ストリートファイターV アーケードエディションコラボについて

ストリートファイターV AE

本日からストリートファイターとのコラボ開始です。
遊んだことはないので詳しくはわかりませんが、自分でも名前を知ってる有名な格闘ゲーム。

コラボは初めてですが、復刻を何回かしたのかと見紛うくらいには盛りだくさん。
コラボ内容を整理しておきます。

■コラボガチャ

ガチャに登場するコラボキャラは超激レア(とシークレット)のみ。レアキャラ「ネコ○○」とか激レア「ちび○○」とかは出ないみたいです。
でも超激レアと伝説レアは合わせて8種類もいます。

リュウ
射程480という長射程アタッカーです。

同射程ではFateコラボのランサーとギガントゼウスが思い浮かびます。
単純な長射程アタッカーとして考えると、ゼウス<ランサー<リュウと小回り面が向上していきます。
※小回り面:攻撃頻度、速度、KB、コスト、再生産。再生産だけはランサーが一番です。

さらにリュウは「渾身の一撃」特性を保持。
攻撃頻度が高いので発生頻度も高いはず。汎用性は抜群ですね。

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春麗
3連続攻撃で赤・黒・エイリアンを吹っ飛ばすことができます。
高攻撃力かつ攻撃頻度も高く、攻撃性能はなかなかのもの。連続攻撃に加えて移動速度、コスト、再生産にも優れ、かなり小回りが利きます。

ただし、300と長射程ではないこと、単体攻撃であることに注意。
これだけの攻撃性能であれば単体攻撃なのは当然でしょうし、射程300はむしろ長いと思いますけどね。

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ガイル
対浮きの高耐久妨害キャラです。
380という主要な浮いてる敵を上回れる程度の射程、打たれ強い特性、鈍化妨害、攻撃力低下妨害。浮いてる敵に対する生き残り性能はかなり高そうです。

ただし、素の体力はそう高くないこと、KBが2回であること、5秒ほどの攻撃間隔と高い移動速度で突っ込みやすいことに注意。
浮いてる敵以外への生き残り性能はちょっと不安です。

また、2連続攻撃であり、妨害効果は2撃目で発生するようです。
ツバメンズはほとんど1撃目でKBするので、肝心の2撃目を当てれそうにないのが残念。

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ザンギエフ
対ゾンビの特性盛りだくさんキャラです。
ゾンビキラーはもちろんですが、攻撃無効特性を所持。ふっとばす・鈍化無効特性もあります。
加えて特徴的なのは、後方への超長射程をもつ全方位攻撃であること。後方へマンボーグ並の射程を持ちます。

体力が高く無効特性もあるので、ゾンビに対する生き残り性能には期待したいところ。
でも、KBが少ないし墓手太郎とかに負ける短めな射程であることが気になります。

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ブランカ
にゃんこTVで「愛くるしい」って言われてましたね。

ステータス的には、真田もビックリな速攻アタッカーです。
覚ムートや大狂ライオンに迫る高速度で、覚ムートや真田と同じ攻撃後待機型(カウンター型)。
耐久がやや高めでKB数も多いため、再突撃をしやすいです。

加えて特徴的なのは、全方位攻撃であること。
感知射程150に対して全方位射程が-150~300。攻撃発生点よりさらに150だけ奥へダメージを通すことができます。
セイバー的なキャラが、より速攻向きになって出てきたような感じです。

特性(対エイリアン超ダメージ&バリアブレイカー)的には対エイリアン要因ですが、真田や覚ムート同様、幅広いステージでの活躍を期待したいところ。

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ダルシム
某ルガの初登場時に、この名前を聞くことがありました。
本家の登場ということで良いのでしょうか。

白い敵に対する攻撃力低下妨害キャラです。
射程は350なので中射程と長射程の境目くらい。コストが安く、KB5なので生き残り性能もそれなり。

射程が400より長ければ、パオンから味方を守ったり、ウララーに対しても優位に立てたかもしれませんが…
でもダチョウ同好会に対して強そうですし、それで十分かな。

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ケン
ユーヴェンスの殴り合い性能を下げ、代わりに対象属性を増やし妨害能力や全方位攻撃を取得したような感じ。

赤・浮き・天使に対してめっぽう強く、ふっとばし能力も持ちます。
射程は250と長くはないですが、特性的には近接キャラへぶつける方が多そうですし、十分な印象。全方位攻撃で感知射程よりさらに100だけ奥へ攻撃が届くのもGOOD。

唯一物足りない点があるとしたら、再生産時間がユーヴェンスの倍以上であること。
ユーヴェンス並にするのはやり過ぎにしても、60秒くらいで再生産できたらめちゃ強だったのになーと。

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????
伝説レアは「豪鬼」というキャラらしいですね。

射程450からの白い敵に対する極ダメージ3連続攻撃を繰り出します。
停止妨害を無効にするので、「キリバンの番人」みたくヒカル&白い敵みたいな構成で真価を発揮するのだろうと思います。

ただ気になるのはガオウダークとの比較。
火力、攻撃頻度、攻撃発生、移動速度などアタッカーとして優れる点は多いのですが、師匠やナマルケに安定しない射程やKBの少なさ、低体力が気になります。

やっぱ超ネコ・極ネコの限定キャラは強いということですね。都市伝説とも呼ばれますし、伝説レアと十分渡り合えます。

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■ドロップキャラ

常設コラボステージクリアで「ネコリュウ」、ログインボーナス5日目で「ネコ春麗」を獲得できます。
また、ゲリラステージの攻略を進めることで「ゴウキリン」も手に入れるチャンス。

ネコリュウは単体攻撃で対黒の確率停止妨害…という時点でボンバーの下位互換ですね。残念。
攻撃頻度が高く、また停止時間が攻撃頻度を大きく上回っているという利点こそあれ、低確率で単体攻撃なのは痛い。

ネコ春麗は攻撃頻度の高いクリティカルアタッカー。コストが安いというくらいで、こちらもハリケーンの下位互換かなと。

とはいえボンバー、ハリケーンいずれも獲得に至るまでは少し時間がかかります。
黒い敵やメタルは序盤の主要な敵になるので、初心者向けには良キャラだと思います。

ゴウキリンはなかなか面白い性能。まあ面白いというだけで、活用方法は思いつきませんが。
コラボでよくあるネコキリンの互換キャラですが、白い敵にめっぽう強く波動無効、さらに中射程遠方範囲攻撃と個性が強いです。

にゃんこ塔30階でワンチャン…!?とも思いましたが、再生産が20秒弱とキリン互換にしてはかなり遅いのが残念。
射程が仙人より長いので、うまくやれば生き残って溜めることができるかもしれませんが。
主要な波動敵のいずれに対しても射程勝ちできる点は評価できるかもしれませんね。

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■コラボステージ(レジェンド内)

初回コラボだからなのか、☆1のみです。
まあステージ数が膨大なので、☆3まであったら非常に手間ですが。

常設ステージ「ストリートファイター」はEASY、NORMAL、HARDで3種類。
いずれかの難易度を全てクリアすれば、「ネコリュウ」ゲットです。


ところで、マップにいる飛行機ネコ、可愛いですね…実装してくれないかな。エクスプレスよりさらに速い突撃キャラみたいな感じで。
どこかの航空会社とタイアップして機内でグッズ販売とかしてもいいんですよ?(チラッ)

さらにゲリラステージ「New Challenger」はコラボ超激レア7種と伝説レア1種分。それが初級と激ムズの2種類ずつ=16種類。
超激レア分の14ステージのうち4つをクリアすれば、伝説レアのステージが解放されるようです。伝説レアのステージをクリアすれば、「ゴウキリン」ゲット。

まだゲリラステージは1つしか遭遇していないのですが、16種全てでネコカン&リーダーシップを貰えるのでしょうか?
それなら是非コンプリートしておきたいところ。

しかし総ステージ数が多いせいか、ゲリラ頻度がやたら細かく区分されてかなりめんどいです。
とりあえず時間割をまとめましたので、全コンプしたい場合は参考に→こちら(Googleドライブ)

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■コラボステージ(道場)

恒例のコラボ道場、「俺より強いやつに会いに行く」ステージです。
ブログを書くのに時間がかかって1度もプレイできてません。

また後で、デスピエロで殴ってきます。
もう某肉球さんがデスピエロ道場の動画を上げてしまっているので、なんとなくやる気減ですが。

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■その他

ミッション
コラボキャラを進化させることでネコカンを獲得。

Twitterキャンペーン

パーカーが貰えます。
にゃんこ大戦争関連グッズでパーカーは、初めてじゃないでしょうか。
普通ににゃんこ大戦争パーカーを発売してくれないかなあ…

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