今川義元ってどうなんだろう?

今日から戦国武神バサラーズガチャですが、新キャラ「今川義元」が追加されました。
特に回す予定はないですが、このキャラってどうなんでしょう。気になったので考えてみます。

基本性能*Lv.30
体力41820(KB3)
攻撃29240範囲(DPS3111)
速度8、感知射程425
再生産131.53秒(コスト440)
*対黒めっぽう強い
*対黒100%で180F攻撃半減
*遠方攻撃(攻撃射程250-700)

対黒耐久/火力
めっぽう強いのみ→8万3640
攻撃力低下能力込み→16万7280
攻撃力→4万3860(DPS4666)

攻撃力低下を含めると、めっぽう強い組では最高の実質体力。

ただ打たれ強い組には及ばず、攻撃力低下を外すとめっぽう強い組でも最下層。
攻撃性能も結構控えめ。
単発攻撃力だとクウに惨敗し上杉やガオウと同じくらい。
DPSになると上杉やガオウにも差をつけられます。

攻撃低下能力
今川義元の売りとなる性能はこっちだと思います。
100%発動、効果は6秒持続。

攻撃は9.40秒に1回なので、射程内の相手であれば結構高い割合で攻撃低下状態にできます。
攻撃力低下により、自分だけでなく味方の被ダメージも下げることができます。

個人的に一番効果を感じそうな場面としては、味方戦線が松黒蔵やクロサワ監督の射程に入っているとき。一掃されるのを防ぐことができます。
ただし遠方攻撃なので、どうすれば味方の被ダメを減らせるのかは少し考えないといけないところ。

図をもとに考えてみます。

次の図は戦線膠着状態です。互いに射程110のキャラが先頭にいると仮定します。
敵で射程110というと、殺意のわんことかにょろとかです。

松黒蔵
今川義元は感知射程が425、攻撃射程の上限が700です。つまり、敵の先頭からさらに275だけ奥へ攻撃を当て、攻撃力低下効果を及ぼすことができます。

上の図だと先頭の敵の射程は110なので、110+275=385以下の射程の敵は初めから射程圏内です。
ここで考えている松黒蔵の射程は410なので、さらに25前進することで射程に入れることができます。

射程135以下のキャラは「さらに25前進」より前に松黒蔵の射程に入る
→松黒蔵の攻撃をまともに受ける場面が生じえます

しかし、135以上なら松黒蔵の射程に入る頃には今川が松黒蔵を捉えています。
また、今の話は敵先頭の射程が110のとき。

敵先頭の射程が135以上だと、135+275=410なので前進せずとも松黒蔵を捉えています。
松黒蔵に対しては攻撃力低下効果を発動させやすいですね。

クロサワ監督
クロサワ監督(射程700)を捉えるには、図の膠着状態からだと325前進しなければなりません

わざわざ図解せずとも今川の感知射程・攻撃射程を考えれば当然なことですが、射程425以下の味方はクロサワ監の攻撃をまともに受ける場面が生じえます。

クロサワの取り巻きがKBしやすいならそれだけの前進も容易ですが、例えば同じ黒い敵で考えるとイノワールや松黒蔵など、その行く手を阻むキャラがいると厄介。

今川義元がクロサワを捉える前に、クロサワの攻撃を許してしまう可能性が高いです。

まとめ
◎射程が松黒蔵以下の黒敵に対しては、攻撃低下能力を発動させやすい
→松黒蔵やタッチャンによる被害を抑えるのに適している
※今川は射程250以下に対して無力ですが、押されてそこまで潜り込まれないようにすればいいだけの話なので、イノワールやブラックブンブンなどに対しても十分有効

△クロサワに対しては攻撃低下能力を発動させにくい
特に、クロサワの前に射程425以下でKBしにくい敵キャラがいるとやりづらい。
※ふっとばしで前進の補助をするとやりやすくなるかも

クロサワや松黒蔵に一掃されてきついステージって結構ある気がします。
ステータス自体は控えめな感じがしますが、味方を生かすキャラとして結構強いんじゃないかと思いました。

…ところで性能には全然関係ないですけど、今川義元はどこらへんがにゃんこなんですかね?
ガチャバナーを見た感じだと、鎧ににゃんこの装飾があるわけでもなさそうだし…

追記
なかなか酷評されてるらしいですね、この子。
軽視していて気付かなかったのですが、攻撃モーションが異常に長いようで。イノワールへの対処がかなり難しいみたいです。

また、クロサワに対しての働きは自分もそもそもあまり期待してませんでしたが、クロサワのみならずキョセーヌやタッチャンに対しても機能しづらいらしい(攻撃モーション&控えめなステータスが原因)。

対松黒蔵まで否定されている評価は見ていませんが、松黒蔵に対してだけ強くてもなーという感じですし、なんとも可哀想になってきました。

超ゲリ(・極ゲリ)では結構使える気がするんですけどね。
松黒蔵(・クロサワ)から地蔵を守る役割を期待できるので、時短につながります。

ただ、このゲリラ2種は速攻があるとかなんとかいう情報を目にすることもありますし、結局立場はないのでしょうか…(;ω;)

【最終更新】20180222
リンク修正。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。