『亡者デブウ降臨』に挑戦。ネコクリーナー、メタルネコについて

やや汎用性に欠ける編成ですが、激レア以下で勝つことができました。


 

■目次

「死者の行進」
特徴
方針・編成
戦術
動画置き場
ネコストーン(ネコクリーナー)について

メタルネコについて
特徴
検証・動画

余談

「死者の行進」

■特徴

敵ボス「亡者デブウ」はこれまでとは一味違う遠方攻撃。
感知射程300、攻撃範囲1~800。即ち内側の安全圏がない。

また、あらゆる妨害能力が無効。

さらに、以前登場した「森の蜜子」同様に100%の鈍化能力を持つ
攻撃を食らえば、生き残ったとしてもほぼ前進できずに置物と化す。

その他ステータスは、体力300万(KB3回)、攻撃力3万。

そして亡者デブウに加え、天使やゾンビの敵が出現。
デブウの攻撃と併せ、戦線を保つのが難しい。

目次にもどる

■方針・編成

方針
高体力高攻撃力での力押し。

編成

レベル:島20+60、ジャラミ20+54、大狂島38、メタネコ20、ラーメン道30+17、カンカン30+6。他30
コンボ:ホゲー(お城体力アップ【小】)、ホゲーー(キャラクター体力アップ【小】)、スポーツ女子(キャラクター体力アップ【小】)

メタルネコを使ってしまいました。持ってる人は意外と少ないキャラのはず。
しかしデブウの攻撃をものともせず居座り戦線を保ってくれるその頑丈さは今回のMVP。

準MVPはネコカンカン。初め大狂ジャラミにしていたのを変更しました。
低コストで3万8000~の攻撃力は魅力的。範囲攻撃で射程も少しだけ長いし。
【20171020追記】今更感が溢れますが、カンカン攻撃範囲の記述を間違えていたので訂正線(単体攻撃です)。こんな堂々と間違えてて恥ずかしいなあ…

あとにゃんコンボと併せて耐久を調整しています。
「キャラクター体力アップ【小】」2つ発動により、
覚醒ムートはデブウの攻撃を1耐え(Lv.30)
大狂ネコ島はデブウの攻撃を2耐え(Lv.38)

一応デブウの攻撃を再度受ける前に一瞬だけ動けるので、覚醒ムートが1発攻撃を耐えられるのは大きい。
また、ついに狂乱シリーズのレベル上限を解放してしまいました。

ちなみに、島は+55以上・ジャラミは+27以上だと、上記にゃんコンボ込みでデブウ2耐えが可能。
ジャラミは+37以上なら素で2耐えできます。

目次にもどる

■戦術

あまり順序立てたことはなく、場合に応じて生産を分けます。

基本
メタルネコ、大狂島、カンカンを生産。

天使がいるとき
ラーメン道を追加、必要であればジャラミ>島で追加。

ゾンビがいるとき
ジャラミを追加。
特にゾンビアザラシがいるときが注意。島も出した方がよさそう。

覚醒ムートを出せるとき
取り巻きのゾンビ隊、天使隊はどちらも約2分周期で出現。対して覚醒ムートの再生産時間は約100秒。
したがってどちらか片方に対象を絞ることで、毎回その片方を迎撃するのに使えます。

どちらも他のキャラで処理可能なら、デブウへのダメージ稼ぎに一役買ってもらいます。

にゃんこ砲の準備ができていることを確認し、デブウの攻撃直後に出撃。
にゃんこ砲で一度デブウの攻撃を邪魔することで、活動時間を延ばします。

覚醒ムートの再生産が半分を過ぎたくらいから、できれば資金確保を意識したい。
戦線を維持する方が大事なので、厳しそうであれば構わずキャラを出して戦う。

大体以上を繰り返す感じです。

目次にもどる

■動画置き場

10分(=everyplayの録画上限)を超えるかと思いましたが、意外とそんなことはありませんでした。

目次にもどる

■ネコストーン(クリーナー)について

あらゆる妨害無効と攻撃後完全停止。
また、体力が6万8000とかなり高い。
※Lv.30、クリーナー。ストーンだと下がるので注意。

あらゆる妨害を無視できるので、確実に前線に到達して壁役としての機能を果たすことができます。

敵にぶつかると停止して戦線の途中に居座り続けることができるので、潜伏してきたゾンビを足止め可能。
停止して余計に戦線を上げることがないので、時間稼ぎにも便利。

耐久が高く移動もそれなりに速いので、ブラックマにぶつけることもできなくはない。

目次にもどる

メタルネコについて

■特徴

味方キャラで数えるほどのメタル属性持ち。敵のメタル同様、クリティカル以外の被ダメを1に抑えます。
※停止・ふっとばし無効能力はないので注意。

一部の限定ガチャでのみ入手可能な激レアキャラ。自分は割と最近入手しました

体力は最高で12(Lv.19でもLv.20でも同じ)。
キャラ説明に「LV上限解放できず、+LVもあげられない」とあります。
特性が特性なので、体力を増やせないようにする措置でしょう。

目次にもどる

■検証・動画

検証
「体力が増えないようにする」と述べましたが、LVを上げる以外にも体力を増やす手段があります。
そう、にゃんコンボ

今回「死者の行進」に挑むにあたってメタルネコの起用を考えたのですが、その際

にゃんコンボ「キャラクター体力アップ」の効果はメタルネコにも反映されるのか?

という疑問が湧きました。

普通に考えれば反映されるのですが、LVの面で細工がなされているのでこちらも同様に細工されているかもしれない。
気になるので確認します。

検証動画※30秒まで導入説明

結果、きちんと体力が増えていました。

したがってメタルネコにもにゃんコンボ「キャラクター体力アップ」は反映されるということがわかりました。
単純に攻撃を耐える回数が増えるので、知っておいて損はないと思います。

目次にもどる

■余談

記事および動画のアップが完了したのちyoutubeで検索してみると、すでに攻略動画がいくつも上がっています。
特に中国の方と思われる人の動画ですが、まじかーって感じです。

ここでも速攻やらかすのかーって。

ただ、にゃんこ砲のタイミングに合わせて覚醒ムートを潜らせるので、相当な技術が必要。

コンテ不可でやり直しがきかないことを考えると、可能とわかっててもこのステージでやるのはあまりオススメできない気もします。
とりあえず、あの発想ができなかったことが悔しい。

目次にもどる

『亡者デブウ降臨』に挑戦。ネコクリーナー、メタルネコについて」への5件のフィードバック

  1. 便意

    亡者デブウぐらい一種でクリアしろやWW
    え?そいつの名は「バトルネコ」
    長い間、大狂乱のネコ島にお株を奪われつづけてきた不運のキャラだざぇすよ??????????????
    そいつは本能により生まれ変わった。    本能↓
    「動きを止める」 「対象全属性」 「波動追加」 「全妨害無効」 「生産速度短縮」 「射程up」 
    「体力超up」 「攻撃力超up] 「移動速度超up」 
    まぁNPが足りねぇだろうなWW 全開放するには99999PいるぞWWWWWWWWWWWWWW
    さらば雑魚WWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW

    返信
  2. METRE

    あなたはごみです わかりますか
    あなたはごみなのです まだわかりませんか
    ならこれでわからせてあげましょう
    いきますよ
    ドゴォォォォォォォォォォォォッ!!!!!!!!!!!!!!!!
    インキュベーター・リボレーション!!!!!!
    超絶必殺・ティロ・フィナーレ!!!!!!!!!!!!!!!
    轟激絶必殺!!!!神の裁き!!

                  ぐらい

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。