☆4『カポネの監獄』攻略記録

ひとまず☆4の攻略を進めることにしました。

ゆっくり進めるつもりだったのですが、1日も早く「もう陸には帰れない」に帰りたいので、一気に全ステージやります。

☆2についてもここ(~「嘘つきの末路」)とここ(「豚小屋のタブー」)で記録を残しています。


スポンサーリンク

■目次

倍率確認
脱獄日誌
ラスト・ギャング
プリズン・破
シャバの王者
嘘つきの末路
豚小屋のタブー
余談


■倍率確認

「脱獄日誌」より、リッスントゥミ―さんにご協力いただきました

☆1の場合

12万-11万9520=480

☆4の場合

12万-11万9280=720

よって『脱獄トンネル』同様、1.5倍ということになります。

目次にもどる

■脱獄日誌

特徴
リッスントゥミ―を先頭に、天使カバちゃん・シャドウボクサー・ブラッゴリ・フルぼっこが出現。
敵城を叩くとハイエナジーが計7体とブラックブンブン1体。

編成

レベル:ちびゴム30+15、いて座30+19、ちびキンドラ30+7、他30。

ちびキャラたちの第3進化が解禁されパワーアップしたので、積極的に使っていきます。
個人的に本ステージでは暗黒嬢がMVP。

戦術
①ノエルでお金稼ぎ→ウルルン、暗黒嬢
最初の天使カバその他を迎撃します。
黒い敵に対して圧倒的な力を発揮する暗黒嬢。強い。

②出撃制限に注意しつつ攻め上がる
壁役が揃いも揃って足が遅いということがあり、非常に出撃制限にかかりやすいです。
他の攻撃キャラも出しすぎないように注意します。

③がんばる
暗黒嬢は黒ぶんに対しても強いですがハイエナにやられるため、状況を見て生産から外します。
ハイエナに射程勝ちできるちびキンドラといて座を中心に据えました。

目次にもどる

■ラスト・ギャング

特徴
時間制限ステージ。
悪の帝王ニャンダムが1体と、殺意のわんこがたくさん出てきます。
制限時間内に倒せないと、ブラックマが無限湧きで強制終了。

編成

レベル:マキシマム30+15、魔剣士24+11、他30。
コンボ:恋の季節(めっぽう強い効果アップ【中】)、獅子王(同左【小】)、3匹の王(キャラクター体力アップ【小】)

よく使うにゃんコンボでマキシマムと暗黒嬢を強化。

戦術
①クリーナー→暗黒嬢で黒わんこを処理
黒わんこを迅速に処理するため、暗黒嬢が活躍。
一気にお金が入るので、適宜働きネコへ投資。

②マキシマムと魔剣士を連打
その他、クリーナーはニャンダムの攻撃を受けた後もニャンダムに接近した状態を維持するため、覚醒ムートは適当に。

目次にもどる

■プリズン・破

特徴
初めメタルカバちゃん、遅れてまゆげどり。
その他に、イノシャシ⇔まゆげどり&シャドウボクサー&ブラッゴリが無限湧き。
一定時間後メタルサイボーグも出現。

編成

レベル:ちびゴム30+15、もねこ40、ビマージョ30+21、ザウルス30+15、ジェンヌ40+21、他30。
コンボ:アイドル志望(キャラクター攻撃力アップ【小】)

クリア後の感想としては、狂乱ムートより覚醒ムートの方がいい気がしました。

戦術
①まずウルルン。まゆげどりを倒す
メタルサイの出現時に衝撃波を受けるので、できるだけ戦線を高く保っておきたいです。
しかしあまり早くにウルルンを出すと、メタカバがまゆげどりより前に出てきてしまい、資金を得られない。
まゆげどりがメタカバより前に出てくるよう、生産を始めるタイミングを見極めます。

②得たお金でビマージョなどを生産→頑張る
まずイノシャシをどうにかするため、ビマージョ&ジェンヌを優先して生産。
メタカバも倒したいですが、もねこやザウルスはひとまず後回し。

イノシャシを倒せば資金的に余裕ができるので、なんとかなります。
壁とかジェンヌとかクリティカル要因とかを出しまくってメタルサイを倒します。

③敵城を削る
「脱獄日誌」で前述しましたが、壁の足が遅すぎてステージ内に大量に溜まり、敵城近くだと出撃制限にかかってしまいます。
そして壁が薄くなり、定期的に湧く敵によって突破され、押し返される。

一旦近づいたらすぐ削り切れるように覚醒ムートが欲しいと思いました。
自分は覚醒ムートにしていなかったので、

自城近くで敵を撃破
→ビマージョとジェンヌを大量生産
→壁は少ないけど、ジェンヌ隊の力で押し切る

という感じになりました。

目次にもどる

■シャバの王者

特徴
初めこぶへいが1体。
あとは敵城残りに応じて師匠や天使カブリエル&殺意のわんこが出現。

計4649削る(残り460251)→天使&黒わんこが5体ずつ
計13947削る(残り450953)→師匠1体、天使わんこ5体
計23245削る(残り441655)→黒わんこ5体
計37192削る(残り427708)→師匠1体
計41841削る(残り426059)→黒わんこ5体
計46490削る(残り418410)→師匠1体
半分削る(残り232450)→師匠1体

編成

レベル:にぎり40、ジェンヌ40+21、他30。
コンボ:アイドル志望(キャラクター攻撃力アップ【小】)

にぎりは30だと不十分かもしれません。

戦術
①こぶへいを足止めしつつ貯金
強くはないので、ちびゴム1体で十分止めることができます。

②貯金完了後、覚醒ムート突撃。全力生産開始
こぶへいは覚醒ムートで倒します。
この後城に突撃して約10万削る=師匠3体と大量のわんこ達を一気に呼び出すので、他のキャラも生産を始めて備えておきます。

③4枚壁で防ぎつつ囚人を追加
わんこラッシュが落ち着いた後は、壁で師匠を食い止めながら囚人でちまちま削っていくだけ。

にぎり40は師匠3体の攻撃を1回耐えることができます。
30だと3体目の攻撃を耐えられません。
ちびゴムも合計49でないと師匠3体の攻撃を1回耐えることができません。
自分のちびゴムは30+15なので、やや足りていないことになります。

目次にもどる

■嘘つきの末路

特徴
天使ゴンザレス&ブラッゴリ&天使ガブリエルがどんどん出現。
敵城を叩くと上記3体の数が一時的に増え、追加でパオンも登場。

編成

レベル:キョンシー30+16、ジェンヌ40+21、他30。
コンボ:アイドル志望(キャラクター攻撃力アップ【小】)

ジェンヌで押します。

戦術
特に何もないですが「脱獄日誌」及び「プリズン・破」同様、出撃制限にかかって敵城を削り切れず押し返されます。
そのため再び、パオンを倒した後に壁を薄くしてジェンヌ隊を作る感じでやりました。

目次にもどる

■豚小屋のタブー

特徴
初めカ・ンガリュなどが出現
敵城を叩くとカ・ンガリュとシャドウボクサーの集団が出現。
加えてダディ3体。

編成

レベル:にぎり40、ラーメン30+18、ジェンヌ40+21、他30。
コンボ:ほねほねボーン(研究力アップ【小】)、バイオハザード(同左)、氷上競技(キャラクター移動速度アップ【小】)

後半は敵がダディしかいないため金欠になりやすく、序盤出撃制限にかかるのもいい加減懲りたので壁の枚数を減らしました。ラーメン道を投入。
にぎりはレベル30でも40でも、ダディの攻撃を2発受けることはできません。
ラーメン道は3発耐えます(合計44~)

戦術
最初のカンガルーの資金で一気にジェンヌ隊を作って攻め上がる
→にぎり&ラーメン&ジェンヌ隊で黒白カンガルーを圧倒
→にぎりとラーメンでダディを抑えつつ、宮木と覚ムートで攻撃

糞犬と呼ばれたダディですが、楽勝です。
宮木とラーメン、素晴らしい…

目次にもどる

■余談

壁役がつらい
ひたすら出撃制限に苦しみました。壁役の足が遅いのが本当につらい…
ラーメンを使えればいいですが研究力アップも考えると4枠を消費するので、編成の余裕がないと入れづらい。

大狂モヒカンと大狂ゴムがいかに壁役として優秀かを何度となく思い知らされました。

目次にもどる
【最終更新】20180204
リンク修正。

☆4『カポネの監獄』攻略記録」への2件のフィードバック

  1. マシュぽこ

    更新お疲れ様です。
    やっとこしぎんちゃく終わったので(超激ごり押しですが)☆4進められます…
    海へ帰れないは二度とやりたくないですw
    とりあえずカポネは終わったのですが、プリズンが苦行でした。自分も狂乱ムートにしていたので「これホントにクリアできるの?」と思うほど長くなりました…
    敵城耐久残り3桁で押し返された時はスマホ投げそうになりました(^^;;
    なんか個人的に☆4は性に合うのか楽しいので良いんですけどね。

    返信
  2. てげてげ

    >マシュぽこさん
    コメントありがとうございます(_ _)
    「プリズン・破」の話、すごくわかりますw
    自分も何度か押しつ押されつを繰り返してイラッとしてしまいました…

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。