこが大量発生。
そいつらを倒すと各種ゴリラが大量発生。天使ゴリが厄介。
ゴリラ軍団の数は上限あり。

方針
数で圧倒する。火力勝負。

編成(当初攻略)

ムキ足20+41/td> 狂美脚20~ 大狂天空20~ キンドラ20+50 覚ムート30
モヒカン 大狂モヒカン20 ゴム 狂カベ20 ウルルン30
コンボ ビューティフルレッグス(ふっとばす効果アップ【小】)

壁が3枚だとこころもとないので4枚。
大狂天空と覚醒ムートが主役。

戦術
貯金して全力で攻めるのみ。
どうせ敵を大量に倒してお金が得られるので、働きネコと所持金を両方最大にする必要はなし。
自分は働きネコレベルMAXにした後さっさと攻め上がりました

編成(サブ攻略)

ムキ足20+30 大狂ムキ足20 ジャラミ20+30 覚ムート30 ウルルン30
大狂モヒカン20 ゴム20+30 大狂ゴム20 大狂島20 大狂天空20
コンボ ビューティフルレッグス(ふっとばす効果アップ【小】)

とにかく全キャラ連打する態勢を整えること。
大狂天空と壁(大狂島ジャラミ含む)をしっかり連打できていれば、この編成でも余裕がありました。

目次にもどる

■イベリコ平野

特徴
エリザベス56世が1体ずつ合計3体とよっちゃん。
よっちゃんで衝撃波がくる。

方針
めっぽう強いキャラ中心で攻める。

編成(当初攻略)

ライオン サバンナ サホリ スゴイ キンドラ
ムキ足20+41 ジャラミ20+44 覚ムート30
コンボ 恋の季節(めっぽう強い効果アップ【中】)、獅子王(同左【小】)、3匹の王(キャラクター体力アップ【小】)

戦術
①ムキ足のみで迎撃しつつ貯金
1体くらいならムキ足のみで十分。
2体で若干雲行きが怪しく、3体だと確実に押されます。

②押されるくらいでジャラミ追加
攻撃役というか、壁役として。
直接攻撃+波動の二重ダメージがムキ足にくるのを避けます。

いつでも覚醒ムートを出せるよう、所持金に配慮。

③覚醒ムート出撃
・波動がこない(エリザベスが待機モーション中であること)
・エリザベスを同時に攻撃できる(エリザベス3体or2体のラインが揃っていること)

というタイミングを窺います。
できればよっちゃんにも突撃して欲しいので、あまり出すのが早すぎるのは避けたいかも。

そもそも押されているのとよっちゃんの衝撃波で後退させられるため、城はいくらか削られます。

編成(サブ攻略)

スタチュ なわとび 少佐 人形師 フープ
ムキ足20+30 ジャラミ20+30 聖ヴァル30 覚ムート30
コンボ 暴風一家(キャラクター体力アップ【中】)

ムキ足を中心に、覚ムートをなるはやで生産。

目次にもどる

■泣き砂海岸

特徴
初めにガガガガが2体。
あとヒカルとハイエナジーとタッチャンが出現。各2体ずつ?

ヒカルの攻撃を1度くらったキャラが停止ループを抜けて戦線に到達するのは無理。
その中でハイエナの攻撃を耐えながら戦線を維持するのは、はっきり言って無理(と判断しました)。

方針
超速攻で敵城をさっさと落とす。

編成(当初攻略)

ライオン20+46 大狂ライオン20~ アーティスト ねねこ もねこ
狂カベ20 バタフライ30 聖ヴァル30 覚ムート30
コンボ ヘッドバンキング(初期所持金アップ【中】)、デュエット(働きネコ初期レベルアップ【小】)、アイドル志望(キャラクター攻撃力アップ【小】)

戦術
動画参照。ざっくり書くと、

バタフライ(即時)
→ライオン追加(即時)
→覚醒ムート&聖ヴァル(ガガガガのお金を得たらすぐ)
→狂ライオン追加(即時)

反省点は聖ヴァルを停止させてしまったこと。
1体目のガガガガを倒した際に、

すぐ覚醒ムート出撃
→デッキを1度回転
→聖ヴァル出撃

と操作していて、聖ヴァルの出撃が遅れています。
もう少し早く出していればヒカルの初撃をかわせたはず…

編成(サブ攻略)

大狂モヒカン20 大狂ゴム20 大狂暗黒20 大狂ムキ足20 大狂ライオン20
ライオン20+30 大狂島20 大狂ジャラミ20 聖ヴァル30 覚ムート30
コンボ 進撃の狂乱ネコ(初期所持金アップ【大】)

サブはバタフライが未育成だったので、どうにかガチャ無し編成でがんばりました。
まあほぼ人真似ですが。

ジャラミにすると移動の遅さやふっとばしのせいでガガガガ撃破が遅れるので、大狂ジャラミを選択。
また、ガガガガ2体目を倒してから大狂ライオンを生産するタイミングにも注意。すぐ出すと、覚ムートがヒカルの攻撃を受けてしまいます。

1体目のハイエナジーは敵城後ろに殴り飛ばすことで射程から逃れるので、にゃんこ砲は2体目に向けて撃つ方が良いです。

目次にもどる

■ゴールデン街

特徴
初めカ・ンガリュ2体、しばらくするとコアラッキョ2体。

城を叩くとカルピンチョとパオン、定期的に鳩サブレー。
全体を通して高い頻度で発生するはぐれたヤツがひたすら鬱陶しいステージ。

方針
はぐれたヤツの処理を重視。
資金面は余裕あり。

編成(当初攻略)

モヒカン 大狂モヒカン20 ゴム 狂カベ20 狂美脚20
キンドラ20+50 大狂キンドラ20~ ジャラミ20+44 覚ムート30 ウルルン30

少なくはぐれたヤツが鬱陶しいので、キンドラ→ジェンヌなど範囲攻撃を入れた方がいいかも。

戦術
①ゴムと狂美脚でカンガルーを迎撃
狂美脚ではぐれたヤツを一掃。
コアラッキョが合流するまでに、カ・ンガリュ2体も倒せます。

②コアラッキョ2体を迎撃
最初の山場。ジャラミWキンドラを中心に覚醒ムートと狂美脚も混ぜて迎撃。

コアラッキョのせいで大狂美脚が長生きできない
→はぐれがたくさん居座る
→コアラッキョに攻撃が通らない

の悪循環。
にゃんこ砲と狂美脚をうまく活用し、覚醒ムートができるだけ多い回数コアラッキョに攻撃できるよう努める。

③カルピンチョたちを迎撃
ジャラミ、覚醒ムート以外を生産。
ジェンヌ起用の場合、連打しているとさすがに資金不足。少し抑え目に。
特に、鳩サブレーorはぐれたヤツのせいでウルルンがやられるため、次のウルルンを待つまでの間はジェンヌははぐれたヤツ処理用程度の生産に留めておく方が無難かも。

余裕があれば、タイミングを窺ってにゃんこ砲と同時に覚醒ムートを突っ込ませるのもアリ。

編成(サブ攻略)

モヒカン20+30 ゴム20+30 ムキ足20+30 大狂ムキ足20 大狂キンドラ20
大狂モヒカン20 大狂ゴム20 神さま30 覚ムート30 ウルルン30
コンボ モヒカン愛好家(ふっとばす効果アップ【小】)、ビューティフルレッグス(同左)

基本方針は当初と同じ。
立ち回り及び編成の練度を上げた感じ。

対カンガリュ…ゴム・大狂ムキ足。ムキ足も1体くらい足す?敵城を叩かないように。

対コアラッキョ…いったん自城に引きつけてからW足、Wドラ、覚ムート。

ボス戦…連打。神さまの超長射程ふっとばして安定性を高める。

目次にもどる

■鈍足ドライブウェイ

特徴
早い段階から色々出現(まゆげどり、エリザベス2世、松黒蔵、天使ヒオコエルとブタヤロウ)。
それぞれ強く、かつ金欠気味でつらい。

方針
ブタとエリザベスを資金源にしつつ、ニャンピュに頑張ってもらう。

編成(当初攻略)

モヒカン 大狂モヒカン ゴム 狂カベ20 キョンシー
バスたぶ 囚人 大狂キンドラ20~ 狂ムート30 ウルルン30

資金源が少ない中ニャンピュを使うため、金欠を招くキャラは控えめ。キョンシーに少々迷い有り。
一番先頭に来るブタとエリザベスを効率よく倒すため、バスたぶを採用。

射程的に安定したキャラが欲しかったため、癖はあるけどにゃんこ囚人を採用。赤にめっぽう強いので、バスたぶと同じ役割も少し期待。

戦術※ネコボン・ニャンピュ使用、確かスニャも
①ウルルン→ムートの順で生産
攻撃モーションを見極め、まゆげどりだけの段階では壁の生産も最小限に。

②対赤キャラを優先的に。敵の到達状況を見て壁を調整、資金の余裕を見てニャンピュON
壁最小限の状態から、少しずつ増やしていきます。

5,000円を常に超えられるくらいになれば、ニャンピュ発動しても良いかと。
あとは壁生産に介入できるよう見守りながら放置。

重火力キャラが多いですが突破力はかなり高く、少しでも戦線を保つ助けとなるスニャは有用。
スニャによる敵のKBで不用意に接近して殴られる恐れがあるため、過度な信用は禁物ですが。

編成(サブ攻略)

モヒカン20+30 大狂モヒカン20 ゴム20+30 大狂ゴム20 大狂ムキ足20
大狂キンドラ20 ミーニャ30 コニャ30 狂ムート30 ウルルン30

ネコボンニャンピュ使用。ネコボン使えばなんとかなるということがわかりました。

ウルルン→コニャミーニャ→ムートで生産し、まゆげを倒し切ったらニャンピュオン。
黒象(とブタヤロウ)だけになったら手動生産に戻します。

目次にもどる

■武家屋敷お家騒動

特徴
はじめはツバメンズ隊が2回出現。それ以外は雑魚がちょっとだけ。

ボス戦はまず、ぶんぶん&ヨキカナ&雑魚。
雑魚キャラを一掃すると新敵キャラ「ちびぶんぶん」が大量発生。

本ステージのちびぶんぶんは体力29万9970、攻撃力1万1250。それが合計40体も…
資金源に欠けるため金欠気味なのに、体力30万の敵キャラが大量発生して長期戦を強いられてつらいです。

方針
序盤、城を叩く前の準備を大事に。
ちびぶんぶん発生を確認してからニャンピュONでほぼ放置。

編成(当初攻略)

ムキ足20+41 狂美脚20 聖ヴァル30 狂ムート30 ウルルン30
モヒカン20 大狂モヒカン20 キリンネコ ゴム 狂カベ20
コンボ ビューティフルレッグス(ふっとばす効果アップ【小】)

「浮いてる敵に打たれ強い」キリンネコを採用していますが、ワンパンされるのは変わらないので特に拘りはなし。

ムキ足は、ヨキカナに近づいてムートウルルン以外が一掃される時、生き残って壁になってくれます。

戦術※ネコボン、ニャンピュ使用
①態勢を整え、ボスを出現させる
ここが一番大事だと思っています。

1.不用意に戦線を上げない
2.さっさとムートを出撃させ、再生産が早くなるようにしておく
3.ツバメンズ隊2回目を倒すときにはムートウルルン生産済みかつ所持金ほぼ最大になるように
4.ムートなど大型キャラが戦線に到着するのを遅らせる

3について、この時点で所持金ほぼ最大にしとかないと結構資金面がつらいです。
ネコボン無しでも不可能ではないけど、2・4との三立が厳しいです。

特に重視するのは4。
ボス出現時にすでに戦線到着していると、

雑魚キャラ一掃に伴い不用意に接近
→ヨキカナに一掃される

の流れで、せっかく出した大型キャラが溶けます。非常に不利。

そのための自分がとった立ち回りの参考として動画を載せたかったけど、アップロードが0%のまま全然進まなかったため断念。
ひとえに自分の端末の脆弱さのせいでしょう…

文章で細かく書くと以下↓
・すぐムートを出し、ゴムも1枚生産
最初に戦線に到達する例のヤツのみ倒し、すぐ後ろのヘビに引っ掛かって止まります。

・ツバメンズ隊その1が出現したら壁2枚を数回生産
ムートの攻撃がツバメンズに入ると確信できた時点で壁の生産を停止。
場に残る壁を少なくすることで、前進を遅くします。

・ツバメンズ隊その2が出現したら生産追加
壁4枚を何度か生産。さっきと同じ感じで生産停止。
ムートの攻撃が当たるのは最初の数体なため、残りの処理用にムキ足&狂美脚も生産。

ツバメンズを倒し切る前にウルルンも出撃。それからツバメンズを倒し切って所持金を回復させます。

・ツバメンズ隊撃破後、にゃんこ砲で敵城までの道を開く。
ムキ足、大狂天空を数体追加。ムートウルルンより先に敵城に到達、城を叩いてちびぶんぶんを呼び出すところまでやってくれます。

②ちびぶん出現後聖ヴァル出撃、ニャンピュON
聖ヴァルが最も不用意に近づきやすいので、生産を後回しに。

あとはニャンピュにお任せ。
壁生産が止まると困るので、介入できるよう見守ります。

編成(サブ攻略)

ラマンサー ボーン Mr. 狂ムート ウルルン30
ゴム20+30 大狂ゴム20 タコつぼ30+5 法師30 大狂ムキ足20
コンボ バイオハザード(研究力アップ【小】)、ほねほねボーン(同左)

ネコボン無しでどうにかするため、ガチャキャラで戦力を補強。
まあタコつぼも法師も、大狂乱を攻略する過程で育成済みですし。

序盤は当初攻略と同じような方針です。

ツバメンズ第2次隊のほどほどまでタコつぼで誤魔化し、自城に引きつけて狂ムートで一掃。その後ゴム1体のみで狂ムートを守り、所持金を回復。
法師を先行させて、大型キャラが敵城から少し離れた状態でボスを呼び出すようにします。

あとはとにかくコンボ要因以外を連打。
運が悪いとぶんぶん&ちびぶん討伐がスムーズにいかず金欠になるので、多少は過剰生産に注意しておきます。

目次にもどる

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。