未来編第三章浮遊大陸を色々な編成で挑戦

ようやく浮遊大陸まできました。

後半の統率力80消費とかのステージで十何周もやらされるのつらかった…
あとは浮遊大陸の採点報酬回収、月のトレジャー・採点報酬回収で第三章終了です。

浮遊大陸の初見はネコ漂流で苛めて終わったので、もう少し平易な編成を組みます。

今回は浮遊大陸を

編成①:ガチャキャラ、覚醒ムートなし
編成②:狂乱キャラ、覚醒ムートなし(レアキャラ使用)
編成③:狂乱キャラ、覚醒ムート・ウルルン・聖ヴァルなし(レアキャラ使用)
編成④:弱めの編成(サブデータ。レアキャラ使用)

でクリアしてみました。

後者2つは狂乱キャラとかウルルンを獲得することなくここまで来る人もいるかもしれないなーと思いまして…。
聖ヴァルも外しましたが、そういえば第二章クリアしないと第三章来れないですよね。聖ヴァルは持ってる前提でやればもっと楽だったかも。

【最終更新】20181111


■目次

ステージ概要
方針
各編成と所感
まとめ

■ステージ概要

この浮遊大陸というステージですが、

・敵城残り60万でエイリアンイノシシ(イノヴァルカン)1体目とエイリアンサイ(サイバーX)出現。イノヴァルは時間経過で合計3体まで出現

するステージです。
イノヴァルカン3体を倒すまで粘れれば、クリアは可能。

注意すべきは

・ステージがやたら長い

ということ

自城に引きつけない限りは3枚壁は絶対無理です。
2枚壁でも出撃制限にかかります。

目次にもどる

■方針

重要なのは妨害キャラ。
妨害キャラをそこそこためれば、最小限の壁でイノヴァルどもを食い止められます。

今回超激レア・激レアの使用は控えましたので、主要な妨害キャラとしてはレアキャラ「サイキックネコ」を採用しました。
エイリアンを遅くするやつです。射程も結構長い。

ただ、遅くするだけなので敵の進みを完全に止めることは出来ません。
イノヴァルはノックバックも少ないので、ふっとばしとの併用が必要でしょう
ウルルンを使わない編成のときは結構危なかった…

前置きはこのくらいで。
いずれの編成も、

①大型キャラを最優先で生産。あとは壁で大型キャラを守りつつひたすら貯金
②大体貯金できたらムキ足とサイキックネコを主軸に生産

というくらいの方針です。適当。

目次にもどる

■各編成と所感

以下編成と結果。基本キャラは全て+40というわけではありませんが、+35以上はあります。
レア・激レアキャラはLv.20とかそんな感じです(+値不明)。
※サブデータはもっと弱いです。

編成①ガチャキャラ、覚醒ムートなし


クリア。
初め壁が薄すぎてムートとウルルンがカバに噛まれ、焦って壁を出し過ぎて出撃制限にかかり、最初のムートウルルンがすぐに突破されて長期化しました。

編成②狂乱キャラ、覚醒ムートなし(レアキャラ使用)


クリア。
狂UFOがいないので、「エイリアンに超ダメージ」と書いてあった「ネコ太陽」を採用。
調べてみたところ、エイリアン相手のDPSは

ネコ太陽Lv.30(射程170)
>天空ネコLv.30+40(射程170)
>狂UFOLv.20(射程205)

のようです。
サイキックネコで遅くできれば距離も詰められにくいので、サイやイノシシ相手には結構有効なのかも…?
※出撃制限で壁が薄いせいか、今回はぜんっぜんダメでした

編成③狂乱キャラ、覚醒ムート・ウルルン・聖ヴァルなし(レアキャラ使用)


クリア。
ステージ長いのに量産系キャラばかりという謎編成。選択肢なさすぎて…
暗黒ネコとライオンは臨時の壁という感じ、キンドラはあまりいる意味なし。

エイリアンに強いムキ足、ウルルンなしの条件で唯一ふっとばし役を担えるジャラミに助けられました。

編成④弱めの編成(サブデータ。レアキャラ使用)

レベル:基本キャラ20+10、サイキック20+4、ほか20。

どうにかガチャ無しで勝てないかと頑張りましたが、無理でした。イノヴァル残り1体まではいけるんだけど…
EX大型に加え、+αの妨害役がいないと厳しいです。

さらに補助としてスニャを使い、

①狂UFO、狂美脚、聖ヴァルでさっさと攻め上がる。もちろん貯金も済ませる。
②自城へ引き寄せ、迎撃

という流れ。
出撃制限にかかって十分に戦えないので、敵城付近で戦うのは諦めます。

自城近くで戦うにあたっては、

・先鋒隊が天使わんこを倒してしまわないよう、数を少し控えめに)
→イノヴァルより天使わんこが先に来るので、そこへサイキックを生産。イノヴァルが来る前に再生産を稼ぐ。

・レディ・ガがいる場合、スニャオンはイノヴァルやサイバーXが重なった時のみ
→片方ふっとばしても片方がそのまま残ることで余計な前進を防ぎ、狂UFOやサイキックがレディ・ガの射程内に入らないように。

・レディ・ガに対し、狂美脚の波動でダメージを稼ぐ

といった小細工を使います。
さすがに最初は不安感がありますが、サイキックが2~3体溜まると、イノヴァルらをほぼ完封できます。素晴らしい。

以下参考動画↓

目次にもどる

■まとめ

以上4通りの条件でクリアしてみましたが、基本キャラとレアキャラのみでのクリアを目指す場合

・ネコサイキックと何かふっとばし役(ジャラミ、ウルルン、スニャ)

は必要と思われます。

メタルスラッグディフェンスコラボ限定である「ターマ」というレアキャラ、射程そこそこ長めでエイリアンをふっとばせます。しかも範囲攻撃。
こいつがいるとより楽でしょう

ただし、ネコサイキックはレディ・ガに射程負けしてしまいます。
レディ・ガに一掃されてしまうと困るので、ふっとばしは敵が複数いるとき&片方ずつ(≒単体攻撃で)がベターかなという印象。

今回クリアだけでしたが、まだこのステージのネコカンを回収していないので、3000点を突破してこようと思います。6000点はどうしよう…

※一応採点報酬に挑戦した記事もあります

目次にもどる

未来編第三章浮遊大陸を色々な編成で挑戦」への8件のフィードバック

    1. TegeTege 投稿作成者

      コメントありがとうございます。レア・激レアがまだ揃ってないとのことで、まだ初めて間もない状況でしょうか?基本キャラも育ってないでしょうし、大変ですよね…!
      エイリアンに強い超激レアがいればもちろん使いたいですし、レア・激レアでもサイキック・サーファー以外に対エイリアンの強力なキャラがいますから試してみましょう。ネコ太陽(或いはその第3)は火力が高いですし、ネコサーチは耐久が高く味方を守ってくれます。ガチャキャラでない妨害役として、ヴァルキリー第3などEXキャラも活用したいですね!

    1. 松っちゃん

      基本キャラ全て第二形態
      狂乱はフィッシュまでいます
      ウルルン、サイキック、アマテラス、メガロディーテ、ヴィグラーいるんですが勝てません
      いい編成ありますか?

    2. TegeTege 投稿作成者

      狂フィッシュまでというと、狂ドラ狂ボッチ以外はいるということでしょうか。
      いずれのキャラもLv.20くらいまでは育っている前提で考えますが、本文の編成④をベースに、自分なら

      美脚→ビルダー
      聖ヴァル、コニャ→ヴィグラー、アマ

      に変更します。
      生産の仕方も編成④がベースとなりますが、おそらく序盤に貯金する余裕がないだろうと思うので、ネコボンを使った方が良さそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。