☆4『シンギュラリティ村』攻略記録

いよいよ残り僅かとなったレジェンド☆4。
アプデから1週間以内に着手・クリアしたのはかなり久々な気がします。

自分の記録を遡ってみると、2018年11月ver.8.0の『ハリーウッド帝国』以来。
思った以上に久しぶりでした…このサボり癖、要改善です。

スポンサーリンク

■ユビキタス販売所

編成例

ちびゴム30+35 ちびムキ足30+34 聖ヴァル40 覚ムート40 覚ウルルン40

宇宙編第三章までお宝をコンプしていれば、ゴリ将軍と巨匠は全て覚ムート1体でワンパン可能。
残るイノヴァル1体を対策するだけです。

目次にもどる

■VR稲刈り場

個人的には本マップの最難関。

編成例

マキシマム30+37 カメカー40 ちび島30+36 暗黒嬢40 覚ウルルン40

まずはガチャ無しでやろうとしましたが、期間限定キャラ(月イベントキャラ)を使ってもノーアイテムは厳しそうだったのでやめました。
ノーアイテムを優先するため、ガチャキャラを使用。

マキシマムを連打するだけで一角くん軍団との戦闘を乗り切れます。
マキシマムのレベルが低い人は、残り5枠をコンボにどうぞ。

目次にもどる

■ウェアラブル一軒家

編成例

ラブにゃん なわとび ぺろきゃん 聖ヴァル40 覚ミーニャ40
ちびネコ30+33 カーニバル35 ちびゴム30+35 ダンサー45 覚ウルルン40
にゃんこ砲 ブレイク砲20
コンボ ライバル宣言(働きネコ初期レベルアップ【小】)、ブラパンツ(同左)、4人でぴょんぴょん(初期所持金アップ【中】)

序盤の資金難を乗り切れるかどうかだけの勝負。
資金系のコンボで5枠埋めてしまってバリアブレイカー枠がないので、ブレイク砲で対応します。

期間限定キャラやガチャキャラで安価な妨害役を起用すれば、こんな変なことはしなくていいと思います。

75円壁2枚を連打&ぺろきゃんを1体出しといて資金稼ぎし、ウルルンを最優先で生産します。
ブレイク砲でウルトラメェメェを処理するところまで到達できれば、あとは何とかなります。

ツバメンズが鬱陶しいので、ワンパンできるウルルンやダンサーは貴重。
ダンサーのレベルがいつの間にか45に上がっていた(多分「まちぶせ風呂」のとき)のですが、44以上でワンパン可能です。

目次にもどる

■8K肥溜め

編成例

ちびネコ30+33 アミーゴ35 ちびゴム30+35 聖ヴァル40 覚ミーニャ40
ボンバー35 カメカー40 ワゴン40 ちびキンドラ30+34 覚ウルルン40
にゃんこ砲 かみなり砲20
コンボ ライバル宣言(働きネコ初期レベルアップ【小】)

ボンバーでブラッコ、ワゴンでダチョウに対して割と対処できます。
☆1の時には「今回で一番ムズい」という感想だったようですが、それほど難しく感じませんでした。

とりあえず、ワゴンでふっとばしすぎてクロサワに一掃されないよう注意したいところ。
予め自城に引きつけてクロサワの合流を遅らせるのもありかも。

目次にもどる

■夕焼けブロックチェーン

編成例

現代ネコ40 ちびゴム30+35 そばや35 聖ヴァル40 覚ミーニャ40
狂もねこ50 ぺったん35 フープ35 カメカー40 仙人40
にゃんこ砲 水鉄砲20
コンボ ライバル宣言(働きネコ初期レベルアップ【小】)

ボス出現時の衝撃波で自城に迫られるのがつらいので、序盤の戦線を高めに&衝撃波を受ける瞬間にカメカーを突っ込ませるのがポイント。

また、ガガガガが怖いので、なるべく射程内に入らないよう意識したい。
水鉄砲の初弾は確実にブチゴマをKBさせる=ガガガガの一掃を受けるので、その前はキャラを出さないとか。

目次にもどる

■ゲノム盆踊り

編成例

ちびネコ30+33 アミーゴ35 ちびゴム30+35 聖ヴァル40 覚ミーニャ40
ちびムキ足30+34 カメカー40 仙人40 神さま40 覚ムート40
にゃんこ砲 かみなり砲20
コンボ ライバル宣言(働きネコ初期レベルアップ【小】)

当初と同じ、ウルトラメェメェを残してキャラを溜める戦法。
当初はメェメェを1体残すように調整していましたが、3体くらい残っていても余裕でした。宇宙編第三章まで実装された影響でしょうか。

メェメェを止めるのは楽になったものの、天ゴリ迎撃が大変になった印象はあります。
自分は覚ムートで殴り倒すことに。
このとき天ゴリより先に出ているメェメェ2体ほどが邪魔なので、できればこの2体はちびムキ足で倒したいところ。(ちびムキ足→カメカー)

天ゴリを倒したら、そのままキャラ溜めに移行していきます。

目次にもどる

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。