☆4『雲泥温泉郷』攻略記録

アプデ時は「あんまり覚えてないなあ」的なことをほざいていましたが、「熱湯風呂我慢大会」がありましたねここ…
かなりムズかったと思います。

あ、ちなみに倍率は☆1と同じです。
ここまでいちいちスクショ撮って記事にしてきたわけですが、いいかげんめんどくさいので省きます。


■目次

自家製電気風呂
熱湯風呂我慢大会
ケミカル長寿の湯
垢い敵、黒い汗
源泉に潜む者達
湯けむり極楽地獄


■自家製電気風呂

編成

クイズ王35 そばや35 駆動ネコ35 チャッピー35 フープ35
狂もねこ50 ちびゴム30+33 クリーナー40 バレエ35 ウララー40
コンボ 暴風一家(キャラクター体力アップ【中】)

ちびゴム、そばや、狂もねこを連打していれなんとかなります。序盤はちびゴムすら不要。
メタゴマ戦に突入してもやっぱりちびゴム不要かも。打たれ強いを取得したそばやが非常に優秀な印象です。

目次にもどる

■熱湯風呂我慢大会

編成

ちびビル30+31 カーニバル35 ちびゴム30+33 スパロウ30+44 ちびキンドラ30+33
神さま40 覚ミーニャ40 覚コニャ40 覚宮木40 覚ウルルン40
にゃんこ砲 かみなり砲20

バトコアラや教授が特に鬼門となる印象。
コールセンターや囚人といった優秀な月イベントキャラで対抗するのも手ですが、入手期間の限られるキャラは控えるのが最近の拘り。

それでいてガチャキャラ無しは無謀なので、スパロウを起用。
ふっとばしまくって教授の射程に入るので、教授の攻撃を耐える回数が重要。ふっとばしが不発だった場合を考え、バトコアラの攻撃を受けることも想定したいです。

自分のスパロウ(合計74)は、バトコアラの攻撃を4耐え(合計63以上)。教授は3耐え。
もう少し上がって合計80ともなると、教授を5耐え、さらに赤ぶんも1耐えします。

その他キャラについて↓
・ちびキンドラ、覚ウルルン
→赤にょろがバトコアラに対するスパロウの妨害の邪魔になるので対策。

・神さま、覚ミーニャ
→ふっとばしたバトコアラへダメージを稼ぐため重要。
→バトコアラ戦中に教授へ攻撃してKBさせ、射程内に入ってしまう恐れを軽減。

・覚コニャ
→妨害補助。また、消化試合で教授相手にグダらないように。

・かみなり砲
→序盤、カルピンチョの動きを揃えるのが一番やりやすい(個人的に)。

戦術
序盤の時短として、ネコボン推奨。

①序盤:思い切り貯金して、大型キャラ生産
初めは2枚壁くらいにし、カルピンチョ3体が大体同じラインに並んだらかみなり砲。
カルピンチョの揃い具合を見ながら、1~3枚壁で調整します。

所持金最大になるころから、大型キャラの生産を開始。
覚ウルルン≒覚ミーニャ>覚コニャ>神さま≒覚宮木、という感じ。

覚ウルルンと覚ミーニャの前後が悩みどころ。
とりあえず、ボス戦開始前後に覚ミーニャの2体目を出せるようになっておきたいです。

スパロウとちびキンドラは、大型キャラを一通り出した後ある程度所持金を回復させてからですね。

②ボス戦:がんばりつつ祈る
特に気を付けるようなことはないかなーと思います。
スパロウをはじめとして、各キャラが役割を果たしてくれることを祈るのみ。

一応参考動画↓

目次にもどる

■ケミカル長寿の湯

編成

ラブラブにゃんこ35 そばや35 ぺろきゃん35 覚ミーニャ35 聖ヴァル35
アミーゴ35 ちびゴム30+33 クリーナー40 ちびジャラミ30+32 神さま40
にゃんこ砲 キャノンブレイク砲6
コンボ 4人でぴょんぴょん(初期所持金アップ【中】)、ブラパンツ(働きネコ初期レベルアップ【小】)、ライバル宣言(同左)

☆1と同じく、ヨキカナを無視して敵城を削り切りたいところ。
しかし、これには障害が2点。

①適当な遠方攻撃キャラの不在
この系統の攻略でリーガーが重要なのは感知射程が攻撃範囲に入ってない=敵を余計に倒して後続を呼ばない点なわけですが、☆4だとリーガーに相当するキャラを用意できません。

神さまならカベわんこを敵城後ろにふっとばし、さらに遠方攻撃でないため敵城後ろには攻撃できないので、カベわんこを倒さないで済む可能性が生じます。

①ちびゴムの体力難
カベわんこ9体の攻撃を耐えて敵城後ろに抑え込むキャラがいないと、神さま起用により生じた可能性が潰えます。
しかし、ちびゴム50+40が体力アップ【中】を発動してやっとなんですよね…それは厳しい。

というわけでカベわんこ9体が前に出てこざるをえない=倒してヨキカナ祭りにならざるをえないので、ヨキカナ祭りをしのぎつつ神さまで削り切る方針になります。

ネコボンを使って編成の余裕を増やし、期間限定キャラ等を使って安価な壁を増やせば楽。
それをしないが故に結構苦戦しました。

戦術
すぐクリーナー
→ちびゴム連打。お金貯まり次第神さま
→アミーゴちびゴム連打しながら貯金
(カベわんこ倒れる)
→しのぐ

という流れ。しのぐにあたっては、

・神さまの3撃目に合わせてクリーナー発射
・例のヤツがいない(ヨキカナに当てられる)タイミングでキャノン砲
・ちびジャラミ、覚ミーニャ、聖ヴァルあたりで例のヤツを処理

といったプレイングでごまかします。

目次にもどる

■垢い敵、黒い汗

編成

ラブラブにゃんこ35 そばや35 ぺろきゃん35 覚ミーニャ35 聖ヴァル35
カーニバル35 ちびゴム30+33 ボンバー35 暗黒嬢35 仙人
コンボ 4人でぴょんぴょん(初期所持金アップ【中】)、ブラパンツ(働きネコ初期レベルアップ【小】)、ライバル宣言(同左)

最序盤は無駄遣いを気にしなければなりませんが、あとは2列目を連打していれば大体なんとかなりました。

対クロサワでそこそこグダるので、仙人の枠あたりが要検討かもしれません。

目次にもどる

■源泉に潜む者達

編成

ラブラブにゃんこ35 そばや35 ぺろきゃん35 覚ミーニャ35 聖ヴァル35
クリーナー40 ちびライオン40+32 ちびジャラミ30+32 ぶんぶんライダーL35 覚ムート40
にゃんこ砲 かみなり砲20
コンボ 4人でぴょんぴょん(初期所持金アップ【中】)、ブラパンツ(働きネコ初期レベルアップ【小】)、ライバル宣言(同左)

クリーナーで止めつつ覚ムートでイルカ娘へのダメージを稼ぎ、あとは基本的に2列目連打。

他に注意すべきこととしては、一旦戦線を下げるプレイングを選択肢にもつこと。
分が悪い状態のまま粘ると、ドリュウもイルカ娘も溜まって手に負えなくなる(なった)ので。一旦戦線を下げることでイルカ娘だけ前に出てくるので、そこに覚ムートをぶつければ形勢逆転を狙えます。

目次にもどる

■湯けむり極楽地獄

編成

ちびゴム30+33 忍者35 にぎり40 パティシエ35 極上
マキシマム30+33 ちびライオン40+32 ちび島30+32 覚ムート40 覚宮木40
にゃんこ砲 かみなり砲20
コンボ アイラブジャパン(キャラクター攻撃力アップ【中】)

イカ天ももちろんですが、やはりバトコアラが鬼門。
火祭りとかサホリとか月イベントキャラを使いたくなりますが(略)。
月イベキャラを使う場合、めっぽう強いコンボを組んで2列目がちびライオンちび島覚宮木覚ムートときて…あと1体は何にしましょう?やっぱり火祭り?

代わりにマキシマムを起用。レベルの目安はどんなもんでしょうね…
コアラ、バトコアラ、イカ天の攻撃が入り乱れるので、なんとも検討しづらい。

戦術
①バトコアラを自城に引きつけて覚宮木。自城を犠牲に。
覚宮木の再生産稼ぎ兼貯金の時間。

自城が完全無防備の状態だとさすがに堪えきれないので、マキシマムもちょろちょろと生産。
レベルによるでしょうが、自分の場合は場に2体いるくらいがちょうどよかったです。

②攻め上がり→覚ムート1体目
敵城到達のタイミングが合うように、マキシマム、ちび島を連打。

ボス戦が始まったらちびライオンを連打開始。

そして、天使ガブリエルに当たってしまわないよう注意して覚ムート発射。
カ・ンガリュを倒し、そのままWコアラへ突撃します。
できればバトコアラへ重点的に攻撃できると○。白コアラでも構いませんけど。

③粘って覚宮木2体目、覚ムート2体目→消化試合
覚宮木が倒れ次第、ちびライオンの生産を停止。用途はほぼ壁なので、守るべきキャラがいなくなったら生産するだけ無駄かなと。
覚宮木2体目を出したら、戦線到達に合わせて生産再開します。

カ・ンガリュのお金で覚ムート代も調います。覚ムート2体目をもってWコアラ戦を終えたい。
そしたら消化試合です。

参考動画↓

序盤に自城を犠牲にすることもあり、なかなかギリギリ。
でも、覚宮木や覚ムートがイカ天に殴られ即死するようなことがなければ勝てるかなという印象。とりあえず3勝1敗。

目次にもどる

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。