『緊急爆風警報』「進撃の暴風渦 超激ムズ」に挑戦。ネコハリケーンについて

サブにゃんこ攻略日記

初登場時にメインデータで攻略した記録と、サブデータで攻略した記録。

メインデータは基本キャラのレベルが少々高め(+30~40)。
記録として残しておきますが、参考にするならサブの記述の方がシンプルに書けていると思います。

サブデータは基本キャラのレベルが少々低め(+10)。
そもそも基本キャラをほぼ使ってませんけどね!

なお、ねこTVを使えばヌルゲー化するステージですが、いずれでも使用しておりません。
戦力が十分なメインデータはもちろん、サブデータは…

持ってないんですもの、ねこTV。

スポンサーリンク

ステージ概要

エイリアンのスペースサイクロンもそれまでのサイクロンたちより射程が結構長くて戸惑いますが、今回もまたかなり長いです。

それもそのはず

キャラ説明文を見るに、遠方攻撃のようで。
ハリケーンの特徴は

・遠方攻撃
・1回の攻撃力が低い
・倒れるまでに2回KB(3回目のKBで撃破)

といったことがあります。KBしてこちらから距離をとり、再び攻撃範囲に入れてくるのが2回あります。
最低でも3回潜り込まないといけないので、確実に内側へ潜り込める対策が必要です。

はじめは

にゃんこ砲のタイミングに合わせて覚醒ムートを滑り込ませようとしていましたが、成功率が低いのでやめました。

メインデータの攻略記録(2016/2/29)

接近戦を挑むため、ジャラミ&狂ボッチを採用。攻撃を受けながら無理やり内側に入ってもらいます。
とあるボクシングマンガの主人公みたいなファイトスタイルです。

編成

一段目ににゃんコンボ「暴風一家」を使用しています。
ネットで調べればわかりますが、コンボの名前やレアリティから必要キャラを推測するのも楽しみだと思うので伏せておきます。キャラの射程についてはネットで調べますが、にゃんコンボは自分で考える派です。
※当時は当該にゃんコンボを実際に発動するまで、図鑑に必要キャラが表示されない仕様でした。

・暴風一家で味方の体力上昇
効果は「キャラクター体力アップ【中】」。
にゃんコンボなしだと狂ボッチもジャラミも内側に辿り着くことができませんが、これを発動することで潜り込むことが可能となります。

・2枚壁でハリケーンの前進を遅らせる
敵の攻撃力が低いことやにゃんコンボの効果もあってか、狂カベゴムが結構耐えてくれます。

・狂美脚で雑魚敵を一掃
にゃんこ砲の他にも雑魚敵一層役を置きました。
例のヤツ、はぐれたヤツは一撃で倒してくれます。波動のおかげでそこそこ奥にいるやつにも届きます。
黒わんこは倒すのに少し時間がかかりますが…

・狂ボッチ&ジャラミで攻撃
メインの攻撃役は狂ボッチです。ジャラミはほとんど使いません。

取り巻きがいないから攻撃役を出したいけど、狂ボッチの再生産準備が完了してない…

というときくらいしかジャラミは出しません。

ジャラミは近づいたとしてもハリケーンをふっとばして勝手に攻撃範囲に戻り、やられていくからです。
狂ボッチにはそれがないのがGOOD。

2体同時に出すとジャラミだけでなく狂ボッチも無駄死にさせてしまうので、ジャラミの生産はできるだけ控えます。

戦うときに留意することとして他に注意するのは、

・にゃんこ砲や狂美脚で取り巻きを一掃したところに狂ぼっちが入るようにすること
にゃんコンボで体力を上げてはいますが、それでも内側へ到達するには一度も立ち止まってはいけません。
例のヤツなどが途中にいてそこで一旦止まってしまうと、やっぱり辿り着く前にやられてしまいます。

狂ボッチが近づくタイミングに合わせてにゃんこ砲を使用し、狂ボッチの通り道を作ってあげましょう。

・にゃんこ砲を温存した状態で狂ボッチが内側に入れた場合、はぐれたヤツ撃退用ににゃんこ砲を使う
とより効率が良いです。

はぐれたヤツはこちらより射程が長いうえにふっとばし効果で攻撃範囲に押し戻してくるため、非常に厄介です。
うまくいけば狂ボッチの波動で事前に撃退してくれますが、そんなことそうそうありません。にゃんこ砲を温存できた場合の使い道はここだと思います。

お金には余裕があるのであまり生産の手順とかはないです。
狂ボッチが暴れるお膳立てをすること、それだけを考えて

クリアしました。
続いて2回目は別編成で。もしかしていけるんじゃないかと思ったのですが…

いけました。
コスモとハッカーは外側から安定して攻撃することができます。

少しずつハリケーンが前進してきますが、コスモがふっとばしてくれるので大丈夫でした。
ハッカーだけだとちょっと微妙だったかもしれません。コスモがいないなら、そこにジャラミとか狂ボッチあたりを仕込めばいい気がしますが。

そして3回目、1回目クリアと同じ編成でトレジャーレーダーを使用し

ドロップキャラ獲得です。激レアなんですね。

サブデータの攻略記録(2018/10/9)

レジェンドの方でネコハリケーンが欲しくなったので、回収します。

攻略方針はメインデータに同じく、狂ボッチによる接近戦です。
メインと全く同じ編成でも勝てるのですが、+10のジャラミは完全に無駄なので、少しいじります。

編成

レベル:基本キャラ20+10、ほか20。※にゃんこ砲攻撃力9+10
コンボ:暴風一家(キャラクター体力アップ【中】)
お宝:未来編第二章まで100%。

狂カベ&ゴムで戦線維持、狂美脚と狂ドラゴンで取り巻き処理、狂ボッチで攻撃。
上記のとおりにゃんこ砲攻撃力を抑えており、チャージ時間は最長より10秒ほど短いです。

戦術
資金管理がきちんとできればネコボンは要らないですし、戦線維持がきちんとできればスニャも要りません。
しかしいずれにしても取り巻きの出現の仕方次第なので、結構運が絡みます。
それぞれのアイテムを使えば、求められる運のハードルが下がります。

生産は以下の6通り。

①通常:2枚壁連打
戦線を維持します。

②取り巻きがいる:2枚壁と狂美脚狂ドラゴン
取り巻きを倒して戦線を維持し、かつ狂ボッチが通る道をつくります。

③取り巻きがいない:狂ボッチを生産
潜り込みます。

④狂ボッチが潜り込んでいる
ほかの生産はお金の無駄なので要りません。

⑤潜り込んだ狂ボッチに取り巻きが向かってくる
例のヤツなら、何もしなくてOK。

はぐれたヤツなら、にゃんこ砲を撃てれば撃ちたい。
撃てなければほぼほぼ押し戻されてやられるので、②の生産を開始。

黒わんこなら、ほぼほぼやられるので、②の生産を開始。

⑥ハリケーンがKBする
ハリケーンが退くことで再び射程内に入り、やられます。
①の生産に戻って仕切り直し。

以下参考動画↓
Youtubeをチラ見したところ、ねこTVやコスモやコラボキャラで無双するか、一度も狂ボッチが追い出されない豪運動画しかないっぽいので。
そこそこ運が良い感じで、そこそこ普通に戦えた動画を撮れたのでアップしておきます。

ネコタイフーン/ネコハリケーン


メタルキャラの脅威を払拭するための、必須級のキャラです。

射程は僅かながら超メタカバよりも長く、対メタルとしては十分です。
範囲攻撃なので、複数体のメタル、他の敵に紛れたメタルにも対応できます。
クリティカル確率は低めですが、それを補う超高速攻撃が可能です。

しかし、メタルに対しては十分かもしれませんが、それでも短射程の域を出ていません。
特に他属性キャラとの乱戦になる場合、物足りないことがあります。

また、超高速攻撃であるとはいえ、所詮もとのクリティカル確率は低いので、発動しないときは本当に発動しません。
また、攻撃力が低いので、高体力メタルに対しては物足りません。

これまでの少佐やなわとびと比べると、かなり扱いやすいクリティカル要因であることは確か。しばらくは「対メタル=ハリケーン」となるはず。
しかし、高体力メタルが増えたり、攻撃力や確率の高いクリティカル要因が手に入ってくると、「乱戦中で低体力メタルにクリティカルを当てたい=ハリケーン」みたいな感じに少々役割が狭まってきます。

それでもメタルがいるステージの大部分で起用される強キャラであり続けるのは間違いないでしょうけど。

コメント

タイトルとURLをコピーしました