未来編第三章攻略記録(クリアのみ)

今のキャラ強化/お宝収集状況でのレジェンド攻略が『海を汚す悪しき者』までで詰みました。
『心と体、繋ぐもの』は最初(夕焼けの咆哮)から勝てません。

というわけで、未来編第三章の攻略へとシフト。対赤のお宝を集めれば、バトコアラ3体にも対抗できるはず…
本記事ではクリアのみに焦点を当てます。採点報酬については別に記事を設けます。


■目次

基本戦術
まあ難
 タイ、ニューヨークシンガポール深淵の大渦
やや難
 アルゼンチン、アラスカ
浮遊大陸


■基本戦術

未来編第二章のときと同じ感じです。
さすがに余裕はなくなってきてますが…


レベル:基本20+10、ほか20。
コンボ:ビューティフルレッグス(ふっとばす効果アップ【小】)
お宝:未来編第二章までコンプ。第三章は毎ステージ回収

初見編成で1~2枚壁とW足を中心に。
W足で射程負けする敵がいれば、狂ドラゴン以上の長射程キャラを追加。
赤い敵やメタルがいれば、狂クジラと狂美脚を中心に。長射程の敵へ攻撃したいときは、狂クジラと狂ボッチを軸に。

お宝について、「深淵の大渦」まではランク問わず何かしらドロップさせただけでした。
しかし結局、深淵の大渦で詰んで全部最高ランクでコンプする羽目に。

懲りたので、後半は毎ステージ最高ランクを回収しながら進みました。
まあトレジャーレーダーを使う機会はそんなにないですし、贅沢に消費していきました。

目次にもどる

■まあ難

初見編成で十分対応できるけど、少し生産に工夫が必要なステージ。

□タイ、ニューヨーク

エリザベス53世が立ちはだかるステージ。
第二章まではニューヨークで初登場だったのに、序盤から登場は勘弁して欲しい。
もちろん今まで通り、ニューヨークでも登場します。

まずタイ。
序盤はW足と狂ドラゴンの長射程コンビで迎撃。
途中から黒わんこやメタルわんこが合流してくるので、それに合わせて1~2枚壁を挟みます。

さらにプドール婦人の合流などもあって自城に迫られたら、波動のタイミングに合わせてムートを生産。

続いてニューヨーク。
序盤はある程度資金の準備を整え、ゴム&W足&狂ドラゴンで攻め上がります。

タイ同様にメタルわんこが出てくるので、ゴムで防ぎます。
メタルわんこ以外でやっかいな取り巻きはいないので、狂カベまで出す必要はないかと。

自城に迫られたら波動のタイミングに合わせてムートを…といきたいところですが、ムートが攻撃するのは厳しい。
タイと比べるとエリザベスがかなり強く、にゃんこ砲で補助してもなお攻撃モーション中にKBしてしまいます。

自城に迫られたら、波動前提の2枚壁で取り巻きによる城へのダメージだけでも防ぎつつ、陥落前にエリザベスを倒せるよう祈るのみです。

目次にもどる

□タイ

敵城を叩くとまさかのイノシャシ。

序盤はにょろとかわんこばかりなので、その気配は全くなし。
他のステージ同様に壁&W足とかで攻め上がると、対応できずボコられました。

「敵城叩くとイノシャシ」というのを分かったうえで、2枚壁と狂クジラ、ついでに狂美脚を主軸に攻め上がれば大丈夫です。

目次にもどる

□深淵の大渦

別に記事を書いたことがあるので、加筆しておきます。
こちら

目次にもどる

■やや難

初見編成だと勝てなかったor安定して勝つのは厳しかったステージ。

□アルゼンチン、アラスカ

まずアルゼンチン。
敵城を叩くと、黒わんこやら天使わんこやら黒ボクサーやらがわらわらと湧いてくるステージ。
エイリアンは全く関係ありません。

続いてアラスカ。
敵城を叩くと、天ゴリが鬼湧きするステージ。
エイリアンはまあいます(ゴマサーマン)が、実際きついのは天ゴリです。

いずれも敵の数が多い&突破力が高く、単体攻撃では迎撃が間に合いません。自分の初見編成の弱点(量産中長射程キャラがいずれも単体攻撃)です。
範囲攻撃で手数の多いキャラを編成に入れ込む必要があります。強力な壁でもいいかもしれません。

初見編成のうち、狂クジラを狂UFOに。
ついでに、狂ボッチを聖ヴァルに替えてみます。

ある程度準備を整えたら一気にやっつけるだけなので、プレイングはそれほど工夫しなくてOK。

目次にもどる

■浮遊大陸

別に記事を書いたことがあるので、加筆しておきます。
こちら

目次にもどる

■月

別に記事を書いたことがあるので、加筆しておきます。
こちら

目次にもどる

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。