レジェルガ/レジェランパサランってどうなんだろう?

ルガ族に伝説レアが追加されました。
レジェルガ…いかにもって感じの名前ですね。

DBの数値をもとに、性能評価を妄想してみます。


■目次

ステータス
考察


■ステータス

※Lv.30 レジェパサ ちびヴァル
体力(KB) 5万1000(5) 3万5700(2)
攻撃力 4万2500 4万9300
攻撃発生 0.17s 1.20s
攻撃頻度 3.50s 4.30s
DPS 1万2143 1万1465
射程 300
(全方位-700~300)
345
移動(/2F) 20 32
再生産 124.87s 51.53s
コスト 4,500円 4,200円
特性 波動無効
全妨害無効
ゾンビキラー
30%でバリアブレイク
波動無効
全妨害無効

目次にもどる

■考察

KB回数や攻撃頻度が多いし、移動は速いし、射程はそう長くないし、再生産もそう長くないし…果たしてホントにルガ族なのかしらっていうキャラですね。
ノビランのときに「1つのガチャシリーズで波動無効2体かー」とか言ってましたが、3体になりました。

波動とかあらゆる妨害を無効にする高速中射程アタッカーということで、ちびヴァルに似てるかなあと思ってます。

・ちびヴァルに勝る点
・KB回数/耐久による生き残り性能
・攻撃モーションの短さ
・攻撃後待機型(覚ムートやカリファみたいな)であること

攻撃を受けたら即死、が(トゲランを除く)ルガ族の特徴ですが、これを克服しているのは大きいですね。
覚ムートばりの攻撃発生の速さや、同じく覚ムートのように突っ込み防止機能が付いている点もGOOD。

・ちびヴァルに劣る点
・射程
・再生産
・ゾンビキラーがない
・バリアブレイクがない

射程が300しかないのが心もとないです。
でもちびヴァルが345であることを考えると、350を望むのは贅沢な気もする。

再生産も通常のルガ族と比べるとよっぽとマシなので、これ以上は欲張りかな。ちびヴァルが早すぎるんや…

一番痛いのはゾンビキラーがないことですね。
せっかく後ろの広範囲に攻撃を当てられるのに、ゾンビキラーがないのは勿体ない。

バリアブレイクがないのは…まあいいかな。
スターエイリアン戦へ好んで出すような感じでもないでしょうし。
前方ワープに対して全方位攻撃を生かせるかな…と思いきや、ワープ無効ですもんね。

まとめ
最初はちびヴァルを想起しましたが、どちらかというと「安定性が上がった代わりに突破力が下がった覚ムート」という印象に落ち着きました。
安定性→体力、射程、波動や妨害無効の面から。
突破力→攻撃力や移動速度の面から。

覚ムートの汎用性を考えると、活躍の場は相当広そうです。

モモコに続き、対象属性に対する圧倒的強さ、というよりは汎用性の高さに寄った感じの伝説レアでした。

目次にもどる

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。