☆4『風待ちアイランド』攻略記録

☆4レジェンド

のんびりやると楽しいですね。
のんびりしすぎて、アプデもう半月以上経ってますけど。

そういえば、宇宙編第三章もまだお宝集め終わってないな…

なお、予め報告しておきますが、敵の強さ倍率は☆1と同じです。


■目次

むっちり隠れ港
ロマンスグレーハイウェイ
泥酔マッサージャー
豚箱恋愛沼
フェロモン門
天空秘宝の館


■むっちり隠れ港

だんだんとブチゴマさまが増えていくステージですが、なかなか勝負を決められずに無限ブチゴマさまにボコられる状態を脱するのが大変でした。

編成

ちびゴム30+34 にぎり40 草刈ネコ30+32 ちび天空30+34 ダンサー40
仙人40 ぶんぶんL40 覚ミーニャ40 ウララー40 覚ムート40
にゃんこ砲 エンジェル砲20

まずは覚ムートでゴマさまを一掃するところから。

バラバラに倒すと後続もバラバラにやってくるので、クオリネンになかなか近づけず。
範囲攻撃でできるだけ同時に倒し、近づく隙を作ります。

そのうえで波動や遠方攻撃を使い、クオリネンへできるだけ攻撃を当てられるようにします。

草刈りは…そんなに要らないですね。
草刈→火祭りでも勝てました。

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■ロマンスグレーハイウェイ

編成

アミーゴ35 ちびゴム30+34 ちび天空30+34 聖ヴァル40 覚ミーニャ40
ダンサー40 仙人40 ぶんぶんL40 ウララー40 覚ムート40
コンボ ライバル宣言(働きネコ初期レベルアップ【小】)

敵城を削ると出てくるブラックマ3体*2に気を付けるだけなので、特にこれといって書くことはないかな…

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■泥酔マッサージャー

とにかく量産壁が大事なステージですが、そういったキャラは期間限定キャラが大半であることが悩ましいですね。
ここまで到達する人は、季節イベント系の量産壁ならある程度揃ってそうですが。

編成①

聖ヴァル40 覚ミーニャ40 覚コニャ40 覚ムート40 覚ウルルン40
ちびビル30+32 カーニバル35 ソーラン30 剣士30 キュゥべえ45
にゃんこ砲 かみなり砲20
コンボ ライバル宣言(働きネコ初期レベルアップ【小】)、昨日の敵は今日の友(にゃんこ砲初期ゲージアップ【中】)

ガチャ無しの代わりに期間限定キャラを複数盛り込んでみたやつ。

編成②

ラブにゃん なわとび ぺろきゃん 覚ミーニャ40 聖ヴァル40
ちびビル30+32 カーニバル35 ちびゴム30+34 キョンシー30+37 覚ムート40
にゃんこ砲 かみなり砲20
コンボ 4人でぴょんぴょん(初期所持金アップ【中】)、ライバル宣言(働きネコ初期レベルアップ【小】)、ブラパンツ(同左)

期間限定キャラを使わない代わりにガチャキャラを使ったやつ。
キョンシーは大変有用なんですが、資金的にきついんですよね…

自城ギリギリまで引きつけて、イカ天&カルピンチョ1組目を倒し2組目を1回KBさせるくらいまで覚ムートを守り切れれば勝ち。

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■豚箱恋愛沼

ワゴン無双ですね。

編成①

アミーゴ35 ちびゴム30+34 ワゴン40 ちび島30+34 ちびキンドラ30+33
ちびジャラミ30+34 ダンサー40 ぶんぶんL40 覚ムート40 覚宮木40

宮木はウルルンでもいいです。
むしろウルルンの方がいいかも。スカルボクサーとまともに戦うわけでもないですし。

城を犠牲に、宮木→ワゴン、そして壁。
お金が入ったら、ぶんぶん覚ムートアミーゴ以外をどんどん生産。カンガルーラッシュが落ち着いたら、ちびゴムも生産停止します。

ボス戦までに溜まったワゴンでダディの動きをかなり封じ込められるので、あっという間に押し込んで敵城を落とすことができます。

編成②

アミーゴ35 ちびゴム30+34 ワゴン40 エステ40+47 覚ムート40

基本戦略は①と同じで、攻撃力のほぼ全てをエステにゆだねたバージョン。

最初のカンガルー迎撃がギリギリだったので、エステ(パーフェクト)の攻撃力がこれ以上低いと厳しそう。
※エステ40+47の攻撃力はパーフェクト30+17と同等。

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■フェロモン門

編成

仙人40 聖ヴァル40 覚ミーニャ40 覚ムート40 覚ウルルン40
アミーゴ35 ちびゴム30+34 にぎり40 忍者35 クリーナー40
にゃんこ砲 スロウ砲20
コンボ ライバル宣言(働きネコ初期レベルアップ【小】)

☆1『風待ちアイランド』の翌月に実装されたネコ仙人、覚醒したミーニャやウルルンといった高めの攻撃頻度/攻撃範囲ではぐれたヤツを瞬殺できるようになりました。
☆1当時より簡単に勝てるようになりましたね。

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■天空秘宝の館

☆1時点で☆4編成になっています。

以下、期間限定キャラを使ってガチャキャラを無くしてみたり、ガチャキャラの数を減らしてみたり。

編成①

ちびゴム30+34 ぐでベネ40 ネコオルタ30 クリーナー40 ちびキンドラ30+34
覚ミーニャ40 覚コニャ40 覚ムート40 覚宮木40 覚ウルルン40
にゃんこ砲 スロウ砲20

覚醒組が猛威を振るうほか、波動無効のコラボキャラ2種が活躍。
ネコオルタ、鳩サブレーに対してがんばってくれますね。
そういえばアーチャーネコを使ってないから、後で使ってみよう…

なお、覚ムートは非常用。
どのキャラも足が遅くそれほど突破力が高くないので、ボス戦開始後に自城まで退がれば、敵を倒し切るまでわんこ砲の被害は受けません。

編成②

ちびゴム30+34 カメラマン30+28 クリーナー40 覚ミーニャ40 覚コニャ40
覚ムート40 覚宮木40
にゃんこ砲 スロウ砲20

色々とカメラマンに丸投げしてみたパターン。基本的には①と同じような展開になります。
結構高レベルだと思うのですが、これでも鳩サブレーに対してあまり優位に立てないので注意。

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