未来編第三章月に色々な編成で挑戦

未来編のラスト、第三章月をクリアしていきます。

初回挑戦時は超激レアキャラを使っていたので、浮遊大陸と同じく平易な編成でのクリアを目指します。

浮遊大陸と同じように、

・ガチャキャラなし
・狂乱キャラなし
・狂乱キャラ、ウルルンなし
・弱めの編成(サブデータ)

で挑戦します。

■目次
特徴
戦術
編成と結果

スポンサーリンク

■特徴

・初めにエイリアワン、ワーニックが複数とプドール婦人が2体出現

2体目のセレブ以降は何も出てきません。
セレブ2体でお金はたくさん手に入りますが、ほぼそれのみで準備を整える必要があります。

・敵城残り45万で覚醒ムート出現

覚醒ムートの攻撃力は4万強。ウルルンやムートはもちろん一撃でやられます。
一発でも耐えてくれるのはジャラミとかムキ足くらいでしょうか。
ぶんぶんと同じく攻撃間隔はゼロ、ひっきりなしに殴ってきます。

しかし見た感じぶんぶんより攻撃モーションが長いため、ムート自体は3枚壁で容易に止めることができるようです。

・デカメガネル、カーバチャン、ゴマサーマン(有限)。プドール婦人とかは無限湧き。

ムートだけなら問題ないですが、定期的にこいつらが出てくるのが厄介。
ムートと併せてジリジリ押してきます。ムートは移動が早く射程もそこそこ長いため、少し前進すればこちらの大型キャラを射程圏内に入れてきます。

取り巻きは大型範囲攻撃キャラで早急に処理し、前進を防ぐが吉かと。

・アルパッカが出現

後掲3つ目の編成のときだけ遭遇しました。
出現条件はわかりませんが、経過時間によるものなのでしょうか?
アルパッカ単体は脅威でありませんが、もしムートと一緒になったりすると厄介さが増しそうです
冷凍マグロ戦線のぶんぶん&ニャンダムみたいなイメージ。

前置きはこのくらいで、戦術をば。

目次にもどる

■戦術

①働きネコレベル3くらいまで上げ、セレブ1体目まで貯金
セレブを倒すと5~6000円入るので、所持金上限を増やしておきます。

②セレブ1体目到着時に合わせてムート(orウルルン)出撃
ムートの初撃でセレブを倒して資金獲得。

戦線を早くに上げて準備不足なまま敵ムートを出したくないので、他のキャラの生産は控えます。
働きネコのレベルをそこそこ上げつつ、ウルルンくらいは出しておいてよいかと。

ムートとウルルンの順番が逆でもそこまで影響はありません。

③セレブ2体目突破後壁以外の生産開始
次の敵出現まで間があるため、壁も全力生産すると敵ムートの出現前に出撃制限にかかってしまいます。
足の遅いゴムは出しておくとしても、足の速い狂ネコ狂カは先頭が敵城に到達する前くらいからでよいかと。

2つ目以降の編成で狂ネコ狂カベでない少し速さの劣るキャラを壁役に起用しますが、やっぱり生産開始はやや遅らせます。

具体的には、画面を一番左までスクロールして画面内に先頭が入ってきたころから3枚壁を生産したところ、敵ムート出現直後に出撃制限にかかりました。目安までに。

④全力
大型キャラの再生産が近いときなどは所持金に注意しつつ、3枚壁を出しながら攻撃していきます。
しっかり戦線を整え、出撃制限にかからないよう出現前の壁生産を調整していれば、ミスらない限り大体なんとかなります。

目次にもどる

■編成と結果

以下各編成と結果。

編成①ガチャキャラなし


クリア。

大型キャラがやられることはありますが、クリア自体に問題はないので割愛。
採点報酬回収のときに考えます。

編成②狂乱キャラなし


クリア。

狂ネコ狂カベの代わりにモヒカンと歌謡ネコを起用。
モヒカンは基本キャラなので言わずもがな。歌謡ネコもコラボステージだけでなくシリアルコードによっても入手可能なため、誰でも持っているかと思います。
※今ではシリアルコード入力が不可になりましたね。持ってなければ何か他のキャラで代用しましょう。

暗黒ネコを壁役にしてもよかったのですが、結構お金がかさむのでやめました。

編成③狂乱キャラ、ウルルンなし

クジラとジャラミは飾りです。敵ムートとの戦闘中は使いませんでした。
アルパッカには使いました。なんとなく。

攻撃役はムキ足、キンドラ、聖ヴァル、ムート。

エイリアンには強いけど射程に余裕がなく単体攻撃のムキ足
射程には余裕があるけど同じく単体攻撃のキンドラ
範囲攻撃だけど火力は少し頼りない、射程に余裕がなく耐久力もない聖ヴァル
範囲攻撃で火力も十分で一番頼れるけど、攻撃頻度の低すぎるムート

…というわけで、敵取り巻きがいるときが非常にきつかったです。ウルルン大事。

敵前進を招いてムートがやられ、ジリジリと押され、ムート再出撃して少しだけ盛り返し、を何度か繰り返し…

なんとか敵ムート撃破。少しずつ自城が見えてきたときは終わったと思いましたが粘りました。
そしてホッとしながら画面を左にスクロールすると、

なんかいる。このステージで見たのは初めてだったので驚きました。
まあ前述の通り、このタイミングで出てこられても特に脅威ではなかったのですが…

このアルパカに生き残り能力&攻撃力アップ能力があることを知りさらに驚きながらも無難に突破。

クリア。
0点かと思っていましたが、意外と点数が残ってました。

クリアに関しては以上。

敵城を叩く前の準備で失敗しなければ基本的には問題ない、かな…と思います。
ちょっと現在採点報酬に苦戦中なのですが、ネコカン獲る(=4000点)までは絶対にやるので、達成次第記録を残したいです。

編成④弱めの編成(サブデータ)

レベル:基本キャラ20+10、ほか20。
コンボ:ビューティフルレッグス(ふっとばす効果アップ【小】)

前述のとおり、不十分な準備で攻め上がらなければまあ大丈夫です。
特に敵城付近で戦うと、敵ムートがKBした際に接近し、味方が殴られ一気に態勢を崩される恐れがあります。

プドール婦人などを迎撃しつつ貯金
→先鋒隊が敵城を削るのを見ながら引き続き貯金
→敵ムートが自城に近づいてきてから一気に生産開始

という流れ。
2,000点くらいはとれます。ネコカンには程遠いですが…

目次にもどる

未来編第三章月に色々な編成で挑戦」への2件のフィードバック

  1. ヽ(゚∀。)ノウェィwwww

    ビューティフルレッグス発動、ピカボルト、アルマゲドン、ウルルン、壁5枚(モヒカン、狂ビルダー、狂カベ、ゴムネコ、歌謡にゃんこ)でニャンピュータ使ったら勝てますか??

    返信
    1. TegeTege 投稿作成者

      ピカボルトを持ってないのですが、それ以外の9体全て第1形態(ただし基本キャラは20+80、アルマゲドン30、その他40)にしてボス戦ニャンピュ放置で勝てたので、まあ勝てるのではないでしょうか。

      本文で触れているとおり、
      ・序盤にきちんと貯金する(不用意に攻め上がらない)
      ・ボス戦で敵城に近づきすぎない(いったん退がる)
      ことがポイントだと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。