お待ちしておりましたver.8.4アップデート。

にゃんこTVでアプデ内容の予告があったと思ったら、翌日にアプデ。

ただ、昼ごろにandroidでアップデートがあった(らしい)のに対し、iOSは大幅な時差。結果的に、深夜2時~3時過ぎくらいだったようです。
ここまでの時差は昨年10月以来ですね。

でも結果的には昨年10月(ver.7.5)と同程度の時差となりましたが、app store上の表記に少々違いが。
ver.7.5では朝6時に「4時間前」と表示されていたので、実際アプデが可能になった時間と大体一致します。対して今回は、朝6時に「16時間前」と表示されているので、名目上は昼間のうちにアプデがあったことになっています。
生じた時差は同程度ですが、原因が違ってそうな予感。運営さんがんばれ。


スポンサーリンク

■目次

絞り込みボタン等について
レアガチャキャラクター第3形態の追加
「本能」解放キャラクターの追加
レジェンドステージ解放
その他
余談:なつかしコラボ


■絞り込みボタン等について

今回もUI改善のアプデが大きく分けて2点。

絞り込みボタンの配置換え
今までは「EX」とか「レア」とかレアリティ選択をするボタンの並びの末尾に「絞り込み」
がありました。

それが、今まで「お気に入り」ボタンがあった場所に移動。編成画面でも同様です。
絞り込みをするために端っこへスワイプしないといけないことは特に不便には感じていませんでしたが、まあこっちの方が楽ではありますね。

個人的にはむしろ、「絞り込み」機能について別な要望が。

まず、and検索とor検索を使い分けられるようにして欲しいですね。

現状は「レア度」「ターゲット」「効果/能力」「オプション」の区分で絞り込み内容を指定できますが、違う区分同士で複数指定すると、and検索になる仕様です。(例:超激レアかつ赤い敵がターゲットのキャラ)
対して同じ区分内で複数指定すると、そっちはor検索なんですよね。(例:ふっとばす又は動きを止めるキャラ)

画面上でどのように表示するかが難しいところではありますが、同じ区分内で複数指定するときにもand検索(例:ふっとばすかつ動きを止めるキャラ)ができるようにしてほしいなあと思います。

あと、本能が実装されているけど未解放のキャラも絞り込みで表示して欲しい。
絞り込みをしたときに、「このキャラもその効果/能力を持てるけど、本能解放しましょうねー」みたいなのが分かると、その時々でNPの使い道を考える参考になると思いませんか?

以上、長々と要望でした…

ちなみに、「お気に入り」ボタンは「絞り込み」画面内に移動。
次に関連しますが、「出撃可能」という絞り込みも追加されています。

それと、「お気に入り」機能の解放が日本編第1章福岡県クリア→日本編第2章クリアへと後ろ倒しになったようです。なんででしょうね?

出撃制限の表示
先ほど言及したように、「出撃可能」キャラの絞り込みができるようになりました。

さらに、出撃制限のあるステージから編成画面へ飛ぶと、絞り込みをする前に自動で「出撃不可」を表示してくれます。
☆4はともかく宇宙編とか絶シリーズだとうっかりしそうなので、地味に助かるのかもしれません。

目次にもどる

■レアガチャキャラクター第3形態の追加

アイアンウォーズ5種類がなぜか一気に第3進化を獲得。
いずれも第2進化に「超」がつくだけのお手軽(?)進化。

レジェンドEX覚醒のときとかもですが、そんなに急いでどうしたいんだろう…未来編第二章ゾンビ襲来の準備とか?

帝国陸軍カタパルズ/撃滅戦車ギガパルド
第2形態より感知射程が伸び、遠方攻撃の内側射程がより近くなりました。

内側はセイバー、外側はガネーシャやギルガメッシュと同等。相当な攻撃範囲の広さです。
潜伏するゾンビ用のキャラなのに内側がガバガバという矛盾を孕んだキャラでしたが、若干改善されたようです。若干。

古代軍船ガレーズ/無敵艦隊シーガレオン
第2形態より攻撃頻度が上がりました。約3秒、カムイ→ゴールデンカムイと同程度です。

重いキャラなので助かるは助かるのですが、「それだけ?」と思ってしまいました…

飛空襲撃ボンバーズ/飛行戦艦ボルボンバー
第2形態より体力が微増、注目すべきはKB回数の増加でしょう。

もともとの5回も結構多い方ですが、7回とは…。ゾンビ戦をより戦いやすくなりましたね。
(サブで持ってはいるものの使ったことないので、使用感はよくわかりませんが)

観測兵器ガリレオ/時空基地アルマゲドン
第2形態より攻撃力が上昇し、射程が470に伸びて全方位攻撃を取得しました。

全方位攻撃はどうでもいいのですが、素の射程が伸びているのはそれなりにありがたい。
450から伸びた…というと思い浮かぶのはナマルケモルルや師匠(白い敵)なので恩恵が少なそうですが、一応巨匠も含まれます。
また、鳩サブレーの波動(波1つ)が467.5なので、これを避けられる可能性が生じるのもありますね。

温泉天国テルマエ/地底戦隊グランドン
攻撃力が若干上がったようです。シーガレオンに続き、「それだけ?」っていう印象。
まあシーガレオンとグランドンの2体に限らず、アイアンウォーズ5体はどれも強化点が少ないようですが。

ところで、「超」の追加で済ませるキャラ名とか強化点の少なさのほかに、ビジュアル面の変化も5体揃って同じ感じです。
いずれもメタリック系のカラーリングとなり、乗組員が2人ほど増えている感じ。

グランドンも同じく乗組員(?)が増えたので、激レアのグランドン部隊も増えるのでしょうか。

目次にもどる

■「本能」解放キャラクターの追加

今回は2体で本能解放。
先月の3体に続き、解放が減速してますね。

真田幸村
・特性「攻撃力アップ」追加
・特性「動きを止める耐性」追加
・特性「動きを遅くする耐性」追加
・基本体力アップ
・基本攻撃力アップ

火力アップや安定性の増加により、速攻要員としての役割が強化されましたね。
解放するなら、まずは「攻撃力アップ」特性を使ってみたい。にゃんま然り。

ねこ法師
・特性「攻撃力ダウン」追加
・特性「動きを遅くする」強化
・特性「生き残る」追加
・対象特性に天使を追加
・基本体力アップ

対浮き遅くするに加えて攻撃力ダウンも獲得し、ネコにょらいと丸被りになりました。
射程が違いますし、確率とかも違うのでしょうが、それでもネコにょらい涙目では…

さらに対象特性に天使も追加可能に。使うとしたらイノエンジェルとか天ゴリとか?

生き残り特性は、キャラ問わずありがたいものですね。

目次にもどる

■レジェンドステージ解放

先月は宇宙編第三章で忙しかったので真レジェンドがなくて助かりました。今回はあります。

「魂底からの帰化」が追加。
「魂底」は普通に「こんてい」でいいのでしょうか?

☆4は「ITカタコンベ」。
ケロ助が初登場するんでしたっけ?

目次にもどる

■その他

いつも「その他」のアプデが結構ある気がしますが、今回は寂しくUR報酬だけ。

各種マタタビ。
アイアンウォーズ一挙進化のせいでマタタビ不足が急加速したので、ありがたい限りです。

目次にもどる

■余談:なつかしコラボ

アプデ前から、Googleコラボ(3/15(金)~)と生きろ!マンボウコラボ(3/18(月)~)というなつかしコラボが復刻されています。

Googleコラボは多分3回目ですよね。2回目で第3形態(ハルドロイド)が実装されたはず。
ウリボテンさんの動画を遡ると、2回目は2015年4月頃だったらしい。でも初回はいつだったのかな…出現する敵がまゆげどり止まりですからね。相当昔だったんでしょう。

マンボウコラボは、にゃんこTVでも言及があったとおり、2015年(4月)以来。
ランキングの間が開催されていますが、Fateコラボほどではないにしろきつい。(デスピエロ道場が)

やたら強いカニとマンボ王が一気に湧くのが問題。

カニを瞬殺しないと前衛が溶けて戦線崩壊。
単体攻撃のマンボ王は数体なら脅威ではないですが、大量発生すると壁を一瞬で溶かして後衛を潰しにきます。

とりあえずカニは、2号機で瞬殺。
セイバーは衝撃波後に壁が薄い中で突っ込んでマンボ王に蹴散らされやすい。ということでちょっと控えめにまどか。

比較的お気に入りなコンボを使って、今のところなんとか10%に入れています。
(結局まどかをセイバーに替えて上乗せしたのは内緒)

目次にもどる

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。