☆4『魔王の豪邸』攻略記録

☆4『魔王の豪邸』についてです。

☆4もだいぶ進んできました…もう次は「赤いきつねの聖者」(コニャンダム)の☆4が解禁されるんですね。
※☆2『魔王の豪邸』についても記事にしたことがあります(こちら


スポンサーリンク

■目次

倍率確認
セレブな玄関
バスルーム
オシャレVIPルーム
拷問部屋
独裁者の庭
魔王の寝室


■倍率確認

「セレブな玄関」よりリッスントゥミーさんにご協力いただきました

☆1の場合

12万4000-12万3760=240

☆4の場合

12万4000-12万3664=336

というわけで、1.4倍になりました。1.5倍から下がりました。

1.4倍って☆3と同水準ですよね?ようやくここまで落ちてきました。
このままどんどん下がって早く☆1並になって欲しい…

目次にもどる

■セレブな玄関

特徴
初めからセレブが続々と出現。その数は段々減る

そして敵城を叩くと再び大量発生
他にクマ先生とナマルケモルルが1体ずつ、はぐれたヤツもたくさん湧く

編成

レベル:キョンシー30+16、ちびゴム30+18、ちびキンドラ30+12、他30。

はぐれたヤツが鬱陶しいのと、セレブ越しにクマやナマルケへ攻撃できれば、と思ってニャラジンを起用。
(実際はセレブラッシュ中は役に立ったかよく分からず、ラッシュ後はほぼ役に立ちませんでした)

「ライバル宣言」ついでにミーニャも入れておきましたが、なんとも言えない感じ。
クマはともかく、ナマルケ討伐はセレブラッシュが落ち着いてから囚人を使う方が無難な気がしました。

細かい戦術は省略。

目次にもどる

■バスルーム

特徴
ちょろちょろとはぐれたヤツ、定期的にダチョウ同好会が湧く
ダチョウ同好会の出現感覚は1-4体目にかけて段々短くなり、5体目以降はやや長め

あと4体目と同時に師匠が出現
ネコボンを使わないとどうしようもなかったです

でもネコボンを使った途端にクリアできます。嫌なステージ

編成

レベル:ちびゴム30+18、マキシマム30+16、ジェンヌ40+22、他30。
コンボ:バイオハザード(研究力アップ【小】)、ほねほねボーン(同左)、スポーツ女子(キャラクター体力アップ【小】)

攻撃頻度の高いダチョウに対して押されないよう、壁は量より質。
自分のマキシマムは上の編成で、ダチョウ同好会の攻撃を4回耐えます(計44以上)。

ただ、働きネコレベルMAXでもちびゴム&マキシマムの常時生産はややお金が足りません。

もう少し安いラーメンに替えた方が良さそうだと感じました。

ラーメンはダチョウに対し、

計35…素で2耐え
計45…「体力アップ【中】」込みで3耐え
計49…「体力アップ【小】」込みで3耐え

となります。

また、自分の編成は師匠へ安定して攻撃できるキャラがいません。囚人がいた方が良いです。
自分はジェンヌ連打で師匠が出る前に終わらせましたが、Lv.62のジェンヌでも割とギリギリです。師匠と戦うことを考慮すべきだと思います。

細かい戦術は…再び省略。

目次にもどる

■オシャレVIPルーム

特徴
初めはわんこ、殺意のわんこ、天使ガブリエル、メタルわんこ
敵城を叩くとセレブ、だっふんと、ダディ(1体)が追加

色んな犬にお出迎えされるステージ

編成

レベル:ラーメン30+19、マキシマム30+16、ザウルス20+16、他30。

メタルわんこ用にザウルス。
ダディの波動に備え、高体力のキャラを中心に。ついでに宮木も。

にゃんコンボで味方の体力を底上げしています(ダンサーズ&スポーツ女子)。

他の攻撃力の高いキャラ(セレブとかだっふんととか)も突破力はそう高くないので、最速生産のキャラは不要。

あと、1列目の中ではダンサーも活躍します。

レベル目安は…とりあえずダディを基準に「体力アップ【中】」(又は【小】2つ)で考えると、

ラーメン…計33で3、計45で4耐え
ザウルス…計36で3、計49で4耐え
マキシマム…計38で5、計47で6耐え

引き続き細かい戦術は省略。

お金の少ない最初は高耐久&範囲攻撃でコスパの良いマキシマムから生産し、段々種類を増やしていけばいいと思います。

目次にもどる

■拷問部屋

特徴
制限時間型ステージ。赤羅我王1体を瞬殺し突撃。
30秒強でブラックマが大量発生します。

にゃんこ砲開発素材用の周回ステージとして有名らしいです。
自分は今回が初めてやりましたが、素晴らしいですねここ。

編成

レベル:マキシマム30+16、他30。
コンボ:バイオハザード(研究力アップ【小】)、恋の季節(めっぽう強い効果アップ【中】)

「バイオハザード」でちょっとだけ生産回転を上げ、
「恋の季節」でマキシマムの対赤性能を強化しました。

マキシマム連打して赤顔倒したら覚醒ムート。終わり。
という手軽さ。

そして消費統率力が比較的少ない制限時間型ステージの中でもさらに少ない消費。
さらににゃんこ砲開発で不足しがちな鋼の歯車がドロップ…一度やったらもう病みつき?

目次にもどる

■独裁者の庭

特徴
初めはド鳩・サブ・レーだけ
敵城を叩くと色々な敵が出現。敵の出撃制限が5体なので一度には出てきません

おおよそ

悪の帝王ニャンダム、こぶへい、コアラッキョ
>ド鳩・サブ・レー(10体+無限)、ナカイくん(3体)、クマ先生
>カベわんこ(無限)、ブラッコ(3体)、スレイプニール(2体)

くらいの順番で出てきます

編成

レベル:ラーメン30+19、ちびゴム30+18、キョンシー30+16、ジェンヌ40+22、ちびキンドラ30+12、他30。
コンボ:デュエット(働きネコ初期レベルアップ【小】)、アイドル志望(キャラクター攻撃力アップ【小】)

ラーメンを入れるついでにコンボを発動させてみました。

最初のコアラッキョが結構大変なので、体力アップのコンボ(スポーツ女子とか)も良いと思います。
体力アップ【小】2つ又は【中】により覚醒ムートがコアラッキョの攻撃を耐える回数が増える(4回→5回)ので、「オシャレVIPルーム」で使ったにゃんコンボも候補になりそう。

やってみてちびゴムがあまり要らないと思ったので、

アミーゴ ダンサー カンカン サホリ バタフライ
歌謡 キョンシー ラーメン ジェンヌ 覚醒ムート

こんなんでもいいかもしれません。

戦術
①貯金。攻め上がる
ド鳩・サブ・レーと戯れながら、しっかりと。

②対コアラッキョ&ナカイくん
歌謡&キョンシーの2枚壁でOK。少しずつ押されますが…
ナカイくんが増える前に覚醒ムートをコアラッキョにぶつけてダメージを稼いでおきたいです。

あとはジェンヌとかちびキンドラとかを出しながら粘るのみ。

③ナカイくん3体撃破後
敵側はカベわんこが出撃制限の枠を潰すので、ブラッコやスレイプニールがすぐ押し寄せては来ません。
特にニャンダム&こぶへい&カベわんこ3体とかなら余裕で戦線を保てるので、所持金を回復する時間に充てるといいと思います。

ブラッコとかスレイプニールが出てきたら、きちんと迎撃します。

個人的には②のナカイくん3体の局面が一番きつかったです。
とにかく粘りながらジェンヌでちょこちょことダメージを稼ぎ、かなり時間がかかりました。

目次にもどる

■魔王の寝室

目次にもどる

特徴
初めは師匠に加えはぐれたヤツが続々と出現。

あとは敵城残りに応じてボスが3回に分けて出現。

毎回衝撃波が出て敵城から突き放されるので、敵城への攻撃に気を遣う必要はなさそう。
1回目:赤羅我王3体&カオルくん
2回目:メタルわんこ8体&イノシャシ
3回目:ブラックブンブン&クロサワ&ブラッコ(4体+無限)

編成

レベル:キョンシー30+16、マキシマム30+16、カメラマン30+18、他30。

赤羅我王とイノシャシがきついので、対赤を中心に。
黒に対しても強い暗黒嬢が活躍。
メタルわんこは、クリティカルではなく数の暴力で対応します。

戦術
①対師匠
マキシマムで応戦しながら貯金。
お金がある程度貯まってきたら、はぐれたヤツの処理用にキスヨリ・ス・ゴイを使うと戦いやすくなります。

②対赤羅我王
マキシマム、カメラマン、火祭り、暗黒嬢で応戦。
赤羅我王を倒したら、カオルくんを適当に足止め・攻撃しつつ、スゴイを溜めておくといいです。
長射程範囲攻撃で次のメタルわんこを一掃するのが狙い。

③対イノシャシ
マキシマム、火祭り、暗黒嬢中心で応戦。
適宜、スゴイとかサホリとかを追加してもいいと思います。
マキシマム&②で溜めたスゴイの範囲攻撃、暗黒嬢の攻撃頻度があればメタルわんこはなんとかなります。

④対ブラックブンブン
キョンシー、カメラマン、暗黒嬢中心で応戦。
適宜、マキシマムとか火祭りとかマダム・ザ・サバンナを追加すると良いです。

以上、今回の☆4でした。

【最終更新】20180128
リンクなど修正。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。