『絶・チワワン伯爵降臨』に挑戦。クリスタルネコビルダーについて。

今日の夕方にふとにゃんこを起動すると、まさかの新しい絶・降臨ステージ。

慌てて挑戦しました。
でも今日だけじゃなくて明日まで開催なんですね。降臨系ステージは2日ですものね。

スポンサーリンク

■N-1グランプリ決勝 超極ムズ

決勝にコマを進めることができました。

出撃制限は「激レア」。
当初のN-1グランプリにも「基本キャラ&超激レア」の出撃制限がついていたわけですが、「激レア」は…易化してませんかね?

編成例

大狂モヒカン40 大狂ゴム40 大狂暗黒40 大狂ムキ足40 大狂ライオン40
大狂島41 エクスプレス50 大狂天空40 大狂キンドラ40 大狂ジャラミ40
コンボ 進撃の狂乱ネコ(初期所持金アップ【大】)

適当に狂乱キャラを入れ込み、エクスプレスを添えてみただけ。
エクスプレスは1撃でチワワンをKBさせることができます(Lv.42以上)。またLv.50なら4発耐えるので、ふっとばしを受けて再突撃する流れを4回可能。

大狂暗黒、大狂島、大狂天空など優秀な量産アタッカーも多く、チワワンをお手玉しやすくなっています。これは簡単。

目次にもどる

■キングオブワンコ 超極ムズ

N-1グランプリ同様、チワワンは最初から出現。

取り巻きが大きく変わっています。
N-1グランプリは取り巻きが少なめでチワワンへの攻撃が通りやすかったですが、今回は取り巻きが激増。

例のヤツ、はぐれたヤツ、ミスターエンジェル、赤にょろ、ワーニック、そしてツバメンズが大量発生します。
取り巻きが増えるまでにチワワンを倒してしまうか、取り巻きのピークが過ぎるまで耐えきるかの2択。前者はなかなか難しそうですが。

編成例

大狂モヒカン40 大狂ゴム40 大狂暗黒40 大狂ムキ足40 大狂ライオン40
カメカー40 大狂島41 エクスプレス50 大狂天空40 大狂ジャラミ40
コンボ 進撃の狂乱ネコ(初期所持金アップ【大】)

1ステージ目で使った編成の大狂キンドラを外し、カメカーを起用。
守りを補強し、先ほどの2択のうち後者の方針をとります。

初めは戦線維持のため、カメカーや大狂ライオンを優先。
次いでエクスプレス>大狂島>大狂ムキ足>大狂暗黒くらいの優先度でしょうか。

敵が増えたら、戦線維持と同時に敵の迅速な処理に注力します。

カメカー、エクスプレス、大狂ゴム
>大狂天空、大狂暗黒、大狂ムキ足
>大狂島、大狂ライオン
>大狂モヒカン
>大狂ジャラミ

くらいの優先度でしょうか。
敵が増える=収入源が増えるので、次第に全キャラをとにかく連打する状態になります。

ものすごくギリギリ。
自城が被弾したのはチワワンからだけだったので、粘り切ることができました。

目次にもどる

■クリスタルネコビルダーについて

透明感はそのままに、輝きが増加。

新たにふっとばし特性が追加されています。
単純に、戦線維持を補助する能力が向上しましたね。

起用目的を考えるに、ふっとばすことでデメリットが生じる場面は…おそらくないと思います。第3形態での起用が基本となりそうです。

個人的な話ですが、今まで第1形態の腕がないフォルムで使うのが好きだったので、ビルダー状態で使わないといけなくなるのがちょっと残念。

目次にもどる

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。