☆4『絶島パンデミック』攻略記録

「武家屋敷お家騒動」がどうとか言ってましたが、全然違いますね。ボケてますね。

オオさん攻略はただの運ゲーでいいですよね、うん。


■目次

倍率確認
感染者密航
ハイテク昆布漁
先祖の行進
脱出を阻む者
怒りのマグロ戦線
感染、島の主


■倍率確認

恒例の統率力浪費検証。

☆1の場合

☆4の場合

いつも通り、同じです。

目次にもどる

■感染者密航

編成

レベル:ちび30+30、ネコマリ30+1、ほか35。

カメラマンの下位互換として、ネコマリを使ってみました。
打たれ強い&超ダメージにより、30+1でもカメラマン50~60に匹敵する対浮きステータスを誇ります。
でも、生き残りの有無、範囲攻撃、生産速度とかを考えると、カメラマンの方が上でしょう。

空いてる枠はコンボ用にどうぞ。めっぽう強い強化が良いかな?

ワニボン→ちび天空
ちびぶん軍団→ネコマリ、覚醒ムート
ペンZ→ちび天空
ちびぶん軍団→ネコマリ、覚醒ムート

を主軸に戦います。

目次にもどる

■ハイテク昆布漁


レベル:ちび30+30、狂もねこ50、ほか35。
コンボ:暴風一家(キャラクター体力アップ【中】)

せっかくのメタルオンリーステージなので、暴風ステージのみなさんを一斉に起用。

初めはキャラの生産をちびゴム、狂もねこ、プラカード(とクイズ王)くらいに抑えてしっかり貯金。
→なわとびと駆動以外を全力連打(余裕があればこの2体も)

という感じ。

目次にもどる

■先祖の行進

さっさと敵城を叩いて先にコアラを倒す選択肢もありますが、ゾンビ戦を先にこなす方針で。

編成

レベル:ちび30+30、ほか35。

うまくやれば、ちびゴム・クリーナー・ちび天空・宮木だけで勝てそうです。
でもちびジャラミとか、ラーメンとか、移動が遅めな近接アタッカーがいるとやりやすい気がします。

戦術
①900円でクリーナー
クリーナーをできるだけ敵城近くに配置し、ゾンビの潜伏を誘発します。
敵城から離れてしまうと、KBしたゾンビがクリーナーを感知してしまう恐れがあるので×。
かといってクリーナーを出すのが早すぎると、敵城にぶつかってコアラを呼び出してしまうので×。

最初のゾンビワンにぶつかりかつできるだけ早いタイミングということで、900円くらいのときがちょうど良いです。

②ちびゴム、宮木中心で迎撃。
この2種は移動が遅いので、戦線が上がりにくいです。
ちび天空は戦線が上がりやすいので、生産するなら慎重に。宮木でゾンビを処理しきれない場合、追加するならまずはちびジャラミが○。移動遅いし、射程負けする相手が多い分倒れやすいので。

③対コアラッキョ
ゴリンジュ2体を倒したら敵城へ。

ゾンビキラーだし波動無効だし、覚醒宮木ってとっても便利ですね。

目次にもどる

■脱出を阻む者

編成

レベル:ちび30+30、セレス30+6、ほか35。

セレスはビマージョの下位互換として起用。
体力、射程、妨害の持続時間で劣ります。

何かしらアタッカーを出して、お金を稼ぎつつイノシャシ待機
→イノシャシが出たら対赤キャラで瞬殺
→イノワールが出たら一気に戦線を下げてギャラニャンから離れ、ボンバーで完封
→消化試合

という流れです。

目次にもどる

■怒りのマグロ戦線

編成

レベル:ちび30+30、ほか35。
コンボ:ライバル宣言(働きネコ初期レベルアップ【小】)

特に何もないです。
堅い敵の前衛を起点に、波動やら遠方やらで教授を削るだけ。
ちびキンドラは枠が余ったので入れてます。適宜取り巻き処理用として活用。

目次にもどる

■感染、島の主

ちび天空やら覚醒宮木やらがいるので、ダメージ調整でゾンビキラーを発動させるのが当初よりやりやすくなってます。
自分も最初はそれでクリアしましたが、まあやっぱりめんどくさい()ので、記録するのは思考停止の運ゲーver.で。

編成

レベル:ちび30+30、草刈り30+23、ほか35。
コンボ:バイオハザード(研究力アップ【小】)、ほねほねボーン(同左)

草刈りで止めます(止まることを祈ります)。
研究力アップで生産スピードを上げ、若干ながら安定性に寄与。1列目はまだ2枠空きがあるので、さらに研究力を上げたり、停止時間を上げたりするのも選択肢。

この編成だと、草刈りのほかに宮木とHyper.Mr&ネコボーンもゾンビキラーです。

オオさん撃破後ですが、上の編成では神様による敵城撃破を狙っています。
※ダメージ調整攻略だとオオさん撃破の時点でこぶへいがこちらへ来ているはずなので、神様戦法はやや無理があります。

ただし、神様で敵城200万を削るのは果てしなくめんどくさかったです。
せっかく研究力アップも発動しているし、ラーメンとかでこぶへいを1体ずつ倒していく方がマシかと。

草刈りの停止能力が都合よく続いてくれないといけないので不安定ですが、何も考えなくていいのは楽ですね。

目次にもどる

☆4『絶島パンデミック』攻略記録」への3件のフィードバック

  1. 匿名

    感染、島の主。確かに運ゲーですね。管理人さんと同じく、研究力アップで草刈りを使い、2回タスクキルしてクリアしました。
    ☆3まではボルボンバー使って楽勝だったのですが。。。

    他の方の動画で、にゃんコンボは動きを止める中小で、草刈り&癒術士でクリアしているのを見つけました。試したらこちらの方が安定してる印象でした。

    今回の草刈りの第三形態実装は、このステージ対応ですかね。縛りプレイの人はクリアできないのでは?と思ってしまう。いずれにせよ、自分はもうプレイしないステージですが。

    返信
    1. TegeTege 投稿作成者

      >匿名 様
      コメントありがとうございます。確かに、ちょうどチェーンソーが第3進化してくれて助かりましたね(*´-`)

      愈術士使えば、当然安定すると思います(苦笑)ただ自分が攻略でコラボキャラを使うことはありませんが。
      いつ復刻されるか分からないコラボキャラを使っていては、新参の方に対して攻略の参考にならないですから。最近では、1年のうち限られた期間にしか手に入らない季節キャラですら起用を躊躇う始末です。

      なお縛りプレイ(ガチャ無しのことですよね?)ですが、本文で触れた通り、ダメージ調整で突破可能であることは確認済みです。
      ちび天空、覚ムート、宮木を軸に、神様とにゃんこ砲で時間を稼ぐイメージ。エンジェル砲の開発が終わっていれば、より楽になるなるはずです。

  2. 匿名

    ご返信ありがとうございます。
    確かにガチャ無しでもクリアできそうですね。

    自分がこちらのサイトを見るようになったのも、最初はコラボキャラやガチャキャラの不足で困っていたからでした。初心を思い出しました 笑
    また参考にさせて頂きます。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。