☆2『バトルロワイヤル』攻略記録

最近にゃんこが楽しいです。久しぶりに☆2の攻略をしていこうと思います。
モチベが少し高いので、次のレジェンド☆2もやってみようかと思っています。


スポンサーリンク

■目次

ロイヤル・ミル・クティ
怒りと闘争心
忍び寄る旋律の詩
卑怯者の罠
闇より生まれし宿敵
魚介類と血のにおい


■ロイヤル・ミル・クティ

特徴
天使ヒコオエルその他が定期的に出現。
途中でコアラッキョも出てくるので、ヒコオエル&コアラと同時に戦う場面が生じるのが少々厄介。

方針
コアラが来るまでにキャラを溜めておいて、コアラがあまり攻撃できない(=攻撃する前にノックバックする)ようにする。

編成

レベル:ゴム+51、ムキ足+47、キンドラ+58、ジャラミ+51、その他30。
コンボ:ビューティフルレッグス(ふっとばし効果アップ【小】)

コアラいるので一応ジャラミを入れておきましたが、使いませんでした。
あとW足も特に出番なし。

戦術
①適当に貯金
自分はヒコオエルが自城目前に来るまではお財布レベル上げをしました。
ヒコオエルは攻撃頻度低めなので、単体相手なら壁を常時生産する必要がありません。
自城に引き付けると、タイミングを計りながら壁を出せるためお金の節約になる(=攻撃キャラ生産にお金を使える)のでオススメ。

②まずウルルン、それからWドラゴン隊を作っていく
ヒコオエル以外も殺意のわんこその他がいるので、範囲攻撃のウルルンを優先した方がよいかと。
ヒコオエルの射程(390)的にW足は微妙。Wドラゴンを溜めることになります。

③コアラを迎撃
ヒコオエルの攻撃を防ぐため最低限ながら壁を出しつつ戦うので、コアラの波動を招きます。
こちらの態勢が整っていてコアラをノックバックさせ放題であればよいですが、そうでなくて崩された場合はキャラを適宜追加していく必要があります。

優先度的には

覚醒ムート(崩される前に出しておいた方が良い)
>W足(崩される=敵を倒せず金欠になると思うので、価格的に)
>Wドラゴン
≧ジャラミ(対コアラなら優秀だけど、ヒコオエルが一緒にいると微妙かも)

おそらくこんな感じ?溜めていたドラゴン隊で普通に倒せたのでよくわかりませんが…

目次にもどる

■怒りと闘争心

特徴
松黒象がたくさん&その他(ゴマさま・まゆげどり・赤毛のにょろ)。
金欠な中で黒ゾウを迎撃するのがつらい。

方針
できる限り資金を得つつ、やりくりして戦う。

編成

レベル:ゴム+51、その他30(クール不明)。
コンボ:百鬼夜行(働きネコ初期レベルアップ【中】)

金欠なのでにゃんコンボで誤魔化す。
あとは黒ゾウに射程勝ちできるキャラを投入。

戦術
①貯金
初期で働きネコレベル3(上限9,000円)。もう1つか2つは上げたい?

赤ヘビは倒したら割とすぐ次が来るので、序盤の資金源にできます。

ゴム1枚ネコクール1体で赤ヘビを倒す
→ゾウに殴られて2体ともやられる

を何回かやっておくとお金増えて嬉しい。

②攻撃キャラを生産
まずはウルルン、そしてムート。
黒ゾウはタイミングをずらして出てくるため、攻撃タイミングもバラバラです。ウルルンのふっとばしで攻撃タイミングを揃えられると大きい。

ニャンダムと狂キンドラはどちらを先に出すかちょっと迷う。自分はとりあえずニャンダムを出してしまったのですが、狂キンドラの方がいいかも。
ウルルンとムートの前に壁以外のキャラを挟んでおきたいからです。

③粘る
ウルルンのふっとばしがちょいちょい発動してくれることを祈りながら。
狂キンドラが溜まれば、取り巻きの処理が早くなって安定。

黒ゾウ(射程410)に射程勝ちできる大型以外のキャラが狂キンドラ(415)くらいしかいないのがつらい。
狂キンドラがいなければ、性能が劣るけどちびアルティメットまどか(425)とか、生産が少し遅いけどボルケーノゴーレム(415)あたりも選択肢になる…?

目次にもどる

■忍び寄る旋律の詩

特徴
城を叩くとメタルサイボーグ&天使スレイプニール&一角くん。

方針
がんばってメタルサイボーグを倒す。

編成

レベル:ゴム+51、ムキ足+47、キンドラ+58、その他30。
コンボ:ビューティフルレッグス(ふっとばし効果アップ【小】)

クリティカル要因は必須。ネコハリケーンでないといけないかというとそういうわけでもない(多分)。
1発クリティカルのワンチャンに期待しつつ、対一角くんを含めたちょっと強い壁要因として狂乱島を投入。

戦術
時間制限もないし城を叩くまではゆとりがあるので、しっかり貯金してから攻め上がればよいかと。
クリティカル要因はスレイプニールにやられると勿体ないので、敵の出現後前線に合流するよう生産を遅らせるとよいかも。

目次にもどる

■卑怯者の罠

特徴
初めワニックがたくさん。倍率が高くかつ大量に発生するため、油断してるとやられる。
城を叩くとこぶへいに加えアヒルンルンとナカイくんがたくさん。

方針
こぶへいに攻撃可能なキャラを活用。

編成
「卑怯者の罠」編成
レベル:ゴム+51、ムキ足+47、キンドラ+58、他30。
コンボ:ビューティフルレッグス(ふっとばす効果アップ【小】)

対こぶへい要因として、ニャンダムとにゃんこ囚人を起用。
にゃんこ囚人は素の射程は負けてるけど遠方攻撃でこぶへいへ攻撃可能。取り巻きが前にいるおかげで不用意に接近しないので、遠方攻撃を有効に活用できます。
ウルルンはやばいとき用、覚ムートはこぶへいだけになった時突っ込ませる用で入れていたのですが、使いませんでした。

戦術
ワニック軍団が自城ちかくに来るまでは貯金に集中、来たら2枚壁+狂乱ムキ足で迎撃しつつ貯金。
→ニャンダムとにゃんこ囚人を優先的に出し、所持金に応じて他のキャラを追加生産。

ニャンダムとにゃんこ囚人がやられては元も子もないので、他の攻撃キャラもしっかり出して取り巻きを迎撃します。
体感ですが、思った以上に早くこぶへいを倒せます。にゃんこ囚人素晴らしい。

目次にもどる

■闇より生まれし宿敵

特徴
城を叩くまでは、敵は時々のはぐれたヤツ以外ほぼ出現せず。
城を叩くと赤井ブン太郎とクロサワ監督と一角くん。
一角くんが時々出てきてくれるけど他に取り巻きがいないため、金欠になりがち。

方針
超ダメージで早急に赤ぶんを撃破。
ふっとばし・止める・遅くするの妨害能力は非推奨。
赤ぶんがふっとばされたりノックバック後すぐ前線に戻ってこなかったりすると、簡単にクロサワの射程に入って一掃されてしまう恐れがあるため。

編成
「闇より生まれし宿敵」編成
レベル:ゴム+51、ムキ足+47、他30(バスたぶ、ジェンヌの+値不明)。
コンボ:ビューティフルレッグス(ふっとばす効果アップ【小】)

ねこバスたぶゴールデン(とジェンヌ)で赤ぶんの迅速な処理を目指す。
なんとなくにゃんこ囚人も追加。クロサワに攻撃してくれてもいいんだよ…?と思いつつ

戦術
初めはゴム1枚で十分。がっつり貯金してから攻める。
城を叩くときに敵城近くにいるキャラはクロサワの射程に入りやすいから、攻撃キャラは後で戦線に合流するよう生産タイミングを調整したい。

目次にもどる

■魚介類と血のにおい

特徴
初めナマルケモルルが出現、天使ヒコオエルなども登場。
しばらくするとブラックブンブンとイノシャシ3体が突撃してくる。ここがつらい。

方針
力をためて、黒ぶんとイノシャシの迎撃を全力で。

編成
「魚介類と血のにおい」編成
レベル:ゴム+51、ムキ足+47、他30(ジェンヌの+値不明)。
コンボ:ビューティフルレッグス(ふっとばす効果アップ【小】)

ヒコオエルが無限湧きなので対策したい(長射程で固めたい)ところですが、それより黒ぶんたちが怖いのでこちらに重点。
ジェンヌ・狂乱天空でDPSを、狂乱島で壁を増強。

戦術
①適当に迎撃しながら貯金
迎撃はそこそこで、とにかく黒ぶんたちに備えて態勢を整える。
黒ぶんたちが来る前に1体カンガルーが来てくれるので、そのお金を有効に使ってできるだけ所持金満タンに近づけたい。

②全力迎撃
黒ぶんたちとほぼ当時にカンガルー2体目が出るので、そのお金も力にしつつ全力迎撃。
上記編成だとイノシャシへの対策が薄いのか、割と押されます。

③消化試合
黒ぶんたちを倒した後もヒコオエルとか天使ゴリとかいますが、大した突破力はないのでじっくり攻めることができます。

☆3で厳しかったらイノシャシ対策を厚くしてみようと思います
大狂島をもっと強い基本島に替えるとか、狂乱ムートを覚醒ムートに替えてDPSを更に上げるとか、範囲攻撃の妨害キャラ(ニャームス・癒術師とか?)を投入するとか…

目次にもどる
【最終更新】20180314
記事統合。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。