☆4『岩海苔半島』攻略記録

ようやっと真☆1の追加分が終わったので、☆4に取り掛かることができました。
アプデの確認をしたときゾンビがどうのこうのと書いていましたが、まだでしたね。気が早かった…


スポンサーリンク

■目次

倍率確認
りんりん防風林
イベリコ平野
泣き砂海岸
ゴールデン街
鈍足ドライブウェイ
武家屋敷お家騒動
余談(超ネコ祭)


■倍率確認

毎度の如く☆1と同じだろうと思いますが、毎度の如く一応確認。

☆1の場合

☆4の場合

というわけで、☆1と☆4は同じ。

☆1より弱くなる日を期待して検証を続けてきているわけですが、それより先にレア&EX(というか全体的に)一気にインフレしてしまったからなあ…
実際、EX大型キャラの大幅インフレのおかげでかなり簡単に感じました。

目次にもどる

■りんりん防風林

編成

レベル:ちび30+30、ラーメン30+28、ザウルス30+29、ほか35。

ボス戦開始直後のメタルわんこラッシュに対抗するため、クリティカル要因が欲しい。
ただ、ザウルスだと全然発生しませんでした。結局大半は手数でどうにかした感じ。

メタルわんこが減ったところで出てくる天使に対抗するため、壁はちび暗黒とラーメンに。

貯金して攻め上がる
→メタルわんこをどうにかする
→覚醒ムートでお掃除

という流れでクリアしました。

目次にもどる

■イベリコ平野

編成

レベル:サーチ30+9、ダンサー&剛拳G30、覚醒ムート&覚醒武蔵35。
コンボ:恋の季節(めっぽう強い効果アップ【中】)、獅子王(同左【小】)、3匹の王(キャラクター体力アップ【小】)

エリザベス53世に対抗するため、ネコサーチを主軸ににゃんコンボで強化。
攻撃力低下コンビはよっちゃん処理に。

サーチのレベルはそこまで高くないですが、十分ゴリ押しできました。エリザベス戦はサーチ連打&宮木で十分。

目次にもどる

■泣き砂海岸

編成

レベル:にぎり40、いて座30+30、ほか35。
コンボ:アイラブジャパン(キャラクター攻撃力アップ【中】)、和定食(初期所持金アップ【中】)

☆1でもやった速攻で。(まともに戦ったことがないので、正攻法でどうしたら良いのか分からない)
バタフライがいないと少しやりにくいですね。

自分のいて座はガガガガを7発で倒します。30+26以上で同水準。

もう1つ重要な情報として、自分のにぎりはハイエナジーの攻撃を1発耐えます。37以上で同水準。
結局ハイエナジーの前進を防ぎながら敵城を削ることになるので、にぎりの体力を確保していることは大事なはず。

いて座でガガガガ1体目を撃破(にぎりでいて座を守る)
→覚醒ムートでガガガガ2体目を撃破
→聖ヴァルとウララーも突撃。クリーナーも

ヒカルの内側に潜り込んで敵城を攻撃し、ハイエナジーが出てもそれを維持できればOKです。
いて座だと火力が足りずガガガガの撃破に時間がかかるので、自分の場合は初めヒカルが前に出てしまいましたが…。KBさせて敵城攻撃に至ることができました。

目次にもどる

■ゴールデン街

編成

ちび30+30、アミーゴ30、にぎり40、エステ40+36、ほか35。

エステ合計76はパーフェクト合計60の体力、合計40の攻撃力です。
しかし想定している役割ははぐれたヤツ処理なので、特にそこまで攻撃力を備えている必要はありません。

戦術
①ゆっくりめにカ・ンガリュ迎撃
さっさと倒しまうとコアラッキョが出る前にボス戦へ突入してしまいます。
ボス戦とコアラッキョ戦を同時に行うよりはコアラッキョを先に倒す方が楽だと思うので、すぐに攻め上がらないよう調整。

ちびゴムかにぎりあたりで防ぎつつ、エステ数体ではぐれたヤツの処理&カ・ンガリュへダメージを与えていきます。

②対コアラッキョ
ちびジャラミと宮木を軸に。

③ボス戦
4枚壁とミーニャ&ウルルンを軸に、はぐれたヤツ処理の目的でエステもそれなりに生産。
自分はカルピンチョへ素早くダメージを稼ぐために覚醒ムートを使いましたが、パオンに殴られたら即死します。狂ムートにしてより安全に攻撃させるのもアリかと。

目次にもどる

■鈍足ドライブウェイ

編成

レベル:ちび30+30、アミーゴ30、にぎり40、キョンシー30+32、EX大型35、ほか30。
コンボ:百鬼夜行(働きネコ初期レベルアップ【中】)、ライバル宣言(同左【小】)

長射程キャラを増やすことより、とにかく序盤の金欠をどうにかすることを優先しました。

まゆげどり1体のときはタイミングを計って1枚壁。敵の増加に合わせて壁も増加
→ウルルン>ミーニャ>聖ヴァル≒凧の順に生産していく

という感じで立ち回りはシンプル。

目次にもどる

■武家屋敷お家騒動

編成

レベル:ちび30+30、キョンシー30+32、法師30+39、EX大型35、ほか30。

浮いてる敵が中心なので、法師で無双します。
ヨキカナへダメージを与えるため、遠方攻撃2体と超長射程も完備。

ボス戦は金欠になりがちな気がするので、しっかり準備してから攻め上がる
→あとはがんばる

というだけ。
ちびぶんが続々とやってくるせいで不意に戦線が上がってしまいヨキカナに一掃される…とかは無さそうです。それほど生産に気を遣う必要は無し。

目次にもどる

■余談(超ネコ祭)

6月の超ネコ祭。6月1日なので、無為(61)を信条に物欲センサーに引っ掛からないよう…

とか考えてる時点でセンサーに引っ掛かっていたわけです。
17回も回したのに超激レアが出たのは最後の1回だけ。しかも被り。

ここ最近超ネコ祭での超激レア排出率が異常だったので、これでも累計排出率は40/362≒11.04%。

でも被りがまた増えてしまいました。22/40…


こうしてブログを書きながら、「そういえばサブで超ネコを回してないなー」と気づきました。

極ネコも回しているのであまり貯まっていませんけど…

4,5回目で連続ヒット。
もちろんメインでも持っているキャラなので目新しさはありませんが、特にガメレオンを使えるようになったのは大きいな…

目次にもどる

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。