↑点滅する「NEW!」の表示が見えないタイミングでスクショを撮るというプチ奇跡
アプデ3日目、追加マップの2つ目を進めていきます。
「まだ勝てるから」と思って相変わらずキャッツアイを温存していますが、厳しいところは厳しいですね。
『まんぷく秘境』で懐かしい名前のステージがいくつかありましたが、こちらでもちらほらと。
コサ民遺跡
特徴
『グルコサミン砂漠』「セサミン遺跡」に似た語感。ステージ構造もよく似ています。
「セサミン遺跡」ではわんこ、にょろ、例のヤツに加え、敵城を叩くとエリザベス2世が3体。
対してこちらでは天使ガブリエル、にょろ、例のヤツに加え、敵城を叩くと天使ブッタが3体。
天使ブッタ3体はえぐい。ガブリエルもいるし…
編成
レベル:基本20+80、ちびゴム30+30、ラーメン30+28、覚醒コニャ33、他30。
コンボ:3匹の王(キャラクター体力アップ【小】)、獅子王(めっぽう強い効果アップ【小】)
コンボで味方の耐久を底上げ。ゴムがブッタ3体の攻撃を1度耐えてくれます。
ドローンの火力も少々底上げできるのが嬉しいです。
壁に加え鈍足でブッタの前進を抑えるため、覚醒コニャとスーパーハッカー。
そういえばドローンとハッカーを1列目に入れておけば、「IT系(会計力アップ【小】)」が発動しますね。資金源少なめなステージですし、発動させておけば良かったなあ…
戦術
さっさと覚醒コニャを生産、ハッカーも
→壁で防ぎながら貯金&再生産稼ぎ
→覚醒コニャ、ハッカーそれぞれ2体ずつ出したところで攻め上がる
→ボス戦がんばる
…というだけ。特に難しいプレイングは無し。
デンジロー海原
特徴
なかなか強力なプドール婦人&ワーニックを筆頭に、高倍率のメタルゴマさまが3体出現。
同時に出てくるわけではないにしろ、体力6万攻撃力2万のメタゴマが3体もいるのはツラい。
プドール婦人はもちろん、ワーニックも雑魚と侮ることのできない強さです。
編成
レベル:基本20+80、ちびゴム30+30、狂もねこ50、他30。
ほとんどのキャラが30でキャッツアイを使うにしても40止まりであることがほとんどな自分ですが、Wもねこは真っ先に50へ上げております(趣味)。
妨害過多な気がするので、ねこフープあたりを抜いてもいいかもしれません。
メタゴマ戦の場面はプドール婦人が微妙にメタゴマの後ろに隠れてしまうので、大狂ムキ足の他にも波動がいると便利。仙人とか。
戦術
序盤はWムキ足軸でプドール婦人をさっさと倒してお金稼ぎ
→メタゴマが出る頃から対メタルとクリティカルを一気に生産開始
…というだけ。
自分は高レベル狂もねこのおかげでメタゴマ撃破が早く、結構楽に勝てました。
山賊かぶれ
特徴
敵城を叩くとコライノくんが一気に4体。その重厚さは圧巻です。
編成
レベル:基本20+80、ちびゴム30+30、覚醒コニャ33、他30。
コンボ:ビューティフルレッグス(ふっとばす効果アップ【小】)
コライノくん戦の前にがっつり準備ができるので、対古代種妨害をたっぷり。ミーニャを入れ忘れましたが。
キンドラの枠にでもミーニャを入れておけば盤石なのではないでしょうか。
あと、壁役の枠にアミーゴを入れておくと良いのかも?
ウルルンのふっとばしでコライノくん4体の攻撃が揃う=大型キャラが一撃受けるだけで倒されかねないので。単体攻撃のふっとばしで再びコライノくん達をバラバラにできると美味しい。
足の遅い宮木とコニャを先に出し貯金がおおよそ済んだところでボス戦に突入するだけなので、戦術は省略。
くりくりくぼみ
特徴
ゾンビワン&にょろろんの無限湧きに加え、40秒後くらいにやたらと強いアヒルンルン*3&だっふんどコンビ。
もうしばらくするとトンシーも出てきます。
ゾンビ2種の出現頻度がかなり高く戦線を分断されやすいところを、堅いアヒルンルン&だっふんどがゴリゴリ押してきます。
ただでさえ貯金の猶予が無く資金難なところをコレはつらい。しかもゾンビキラーのちび天空はだっふんどに射程負けするし…
編成
レベル:超特急40、その他30。
コンボ:アイラブジャパン(キャラクター攻撃力アップ【中】)、和定食(初期所持金アップ【中】)
というわけでまともに戦って勝つ算段が思いつかないので、速攻に逃げます。
ゾンビが潜伏している上を通り抜け、アヒルンルンたちが出る前に落城させるのが狙い。
自分のキャラはレベルが低いためノーアイテムだと間に合わないので、ネコボンを使わざるを得ませんでした…
戦術※ネコボン使用
参考↓
4,400~4,500円で大狂ゴム&大狂ライオン
→すぐに覚醒ムート
→すぐに超特急
敵城へ突撃する途中で覚醒ムートが2組目のゾンビに引っ掛かりタイムロス。
ゾンビ2種の出現頻度が高い&2組目以降の出現タイミングが不定なので、一度引っ掛かってしまうのはしょうがないかな…
スリルの談笑
特徴
『見つめてキャッツアイ』「スリルの代償」を彷彿とさせるステージ名。やはりステージ構造もよく似ています。
「スリルの代償」は序盤に師匠、敵城を叩くとセレブ&フルぼっこの小ラッシュとナマルケモルル。小ラッシュ後もフルぼっこの無限湧きが続きます。
対してこちらは序盤にプドール婦人、敵城を叩くとフルぼっこの小ラッシュと教授&ナマルケモルル。小ラッシュ後もフルぼっこの無限湧きが続きます。
師匠/教授とセレブ/プドールの出現場面が入れ替わっているのがミソですね。
二段階に分かれて長射程敵が控えるので、なかなか時間がかかります。
編成
レベル:基本20+80、ちびゴム30+30、大狂島40、覚醒コニャ33、他30。
コンボ:ライバル宣言(働きネコ初期レベルアップ【小】)
遠方攻撃や波動も使いますが、基本的には覚醒コニャがメイン。
フルぼっこの小ラッシュが終わった後は教授の攻撃に晒されやすくなるので…
大狂島(対教授想定)や聖ヴァル(フルぼっこ停止狙い)がそれほど機能しないので、ハッカー&ドローンにして「IT系(会計力アップ【小】)」を発動させておくと良いかも。
長射程アタッカーが増えますし、ボス戦の資金源が少ない問題への対策にもなりますし。
戦術
①貯金&覚醒コニャ溜め
さっさと覚醒コニャを出してプドール婦人を迎撃しつつ、貯金&再生産稼ぎ。
プドール婦人3体を倒した後は例のヤツしか出ないので、不用意に攻め上がらないよう工夫が必要。
ここまで来ているユーザーにとっては既知のテクかもしれませんが、こういう時はちびゴムを優先的に生産すると良いです。
敵の雑魚どもの射程110に対しちびゴムは射程100であることが影響し、雑魚どもの位置がズレて覚醒コニャで倒す敵を減らすのにつながります。
ブログ内で触れたことが無い気がしますし、もしかして知らない人のために一応イメージ図を付しておくと以下のような感じ↓
こんな感じで、もとからいた雑魚(前)にだけ当たって後から来た雑魚(後ろ)には攻撃が当たりません。
コニャに限らず、狂ムートとか攻撃頻度の低いキャラを溜めようとするときに便利ですよね。
②がんばる
あとは思い切り生産してがんばるだけ。
ジャン・グール
特徴
新古代種「イングリッス」が登場。リッスントゥミ―の互換キャラって初めてな気がします。
単発攻撃力がとても高く、高速度高攻撃頻度と合わせてなかなか怖いキャラです。
その他はイノシャシ&イノヴァルカンが交互に4回ずつ出現。
1体ずつではありますが、いずれもかなりの高ステータスです。
イノ2種に紛れてイングリッス隊が複数回湧いてくるのにも注意。しかも回を追う毎に数が増えるし…
呪いを受けて能力を消されるとイノに崩されてツラい。
編成
レベル:基本20+80、ちびゴム30+30、アップル30+5、漂流記30+4、他30。
コンボ:日光浴(働きネコ初期レベルアップ【小】)、ライバル宣言(同左)
停止でイノ2種を完封しにいきます。
ついでににゃんコンボで資金難を誤魔化し。イングリッスってリッスントゥミ―と比べて貰えるお金が少ない気がします。
大狂ムキ足は適当なので、大狂天空とかのアタッカーに替えてもいいかもしれません。
戦術
まずはアップルから。イノシャシの停止が安定したら今度は漂流記も溜めていきます。
序盤はあまりお金がないので、アップルの生産に注意。早く漂流記溜めに入りたいので、2体で停止ループを完成させるつもりで。
妨害が安定しお金の余裕が出てきたら、覚醒ムートも出してイノを倒していって終わり。
余談
昨日「アヒージョ高原」でエリザベス53世と戦っているときは何も思っていなかったのですが…
どうも腑に落ちないんですよね。
今度はきちんと太古の昔にいったはずなのに、未来のエイリアンと遭遇しているっていうのが。
未来だけでなく太古の昔の時点でエイリアンは地球に降り立っていたという新説を唱えるべきなのか
それとも、「今度こそ太古の昔にいったと思ったけど、また時代ミスってたよ(テヘペロ)」みたいなオチなのか
後者なら、時々登場する「ある組織」とやらが古代種を量産して支配を広げた時代(未来)に飛んでしまっていた…的な。
まあそこまで設定が考えてあるのかどうか、もう何年か待ちましょうかね!()
コメント
いつもステージ攻略の際はこちらのサイトをみてやってます!毎回とても参考にしています。いつも超激レア無しで攻略されていてすごく尊敬します。自分は超激を使っても勝てないことばかりなので。ところで、「コサ民遺跡」の一行目は『グルコサミン遺跡』ではなく『グルコサミン砂漠』ではないでしょうか?修正お願いいたします。新ステージ攻略お疲れ様です。
コメントいただきありがとうございます。いつもご覧いただいているとのことで、嬉しいやら恥ずかしいやらです。
ご指摘の点、修正しておきました!
ありがとうございます!