【ver.5.0以前】「断罪天使クオリネル」に挑戦

ver.5.0以後の挑戦記事はこちら

最近ハリケーンサイクロンが実装されましたが、さらに新しい高難度ゲリラステージが追加。
『断罪天使クオリネル降臨』だそうです。難易度は極ムズ。

スポンサーリンク

■特徴

・開始後一定時間(短め)で天使クオリネル出現。遠方攻撃、攻撃力3万強
・はぐれたヤツがハリケーンサイクロンのときより高い頻度で出現
・天使スレイプニールが一定時間で無限湧き
・天使ゴリラが一定時間で無限湧き(2回目以降は2体ずつ)

とりあえずわかったのはこんな感じ。
めちゃくちゃきついです。

ふっとばし能力があり意外と射程が短くないはぐれたヤツ。
同じくふっとばし能力があり射程長めのスレイプニール。

主にこいつらのせいでクオリネルの攻撃範囲より内側に入り込めないです。

ドリュウハリケーンサイクロンと戦った際は、いかに攻撃範囲の内側に入り込む状態を継続するかが鍵となりました。しかし天使クオリネルに対しては結局その方策を見出すことができませんでした。

目次にもどる

■方針・編成

方針
クオリネルの攻撃範囲に入っていることを前提とし、クオリネルの攻撃に耐えながら取り巻きを迎撃、クオリネルに攻撃。
現状これをレアキャラ以下で実行することは不可能と思われます。

レアキャラ以下だと、天使に対して「めっぽう強い」「うたれづよい」能力を持つのが「ネコロッカー」しかおらず、壁役にはなりますが攻撃は無理です。

攻撃役となりうるキャラがせめて通常ガチャの激レアにでもいてくれればまだ敷居は低かったかもしれませんが…いませんね。
超激レアを使ってやっと、だと思っています。今のところは。

ちなみに自分は今回諦めました。
というのも、偶然にも対天使超激レアを豊富に所持はしてますが、育成が全然済んでおらず…

編成
今回自分が最終的に組んだ編成は

1列目:にゃんコンボ「3匹の王」(キャラクター体力アップ【小】)、「美術教室」(打たれ強い効果アップ【小】)
2列目:ジャラミ、カリファ、オーディン、ゼウス、覚ムート

でした。
壁役にしたいキャラクターをにゃんコンボ内で済ませられるため、デッキ枠に余裕ができました。

キャラの強化状況は
ライオン…20+36
キンドラ…20+40
アーティスト…20+10
ジャラミ…20+37
カリファ…20
ゼウス…19
オーディン…26+1
覚醒ムート…30

となっています。超激レアの育成が全然です。

目次にもどる

■戦況・課題

特に工夫は無し。
①ネコボン使用、ボス出現後アーティストのみ即時生産+ライオン1体
スレイプニールやゴリラが無限湧きと思われるため、貯金してる時間をなくしてできるだけ早く攻撃役を出したいです。したがってネコボン使用。
初めははぐれたヤツさえ処理できれば内側に入り込めるので、処理役にライオンをとりあえず1体投入。

②カリファを優先して生産、続けてオーディン・ゼウス
カリファはクオリネルの攻撃に耐えつつ攻撃はできないので、タイミングを見極めての出撃になります。
序盤はその出撃チャンスになるので優先して生産。耐えつつ攻撃できるオーディン・ゼウスは後回しにします。

③所持金の余裕をみてキングドラゴン・ジャラミを生産。タイミングを見極めて覚醒ムート出撃
攻撃役を増やす目的でキングドラゴン・ジャラミも出します。
キングドラゴンはにゃんコンボに入ることと射程、ジャラミは天使耐性ないくせにクオリネルの攻撃を耐えられる点が優秀。

覚醒ムートも動員しましたが、連発はできないのでタイミングを見極めて、

・クオリネルに突撃できそうなとき
(・天使ゴリラがどうにもならないとき)

になると思います。カリファと役割が似てるかもしれません。

こんな感じで全力を尽くしました。キャラの育成不足を補う目的でスナイパーも発動しました。

しかし、

全く及ばず。きつい…

とりあえずは超激レアを使ってのクリアを目指すつもりです。
そのための課題として、

①キャラ育成
超激レアその他の育成が全然済んでないので…
ゲリラ経験値や土日ステージとかを積極的に周回していきます。それがないときはレジェンド周回ですかね。

②EXキャラ取得、にゃんコンボの充実
にゃんコンボ記事でちらと触れましたが、「うたれづよい」効果アップのコンボで気になるやつが1つ。

「ヘルメット部隊」は多分【中】アップなんですよね…「効力」順でソートすると【中】アップの並びの中にあるので。
そしたら「美術教室」と併せて【小】【中】の同時発動が可能。アーティストとオーディンとゼウスをかなり強化できます。

ガチャとは違いEXのネコカン購入キャラは、運任せでなく確実に入手できます。
にゃんコンボでの使用頻度も高いので、今後はネコカンをEXキャラに回すことも視野にいれていこうと思いました。

もうこのゲリラステージは終了します。次回開催はいつかな…

目次にもどる

■再挑戦

再挑戦①
ジャラミは耐久こそ優れるもののうまく機能しない感があったので、試しにジェンヌと入れ替えてみました。
アーティストがLv.30+10、カリファがLv.28です。他は割愛。

クリアはしましたが戦術は特になし。
ネコボンで貯金の手間をなくし、序盤取り巻きがいないうちにムートを突っ込ませたあとは頑張るのみ。

自城を残り4800まで削られてのギリギリの勝利でした。

再挑戦②
本当は次にオーディンを外した攻略をしたかったのですが、オーディンを外すとなかなか勝てない。
とりあえずオーディンありアイテムなしでやってみました。

にゃんコンボは「美術教室」と「ヘルメット部隊」発動。
該当キャラを一発で当てれたのでEXキャラの購入は1体だけで済みました。

戦術というか方針としたのが、

・打たれ強い系(オーディン・ゼウス)も突撃系(カリファ・覚醒ムート)も1体ずつの出撃にとどめる。同時出撃させない

こと。

打たれ強い系は必ずどちらかいるようにして戦線を維持できるように。突撃系は必ずどちらか出せるようにしてチャンスを逃さないように

①クオリネル出現まで働きネコレベル上げ
②出現後ちょいちょいアーティストを出しつつ覚醒ムート用に貯金
③狂キリンを出してはぐれたヤツを処理してからムート出撃
④上記方針に基づいて生産、随時働きネコ
これでクリア。楽勝でした。

オーディンとゼウスのどちらかがいるように…というか、ずっとオーディンだけでゼウスは一切使いませんでした。

他に気付いたことや味方キャラについて書こうと思っていたのですが、長くなりそうなので別記事にて。

目次にもどる

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。