『絶・断罪天使クオリネル降臨』に挑戦。ネコタイムマシンについて。

ドロップキャラ考察

Fateコラボが始まったところでアプデがきて、宇宙編第三章が実装され、さらに降臨ステージの強化版まで開催。
アプデ直前にGチケステージまで始まってますし、新ステージラッシュにもほどがあります…

半月以上暇な状態なのにアプデ直後大量に詰め込んでくるやり方が続いてるような気がしますが、どうにかならないものでしょうか。
全然手が回らず、大半の攻略が追いついていません。

早く済ませようと焦ってしまい、昨日はにゃんこが素晴らしく楽しくなかったです。
このままじゃよくないので、急ぐのは一切やめてのんびり進めようと思います。

というわけで今日はとりあえず、降臨ステージで初の「絶」シリーズに挑戦。
ドローンを第3形態に進化できるチャンスです。

2ステージ分の動画はここに置いておきます。

詳しいことは以下で。

スポンサーリンク

新約・ネコ補完計画 極ムズ

絶・暴風シリーズとおなじく、従来の降臨ステージに出撃制限を付与。
「5体」というかなりえぐい制限です。ついでに、敵城体力も大幅に増加している模様。

ガメやカリファといった適性キャラが揃っていれば、この出撃制限でもそれなりに余裕をもって戦えそう。
ただ適性な超激レアがいないと、異常に難しいという印象。

編成例

忍者にぎりパティシエ極上ノエル
ラーメン30+40大狂ムキ足40大狂ライオン40ぶんぶんL40覚ムート40
コンボアイラブジャパン(キャラクター攻撃力アップ【中】)、和定食(初期所持金アップ【中】)

かつてやったのと同じ、取り巻きを一掃したうえでクオリネルの懐に潜り込み一気に倒す戦術です。

ただ、出撃制限が5体しかないので、後からキャラを追加することができません。

5体しかアタッカーを用意できないので、これだけ高レベルかつコンボを発動してもなお間に合わず。
2体目のスレイプニルが合流して第1陣がやられるので、再び取り巻きを処理して潜り込む必要があります。

第1陣でどうにか倒せないかと無理をしてコンボを組んでいるので、コンボを外して枠に余裕を作ったほうがいいのかな…
2回目の取り巻き処理とクオリネル撃破後の戦闘が、かなり厳しいんですよね。

世界の中心でアイを叫んだネコ 超極ムズ

初めは古代犬が合計7体くらい湧きます。
敵城を叩くと、クオリネルに加え天カバ・天犬・古代犬。

天&古代犬の突っ込みに加え、天カバがかなり堅いです。
一旦押し出されてしまうと、クオリネルの射程内に潜り込むのはかなり厳しい。

編成例

ラマンサーボーンMr.超特急40覚ムート40
大狂モヒカン40大狂ゴム40現代ネコ40ラーメン30+40大狂ライオン40
にゃんこ砲鉄壁砲20
コンボバイオハザード(研究力アップ【小】)、ほねほねボーン(同左)

大事なのは、

①ボス戦開始直後、突き放されずに一気にクオリネルへ接近する
②そのままクオリネルへの接近状態を堅持する

こと。
①のために、ボス出現の衝撃波を受けた隙に天犬が突っ込んでくるのを防ぐことが必要。
②のために、取り巻き3種に押されないことが必要

上記編成例では、①について鉄壁砲で対処。
初めはスロウ砲でやろうとしていましたが、こういうのって鉄壁砲の方がやりやすいですね。

そして②は、足の速い壁に追加でラーメンを連打することで対処しています。

ネコタイムマシンについて

タイムマシンに乗るネコ型…どこかにそんなのがいるような。
見た目は全然似ていませんが。

第3形態になると、体力が約1.7倍、攻撃力が約1.5倍となります。

ガチャ無しキャラでは貴重な、ムキ足以上の射程を持つ量産範囲攻撃キャラ。
しかも赤・黒・天使の3属性対応。

とはいえ、ステータスが低すぎるのが玉に瑕でした。めっぽう強い特性込みでも物足りないことが多々。
昨今のインフレに見合う強化具合であるかは分かりませんが、ステータス上昇はその幅を問わずとてもありがたいことです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました