☆4『バトルロワイヤル』攻略記録

『終わりを告げる夜』の方は「黒い予感」で詰まってしまいました。ネコボンバー待ちかなあという感じ。
そういうわけで、『バトルロワイアル』を先に突破しました。

各ステージの概要は、☆2について書いた過去記事参照(前半3つ/後半3つ)。


スポンサーリンク

■目次

倍率確認
ロイヤル・ミル・クティ
怒りと闘争心
忍び寄る旋律の詩
卑怯者の罠
闇より生まれし宿敵
魚介類と血のにおい
余談


■倍率確認

「ロイヤル・ミル・クティ」より天使ヒオコエルさんにご協力いただきました
協力者が雑魚敵じゃないのって珍しい

☆1の場合

14万4000-13万1000=1万3000

☆4の場合

14万4000-12万5800=1万8200

まだ1.4倍のようです。

目次にもどる

■ロイヤル・ミル・クティ

編成

レベル:キョンシー30+16、ラーメン道30+21、他30。

敵の出現が時間経過によるもので、余裕をもって速攻可能。
一応コアラッキョが出るステージなので、なんとなく宮木を起用。

戦術
攻撃力アップ【中】の覚醒ムートでも天使ヒオコエルを倒すには2発+約1万ダメージが必要。
ラーメン道1・2体くらいを先鋒隊として出しておくと、2発で倒せそうです。

覚醒ムートは、ヒオコエル1体目を倒し、2体目を一度殴り飛ばすことができれば十分。
あとは2列目キャラとフィッシュ・ド・ノエルあたりを適当に出していれば終わります。

目次にもどる

■怒りと闘争心

編成

レベル:キョンシー30+16、ラーメン30+21、他30。
コンボ:バイオハザード(研究力アップ【小】)、ほねほねボーン(同左)、株式会社にゃんこ(働きネコ初期レベルアップ【小】)

こういうステージ、嫌いなんですよね…

という話は置いといて、資金がろくにないので、主なアタッカーは長射程のみ。

壁はキョンシーとラーメンの2枚組です。ラーメンのために研究力アップのにゃんコンボを使用。
キョンシーはただコスパのいい壁として。
ラーメンは、松黒蔵の攻撃(2万2400)をKBせずに1発耐えられるキャラとしての起用。
KBしなければ前進を防げるので、長射程キャラを守りやすくなります。
そのため、1発耐えれる耐久(合計レベル39以上)は最低ライン。取り巻きの攻撃を受けることも考えて、できるだけレベルが欲しい。

↑の編成では1列目の残り2枠「株式会社にゃんこ」(働きネコ初期レベルアップ【小】)にしていますが、「スポーツ女子」(キャラクター体力アップ【小】)あたりもアリ。

戦術
①ラーメンで時間稼ぎ
少なくともムートウルルンを出すくらいのお金を貯めます。
働きネコレベル6(13,500円)まで上げつつ1万円強は確保できるはずです。

あと、しばらくして出てくるゴマさまが結構きついのでムートウルルンでしっかり迎撃したいのですが、この2体を早々と出してしまうと。

・ゴマさまが来る前に松黒蔵に殴られて死ぬ
・ムートが攻撃した直後にゴマさまが到着し、ムートが攻撃できないまま押されて死ぬ

といったパターンがあります。

これをできるだけ防ぐためゴマさまが来てからムートウルルンを出すようにしたい。
そのための時間稼ぎでもあります。

また、ゴマさまが来てからもラーメンの生産を止めて一気に下がるのではなく、生産を維持しじわじわと下がるようにします。
松黒蔵の攻撃タイミングがばらけた状態を維持するためです。

ラーメンが耐えられる攻撃は1体分だけなので、複数体の攻撃タイミングが揃ってしまうと、ラーメンを起用している意味がありません。

②粘る
ゴマさま3体を倒せば、あとはほぼ粘り続けるだけの時間。
ゴマさまのお金でニャンダムも追加。

目次にもどる

■忍び寄る旋律の詩

忍び寄る旋律の詩
編成

レベル:ちびゴム30+20、キョンシー30+16、もねこ40、ラーメン30+21、ザウルス30+15、ちび島30+13、ちびキンドラ30+15、他30。
コンボ:デュエット(働きネコ初期レベルアップ【小】)

スレイプニール用にラーメン
メタルサイボーグ用にザウルス。にゃんコンボついでにもねこ
メタル・一角くん意識でちび島
…というだけの編成。

一角くんが体力126万・攻撃力4万2000というかなりの化け物になっているので、もねこ・ちび島の枠をビマージョやマキシマムあたりに替えたり、狂ムートを覚醒ムートにするとかもありかと思います。

戦術は省略。

目次にもどる

■卑怯者の罠

卑怯者の罠
編成

レベル:ちびゴム30+16、キョンシー30+16、ちびキンドラ30+15、他30。

こちらもまたシンプルといえばシンプル。
最初のワニック相手にフィッシュ・ド・ノエルでお金を稼ぎ、ボス戦は遠方攻撃キャラも動員して頑張るだけ。

注意したいことといえば、ワニックが体力7,000・攻撃力3,000なのでノエル単騎では処理できないことくらい。
ノエルを壁で守りつつ処理していく感じになります。

目次にもどる

■闇より生まれし宿敵

編成

レベル:ちびビル30+?、ちびゴム30+20、キョンシー30+16、マキシマム30+16、ビマージョ30+24、いて座30+19?、他30。

自分は☆2では、「クロサワ監督の射程に入りやすいため妨害はNG」と書いたようです。
☆2では妨害無しの真っ向勝負でもなんとかなったかもしれませんが、正直☆4は厳しいと思いました。

そういうわけで鈍化妨害を仕掛けます。一角くんも意識して、法師ではなくビマージョ。
あといて座などによる攻勢で早期討伐を目指します。

この編成だと対クロサワでグダグダになるので、クリーナーをボンバー(フラワー)あたりにしておくと楽かもです。

また、鈍化妨害を仕掛ける時点でクロサワにやられることはある程度想定できるので、ムートウルルンではなく別の軽いキャラを使ってもいいかもしれません。カメラマンとか。

戦術
最初ははぐれたヤツがたまーに出る程度なので、ほぼ無視で貯金に集中でよいかと。

前述の通り妨害を使った方が良いと思いますが、当然クロサワの射程に入りやすいです。
鈍化した状態でKBしクロサワの射程に入ったと見たら、壁以外の生産を一時緩めて浪費を防ぐとよさそうです。

よさそうというか自分はそうしたのですが、少しずつ下がりながらも自城までは一応余裕がある状態で倒せました。

目次にもどる

■魚介類と血のにおい

編成

レベル:ちびゴム30+20、キョンシー30+16、ラーメン30+21、ビマージョ30+24、法師30+28、マキシマム30+16、ちびキンドラ30+15、他30。

ヒオコエル用にラーメン・キンドラ。
イノシャシ用にビマージョ・マキシマム・覚醒ムート。
ブラックブンブン用に法師。
ナマルケモルル用にミーニャ。

戦術
①ラーメン連打しつつ貯金
ブラックブンブン&イノシャシ3体が来るまでラーメンを連打。

ヒオコエル・ジャッキーペン・カンガリュは問題ないですし、ナマルケの攻撃も1発耐えます(攻撃力は前出の松黒蔵と同じ)。
カンガリュのおかげもあって、働きネコレベルを最大にしつつそれなりに現金を得られます。

敵ボス出現時に戦線を一気に下げてナマルケから逃れたいですが、カンガリュの2体目出現を目安に生産を止めると○。

②がんばる
全力で生産してがんばるのみ。
まずはイノシャシが目標になるので、ヒオコエルやナマルケ対策のちびキンドラ・ミーニャの生産は様子を見つつ。

また、覚醒ムートもできるだけ長くイノシャシへ攻撃してほしいので、少なくともナマルケの射程内に入ってないことは確認しておきたいです。

イノシャシを撃破すればあとは消化試合。
ブラックブンブンはいますが大したことありません。

目次にもどる

■余談

開眼フラワー
DBのスケジュールに記載された開催時間が14時22分から24分の2分のみという、全く別の意味で極ムズなことが話題のステージです。
当初はその時間帯ににゃんこするの無理だ…と思っていましたが、案外なんとかなりまして…

無事獲得。
所定の時間に起動し戦闘を始めさえすれば、負けるのが逆に難しいステージ。

対黒としては破格の性能なので、とてもありがたいです。
数多くの対黒ステージがヌルゲー化するんじゃないでしょうか。

逆に言えば、これからはイノワール+αとかイノワール複数とかいったステージがわんさか出てきてもおかしくないということですね。
とりあえず、詰まっている「黒い予感」をボコってきます。

目次にもどる
【最終更新】20180128
リンクなど修正。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。