☆4『暗黒コスモポリス』攻略記録

気が向いたのでアプデ前に予習した記事。

☆4が実装されたので加筆修正し、攻略記事とします。
加筆修正は主にキャラのレベルについて。

編成・戦術についてのみ。ステージ概要については過去記事(前3つ/次の2つ/ラスト)参照。


スポンサーリンク

■目次

倍率確認
ハングリーフォレスト
身の程知らずの巣
通勤ラッシュ
ドッキングジェノサイダー
地下帝国からの刺客
暗黒街の支配者
余談(サブにゃんこ)


■倍率確認

☆1の1倍であるステージが続いてますが、そろそろ0.9倍とかにならないかと期待。
自分のレアキャラは大体+20台後半~30台前半なのですが、それでもキツかったし…

「ハングリーフォレスト」よりナカイくんのご協力。

☆1の場合

☆4の場合

まだ同じか…(´;ω;`)

目次にもどる

■ハングリーフォレスト

編成

レベル:ちびゴム30+30、にぎり40、ちびキンドラ30+29、他30。
コンボ:ライバル宣言(働きネコ初期レベルアップ【小】)

3枠空けることができたので、補完の選択肢が色々残っています。
アタッカー枠でジェンヌやウララー、壁枠でクリーナーとか。あとはにゃんコンボ枠に使ったり。

主要な敵としてナカイくん&ダチョウ同好会に焦点を当てて、キャラのレベルについて補足。

にぎりはLv.30だろうがLv.40だろうが関係なし。
ちびゴムは合計53でナカイくん1耐え、合計57でダチョウ同好会2耐えです。
ちびキンドラは合計67あれば1発でナカイくんをKBさせることが可能。自分のキンドラは足りてません。

戦術
①ナカイくん3体が出るまでちびゴム連打で待機
この間、働きネコレベルを1つ上げておくと○。

何もせずにナカイくん3体の攻撃タイミングが揃うと嬉しいのですが、2,3体目の出現タイミングが不定なので、運が絡みます。

また、できればヨキカナ出現までに次へ移行したいのですが、3体目の出現が遅くてなかなか次へ移れないことも。
2体目までが揃った時点で殴りにいく方がスムーズかもしれません。

②ナカイくん3体に敵城を殴らせ3体を揃える
覚醒ムートで3体を殴り倒す。ちびゴム&にぎりで守る
ナカイくん3体の攻撃タイミングまでキレイに揃っていると覚醒ムートを出しやすい。

ちびゴム&にぎりでナカイくんから覚醒ムートを守りますが、ちょうどナカイくんが攻撃する瞬間に覚醒ムートが突っ込んで即死する事故もよく発生します。要するに運。
危ないと思ったらにゃんこ砲でタイミングをずらすプレイングも重要。

ナカイくん3体を倒したらそのお金でアタッカーを追加開始。
余裕があれば、3体を倒す前に働きネコレベルを1つ上げておきたいです。

④ヨキカナを覚醒ムートで殴り倒す
大体の場合において、覚醒ムートはヨキカナの攻撃を受けません。

・覚醒ムートのモーション中、にぎりが先に突っ込んでヨキカナの初撃を誘発する
・二撃目を撃つ直前にヨキカナをKBさせられるおかげで射程から外れる

…といったことが起きるため。
一発は耐えるので、どちらか片方なら発生しても大丈夫ですが。

⑤敵城へなだれ込む
敵城を叩くと出てくるナカイくんにやられるので、そのまま覚醒ムートが敵城を削り切るのは無理です。
そのまま敵城に張りつき、他のアタッカーで押し切ります。

後から出てくるダチョウ同好会に押されてしまうようであれば、一旦生産をやめて戦線を下げ、態勢を整えるのもアリ。

ナカイくん&ヨキカナ&ダチョウ同好会と同時に戦うのがつらくて①~④のような戦術を採ったので、そのまま敵城に張りつくことに固執する必要はありません。

参考動画↓
にゃんこ砲はノーマルですが、かみなり砲も選択肢…?

目次にもどる

■身の程知らずの巣

編成

レベル:ちびビル&ゴム&ムキ足30+30、ちびライオン40+30、マッチョ40、ちびキンドラ30+29、他30。

ちびムキ足&マッチョの枠は量産しやすいアタッカーが欲しいので、カメラマンとかジェンヌとかが選択肢?
クリーナーも欲しいなーと思ったり。

3番目のヒオコエルに対しては黒わんこの出現頻度が高くて単体攻撃が当たりにくいので、長射程範囲攻撃(ウルルン)は是非欲しい。

各ボス戦を乗り切るうえで、ちびゴムのレベルがとても大事。
合計43で天ゴリ、51でブラッコ、52でカヲルさん、66で黒わんこの攻撃を1耐えします。自分のは黒わんこ耐えができません。

戦術
①まゆげどりと戦いながら貯金
②ちびライオンで攻め上がる
敵城を2万削るとボス①(赤ぶん)、もう1万削るとボス②(カヲルさん&天ゴリ)、もう1万削るとボス③(ヒオコエル&ブラッコ)です。
自城近くで戦うようにして、ちびライオンが先に敵城を削るための猶予を確保。

ちびライオン40+30でも後続到着までに赤ぶんを呼び出せるかギリギリだったので、突っ込み要因にクリーナーを追加してもいいのではと思っています。
もしくは後続が敵城へ攻撃しても大丈夫なように、後続キャラの数を調整。

③各ボスと個別に戦闘
特に2番目と3番目が重なると深刻。天ゴリ&ブラッコを抑えきれません。
1番目の赤ぶんは①②と同様、自城ギリギリで戦ってからちびライオンを先に出すように。

目次にもどる

■通勤ラッシュ

編成

レベル:ちびゴム30+30、キョンシー30+24、マキシマム30+26、ラーメン30+25、他30。
コンボ:百鬼夜行(働きネコ初期レベルアップ【中】)、デュエット(同左【小】)

どうにも制限時間内に間に合う兆しが見えなかったので、覚醒ムートで強行突破します。

レアキャラ合計レベルの目安がなんとも分かりませんが、もし間に合わない場合、コンボに「キャラクター体力アップ【小】」を混ぜるといいかも。覚醒ムートがマンボーグの攻撃を3耐えするようになり、生存時間が延びます。
デュエットを捨ててスポーツ女子を発動し、火祭りの枠にラーメンを入れる…といったアレンジでしょうか?

戦術
①カルピンチョ3体が出るまでちびゴム連打で待機
②覚醒ムート出撃の場を整える
・3体のラインが揃っているように(そのうち揃います)
・カルピンチョ3体の攻撃タイミングが揃っているように(にゃんこ砲で調整)
・十分壁役がいるように(ちびゴム&キョンシー&マキシマム)
・マンボーグの攻撃が終わった直後に

…と場を整えてから出撃。
また、これは調整が難しいのですが、カルピンチョができるだけ前進してマンボーグから離れているようにしたい(後述)。

③後処理
覚醒ムートでカルピンチョを倒し切れなかった場合、マキシマムや火祭りを優先。
カルピンチョ隊はマンボーグとの位置が近いとKBで後ろに隠れてしまい、覚醒ムートはとどめを刺せないままマンボーグにやられます。

カルピンチョがいなくなってマンボーグ戦となったら、ラーメンやキョンシーを優先。
自分はキョンシーの生産を止めてマキシマムや火祭りを優先してしまったのですが、キョンシーの方が総合的に考えて火力が高いですね。

参考動画↓
後ろに隠れてしまうことやマンボーグ戦の生産といった反省点があるにせよ、このレベルのキャラを使っていながら所要時間2分40秒弱(無限湧き開始は2分46秒頃)はちょっと…

目次にもどる

■ドッキングジェノサイダー

編成

レベル:スパロウ30+35、カメラマン30+23、医師30+34、他30。
コンボ:アイドル志望(キャラクター攻撃力アップ【小】)、バイオハザード(研究力アップ【小】)、ほねほねボーン(同左)

編成のコンセプト上、コンボで攻撃力を上げるより体力を上げるorクリーナーを入れるなど戦線維持の工夫が欲しい。
戦況はキャラのレベルに大きく左右されますね。

暗黒嬢は39なら黒わんこを1発でKBさせることが可能。自分のはこの水準にないので、序盤が特に面倒でした。

自分のスパロウはバトコアラ4耐え&パラブン2耐えという耐久力の持ち主。前者は合計63、後者は56で同水準です。体力アップ【小】を発動させれば、それぞれ57、50まで下がります。
医師はスパロウほどではなくバトコアラ3耐え&パラブン1耐えというくらいですが、前者は合計56が必要。体力アップ【小】込みだと合計50。

一番大事なのはボス戦序盤にパラブンへの壁役となるカメラマン。自分のでギリギリ3耐え(生き残り込みで4耐え)です。
一撃でKBしてしまうという点では同じなので、2耐え程度の体力(合計34で可能)と大差ないかも。

戦術
①がっつり貯金。攻め上がる
攻め上がる際はできるだけ少ないキャラで。
ボス戦では一気に戦線を下げます。

②ボス戦。ふっとばしを優先
医師でパラブンを、スパロウでバトコアラをふっとばし、攻撃させないのが本編成の目的。
黒わんこも、暗黒嬢でKB祭りにして近づけさせません。

一気に戦線を下げることでバトコアラの合流を遅らせ、その隙にスパロウを溜めます。

カメラマンはキャラが溜まっていない序盤のパラブンへの壁役が主な役割。その後はアタッカー。
この局面でクリーナーがいるとありがたいかも。コンボ内のオドラマンサーを補助として出しておくのもアリ。

カメラマンは序盤にパラブンを抑えられないといけないですし、その他妨害キャラも波動発生時にどれだけ耐えれるかで戦局が変わります。レベル大事。

参考動画↓

目次にもどる

■地下帝国からの視角

編成

レベル:カメラマン30+23、クリーナー35、ちびジャラミ30+17、他30。
コンボ:バイオハザード(研究力アップ【小】)、ほねほねボーン(同左)

サホリを使っているので、余りの1枠にバタフライを入れて「スポーツ女子(キャラクター体力アップ【小】)」を発動することも可能。

鳩サブレーとツバメンズが厄介なので、対抗策としてのカメラマンが重要。鳩サブレーに対して合計レベルの影響が大きいようです。
自分のだと鳩サブレーの攻撃を16発耐えます(合計50で同水準、体力アップ【小】込みなら45)。4発=2体の直接攻撃&波動をKBせずに耐えられる水準です。
そして1発で鳩サブレーを撃破可能。これは合計52が必要。

戦術
①貯金
攻め上がらないよう注意しつつド鳩・サブ・レーを4体を処理し、貯金。

クリーナーだけだと足りないので、何かしらを追加する必要があります。
自分の場合、カメラマンだと強すぎて1体出しただけで攻め上がってしまうのですが、ちびジャラミはちょうどいい感じでした。

ボス戦序盤の間クリーナーは邪魔になるので、できれば最終的にはクリーナーがいない状態を作りたい。

②攻め上がり
まずはカメラマンから、続いてちびジャラミ・サホリ・ダンサーも生産開始。
とりあえず足の遅い順に。

③ボス戦
力勝負なのでとにかく頑張って生産するだけ。

クリーナーを出してしまうとそこに鳩サブレーが溜まってしまい手を付けられなくなるので、鳩サブレーラッシュの間にクリーナーを出すのは悪手。

ダンサーは適当に連打でもいいですが、溜まってしまった鳩サブレーを一掃するのに一役買ってくれるので、状況に応じて見極め。

鳩サブレーとツバメンズのラッシュが終わったらカメラマンの出番は終了。
覚醒ムートやクリーナー追加で戦線を押し上げ、勝負を決します。

参考動画↓

目次にもどる

■暗黒街の支配者

編成

レベル:ラーメン30+25、マキシマム30+26、雑技団30+25、ちびキンドラ30+29

序盤はマキシマム、ボス戦はラーメンに丸投げ。せっかくなので最近第3進化した雑技団を補助役に。
自分のマキシマムはイノシャシの攻撃をKB無しで3耐え(合計42以上)、ラーメンは天イノの攻撃を8耐え(合計50以上。合計44で7耐え)

ラーメンは耐える回数が非常に多いように見えますが、ボス戦時は他にも敵が多いので、案外すぐ倒れます。
イノエンジェルが壁となって単体攻撃だと後ろのキャラへ攻撃が通らず、天使カバちゃんが溜まっていきます。
さすがにラーメンとはいえ厳しくなってくるので、雑技団でイノエンジェルをふっとばして天使カバちゃんを前へ引きずり出したり、範囲攻撃でまとめて攻撃する必要があるようです。

初めはマキシマム連打でイノシャシを倒してその残余勢力で攻め上がり、ボス戦はラーメンと2列目を連打するだけ。
資金源は十分にありますし、ラーメンだけだと壁役が足りないならマキシマムも一緒に生産すれば大丈夫なはず。

目次にもどる

■余談(サブにゃんこ)

『召喚された福!』「禍福無門」の攻略
今まで触れたことのないステージについてサブにゃんこでの攻略をもとに記事にしていく予定ですが、月別ステージは対象外。

いずれも日本編第三章クリア程度の強化状況で十分勝てるステージだと思うのですが、月別ステージ全種を済ませるまでその強化状況を維持し続けるのは面倒ですし…
まあ☆4で記事にしたしいいかな、ってことで。

それで、1月と2月のステージについてはその強化状況でクリアしたのですが、2月ステージ…きつかったですね。
敵城を叩いた後の敵(特にシャドウボクサー)に返り討ちに遭います。さすが、月別ステージの中で唯一、☆4の倍率が☆1の2.5倍に抑えられているだけはあります(他は3倍)。

懐かしの戦術「ムート溜め」を実行し、なんとか勝ちに至りました。一発で限定キャラが落ちてくれて嬉しい。

初期のステージですし今さら動画を編集してyoutubeに上げたりはしませんが、一応everyplayに残しておきます

目次にもどる
【最終更新】20180224
☆4実装に伴い、レアキャラのレベルについて加筆。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。