☆4『ふくろのねずみランド』攻略記録

※原因が分からないのですが、スマホから見ると画面表示が乱れるようです。横持ちなら大丈夫なのですが…すみません。

アプデ直後のラッシュを終え、少々休憩をはさんでから攻略を再開しました。

詳しいことは☆1の記事に書いているはずなので、そちらも参考にしてください。


■目次

倍率確認
お出迎え入場門
無気力コースター
リアルVR地獄
プラス50度の世界
誘惑のチキンルーム
ボーンデッドアパートメント


■倍率確認

もはや☆1と同倍率じゃなくなってしまうことの方がおかしいですよね…

☆1の場合

ヒツギイヌの攻撃による被ダメです。
タッチャンの攻撃は、かろうじて当たっていません。

☆4の場合

それでは、攻略へ…

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■お出迎え入場門

編成

レベル:ちび30+30、ほか35。
コンボ:暴風一家(キャラクター体力アップ【中】)

月イベントキャラが揃っているなら、ちび天空のめっぽう強いコンボセット(恋の季節+獅子王+3匹の王)の方が良いです。

ちび天空のおかげでヒツギイヌの処理が楽ちんになっているので、☆1当初よりさらに簡単になっていると思います。

☆1同様、さっさとタッチャンを殴り飛ばしたら消化試合です。

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■無気力コースター

編成

レベル:ちび30+30、ガラス&ワゴン40、ほか35。

☆1同様、肝となるのは敵城のダメージ調整。
ガラスとちびライオンでがんばります。

敵城を削りすぎないようその都度味方キャラを減らすことになるので、宮木を使うのは終盤です。

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■リアルVR地獄

編成

レベル:にぎり40、ちび30+30、ほか35。
コンボ:進撃の狂乱ネコ(初期所持金アップ【大】)

☆1で自分は普通に戦いましたが、ヒカルの出現前に敵城を落とす速攻が可能。
☆4は速攻をベースに戦いました。覚ムートが35だとどうも速攻は無理っぽいので、あくまで「ベース」です。

戦術
①速攻の要領で敵城を削りつつ、ゾンビを迎撃
足の速い壁を出してゾンビを潜伏させ、そこを覚ムートに通過させるのが速攻のポイント。

3,300円でにぎり
→4,500円で覚ムート

…という感じです、☆4なら。

覚ムートに敵城を削ってもらいつつ、後に備えてちび天空で後ろのゾンビを迎撃します。

②ヒカルへの接近状態を保ちつつ、殴り倒す
敵城にくっついていた分、ヒカルの登場直後から覚ムートが内側に入り込めています。
にぎりやクリーナーでブラゴリから守り、ちび天空でゾンビをけちらし、ヒカルへの接近状態を保ちます。

スカルボクサーが出る前に、ヒカルを倒してそのまま敵城へトドメです。

参考↓
撮影したやつは、偶然、ヒカルがKBしたときに覚ムートがすり抜けて敵城へのトドメとなりました。
まあ、前述のように、ヒカルを倒してから敵城へトドメを刺すこともできます。

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■プラス50度の世界

編成

レベル:ちび30+30、ほか35。※レアキャラ割愛
コンボ:パタパタ(にゃんこ砲チャージ速度アップ【小】)、サイエンスフィクション(にゃんこ砲攻撃力アップ【小】)、スタジオニャブリ(同左【中】)
にゃんこ砲:エンジェル砲Lv.10

にょろろんはちび天空、ツバメンズはちび島を軸に迎撃していきます。

ダメージ調整をするのがめんどくさかったので、エンジェル砲だけでキャベロンを倒してみる作戦。

ただ、エンジェル砲Lv.10だと非潜伏ゾンビへのダメージは最大体力の僅か2.5%らしいです。
【小】の20%と【中】の50%で計70%上がっているとしても、4.25%。24発も撃たなければなりません。

当然こうなりました。
Lv.20だったら10%だから今回のコンボで17%まで上がり、6発で倒せるはずですが…

なお、キャベロンを倒して安心していると、敵城を叩いて出てくるツバメンズ隊にボコられるので注意。


上記のようにエンジェル砲だけで倒すことも一応可能ですが、やっぱりダメージ調整が現実的でしょう。
以下の値を参考に、事前に組み立ててから臨むことを勧めます。
覚醒ムートで2回攻撃し、残りをちび天空で削り切るのが基本ですね。

※キャベロン体力24万、攻撃力1万1874
参考:与ダメ表

覚ムート
※1
Lv.30
85,000+3,400+5,100
=93,500
Lv.40
97,500+3,900+5,850
=107,250
ちび天空
※2
Lv.30+30※3
25,090
Lv.40※4
20,493
Lv.50※5
21,978
エンジェル砲 Lv.10
2.5%=6,000
Lv.20
10%=24,000
Hyper Mr. Lv.30
595
Lv.40
770
Lv.50
945

※1:2回耐えるので、最大3回攻撃可能。
※2:与ダメ1.8倍被ダメ0.4倍で計算(宇宙編第三章までコンプ想定)。
※3:接近のためにめっぽう強いコンボセット(恋の季節+獅子王+3匹の王)が必要。与ダメもそれ前提で計算。
※4:接近のために体力アップ【中】以上のコンボが必要。
※5:接近のために体力アップ【小】以上のコンボが必要。

組み立て例)
①Lv.30の覚醒ムートで3連続攻撃を2回当て、Lv.30+30のちび天空(上記コンボ発動)で3回攻撃。
93,500*2+25,090*3=262,270

②Lv.40の覚醒ムートで3連続攻撃を2回当て、Lv.20のエンジェル砲(にゃんこ砲攻撃力アップ【小】発動)で攻撃。
107,250*2+24,000*1.2=243,300

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■誘惑のチキンルーム

編成

レベル:ちび30+30、ラーメン30+32、ほか35。
コンボ:バイオハザード(研究力アップ【小】)、ほねほねボーン(同左)、ライバル宣言(働きネコ初期レベルアップ【小】)

高レベルガチャレア(ラーメン)を使わずに切り抜ける算段が立ちませんでした…
自分のラーメンは、イノエンジェルの攻撃を9回耐えます。合計57で同水準です。

よっちゃんがいて少々不安なので、ちびゴムも壁役として追加。

壁を連打しつつ、まずは遠方攻撃(ミーニャ、神さま)と波動(仙人)でよっちゃん撃破を目指します。
聖ヴァル覚ムートは、厳しいと感じたときの増援。もしくは、よっちゃん撃破後の仕上げとして。

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■ボーンデッドアパートメント

編成

レベル:ちび30+30、ほか35。
コンボ:ライバル宣言(働きネコ初期レベルアップ【小】)
にゃんこ砲:エンジェル砲Lv.10

これまで花子に関してはスルーが大原則で、このステージは花子出現前に速攻で城を落としてばかりでした。
☆4だと常設キャラで速攻を成功させるのは骨が折れそうだったので、今回は普通に戦ってみます。

にゃんこ砲は、ブチゴマさまの潜伏対策としてエンジェル砲が欲しいです。
普通のにゃんこ砲で潜伏妨害でも構いませんが。

あと、ちびムキ足の枠はちび天空とかチャンピオン/リベンジの方が良いかもしれません。
最終的に花子が自城へ接近してしまったとき用に、追い返す算段があると安心できます。

戦術
ある程度戦線を保ちつつ、太郎が合流してきたら自城まで戦線を下げる
→仙人、ミーニャ、キンドラ、宮木で戦う
→仙人の波動、ミーニャの遠方攻撃で花子をお手玉
※潜伏を許した場合も、キンドラで再び追い返す
→太郎がいなくなったら覚醒ムートで突撃

…という流れ。
自分は2回やってみましたが、1回目は太郎を2回倒して敵城へ突撃。2回目は太郎にゾンビキラーが発動して手早く敵城へ突撃。

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