英雄令嬢メルシュってどうなんだろう?攻撃無効?

先月から始まった超激レア8体目実装の流れ。
今月はギャラクシーギャルズに8体目が追加です。

金髪縦巻ロールの武闘派お嬢様で、高笑いのモーションも印象的。

先月の成田甲斐に続き、新特性を所持しています(攻撃無効)。
今後追加されるであろう各シリーズ8体目も何かしらの新特性を所持していく…とかいうインフレ現象になったりするのでしょうか?

なお、攻撃無効特性に興味があったのでガチャを回してみました(メインサブそれぞれ11連)が、どちらもお迎えできず。
確定枠は、メインはカッパー(+2)でサブはウィンディ(NEW!)でした。

というわけで、いつもどおりDBの値等をもとに性能評価を妄想します。

■目次
性能
攻撃無効?
考察

スポンサーリンク

■性能

※Lv.30 メルシュξ
体力(KB) 4万800(4)
攻撃力 1万1390
+2万2780
攻撃発生 2.00s
+3.06s
攻撃頻度 8.03s
DPS 4,254
射程 330
移動(/2F) 10
再生産 91.53s
コスト 4,260円
特性 対白い敵 30%で60F攻撃無効
100%でLv.2波動(射程532.5。2撃目のみ)

第2形態は「ξ」。最初「ε」かと思いましたが、違うんですね。ギリシャ文字ムズカシイ。

成田に続き、ステータスは控えめ。まあ第2形態ですし。

注目の攻撃無効のほかに、波動を放つこともできます。波動の長さは控えめですが…
ヴィグラー/グラヴィーが射程360波動Lv.3でDPS2,933なので、それと比べると妥当というか割と良い印象です。まあ波動発生は2撃目のみですが…

目次にもどる

■攻撃無効?

にゃんこTVでも紹介がありました。

①ターゲット属性の敵から攻撃されるとたまに発動
②発動中は金色の盾が出る
③ターゲット属性以外の敵からの攻撃は普通に受ける

というのがポイントです。

その他自分が気になったのは2点。

④能力発動のきっかけとなる攻撃は受ける判定になるか?
なりません。能力発動の初弾から無効化しています。

メルシュを使っている人の動画を見ましたが、攻撃を受ければ確実にKBしているはずの場面でKBしてなかったので。

⑤能力発動中に対象属性の攻撃を受けると重複発動するか?(=ループ発動するか?)
実際に確認はできていませんが、おそらくループ発動しないと思います。

参考になる例は、波動無効と妨害効果付きの波動攻撃(宇宙編第三章の神さま)。
第三章神さまは波動にもワープ妨害が付きますが、波動無効キャラは波動のダメージのみならずワープ効果も無視します。(もちろん直接攻撃を受けていればワープしますが)

「波動無効」は「波動のダメージを0にするけど追加効果は受けるよ!」ではなく、「波動を完全にスルーする」ということです。

攻撃無効と波動無効はどちらも、「ダメージを受けない」という説明。したがってどちらもおそらく同じ仕様。
ということは、「攻撃無効」も「攻撃のダメージを0にするけど追加効果は受けるよ!」ではなく、「攻撃を完全にスルーする」ということになります。

つまり、効果発動中は対象属性からの攻撃を完全にスルーしている状態。
スルーしていると能力発動の機会を得られないので、ループ発動はしないだろうという推測です。

※補足
ただ、動画を漁っていると、メルシュだけがコアラッキョの攻撃を受けた状況において、能力発動しているのに波動は発生するという仕様を確認しました。
上記のとおりならメルシュは波動発生のきっかけとなる直接攻撃をスルーしたはずなので、波動は発生しないはず。

ちょっと考えましたが、おそらく「攻撃『を受けることで自身に生じる影響』を完全にスルーする」のだろうと思います。
そうであれば説明がつくかなと。「波動の発生」はメルシュに対してではなくその場に対して生じる影響、ということで。

目次にもどる

■考察

白い敵の攻撃を無効化する能力は非常に強力。
自身に対する追加効果も無効にできるので、間接的に妨害無効も備えているということになります。
ケロ助やヒカル、ドリュウといった厄介なキャラへの耐性があるのはありがたいです。

ただ注意したいのは、

①第2形態ということもありステータスが控えめである
②他属性に対しては効果がない
③白い敵に対しても常時発動というわけではない

ということ。

場持ちが良い方であることは間違いないですが、過信は禁物。
ダチョウ同好会など気になる白い敵は上回っているにしても、射程は長い方でないですし。

発動機会を確保しつつ恩恵を最大限に受けるということを考えると、たくさんの白い雑魚敵&強力な白い敵がいるステージで真価を発揮するのでしょうか。

あとは波動持ちでもあるので、師匠・こぶへい・ナマルケといったキャラに対してもぶつけてみたいところ。

目次にもどる

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。