真☆1『魂底からの帰化』攻略記録。土偶戦士ドグ丸について。

ネコ基地に入ったとき「クリアで報酬ゲット!」みたいな表示が出てこないので気づきにくいですが、最終ステージクリアで新キャラが手に入ります。
ドロップEXは先月フィリバスターが追加されたばかりなのに、ペースが早いですね。

そしてこの最終ステージ、かなりムズいです。ほかの5ステージは大したことないのに…
なんとか超激レア無しで頑張りたいところですが、もう軽く50回以上負けて未だ算段が立たず、疲れました。

後述するのはひとまず超激レアでがんばった記録です。
こんなのもう陸以来ですね…


■目次

へんな讃美歌
練乳修洞窟の乙女
良いノリの祈り
ルサンチマンの森
おしゃべり世捨て人
原始に宿る魂※超激レア使用
土偶戦士ドグ丸/土偶戦士ドグえもんについて


■へんな讃美歌

序盤は古代わんこが1体ずつ無限湧き。
ボス戦は古代わんこが増加し、さらに超町長1体とレディ・ガが2体登場します。

編成例

大狂モヒカン40 ゴム20+80 大狂ゴム40 ムキ足20+80 大狂ムキ足40
大狂島41 キンドラ20+80 ジャラミ20+80 覚ムート40 ウルルン40
コンボ ビューティフルレッグス(ふっとばす効果アップ【小】)

初見で余裕でした。
最初の迎撃が楽なので、悠々貯金できます。それからドーンと攻め上がればOK。

超町長に対しては射程450クラスでも物足りなくなるので、ガチャ無しだと近接キャラ(大狂島やジャラミ)が却って安定するのは周知の事実。
ステージ幅が狭いため敵城を感知しやすく、相手の突破力もそう高くないので、神さまも超長射程アタッカーとして機能します。

目次にもどる

■練乳修洞窟の乙女

序盤はエリートエイリワン。
敵城を叩くと、ゴリ将軍やハサミーマンが湧きます。ハサミーマンが特に多いです。

ただ、スターエイリアンは宇宙編第三章のお宝コンプを前提とするような高倍率とはなっていないようです。
したがって、宇宙編第三章のお宝をコンプしていれば楽勝。

編成例

大狂モヒカン40 ゴム20+80 大狂ゴム40 ムキ足20+80 大狂ムキ足40
大狂島41 キンドラ20+80 ジャラミ20+80 覚ムート40 ウルルン40
コンボ ビューティフルレッグス(ふっとばす効果アップ【小】)

1ステージ目同様、初見で余裕でした。
スターエイリアンが可哀想。

目次にもどる

■良いノリの祈り

「いいのりのいのり」とかいうふざけたステージ名ですが、最終ステージを除く5ステージのうちでは、ここが一番難しいと思います。ガチャ無しでやるなら。

リッスントゥミーが高頻度で無限湧き。時々古リスも混じっています。
これに加え、高倍率なキョセーヌが複数体。

古リスのせいで対赤めっぽう強いが打ち消されるため、島などでのゴリ押しがしづらい。
ボンバーでキョセーヌを止められると良いのですが、リスに阻まれるせいでかなりシビアです。

編成例

ゴム20+80 タコつぼ30+18 大狂天空40

タコつぼで波動を打ち消すだけでヌルゲー化します。

敵がいずれも単体攻撃なので、ゴムでタコつぼを守りタコつぼで波動を打ち消せば、あとはひたすら大狂天空が溜まっていきます。

目次にもどる

■ルサンチマンの森

序盤は白い雑魚たちとメタルわんこ。
ボス戦は超メタカバ&天使ブッタのコンビ。

天使ブッタを抑え込んで遠方攻撃の被害を軽減したいところですが、超メタカバのふっとばし&戦線維持が鬱陶しい。
かといって超メタカバを倒したくとも、天使ブッタの攻撃範囲が厄介です。

ガチャキャラも使う前提で考えれば、良いノリの祈りより難しいかも?

編成例

ちびゴム30+34 ゴム20+80 大狂ゴム40 大狂ムキ足40 ウエイトレス40
タイムマシーン40 覚ミーニャ40 覚コニャ40 狂ムート40 覚ウルルン40
にゃんこ砲 かみなり砲20

天使ブッタの大してトリプルゴムを備えるのが、自分の中では最初の対策。
そのほかも、天使ブッタに対して安定しそうな長射程キャラを揃えます。

超メタカバはウエイトレスで対処。クリティカル2発で倒せます。
ウエイトレスが確実に超メタカバへ攻撃できるよう、かみなり砲と波動で補助する感じ。

序盤の貯金はさほど難しくないので、しっかり準備して攻め上がりましょう。

以下、なんとなく参考動画↓
ウエイトレス1発目を補助するかみなり砲は、ウエイトレスが攻撃モーションに入ってから少し間を置いて撃つと良いでしょう。
動画では2発目がめちゃ早くキマっていますが、ここまでうまくいくことはあまりないと思います。

目次にもどる

■おしゃべり世捨て人

ゾンビわんゾンビにょろに加え、巨匠が大量発生します。
とはいえ2ステージ目と同じく、巨匠がただの雑魚なので特に難しくはありません。まあワープは鬱陶しいですが…

編成例

大狂モヒカン40 ゴム20+80 大狂ゴム40 ムキ足20+80 大狂ムキ足40
大狂島41 キンドラ20+80 ジャラミ20+80 覚ムート40 ウルルン40
コンボ ビューティフルレッグス(ふっとばす効果アップ【小】)

初見で余裕。
大狂島とジャラミを軸にゾンビをごまかし、お金を確保次第覚ムートを発射すれば終わりです。

目次にもどる

■原始に宿る魂

最終ステージ。
初めにガガガガが3体、それから赤にょろ、ボス「土偶戦士ドグ丸」(計3体)、ブラッコと続きます。
赤にょろとブラッコがかなり強いです。それぞれ一定間隔で無限湧きですが、2~4回目の数が多く、山場となります。

ドグ丸はダテメガネルの強化版という感じ。
感知射程より奥に古代の呪いをまき散らしてくるタイプで、遠方攻撃のダテメガネルと異なり全方位攻撃。体力・攻撃力もダテメガネルより高いです。

そんなやつを相手にしながら強力な赤&黒敵を相手にしないといけないというのがつらすぎる。
ガチャ無しはもちろん、自分の最低限の目標である超激レア無し(激レアまで使う)で考えても、「何を使えばいいんだ…」と頭を抱えます。

ドグ丸は時間湧きなので先に敵城を落としてやろうかとも思いましたが、ブラッコ含む序盤の敵を打ち崩して敵城へ到達するまでに時間がかかりすぎる。
さらに敵城へ到達したとしても、敵城残りに応じて赤にょろブラッコが追加されますし。

以下は超激レアの話しかしないので、激レア以下の選択肢の話はこちらへどうぞ。

編成例※超激レア入り

ゴム20+80 大狂ゴム40 大狂島40 キンドラ20+80 大狂キンドラ40
ジャラミ20+80 真田40+1 ベビーカーズ30+2 ぶんぶんL40 覚ムート40
にゃんこ砲 かみなり砲

・壁
・近接アタッカー
・中長距離アタッカー

の構成。
使い捨てとなる近接アタッカーは、効率の良さ(一撃の重さ)が大事。
敵前衛がドグ丸から離れていれば遠方攻撃から逃れうるので、そういうときは中長距離アタッカーを使いたいです。タイムマシーンが赤にょろにもブラッコにも対応できますが、古代の呪いで消されるので△。

基本的に、安定して生き残れるか、コスパの良さ&生産性が大事。
超激レアだとにゃんま、真田、ベビーカーズ、ちびヴァルあたりが筆頭となりそう。地蔵、カリファ、本能等で古代種に対応させた超激レア(キャットマン、バルス、織田、ソドムetc)、超長射程(ルガ族)なども選択肢。

とりあえず自分は真田&ベビーカーズ。これでもネコボン使ってやっとかっと。
立ち回りは、真田ベビー覚ムートをいかに無駄死にさせないかに限ると思います。

ところで、今回にゃんまを使いたいと思って気づいたことが1つ。
自分はつい最近にゃんまを当てたはずなんですよ。ところがどこにも見当たらないんです。

思い当たる節を考えてみたところ、どうやらNPにしてしまった説が濃厚。
貯蔵庫に置いたまま、Fateコラボで大量のにゃんチケをレアチケにしたとき、基本キャラとまとめてNP変換してしまったのではないかと。

ただでさえ本ステージの攻略で頭を抱えているのにとんでもない事実に気づき、ショックを隠すことができません…

目次にもどる

■土偶戦士ドグ丸/土偶戦士ドグえもんについて

ワープ、古代の呪いの無効特性を持つ対白打たれ強い中距離アタッカー。
素の体力がLv.30で約8万、Lv.40で10万強と、EXキャラのなかでは随一の高さ。

白い敵に対する特攻キャラは未だ限られるので、ドロップキャラでそれを取得できるのはかなり大きいです。

中長射程アタッカーをつぶしにくる白い敵が障害となるステージでは、是非使ってみたい。
師匠とか、コアラッキョ&ダディとか、イルカ娘とか…

ワープ無効なので、40階でも使えたりしませんかね?
Lv.40時の実質体力が約42万となり、ウララーの攻撃を16回も耐えます。コンボや妨害(ワゴンやフィリバスター)で補助すれば、壁役がほぼこいつだけで済むのではと妄想してみたり。

せっかくさっきクリアできたのにトレジャーを使い忘れるという痛恨のミスをしていますが、なんとか早く手に入れたいです。
それと超激レア無しの攻略も模索せねば…。ネコボン集めないとなあ。

目次にもどる

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。