☆4『ハリーウッド帝国』攻略記録

個人的には「バブリーヒルズ白書」が一番きつかったです。
☆1のときにも思考停止したステージですが、今回も似たようなもんでしたね…

スポンサーリンク

■倍率確認。パパラッチフィーバー

いつものですが、いつもと少し違います。

☆1の場合

☆4の場合

いつもなら、ここで作業を終了し、戦闘を離脱しています。
なにせ初見編成(3枚壁、W足、大狂島、キンドラ、ジャラミ、ムートウルルン)を使っているので、☆4だとムートウルルンしか出せないんですよね。

しかし今回は、本ステージをこのままクリア可能。
覚ムートを出せばそれでクリアできます。1体目のコアラを瞬殺し、ヒツギイヌを押しのけて敵城へ突撃するだけ。

実装当初はコンボを組むとかしないと覚ムートでコアラッキョを1発KBさせられない点が問題でしたが、3連続攻撃化レベル上限解放による火力アップが原因で、普通に1発(3発?)KBが可能になっています。

まあ1発KBできなくても、長射程キャラで火力補助してあげれば、覚ムートが被弾することなくコアラッキョを倒すことは十分可能。
火力補助を短射程キャラにすると、自分からコアラッキョの射程に入って波動を呼ぶので△。

目次にもどる

■因縁ゴシップスター

編成

レベル:ちび30+30、ほか35。
コンボ:4人でぴょんぴょん(初期所持金アップ【中】)、ブラパンツ(働きネコ初期レベルアップ【小】)、ライバル宣言(同左)

さっさと覚ムートを出して壁で守ってあげればOK。
ちびぶん4体を瞬殺し、ゾンビは完全に無視でクリアできます。

なぜ☆1をやったときの自分は覚ムート無しで普通に戦っているのか、不思議でたまりません。
覚ムートの火力アップが発想に与える影響は大きいということでしょうか…。当時がまだまだ未熟だったという説の方が有力な気もしますけど。

目次にもどる

■バブリーヒルズ白書

編成

レベル:ちび30+30、ラーメン30+33、マキシマム30+33、エステ40+41、ほか35。
コンボ:バイオハザード(研究力アップ【小】)、ほねほねボーン(同左)
にゃんこ砲:かみなり砲20

☆1のときみたく速攻を仕掛けたかったのですが、諦めました。
大狂ライオンがいないと敵城到達までに時間がかかりすぎ…
Hyper Mr.だと移動速度は十分ですが、攻撃頻度・再生産が微妙。
ちびライオンだと攻撃頻度は十分ですが、移動速度が微妙。

ダチョウ倶楽部を完全に無視して削り切るのは諦めつつ、しかし可能な限り早い決着を目指しました。

なお壁役のダチョウに対する耐久は結構重要なわけですが、

ラーメン30+33…51と同等(2耐え)
マキシマム30+33…52と同等(3耐え)

となっております。また、重要なアタッカーであるエステですが、

エステ40+41…体力52、攻撃力41相当

となっております(パーフェクトと比較)。

戦術
①序盤。足の遅いキャラから
Hyper Mr.、ラーメン、マキシマム、ちびゴム、エステくらいの優先度で生産を開始。

Hyper Mr.で戦線を切り開きつつお金を稼ぎ、移動遅めなキャラから戦線に合流させていきます。
Hyper Mr.の役割は序盤だけなので、3体程度で生産をやめていいです。

②覚ムート突撃
次に優先すべきは覚ムート。
敵城を削るのではなく、タッチャンへダメージを与えるのが主な役割です。

タッチャン1体目を早くに倒せば、ダチョウの迎撃がかなり楽になります。

③2列目4種連打。ウララー聖ヴァルも合流
次に優先すべきはウララー。
タッチャンより前にダチョウが出てきた場合、とどめを刺しにいきます。

にゃんこ砲は前述のとおり、かみなり砲がベターだと思います。
僅かでも、ウララーやエステが安全に攻撃/接近できる隙を作りたいところ。

あとはとにかく2列目4種を連打し続けるだけです。

参考動画↓

目次にもどる

■子役上がり

編成

レベル:ちび30+30、マキシマム30+33、ほか35。
コンボ:バイオハザード(研究力アップ【小】)、ほねほねボーン(同左)

一角くん用の対赤要因 マキシマム(、ちび島)
はぐれたヤツ処理用の
波動/遠方攻撃
仙人(、ウララー)
キャベロン用耐久キャラ ちびジャラミ、クリーナー
(マキシマム、ちび島)
覚ムート 覚ムート

という感じ。
せっかく一角くんを抑えても後ろに隠れているはぐれたヤツやらドリュウやらにふっとばされるので、せめてはぐれたヤツは迅速に処理したい。
波動はそこまで強い必要はないので、最悪ニャラジンとかでもいいのではないでしょうか。

マキシマムだと耐久はあっても火力は無いので、一角くんをなかなか倒せずやきもきします。

とりあえず、一角くんを倒した段階で自城がキャベロンの攻撃を受けていなければ、あとはなんとかなります。
敵城へ突撃しないようキャラの生産しすぎを避けつつ、じっくりドリュウ2体を倒してから突っ込めば確実。

目次にもどる

■セクシースキャンダル

編成

レベル:ちび30+30、にぎり40、狂もねこ50、ほか35。
コンボ:ライバル宣言(働きネコ初期レベルアップ【小】)

超メタカバ対策
(ふっとばす無効)
にぎり、クリーナー
超メタカバ対策
(クリティカル)
狂もねこ
ブラッコ対策 ボンバー
教授対策 仙人、ミーニャ(、神さま)

という感じ。
特にブラッコに対して壁をきちんと用意することができそうになかったので、ボンバーで完封することにしました。

序盤は聖ヴァルあたりでミスターエンジェルをさっさと処理してから貯金。

ボス戦は狂もねことボンバーの生産に注意(墓手太郎に射程負けするので)しつつ、他のキャラを連打しておけばいいと思います。

「☆4だけどガチャ無し」という響きがなんかよかった()ので、動画を投稿しておきました↓
序盤がヘタクソです。これを経て、序盤はさっさと聖ヴァルの方がよかったなと反省。

目次にもどる

■ハリーウッド帝国

かつて速攻したステージですが、バブリーヒルズ白書でちびライオンの速攻性能への信頼を失ったので、速攻はやりませんでした。

実際後でやってみましたけど、40+30じゃうまくいかなかったですね(※ノーアイテム)
波動無効はかなりのアドバンテージだと思いますが、ゾンビワンを処理しきれず宮木に突撃できる数が減り、結局宮木に一掃されました。50+30で成功している動画は見ました。

編成

レベル:ちび30+30、ほか35。
コンボ:4人でぴょんぴょん(初期所持金アップ【中】)、ブラパンツ(働きネコ初期レベルアップ【小】)、ライバル宣言(同左)
にゃんこ砲:エンジェル砲17

速攻こそ厳しい印象でしたが、ちび天空という対ゾンビ量産キャラ・エンジェル砲という対潜伏ゾンビ特効砲のおかげで難度は急落しています。

ちびゴムを連打しながら、潜伏後のゾンビにちび天空をぶつけていけば大体なんとかなります。

ゴリ・ンジュ、ブチゴマさま、スカルボクサーといった強めなゾンビの潜伏も、エンジェル砲のおかげで問題なし。
1巡目は1体だけなのでノーマル砲でも対応可能ですが、2巡目は2体なので、ノーマル砲だと片方しか潜伏を防げない。でもエンジェル砲なら平気です。

なお、一応対ゾンビキャラということでボーンを入れてみましたが、まるで役に立たず。
ちび天空だけだと射程的にブチゴマ&スカルボクサーに不安があるので、チェーンソー/草刈りとかチャンピオン/リベンジとかを入れておくと安心です。

でもまあ取り巻き戦で楽できるとはいえ宮木へダメージを与えていくのは結構大変で、

とっても時間がかかりました。
時間がかかるだけですけど。

目次にもどる

■余談

メルストコラボが終わるとともに、にゃんこは6周年モードへシフト。

予告されていた「ゴールド会員」が解禁されました。

ここから「購入」可能。やっぱり課金制でしたね。1,200円で30日有効とのこと。
とはいえ初回無料ですし、自動更新ではないので、課金するつもりのない場合も1回なら安心して購入できます。

要素としては、通常のクラブ会員に以下の特典が付与されるらしいです。

・レアチケット1枚プレゼント
・1日30ネコカンのログインボーナス(x20日)
・累計2回目以降はスピードアップ使い放題
・累計2回目購入で会員番号付与(「にゃんこクラブとは?」に書いてました)

普通にネコカンを購入する場合、1,200円では330個になります。
有効期間中に11日ログインすると、ログボネコカンで元をとれるということですね。

さらにレアチケも貰えますし、2回目以降のスピードアップ使い放題も地味に魅力的。
個人的には、会員番号を獲得できるという点もプレミア感がして惹かれます。

とはいえ、今まで課金しないで遊んでいるのをここで変える気にもならないというのも事実。
まあ自分は購入するとしても初回分だけですね…
いやでも会員番号、欲しいなあ…

目次にもどる

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。