【ver.5.0以前】『断罪天使クオリネル降臨』に関する考察

ver.5.0以後の挑戦記事はこちら

挑戦していて思ったこととかを書きます。
自分自身の挑戦および結果(ver.5.0以前)についてはこちら

■にゃんコンボの効果について

気づいたのは1点。コンテニュー不可の仕様で最初からやり直しとかも無理なため検証を行いづらく、詳しい程度とかは把握していませんが…
敵の攻撃力、下がることがありませんか?

現象
クオリネルの攻撃力は3万2000のはずなのに、

・体力2万5500の覚醒ムートが、明らかにクオリネルの攻撃を受けたはずなのに場に残る
・城を攻撃しているのは明らかにクオリネルのはずなのに1回あたりの減り方が少ない

ということがありました。もしかして前者が見間違いとしても、後者は確実。

原因?
攻撃力を下げる能力をもったキャラは使っていないので、疑うとしたら正確な効果が不明なにゃんコンボ

自分がこのステージに対して使ったにゃんコンボは、

三匹の王…味方キャラ体力アップ【小】
美術教室…「打たれ強い」効果アップ【小】
ヘルメット部隊…「打たれ強い」効果アップ【中】

のみ。使ったのはほぼ「美術教室」「ヘルメット部隊」なので、怪しいのは「『打たれ強い』効果アップ」

展望
他の検証しやすいステージで確認してみようと思います。そのうち…
以前検証したときもスッキリしませんでしたが、まだまだにゃんコンボの仕様は謎ですね…

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■有効キャラ妄想

自分がいつも利用している超絶攻略データベース様にて味方全キャラを体力多い順に並び替え。
眺めながら「こんな風に使えそうだなあ」と妄想しました。基本的に持ってないので、所詮は妄想です。

参考
断罪天使クオリネル…攻撃力3万2000、射程400~850
天使スレイプニール…体力36万3000、KB2回、射程375

※凡例※
キャラ名(フルネーム)
①体力/KB数
②1発の攻撃力
③射程
④再生産までのおおよその時間
⑤備考
⑥妄想

竜宮獣ガメレオン
①19万7200/3
②3万600
③360
④約165秒
⑤打たれ強い

実質HP78万8800。圧倒的過ぎて全然想像できない。
スレイプニールに射程負けするのがとてもつらいけど射程差は少なめ、攻撃モーションも短め、生存時間の長さを考えると十分アリ。

覇龍王ディオラムス
①13万9400/2
②4万4625
③395
④約160秒
⑤50%でふっとばす

能力的にはスレイプニールをふっとばし、クオリネルの内側に潜り込むことが可能。
ただし、攻撃頻度の低さおよび攻撃モーションの長さのため、機能するか微妙かも。

ユーヴェンスCC
①11万3900/2
②3万6550
③210
④約40秒
⑤打たれ強い、メルストコラボ

実質HP45万4700。ガメレオンほどでないにしても他を圧倒
射程がかなり短くスレイプニールに近づけるか不安だが、十分すぎる体力・攻撃力・生産性。再生産早すぎ…

闇商人バビル
①10万5400/2
②10万8970
③430
④約160秒
⑤天使のみ攻撃

圧倒的な攻撃力。HPもそれなり。
内側に入れなそうなのでクオリネルは微妙だけど、スレイプニールやゴリラの処理には貴重な戦力。

地竜王ソドム
①10万1150/2
②7万3865
③390
④約130秒
⑤対天使性能なし

素の強さで戦力を補える?
でも西園寺メカ子の使用感的には微妙かも…
メカ子と違ってかなり攻撃力が高いのを生かせるか。

地蔵要塞カムイ
①9万8600/2
②8万1600
③450
④約150秒
⑤超ダメージ

圧倒的攻撃力。HPもそれなり。
バビルと同じくクオリネルには少し微妙。スレイプニールとゴリラに対して力を発揮するか。

西園寺メカ子※所持
①9万6900/2
②3万4000
③445
④約140秒
⑤確定で1回生き残り

ソドムと同じく素の強さで戦力補える?1回の生き残り付き。
ただし攻撃力ちょい低め。
実際使っていると、割と生存時間短く感じました。

雪だるまのスノーカイμ
①8万8400/2
②4万2415
③175
④約70秒
⑤打たれ強い、クリスマス限定

実質HP35万3600。かなり高い。
射程が短すぎるのが難点。体力はあるけどスレイプニールへの接近は期待できない。対ゴリラのみか。

キャットマンダーク
①6万7150/5
②4万2500
③440
④約160秒
⑤超ダメージ

攻撃力はかなり高いけどクオリネル1発でKB。移動は遅めで攻撃モーションも遅め。
多分攻撃できずに終わる。

ギガントゼウス所持
①6万4600/2
②3万2300
③480
④約160秒
⑤打たれ強い

実質HP25万8400。
高いHPでそれなりに生き残ってはくれるけど、やられた後再生産までが意外と長い。
あと攻撃力も低めで、こいつだけだと簡単にゴリラの侵入を許す。

軍神オーディンCC※所持
①4万630/4
②3万3150
③425
④約70秒
⑤打たれ強い、超ダメージ、ゆるドラシルコラボ

実質HP16万2520。他の打たれ強い勢と比べて低めかつKB多め。
しかし攻撃力が高く、十分活躍してくれる。再生産早いのも良い。

爆走兄弟ピーチスター
①5万4400/4
②1万2750
③405
④約60秒
⑤30%で止める

クオリネルの内側に入り込めるか微妙。1発でKB、2発で倒れ、攻撃力もそう高くない。
しかし移動の早さで1,2発はくらわせます。そこで停止能力が発動すると楽しそう。

援護射撃車ウーウー
①5万4400/4
②2万383
③460
④約70秒
⑤100%で攻撃力半減

ピーチスターと同じ難点。ただし攻撃力半減が必ず発動。
他の内側に入り込めないキャラの助けになるかも。

冥界のXカリファ※所持
①4万3180/5
②3万600
③325
④約60秒
⑤超ダメージ

高い攻撃力。クオリネルへの突撃役としては貴重。1発はクオリネルの攻撃を耐えてくれる。

サンタのメリークウγ
①3万9100/5
②6万2900
③380
④約120秒
⑤めっぽう強い

実質HP7万8200。
KBしやすく、攻撃頻度低く、攻撃モーション長い。多分機能しない。

転生霊鳥ユーリンチー
①3万2300/4
②1万200
③315
④約50秒
⑤めっぽう強い、ケリ姫コラボ

まさかの激レア。実質HP6万4600でクオリネルの攻撃を2発なんとか耐える。
対ゴリラとしてはアリかもしれない。

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■展望

各キャラの特徴を踏まえて役割を与えれば攻略に有効となりそう。

編成方針
基本方針
①敵取り巻きをクオリネルの後ろに追いやってクオリネルへ攻撃する
→クオリネル攻撃役…耐えつつ攻撃or潜り込んで攻撃

②スレイプニールを攻撃し退けないとクオリネルに攻撃できない
→スレイプニル攻撃役…スレイプニルより長い射程で効果的(一撃が重いor生存時間が長い)に攻撃可能

③はぐれたヤツを攻撃し退けないとスレイプニールに攻撃できない
→はぐれたヤツ攻撃役…はぐれたヤツより長い射程or接近が速い。攻撃頻度が高めで素早く一掃可能

④ゴリラを攻撃し退けないとはぐれたヤツに攻撃できない
→ゴリラ攻撃役…スレイプニール攻撃役で兼用が望ましい

有効そうなキャラ
万能…ガメレオン、ユーヴェンス、オーディン
スレイプニール・ゴリラ用…ディオラムス、バビル、カムイ(、ゼウス、ピーチスター、ウーウー)
ゴリラ用…スノーカイ、ゼウス、ユーリンチー
はぐれたヤツ用…狂キリン、ライオン
チャンス突撃用…真田幸村、覚醒ムート、ピーチスター、ウーウー、重機CAT、ライオン、カリファ、コーネリア
※カリファの移動速度で少しギリギリに感じたので、それより速いやつを候補に

編成
一列目:美術教室、ヘルメット部隊併用
攻撃力が下がる謎仕様を利用できるので。
二列目
スレイプニル・ゴリラ用…必須
突撃用…スレイプニル・ゴリラ用がクオリネル攻撃役としては心もとない場合
狂キリンorライオン…壁役兼はぐれたヤツ処理用として有用

ただの妄想なのにすごく長くなりました。
できるなら超激レア無しでクリアしたいけどなあ…

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