☆4『変覧会の絵』攻略記録

宣言通り、GW中の暇さをもって前回の☆4より早期に取り掛かり→クリアできました。

いつも通り、☆1と同倍率です。


スポンサーリンク

■目次

ヘタうまキュビズム
癒し系地獄絵図
和尚のスケベな水墨画
一筆三億五千万円
ヤンキー宗教画
館長の自画像
余談


■ヘタうまキュビズム

編成例

ラブにゃん そばや ぺろきゃん 暗黒嬢 OL
にぎり40 仙人40 覚ムート40
コンボ 4人でぴょんぴょん(初期所持金アップ【中】)、ブラパンツ(働きネコ初期レベルアップ【小】)、ムチ使い(にゃんこ砲初期ゲージアップ【小】)

大狂ムキ足を使えないので、仙人で代用します。
ただ、射程はともかくとして、価格や波動の長さ的に仙人では侵攻速度が遅すぎます。

したがって、仙人でできるだけ前進しつつ、にゃんこ砲を早く撃ってにぎりを滑り込ませる方針を採りました。
にゃんこ砲系のにゃんコンボはそれです。資金系のコンボは、なるはやで仙人を出すため採用。

目次にもどる

■癒し系地獄絵図

編成例

ちびライオン40+32

☆1と同じでOK。

ちびライオン1枠で厳しい場合は、攻撃力を上げたり、研究力&働きネコを上げて生産体制を強化したりといったところで+αを図りましょう。

目次にもどる

■和尚のスケベな水墨画

編成例

ちびゴム30+32 にぎり40 大魔王30+33 覚ムート

ちびゴムは合計72以上あれば天ゴリの攻撃を3発耐えますが、自分のちびゴムは足りません。
というわけでちびゴムだけで天ゴリを抑え続けるのが厳しかったので、大魔王で補助。

目次にもどる

■一筆三億五千万円

編成例

ちびモヒ ちびゴム ちび暗黒 ちびムキ足 ちびライオン
クリーナー40 ちび島30+34 ちびキンドラ30+33 覚ムート40
コンボ 進撃のちびネコ(キャラクター移動速度アップ【中】)

とりあえず、ちび島がいればなんとかなります。
それをクリーナーとか覚ムートとかで補強。ちび島は遅いので、コンボでも補助します。

一角くんに対してちび島だけでは戦力が足りない場合、マキシマムとか魔剣士とかを足しておけばいいのではないでしょうか(適当)
その場合資金不足が想定されるので、序盤に敵城へ送るキャラを少なくして、にゃんコンボのレベルを上げてから臨むと良いでしょう。

目次にもどる

■ヤンキー宗教画

編成例

ちびライオン40+32 聖ヴァル40 覚ミーニャ40 覚ムート40 覚ウルルン40
ちびビル30+32 アミーゴ35 ちびゴム30+34 法師30+49 仙人40
コンボ ライバル宣言(働きネコ初期レベルアップ【小】)

とりあえず、ぶんぶんは法師で完封。
仙人や覚ミーニャは、カベわんこの処理速度が上がればなーと思って採用しています。

目次にもどる

■館長の自画像

編成例

ちびゴム30+34 ラーメン30+45 ボンバー35 聖ヴァル40 覚ミーニャ40
オドラマンサー30+32 ちび島30+32 覚ムート40 覚ウルルン40
にゃんこ砲 かみなり砲20
コンボ ライバル宣言(働きネコ初期レベルアップ【小】)

赤コアラはちび島でがんばる。(自城ギリギリまで迫られる)

イノワールは自城を盾に、ボンバー2体で完封。
この隙に貯金を済ませ、聖ヴァルやラマンサーを溜めておきます。

パラブンは、溜めた聖ヴァル&ラマンサーで完封。
完封すると、あと1KB残った状態でパラブンが敵城後ろまで逃げてしまい、次の敵が出てきてしまいました。
あと1KB分の間を凌げるよう、聖ヴァル(範囲攻撃)が重要だと思います。

そして最後の天イノ&スレイプニルは、ラーメン軸で対応。

1枠残してあるので、厳しいところを補完しましょう。個人的には、天イノをふっとばせる雑技団あたりがいいかなと思います。
パラブン&天イノの構図になった時に、ラマンサーの妨害をパラブンへ当てるために有用。また、ラーメンを使っていてもスレイプニルのふっとばしで若干おされるので、押し返せた方が楽そう。

目次にもどる

■余談

本日から年号が令和に改まりましたが、平成最後の昨日は、ほとんどをお絵かきに費やしていました。
※そういえば「年号」と「元号」ってどう違うんだったっけ?と思って軽く辞書を引いてみましたが、漢字圏一般としては「年号」で、「元号」は日本語用法のような印象です。要するにどっちでもいい。

Twiiter上で「もねこランタン」というパワーワードが爆誕(経緯は省略)し、どうせ暇だし描いてみるかと思い立った次第です。
ランタンというとちょうど梅が合いそうな気がしたので、令和フィーバーに乗っかってみるかと思っての昨日でした。

ところで、昔もねこイラストを模写ベースで描いてみる遊びをしたことはありましたが、その数僅か3回。しかも最後は2017年12月。
思い立ったはいいけど、果たしてまともに描けるのか…

案の定でした。
線画の段階では「だいぶマシじゃない?」と思ったものですが、色を塗ってみたら誰だこれは状態。目かな…

練習したくともなかなか長続きしませんが、好きなキャラくらいはまともに描けるようになりたいものですね…

目次にもどる

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。