未来編第三章イタリア攻略

モナコで一瞬立ち止まりまた進みます。しかし次のイタリアでまたも苦戦。

イタリアはパオンが複数体とサイバーX2体が出現するステージ。

サイはともかくゾウが結構お金になるのでネコカン7000点は普通にいけるだろうと思いきや、最高トレジャーがドロップしてもまだ7000点を突破できていない。おかしい…

サイ2体の処理になかなか時間がかかるようです。そしてサイは射程が短いので狂UFOなんかは迅速な突破に有効なのですが、ウルルンやジャラミを投入していたためサイをふっとばしてしまうことが原因のようでした。
狂UFOがゾウの射程に入って殴られやられてしまうため、効率が落ちていたようです

しかしふっとばさずにサイの進撃を壁だけで止めつつ狂UFOで攻撃していくのはなかなかきつい。
そこで、サイの妨害として「ふっとばす」でなく「止める」を使うことに。編成はこんな感じ↓


レベル:大体Lv.20。基本キャラは20+30~40。

激レアキャラ「ネコ漂流」、メルストコラボ限定EXキャラの第3進化「にゃんこ化癒術師CC」を採用。あと聖ヴァルも。
ネコ漂流は入手した「ネコサーファー」のままでしたが、なけなしの経験値で17レベルまで育成しました。

癒術師は射程が短め、すぐ死ぬ、再生産長めと扱いにくいですが、範囲攻撃で敵を必ず止めてくれるので相手によっては非常に強いです。
停止時間と攻撃間隔に若干差があるため癒術師だけだと敵が動く時間が生じるのですが、そこはネコ漂流(と聖ヴァル)で穴埋め。
結果完全にエイリアンサイの動きを止め、狂UFOで一方的に殴る図が完成しました。

ふっとばす以外でサイの歩みを止めることができれば目的は果たせるので、サイキックの鈍化や探査機のめっぽう強い特性を利用するのもありかもです。

立ち回りはこんな感じ↓

①働きネコのレベルを1つだけ上げる
なんとなく。上限6000円だとゾウを倒したときすぐ満タンになりそうな気がしたので。

②ゴムを常時生産、狂UFOを1体生産
最初出て来る黒わんこ2体を早急に処理してお金にし、戦線を上げます。
得た資金を使うのはしばらく我慢。1体目のゾウの処理を早めるため、ライオンを1体出すくらいでしょうか。

③エイリアンサイ出現後、戦線に到達する少し前くらいで癒術師、ネコ漂流、聖ヴァルを生産。壁もゴムの1枚からゴム狂カベの2枚に増加
特に癒術師ですが、早くに出すとゾウの射程圏内に入ってすぐ死にます。サイが前に出てきてゾウの射程に入る心配がなくなるまで生産を待ちます。

④狂美脚、狂UFO、ジェンヌを随時生産
サイへの攻撃役。狂UFOが最優先です。

⑤エイリアンサイ1体目を倒すくらいで壁2枚の生産を中止。ライオン、狂キリンに切り替え
サイを停止能力でハメてしまった後は壁が余ります。
結果出撃数上限に達してしまい、サイ突破後にゾウを突破し城に突撃する役(ライオンと狂キリン)を出せなくなってしまいます。

このくらいのタイミングで生産を切り替えるのが、わかりやすいしちょうどよさげな感じでした

こんな感じの作戦を実行して、

7000点達成、ネコカンゲット!
8回くらいでトレジャー完了するまであまり考えてプレイしておらず、その後デッキの試行して生産タイミング調整…とかしてたら20回もやってました。

ただこの攻略法だと癒術師が必要。ガチャキャラならともかくコラボ限定キャラだとかなり限定的になってしまいます
そこで癒術師を外してネコ漂流(と聖ヴァル)だけでもサイをハメ殺しにして7000点突破できないか試してみました

結果、できました。癒術師いらなかった…

ただ少し違うのは、

・癒術師の代わりに狂ネコを投入。

初めは停止能力の発動が安定しないため、③以降に生産する壁役を増やしました

・壁役生産中止のタイミングを早める。

壁が2枚から3枚になっているため余りだしたら溜まるのも早く、出撃上限に達しやすいです。

サイが常時停止になったなーと思ったら2枚にする。
→サイ1体目倒したら中止

みたいな感じで段階的に壁役生産を抑えていくのもいいかもしれません。

激レアを使っているのはまあ…いっかということで。前の攻略でカリファ(超激レア)とかバタフライ(激レア)使ってるし。

少し新しめに追加された激レアなので、先の2体と比べるとまだ持ってない人は多いかもしれませんが。
あとこのネコ漂流、今回使ってみてすっごく強いなーと思いました。

カオルくんとかネコラマンサーとか激レア以下で停止能力があるやつって単体攻撃のイメージがありましたが、ネコ漂流は範囲攻撃のようです(超激レアを考えると織田信長も範囲ですが。信長もかなり強い)。

また、わりと射程も長いようで、余った統率力で試してみたところ

狂UFO<ネコ漂流≦ジェンヌ

のようでした。

発動率もなかなかで癒術師なし攻略をした際もネコ漂流2体でハメ殺し態勢がほぼ整ってましたし、生き残り能力もそれなりに発動している様子が窺えました。

超激レアではないですが、激レアのなかでもかなり使えるキャラなのかもしれません。
今後のステージでサイバーXとかイノヴァルカンとかでてきたら、また癒術師ネコ漂流コンビを使って敵をいじめてやろうと思います()

【最終更新】20180106
改行など体裁を整えただけ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。