『ブルーインパクト』「リバーピッグプラネット」に挑戦。スーパーにゃんについて。

昨日ver.8.10.5のアプデがあったところですが、本日から新ステージが登場。
新たなキャラドロップステージ、クオリネルを筆頭とする「降臨」シリーズ。もう7体目、かつて「四天王」とか呼ばれていたのが懐かしいですね。

スポンサーリンク

■ステージ・ボス概要

「プラネット」ということで、対スターエイリアンのステージです。
スター・ペンが無限湧き、キャプテン・モグーが3体くらい、巨匠が1体の構成。

ボスは「超新星テッサー」。リバーピッグ(河豚)ということで、フグです。
フグ太くん(古代種)のエイリアン版。スターエイリアンではないことに一応注意。

テッサーは、基本的にはフグ太くんと同じ。
高火力全方位攻撃と大量のKBからの突撃で味方を壊滅させてきます。

フグ太くんより厄介なのは、感知射程&外側射程の長さ。
フグ太の場合は、壁がしっかりしていれば大体の長射程キャラは守れます。
しかし、テッサーの場合は、壁がしっかりしていようとも長射程キャラまで被弾します。

感知射程 外側射程 つまり
フグ太 150 350 攻撃地点から200奥
まで被弾
テッサー 200 500 攻撃地点から300奥
まで被弾

射程110~120の壁で守っていても、420を上回る射程がないとテッサーには被弾するということです。

さらにフグ太(3万)より高い攻撃力(4万)により一層能力が上がり、さらにさらにふっとばし能力により戦線の押し上げまで自分でこなしてきます。

生半可な長射程キャラでは安定して立ち回れないので、基本的には被弾することを前提とした編成組み・立ち回りをする方が良いと判断しました。

目次にもどる

■攻略

□編成例

サバンナ キンドラ ライオン サホリ スゴイ
サテライト30+22 ムキ足20+80 カメカー40 ジャラミ20+80 覚ムート40
にゃんこ砲 スロウ砲20
コンボ 獅子王(めっぽう強い効果アップ【小】)、恋の季節(同左【中】)3匹の王(キャラクター体力アップ【小】)

前述のとおり、体力勝負です。

初めからガチャ無し攻略をする気は毛頭無し。サテライトを起用。

しかし+値が高いにもかかわらず耐久が足りないので、コンボで補強。
期間限定キャラ入りは避けたかったですが、めっぽう強い強化としては最高級ですからね…

ムキ足…対エイリアンの鉄板
カメカー…壁役
ジャラミ…テッサーの攻撃を耐えられるアタッカー
覚ムート…なるはやで敵を処理しないとジリ貧になるので
今思えば、アタッカーとしてネコクールも有力な候補だったかも。

にゃんこ砲は、個人的にはスロウ砲かかみなり砲かの選択。
鉄壁砲で守っても被弾範囲が広いので恩恵が薄いですし、他は論外。

スロウ砲…KBさせたときの再突撃・距離が空いた位置からの通常攻撃を遅延させられる
かみなり砲…位置関係を問わず通常攻撃を遅延させられる

テッサーの揺れる回数とかを目安にすれば通常攻撃のタイミングも察知できますが、KBさせたときの方が攻撃タイミングを計りやすいので、自分はスロウ砲派です。
スロウ砲の方が効果時間が長い(はず)ですし。

□立ち回り

アイテム不要。
スピードアップやトレジャーレーダーはお好みで。
自分としてはかなり全力の編成ですがそれでも勝敗は5分5分だったので、貴重な勝ちできちんとドロップしてくれるようトレジャーレーダーを使いたいところ。

サテライトとムキ足は連打。
次いでジャラミを優先し、カメカーはお金があれば。
キャラの再生産を踏まえて資金が余っていれば、働きネコに割いておきます。

覚ムートは活動時間をなるべく長く確保するため、

・テッサーの攻撃直後
・にゃんこ砲を撃てる状態

という2条件が揃ってからすぐ生産。
覚ムートの再生産が完了してからすぐ出せるよう、2体目以降については再生産残り時間・にゃんこ砲・資金の状態に注意しましょう。

テッサーへ攻撃が当たりやすくなれば、押されても押し返せるので安定します。
つまり、取り巻きが少なくなる≒キャプテン・モグーを処理しきれば勝ち確です。

以下参考↓

目次にもどる

■スーパーにゃん/ジャイにゃんについて

ついに出ました、ガチャ無しでの波動ストッパーです。これは貴重。
さらに白い敵に対する攻撃力低下妨害持ちで、移動速度が高く、覚ムートのような攻撃後待機型という特徴があります。

単体攻撃ゆえに狙って妨害効果を発生させるのは取り巻きの状況次第ですが、コアラッキョ・ダディ・仙人といった相手に妨害をキメつつ波動の打消しが可能。
移動速度が高いので、戦線への合流が早いのも良いですね。

ただ、注意点もいくつか。

・攻撃後待機型なので、置いていかれることがある
攻撃頻度が5秒ほどなので、約4~5秒くらいはその場に留まります。
大抵の波動ステージはそうガンガン押していくことはないと思いますが、一応注意。

・短射程なので直接攻撃を被弾しやすい
Lv.30で約3万と体力はまあ高めですが、生き残り性能がちょっと心配。
再生産も約20秒と、そんなに短くはないですし。

・KB回数が多い
波動ストッパーを使ったことのある方なら分かると思いますが、直接攻撃を受けてKBすると、そのときの波動は無効化されません。
よくKBすることは生き残り性能的には良いのですが、波動ストッパーとしては微妙です。しかも攻撃後待機型=カウンターで突っ込みKBするという悪循環も想定されます。

特に後者2点が足を引っ張ります。
移動速度が早い(覚ムートと同じ)から、波動敵の攻撃タイミングとか覚ムートの生産とかに合わせて突っ込ませればいいのかな…?

「ガチャ無しである」ということの価値は高いですが、普通の人からすると「タコつぼで良くない?」となる気がします。

目次にもどる

■余談(メルストガチャ)

新イベントの開始とともに、11連超激レア確定キャンペーンも始まりました。

昨年4回目のコラボで初の超激レア(メインでワイバーン・ミシェリア、サブでハルシュト・ミシェリア・とどめき)を獲得。
さて今年は何が当たるかな…

メインサブ合わせて未所持の女の子であるコーネリアやミスティカ、強力なユーヴェンスが希望です。

サブでもメインでもユーヴェンスを獲得。
もう天使に対して苦戦することはありえないですね。(超激レア込みで攻略するなら)

さらに、メインでは2体追加。
とどめきはメインでは持ってませんでしたし、新キャラアイウォルツも早々に合流。

コーネリアもミスティカもいないのは残念ですが、全部NEWでしたしこれ以上は贅沢ですね。
また次回のコラボで挑戦します。

目次にもどる

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。